2月のメモ

MEMO

short cut to ... [main] [news] [forum] [download] [Hall of Fame] [game] [cg] [link]

2月も2日。みよう絵で一番驚いたのは
『富士通大分ソフトウェアラボ、健在』だと思います。
ってTOWNSユーザーだけですかねぇ?


どきどきアイドルスターシーカー、ノーミス前提なスコアシステムは、ちと。
稼ごうとは思いませんが、1回でも失敗が許されないのは
メガドラのサンダーフォース3のノーミスボーナスばりの緊張ですな。


3日。長年期待しつづけていた、某サイトロンのナイストのビデオ、 無敵で収録しているって本当ですか…?だとしたら凄くがっかりですよ。
4日。8ビット機不朽の名作『ホバーアタック』で 「秘技・蝶の舞」とかいうのがあるそうなんですが…。 うーむ、どんな技なんでしょー。…遊んでたのに知りませんでしたよ。 最上男爵がスタシカのCGを全部出してくれたんですが ???の項目が全部開いていません。サウンドテストも開いたし、 残る要素ってなにがありますかね〜。
5日。ファミコン・ミュージックの2を買いました。 任天堂ディスクゲーはメトロイドとナイトムーブに限るのですが…。 ゼル伝が無いのもちょっと凄いと思いますよ。 実はVF4のサントラとどっち買おうか悩んだんですが きっとこれでよかったんです…よね…? 今更ながらもうちょっと良いラジカセ買えばよかったです…。 ボリュームの接点部分が非常に具合悪くて困ります。 CDは曲番が19までしか出ませんし…(ってボロ過ぎ?)。
6日。マーブルマッドネスはOPM(YM2151)だと思ってたんですが 某所でOPN(YM2203)だと書いてあってかなり悩み気味です。 きっとOPMですよ〜、うん(笑)。 tracker compo 2002 winterのエントリー曲聞いたのですが(MOD)、 鬼的単調っぷりなのが多くて脳がッ、脳がッ…。 そんな訳でどなたか聞き所を教えてプリーヅ。 TOWNSで御世話になっているViXが現役との情報を 三木氏から頂いたのでさっそくでありますよよよ。 色々とまぁ、レコード会社も暇ですねぇ(笑)。 妙な対策を考える前にLとRを間違えないでくださいよッ。 (ってそんな間違いはソニーくらいか?)
7日。高速アルペジオバリバリな曲をがんがんにかけてたら 「音源がこわれてる」と勘違いされました。やっぱそんなもんですか…。 TOWNS-SHELL上でMODが鳴ったらさぞかし 楽しいと思うのですが、皆さんは如何でしょか? MSXの曲データを整理してみたり…。 ディレクトリの使えるMSX-DOS2って実は便利かも? あとはターボRの電池交換してみたり、です。
8日。週刊少年チャンピオンの予告を見たら 橋本節が炸裂していて凄く期待してしまいます>新連載。 とりあえず裏世界の料理人が居ると予想してみたり…(汗)。 TextManiax2ndで前回の『せみざな (おためし版)』が 完成&発表、なんてことは起きないのでしょうか…? いきなりですが、海外のMSXサウンドで好きなのはこれです。 うねる画面がとっても楽しいです(一応VIEWモードもあります)。 SME3PR んでんで、4曲入っていまして(そいや以前紹介した気が…(汗)) ・MSX-AUDIO*1 + MSX-MUSIC*1 + SCC*1 + PSG*1 ・MSX-MUSIC*1 + SCC*2 + PSG*1 ・MSX-MUSIC*1 ・PSG*1 と4曲とも違った音源構成で聞けるのでした。 聞ける機会があれば是非に。
9日。最近、MSX2で感動したことと言えば『Lemmingso』。 MSX2の非力なCPUでキャラクターがメラメラ動いてますよ。 流石に数が多くなると処理落ちがやばいですが 「グラフィックでも結構やれるもんだなぁ」と。 ゲーム性が本家とまるで違うんですが そこがまた楽しいのですよ〜。 DCのシレン、セーブは鬼の様におそいし ローディングは無常なまでに長いし ドット絵じゃなくて、ぷりれんだー…。 (一番最後は趣味の問題ですか?) こんなところで日立しゃん。 何となく嬉しかったりします(何で…?)。 Jeroen Tel氏が書かれたC64用の曲で『Noisy Pillars #1』は いろんな方にアレンジされているので色々聞くと面白いですよ。 DRAX(Thomas Mogensen)氏のMODでのアレンジはなかなか御洒落さんな感じです。 …今日は困ったちゃんなくらいに冷えました…。 しかも風がきつくて、外出るのに難儀しましたよ。
10日。例のMSXサウンドなサークルさんは結構沢山作ってるみたいですよ。 『SKULL DEMO』は骸骨の口から文字が流れ出るメッセージ、 ちうアイデアは良いです。ただ、曲が他のデモの使いまわしのような…。 『No waste』はターボRのPCMでズンドコ鳴ってるみたいです。 No waste 流れる文字のパレットアニメが綺麗です。 あと、バーのデザインも海外な雰囲気で素敵かと。 何かと話題な湯神家でありますが、 某まとら氏曰く、「ダンナの妹」であるそうで。 あまりに鋭い意見に感服したのであります。
