2000年12月のメモ

MEMO

short cut to ... [main] [news] [forum] [download] [Hall of Fame] [game] [cg] [link]

1日。12月。遂に来たか。

長年の悩み、風雅システムのゲーム集の名前は…?の答えが
『風雅セレクション1』だったことが判明。んで中に入ってる
ゲームの一つが「カルカッタ」だったいうのが判明したのも大きな収穫?

そういえば『エルステディア』の初期の画面に居るキャラと
製品版に居るキャラって違うんだけど…。初期の方が良かったんじゃが。


2日。66000ヒット有難うございます。

来賓が寒い寒いと抗議するので仕方なくストーブ出しました。ちぇっ。


6日。350えんのPS/2マウスこうにう。USBは380えんでさらにびっくり。
でも某所に持っていくと、素晴らしい取り扱いにて僅か1週間で崩壊の可能性在り。
とにかく扱いを雑にされるのでこれくらい安く奴じゃないと持っていく気がしない。
他人のディスクのブートセクタ破壊という技も一部にあるという場所だしね…。

MSVいじってたらテンポに関して制限炸裂な事を思い出した。
t55とかt305とかくらいになると変なことしないと出来ないので
ソース消しちゃって記憶からも消えかけた今はどうにも…。

ライジング+エイティング=エイティング
らしいです。ライジングのページも消えるんでしょかね?

4方向な大魔界を斜めに入りやすいパッドで操作するのにだいぶ慣れてきて
マイ・アーサーがだんだん良い動きに。レバーだったら問題なかろうに、ねぇ。

バナーを泣く子も黙る、ドット絵大暴走気味に。
アイレム方向に暴走出来るようになったらさぞ楽しかろうなぁ。


7日。はっきり言って寒すぎ(サムス儀って出たよ、うちのメトロイド?FEP…)です。

メールボックスの掃除?をしていたら夏コミ関係の
出したことになってるが出してないメール(汗)が出てきた。どうしよう、困った。
困ったと言えばメタルブラックの警告音が「困りました、困りました」って聞こえると
最上男爵が申しておりましたが、一度もそう聞こえません。困りました。

あのシルフィード2が極一部(約一名とも言う)に大人気(笑)!
本人は「つまんない」と言ってるが実はお気に入りに違いないよ。


8日。内田順子の『お願い・チンプイ』、何時聴いても良い〜。
「ちゅーか(中華)」な雰囲気で良いことアルヨ(<勘違い)。

ローリングサンダー2の3面の曲は何時聴いても良いですなぁ。
イントロの緊迫感?がいいですよん。CDの収録には大いに不満ぢゃー。

そーいや、かっちょ悪いリッジVが逆移植されたみたいですが、
「どうかね?調子の方は?(AC版レイメイズ調に発音)」と言いたい。
AC版リッジ初代を再入荷してくれる方が遥かに嬉しいぞ。

ランドネットサービス終了…。


9日。今までHDに付属のユーティリティがエラー返していたのは
実はプライマリに繋いでいない所為だと判明して死にそうに。
ついでなんで設定も色々いじりました。
…で、なんだか以前より遅くなったような…(汗)。


私の大好きなX680x0版悪魔城ドラキュラをPSに移植するみたいですが、
PSのへっぽこ2D具合を無視しても、ちょっとだめそうな気が。

まずX680x0版はマシンの速度によって演出具合が変わるので(それぞれに味がある)
どの速度の演出にするか、という問題が。

次に3種類あった曲のバージョンのうちどれにするかという困った問題。
隠し使えばさらに種類が増えます。とてもPSでは対応できません。

そして最大の問題は…
カレンダー&時計機能を使った演出はどうするんぢゃぁ!!
まさに対応不可。ポケステでも買わせるか?どうせやるならSSでやれ。

どうせまぁ、気合と完成度から伝説となったX680x0どらきらをやりたい!!というのを
聞いたコナミが「一儲けのチャンス」とばかしに出すんでしょうが、
X680x0ドラのスタッフがやるわけでもないんで駄目でしょうな〜。
(ちうか、こだわり派X680x0ドラのスタッフがクオリティーの
下げる事がわかりきってる方向への移植なぞやるはずがない)

