5月のメモ

MEMO

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1日。5月ですよ。そろそろ?『メトロイド FOR GAMEBOY ADVANCE』の
情報が知りたいんですがー。ドット絵はどんな具合ー。曲は誰がー。
そしてスーパーメトロイドで見せたマップへの芸術的なこだわりは?

ゲームキューぶな方の『メトロイド4』は…。
出来れば2Dの方がいいんですけど(汗)。


『黒猫ルドルフの冒険』を昔ラジオでやった時に出てたのは
増田未亜だったんかー。今頃知った。それにしても懐かしい。


PS版のブラッディーロアってアーケードの曲で遊べるやん。
もう絶対アーケードの曲モードダスヨ。
サウンドテストで作曲者等もしっかり出るんですが、さんたるる氏は
アレンジ(打ち込みもそういうんかな?)のみですねぇ。
(2曲、さんたるる氏の作曲したものがありました。Sumitaさん有難うございます)


2日。葉山氏が来た。某所にニューマシンが出来た。 修理したディスクシステムの1台の調整が不完全だった。 ヘッドのリターンが何とも遅い、ちうのが修理に困る。
5日。USJは風邪の為、行けなかったー。
6日。87000ヒット有難うございます。 仙台に帰還です。とにかく眠いです。 結局、歩いてばかりだったので足が痛いです。 面白くはあったんですけど。 キーマカレーと思いきや、只の挽肉が多いだけのカレーを 食べる羽目になり大ショック。
7日。64に出ている『どうぶつの森』はこんなこと出来るのかー。 無茶苦茶欲しくなったり…。凄いぞ任天堂(笑)。 ハイスコア保存ちうのが滅茶苦茶嬉しい。 D.Takeuchi氏の御蔭でセレロン266から400に。 リテンションの件とかも助かったり。
8日。『少年マイク…』な天内 潤氏とTENGENなAmanai氏が同一人物だったとはー。 かなり不覚。マイク君の動きとMD版ガントレットの速度の差は一体(凄く失礼)。 それともOh!FMの87年1月号掲載版が遅いのか(ひつこい)。 ターボRなSTのドライブのゴムを新しくしたり ディスクシステム2台の調整したり。
9日。久々の作業は疲れます…。やたら混んでましたし。 ディスクカードの『アスピック』を『メトロイド』に書換え。 サムスはサイボーグ戦士ちう説明ですが、実のところどうなんでしょね。 あんましサイボーグらしいことはしないが、『まるまり』はそれらしいかも。 ゲームキューブ版はともかく、GBA版は開発1部が作ってほしいです。
10日。今日はしんどかったです…。新しい方が二人来て、 その上作業がてんこもり。おまけに昨日よりも混んでたですよ。
11日。臨時で仕事に入ってクタクタ。いかん、ここ数日こればっかりヂャ。 A4紙でも買おうと某生協行ったら 市価の5倍くらい高くて断念。超高級紙か? なので代わりに同好会が作った湯呑を購入。何かなごむ〜。 セガガガ、むしょうに欲しくなったり。九十九百太郎ッ。
12日。88000ヒット有難うございます。 「御客様は神様です」の練習ー。まぁ、為になりました。 新歓の呑みだったんですが仕事で行けず。 SFCのカセットのネジを開けるドライバー購入。 これでバッテリーの切れた『カオスシード』や『スーパーメトロイド』が 救えるわけで。バッテリーがしっかりくっついてるのは 理由は分かりますが、外すのが面倒ですよ。
13日。GBAな「でべろっぷ」がすぐそこまで! CPUがARM7TDMIらしいですが。ARM8って聞いた記憶も(勘違い?)。
14日。ディスクシステムの片面ソフトって少ないですね。 とりあえずナイトムーブかなぁ…。 今日、生まれて初めてエラー24を見た気がするですよ。 属性格納ブロックが読めません、かぃ? 修理といえば持ちこみ30分で治す店があるらしいですね。すげぇ。 是非ノウハウを御伺いしたいですなー。 それにしても昔はディスクシステムの読みこみ時間がとても耐えられなかったのに 今じゃソニーなボロ捨てを筆頭とするノロノロ読みこみゲーム機の御蔭で 余裕で待つことが出来ます。レリクスも割と早く感じるし(笑)。 近頃の御家庭ゲーマー?さんだと64とかの読みこみストレスなしの ゲーム機だとむしろ不快かもしれませんね。 あ、最近はゲーセンでも待たせるんかッ。駄目過ぎ(笑)。