11日。心の支え?のラジオ深夜便がオリンピック中継で…。しくしく。
12日。100円で4個入ってるシュークリーム(一応)を ついつい食べまくってしまうです…。 MSXの某オセロで妙な企み(笑)をしたついでに調べたんですが、 オセロの歴史(?)って結構意外かなぁと思いましたよ。
13日。MSXの某オセロ対世界最強というウワサのオセロソフツの1回戦は MSX側が手のひらで踊らされる様にして負けました(汗)。 きちんと残り3試合を消化したら公開します…。 橋本風に言うと『ま……負けた……完敗だ……』 くやしいので?ヒットビットノートで遊んでみるの図。 ヒトビトノヒットビット データセーブに不可欠なデータレコーダーが 無いので不毛なことこの上なし。そういえば 最近のラジカセ、リモート端子ないですね。
14日。『QooNyan!』のぱんつの件、ぱっと見気づかなかったですヨ。 自分の想像が加速しすぎていたのかもしれません。反省。 穿かずに貼れば間違いも起きないのですよ、たぶん。 なんだかMSX求人(?)があって、最初は 「うぉ〜」とか思ったんですが、読んでみるとなんだか 「ドット絵〜8ドット2色固定16色、ひゃっはー」ちう 雰囲気にはとても思えないのでした(期待しちゃだめですか?)。 どうでも良いこと突っ込むと『Ys2みたいなOP』なら分かるんですが。 はッ、PCE版Ysみたいなのを期待しておられるんでしょうか…? ソレハ、ソレハ、トテモ、タイヘンダ。 ……それともOVA版かな……(汗)。
15日。THE WAR OF GENESIS、手に入らないのね…。 昔、mamiya氏が言ってたようにV9958限定にして、SCREEN4以下を VDPコマンドでぐりぐり〜、ちうのは何だか面白いことが 出来そうな気がしました。その分、ちゃんと見返りが無いと V9938な方から「なぜにV9958必要なのじゃー」と突っ込まれそうですが。 そういえばTOWNS、リチウム電池使っていた気がします。 だとするとそろそろ切れる頃じゃないかと思うんですが…。
16日。焼きたい〜。サンプル、良い色し過ぎですよ。 ドラマちうとNHKのどよーんとした奴しか見ないんで よく分からないのですが、打ち切りってあるもんなんですか…。 遅くなりましたが13万ヒット有難うございます。表立って書いてませんが キリ番報告されると良いことがあるかもしれません…。 豆満載のトマトスープを食べてみました。なんでも1日の野菜の1/3が取れるそうで…。 まぁ、そこら辺は実はどうでも良くて、アメリカンドラマのオコサマの如く 「豆は嫌だよ〜」といって食べたかっただけです(ホントは豆好きですが)。
17日。先輩方に御願いした所、許可が得られましたのでMDX公開です。 さよなら、横浜ドリームランド…。Root氏のサイトにレポートが!この遊園地、 むかし中学校から近かったこともあって自分はよく行きましたよ…。 ここでやったエンデュロレーサーとサンダーストームは いろんな意味で(笑)忘れられません。メンテして欲しかった…。 32Xの心のゲーム(心だけ)、『サイバーブロール』を調べていたら ここが見つかりました…(とOBJ担当の方)。3ヶ月ですか。 …ところで、32X最近見ませんね〜(前からか)。 ベクターマン1の素敵音楽を作られたJon Holland氏の音楽が! …うーむ、ベクターマン1の『PORT』風味なのは無いですか…。
18日。MMDSP、0.29Rel.31が一番使いやすいような…。 WIN環境は匹敵する奴が無いのでかなり不便です。 画面の更新がWINだと役に立ってないのも難。
19日。テクモさんがスクリーンセーバーを作ったモヨウ。いえ〜。 …とまぁ入れてみましたが、もちっと作りこんでほしいですね。 『QooNyan!』続報(?)、今度は明快ちうか、エロ過ぎですじゃ(笑)。 コンビニでヨーグルトとミートソース買ったら 店員が『フォーク』をくれたのですが、使い道は?ひょっとして 「君んちフォーク無さげだから、これ使いなよぉ〜」と言う意味か?
20日。X680x0版悪魔城、巡回中…。まずは軽く4時間ばかし。 SC-55版の曲をかけるとオコサマ向け『素人あれんじ(M氏談)』にて シモンが悶絶死してしまうので、内蔵音源で(それかMT-32版か?)。 途中、半魚人たちの地下室の階段が昇れなくなるというバグに襲われたヨ。 (階段の上で画面が切り替わらずにポロッと落ちる) ディスプレイもそろそろガタがきてコントラストが 足りないので2面の蝙蝠さんが見えないのもツライです。 (これは黒レベルを豪快に明るくして対処してますが) そうそう、6周目以降、奇数周と偶数周で微妙に数ヶ所 敵のエントリが違うようですよ。なので皆さんも是非に。 是非、と言ってもPS版の移植モドキでは駄目ですよ。 MSX1用のコナミの後期?STGとかを今やると操作性が悪すぎて とてもクリアまで耐えられないというのを某パロで再確認。 1面の道中から自機の速度が(負荷で)グネグネ変わるのは どうかと思いますがね。ゴーファーはもうちょいマシですが。
21日。アジアは相変わらず名前さえつけばそれで ヨシなんかなぁとメタスラ4で思いましたよ…。 ナスカの方々は一体何処へ〜。 ジツはアイレムに戻られていて『ジオストーム2』とか 対抗して製作ちう!とかだと愉快でたまらないのですが。 MSXとTOWNSとX680x0と98とATXを並べて使っていると 微妙にキーアサインが違うので、微妙に打ち間違ったりするですよ。 テンキーの『+』と『-』一つとっても配置が違ったりしますし…。 …大好きなX680x0版『悪魔城ドラキュラ』で暇の極み。 時間さえあれば誰にでも出来ます。スコアだけなら…。 巡回に飽きちゃったので、まぁいいかなと。 感謝の祈りを捧げるシモン?1upは… 本当はもう1桁増えるんじゃないかと期待してたんですけどね(笑)。 カンストするとスコアではエクステンド出来ませんので要注意、ですよ。 あ、撮影してくれた最上男爵に「感謝!(オーガ風に)」です。
22日。『Z80使い』(笑)が動き出したので何か考えないと〜。 なるべく気をつけたいのが、まっとうな操作性です…。 昔やってた頃は動きの粗さとかコマ数とかなるべく 気にしてなかったのですが、今から作るブツが88の 某ロマンシアとかみたいに「秒間20コマ!(じまん)」とか かなり情けない(当時は凄かったけど…)状態では嫌だなぁ、と。 でもまぁ、使うのがそのガタガタ時代真っ盛りの ハードですし、肝心の研究もまるきり足りない(汗)ので 道が激しく険しいんですけどね〜。かはは。 そういえばPalmZANACプログラマーの、れもんて氏も MSX1版ザナックをお勧めされていて、かなり嬉しかったり。
23日。動くかどうか未体験ですが、早速アヤシゲ(汗)なドライバを 作ってきてくれました(作るの無茶、早…)。動くの前提で企画しちゃいますヨ。
24日。何時間か色々やって、IPL部分のデータ部分が完成。 パレット設定が手作業なので時間がかかりまくり〜。 上手くいけばローディングも減るに違いないです。 背景も何だか出来たし、フォントも一応用意できたので 某機種のセミグラ描いた時とは比較にならないほど 短時間でいっちゃった感じがしますよ。ううむ。 …もっともキャラクタが難航しそうですけどね(汗)。 とりあえず『Anthem Apocalyptica』が 脳内ループできるまで聞きながら作業ちうです。
25日。げぇむおーばー画面描いたり、キャラクタはじめたりです。 タイトルが決まってないので文字入れできません…。 でもまぁ、なんだか烈しく忙しくていいかんじ。 罰箱の『鉄騎』がちろっと話題ですが、昔だったら 「洋ゲー臭い」とつっぱねられたかも(笑)。 一体何が変わったんでしょうね〜。 そいや『エアフォースデルタ』が昨日まで500円でした…。 曲の為に買いたかったよ〜。今日なら買えるのにッ。
26日。Virtがらみで大きいとこからのリンクといえば Hally氏の他にはSawada氏のサイトでしょうか〜。 VF4のCDをうっかり買ってみたりしました。まぁNAOMI2の音源の 具合が知りたかったんですけど。うーむ、曲の方はムズカシイです。 タイトル描いたり、クリア画面描いたりしました。 あとはキャラクタだけです。順調なのかもしれず〜? …キャラクタとメモリの問題さえあとは克服すれば(大モンダイ)、 開発がかなり楽しい気も結構しますなぁ…。 やっとこさ『OS X』対応版でますな。 MZ700のDISK BASICマニュアル読んでいたら面白い箇所が…。 箱を作れ 「箱を作れ」ってまさに「無いものは作る」の シャープユーザーの心意気の反映ですかね? 喫煙時は注意 普通は喫煙とか飲食しながら操作するなって書くような…。
27日。いえ〜ぃ、ステキだめ映画の『トロン』に続編がッ! うをると・でずにー(汗)をちょっと見なおしてみたり。 今回のカッコも某『バトルランナー(ランニングマン)』に出てくる ダイナモ兄さんばりのチカチカネオン風味でありましょうか? MSX関連で何かを求めて仙台のハードオフをさまようも 何もないですな。しくしくしく…。当時あんなにあった MSX関連のグッズは何処へ行ってしまったんでしょうね。 VF4の曲、なんだかF355チャレンジのと並べると区別が あまりつかないと言うか…。ボーカルが無いだけですか(汗)?
28日。『麻雀DOUBLE RONDE』のコンチ画面がステキ過ぎです(笑)。 コンクリート漬って…。昔のアーケードゲーのノリが復活ですかね。
何か書き込む 戻る
Machinae Supremacy『Anthem Apocalyptica』
U.Hirokawa『frontal lobe [ Asian2000 ]』