15日。コンピューターの絵描きさん。 結局、片面書換えは『ナイトムーブ』に決定。曲が良いので(笑)。 『ゴルフトーナメントUSコース』を『タイマンゴルファー勝』の 「アイアンの神様」風にプレイ(1W・3W・4Wとかは使わない)。 「魔性のアイアン(笑)・1I」で頑張る訳ですが アイアンの神様ほど飛ばないです、このゲーム。 ちうわけでハナシになりませんでした。 …まぁ、誰でも飛んだら神様じゃないわけですが、 勝君でも1Iで300Y飛ばしてたよ〜。
16日。なにやら風邪らしい。どうりで先週からしんどいわけです。 接客態度講習の成果はあったか謎ですが…。とりあえず意識することから〜。 ZOOMでゼロディバイド2の曲が ダウンロード可能ですッ。これでゲームを知らない方でも 素晴らしき曲がいつでも鑑賞可能なわけですな。 (自分は既にPS・SS版押さえてますヨ) 『THE ABSOLUTE』(ラスボス曲)のイントロはゲームちうに 初めて聞いた時は吃驚でしたよ。SS版のスタッフロールの 曲も良いので載らないかな…。 ZOOMの曲は展開が素敵、音色が個性的、で大興奮ですな〜。 録音垂れ流し用のGMを作曲される方はZOOMに倣って ステキ音源を沢山使っていただきたい。
17日。使わせて頂いているドット絵ツールがバージョンアップ。 前のバージョンアップはやたら重かった気がしたので 悲しかったのですが、今回は『高速化』ちうありがたい文字が。 スマブラはこっちが使用キャラだったんですが こっちに変えようかと〜。曲はディスク版とVS筐体版で使っている方がいいなぁ…。 遂に兄貴を乗り越える時が(笑)。 ストーリーもそんな感じにしてくれるとありがたいんですが。
18日。風邪薬って高いですよね…。すっかり忘れてました。 このままではどうにならないので買いに行ったのですが値段聞いて吃驚ですよ。 2時間しか寝れなかったので大変具合悪いです。 バージョンアップしたドット絵ツールで久々に。 いつも通りの使いやすさで一安心。何やら今回から 部分アニメが出来るそうで。使い方覚えたいです。 割といい結果みたいですね。 「ゲームキューブ買いたい」と周りにいうと苦笑いされていた自分としては なんか嬉しかったり(笑)。DVD見れるなら完全にボロ捨て2は要りませんな。 ディスク版どらきら1周。当然2周目に突入。 X680x0版みたいに高次周の敵エントリーが練られてないような。 (初代だし仕方ないか?)判定もちょっと?な部分が…。
19日。今日は雷が凄くて停電になったりしました…。 作りかけのデータがッ。データがッ。 ディスク版どらきら3周目。楽しくなってくる頃ですか?
20日。メモリが安かったので128M増設しました。 今まで64Mで割とメモリ不足に困っていたので。 あとデスクトップとかブックマーク整理したりなど…。 セカンドアースグラティアのおねーさんの名前何だっけ…?と悩んだり。 結果、カリダさんですよ。「オハヨー!カリダさん」でしたっけ? ゼロガンナー2、見ちゃいました。へっぽこです。 へっぽこいのは画面だけかもしれませんが、 デモや他の方のプレイからは中身もへっぽこそうに 見えるので遠慮しちゃいました。 だいたいメーカーのウリに疑問がッ。 (真面目に受け取ってはイケナイか?) >実機をモデルにしたミリタリー色あふれる世界観 自機デザインはアレンジちうか、もはや原型とどめてないので 実機をモデルにしたのか大いに疑問。 >NAOMI基板で鮮やかに再現! 初代(MODEL2基板)の時も思ったけど、この程度の表現に NAOMI基板は勿体無いのでは?しかも色くすぼってるし。 >新規ユーザーへも強力にアプローチ! デモとかはいつもの彩京タイミングだし 画面も凄くないし、特に変わってるようには…。 >攻撃とアイテム取得の駆け引きが絶妙になり 皆さんバクバクとアイテム食ってるだけに見えますが…? …うーん、こんなゲーム(失礼)でも新作だから 頑張って買っちゃう店も居られる訳ですよ。 んで「あぁ最近は買っても、STGは遊んでくれないな」 と判断されてますますSTGが入りづらくなる、というのを 妄想しているんですが如何なものでしょうか?
21日。遂に睡眠時間が1時間に…。 これじゃ、いつまでたっても回復しないね。 選択肢1:全て忘れて寝る 選択肢2:バンザイアタック(汗) 暇見てドット絵ちまちま。一番下のパーツが出来た。 多間接で組む為に、絵を分解しなきゃー。 この手のキャラって普通どう描いてるんでしょか。 みんな、いきなりパーツで描いていたらショック。 前組んだ時、パーツの繋ぎで困った記憶があるので 一旦、上のパーツは支点部分を穴明きにして 下のパーツに打った基準のドットが 通過するようにした方が良いかもしれない。 留守録が機能してないと思ったら土曜の停電の所為だッ。 14:21でばっちり止まってる…>時計。 そいや今日(何年前か知らんけど)、DAVID BOWIEの『LET'S DANCE』が 全米No.1だったらしい。懐かしいねぇ。…久々に『ラビリンス』見たいなぁ。
22日。悪魔城6周目…。『シモン参上!』とか落書ないの〜(笑)? しかしまだシモンの操作に慣れてません。自分で操作してる気がしないんですよ…。 …書換えに出した、ナイトムーブはいつ届くのだ〜。 ニポンのコースが見たい。 しっかしまだまだ、アーケードのリッジ初代の感動を思い出させてくれる 画面のレースゲーって出ないですなぁ…。 改良されたという噂のシルフィード2海外版が気になったり。 カメラワークも改良されていたらさらにウハウハなんですが。 ……間違って重要なファイルを消してしまった……。すいません。 どうにも、うっかり大暴走しちゃう時が。バックアップは重要ですな。
23日。この前まで、実は『遊遊記』やっていたんですが 前編は面白いですねぇ。後編は割と普通かも…。 睡眠時間ゼロで今日の仕事出来るんでしょか。ブルブル〜。 (早く風邪治しましょー)
24日。何じゃコリャ。 今これ書いてるのが朝の4時なんですが(また寝てない…) 外が『超豪雨(東亜プランっぽく!)』でコリャ参ったです。 で(笑)、某局は『IT'S RAINING MEN』を今日も流してますよ…。 映画が話題の内に流しとけ!ですかね。 世の中にダマスカス包丁なんてあるとは思わなかったですよ。 凄くほしいですが、ちょっと前に切れ味のかなり良い包丁を使ったところ 手を気付かぬ間にザクザク切った経験があるので 包丁使いのスキルアップが先ですかね。 うちのマシーン、2DD読むとライトプロテクトと無関係に ディスク破壊してくれる(機械的に壊してるんかな?)ので大弱り。 ドライブ交換した方がいいんでしょか…。
25日。今日、『タミヤニュースの世界』ちう本が 出るらしくて…。欲しくてたまらんですな。 『CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001』に ファイナルファイトからマキが…ってなんか悲しい。 もっとマシなキャラ出して〜。地下鉄の電車とか(笑)。 ボロ捨て2 Linuxで無理矢理ゲーム作っても普通のボロ捨て2で動かないんじゃ 楽しいことは何も無い様ですなぁ…。無理矢理、の部分も相当大変そうダ。
26日。疲れも妙に溜まってしまったので、作並に温泉へ〜。 『岩泉』という旅館に風呂だけ行ったのですが 滅茶苦茶綺麗でなかなかよかったです。 昔、どっかの露天が混浴だったんですが、あれは秋保のほうですかね? (訳分からん)
27日。9万ヒットどうもです。 X680x0ユーザーなら「移植するなんて68000年早い!」と思ってしまう、 PS版悪魔城ドラキュラ買ってきました。まぁ、悪魔城年代記で 『悪魔城伝説』が出ると良いね、ちう事で買ってきたわけですが…。 初日の感想は『移植度20%くらい?』ですねー。 比較の為にX680x0版をヴァリヴァリマエヴァリ遊びましたが (っていうまでもなく、しょっちゅう遊んでますか…) そんな事するまでも無く、大幅に違ってました…。 ・画面更新がフレームバッファ系っぽく(?)ちょっと遅い気が。 …X680x0版に比べて、かなり遅れてる気が。鞭とか音ばっかり先に…。 ・画面が狭い。せまーいせまいー(涙)。 ・動きがガタガタ。2面の細胞柱とか4面の血から出来た骸骨とか…。 …X680x0版は派手さではなく緻密な動きが売りだったので 動きが悪いと『PS版ヴァンパイア』並のショックを受けてしまうダス…。 ・場所によって復活時に読み込みが!しかも長いです。X680x0版に無いぞ(笑)。 ・シーン切り替えが遅いよ〜。 ・速度が違う。「60/55だけ速いのかなー?」と思ったのですが、 …常識ハズレに速度違う部分が…。大丈夫でしょか。 …6周目時計塔の切れる場所が怖い…。 ・音が違う。FM音源のシャープさが消えてモッタリした感じです。 …安いカセットテープにとった感じかも。 ・色が違う。半透明系が特に死んでます。 …なんで水が牛乳なんでしょか。 ………なんか散々言ってますがそれでも買え!とか言ってみたり。 次世代機からゲーム始めた人には真のドラに触れるチャンスですので。 …月下の〜、とかはドラにあらずです(汗)。それなりに好きですが。 移植と思わなければ、まぁ、そこそこドラなテイストが満喫できます。 そうそう、アレンジはやらないほう良いですよ。 追加された効果音の浮き具合がAC版ドラ並で萎えます。 そしていつか『悪魔城伝説』が出ないかな〜なんて…(笑)。 サイファとか正体ばらすまで野郎な声で『うがッ』とかやってほしいですな(汗)。 ディスクシステムのナイトムーブは恐ろしいくらい音が良かったです。目から鱗。 届くの遅くてイライラしましたが書換えてよかったです。
28日。PS版悪魔城ドラキュラ、アレンジがきちんと鳴る人いるんでしょか? 全国的に鳴らないという話も聞きますが。 …せっかくアレンジモードつけたんだから熱いドット絵でも さらに追加してほしかったですな。 昔書いた気もしますがもう一度リクエストしてしまうと… 棘に刺さったシモンが「びくん!びくん!」と痙攣するとか とどめの一撃食らったシモンが噴出す血を手で必死で押さえて 指の隙間から1ドットくらいの血の筋が「ピュー!」とか。 (更に軌道が毎回違うとヨロシイ) 難しくないところとしては釣り天井に接触したら 触れた部分だけ棘が紅く染まるとか。 やはり2Dゲーはチマイ所で勝負したいものです。 X680x0版は画面が素敵なので脳内補完でいけますが(汗) PS版は画面回りの移植が物凄くイマイチさんなので 描いてくれないとスムーズにドラの世界へ行けませんヨ〜。 (X680x0版の動きや色調は一体何処へ〜) …あ、御陰様でFC版は何周目か分からなくなってきました。 まだ指はX680x0シモン仕様ですが(汗)。 神戸のパイロールケーキ、というのを頂いたんですが これがなかなか美味しいです。大切にしすぎて 賞味期限切れたりとかのないように食べないと…(経験済み)。
29日。PS版悪魔城、X680x0モードでも敵のアルゴリズムが違いすぎるような…。 妙に単純化されていて底が浅いです。X680x0版で鳴らしたアタナも PS版の前では初心者同然ダ!とかコナミはやりたいんでしょかね。 ドッペル君がシモンに単純にX座標あわせようとして 左右にプルプルと振動したのを見たときは寒気が…。 そうそう、2ボスの骸骨龍?ってX680x0版みたいに 避けれる人いるんでしょうか? ジェノサイド2のスペシャルなデモを久々に拝むことが出来ました! 有難うズーム〜。スーパースピードレーシング全曲録音したいな…。 (残りが沢山…)
30日。御陰様で夏コミ通った訳ですが。 …X680x0関連はどのような具合なのでしょうか…? もっともっとX680x0は色々出て良いと思うのですがー。 他力本願はダメ? PS版悪魔城をやってると、X680x0版悪魔城の操作が駄目っぽくなるので PS版1回やったらX680x0版2回クリアという方針にしようかと。 『ソシテ センリツノ ヨルガ オトズレタ』…。 どらきら2を久々にやりましたが、くらーいドヨンとした雰囲気が堪りません。 曲は良いのですが数少ないのでやっぱり飽きます。 曲担当ってYack.さんでしたっけ?
31日。トレジャーのサイトで斑鳩の写真が公開されています。 うーん、ドリキャスにこの手のゲームがバシバシ出ててくれたら良かったんですが。 …それにしてもナカナカ期待させる画面ダスナ〜。 仕事が本格的に忙しくなってきて倒れそうでした。 たまには休みがほしいですね。
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STONE AGE『ZO LARET』
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(日本フォノグラム:32PD-37)