しかもX680x0版を知らない人がPS版やって
「やっぱ昔のゲームはへぼいでプー(某先輩の癖がッ)」とか言ったらどうしましょう?
嫌な想像で夜も眠れませんヨ。今からでも遅くは無いので企画中止にして〜(涙)。


葉山氏と最上男爵とでチーズシェッドに行った。
今回はトマトピザ。期待通り美味かったです。


10日。Anex86の本が出るらしいです。
『獣神ローガス』入ってないかな〜、かな〜。
あと『ポーラスター』もやりたいなぁ。今なら解けるに違いない(笑)。

どうにも知り合いの中に救急車の厄介になる人の割合が多すぎる気が。
一番病院に担ぎ込まれそうな某超絶不健康生活の先輩が
運ばれたんだと勘違いしてる人がいたのはちょっと可笑しかった。


秋になったら描き終えると言っていたMSX1仕様ゴマンダーですが、
ついに蛇君の第2間接(ぢつはムズイ)を残すのみとなりました〜。
あと平行で(もちろんMSX1)、なんだかよく知らないキャラもプチプチと。
悠夏とかいう御名前らしいですが、こっちはMSX1で出来るんか見当もたってませーん。

…ファミコンの方が数百倍楽で知名度も高いから
そっちに逃げたい〜とか考えてしまう内は甘すぎですか?
ファミコンの『メタルスレイダーグローリー』とかカセットで機能拡張してるし。


11日。そるぢゃ〜ぶれ〜どを御腹一杯になるまで聞いた。
いつ聞いても格好良い〜。作曲者ってどなたなんでしょう…?
FM音源と違ってPSGとか波形メモリちんの曲は長時間聞くとなんか疲れる。

海外版のベアナックル2のサントラ、買おうかな〜。
それにしてもあちらのイラストはなんかかっちょええダスナ。ずるい。
特にマックス&ブレイズが気に入った〜。サミーも凶悪度が増してていいぞ(笑)。


MSX1仕様で描いてるR-TYPE、こんくらいで良いですかね〜(汗)?
アイレム製MSX版R-TYPEにがっかりした人に見て貰えたら嬉しいんですが〜。

ちなみにMSX1と同じビデオチップの
ぴゅう太やSC3000等でも理論上は同じ画面を見れます。

一応完成あーるタイプ

…悠夏、描けないことは無いみたいですが(本当か?)
逆に「あー、MSX1だねぇ」というレベルしかいかないのも事実。
R-TYPEの様な思い入れが自分に無いのでなんとも上手くアレンジできません。くぅ。
…葉乃美ちんにすれば良かったのかも(今更)。


12日。すっかり雪が積もってしまいました。
雪の降りっぷりがメタスラ2(及びX)ばりだったので
「積もるかも〜」とは思っていたんですが。それにしてもメタスラ2の雪は良い(笑)。

で、雪で思い出したんですが、PS版かまいたちの夜の雪の表現が
SFC版より遥かにへっぽこになっていたのが「なんで?」という具合です。
まぁ、全体的にPS版はへっぽこなんですが…。

さらに雪ネタ、雪合戦です。雪ダマになんか入れるというのでも十分に反則技ですが
3種の神器のうちのどれか使うと超凶器が!!というのを昔友人から聞きました。
子供が真似すると不味いので詳しくは書きませんヨ。

(イリジウム衛星が)上から来るぞ!気をつけろ!!


13日。感想、大変有難うございますー。

なんだかアメコミ気味なサクセスからスパイダーマンが。
スパイダーマンというとセガの奴(システム32基板で動いてた)以来やってない
自分ですが、彼の特殊能力を生かしてそうな今回のシステムにちょっと期待。

X-MENの方は『トード』と『ミスティーク』って知らんのですが
これは単に勉強不足かな…?


15日。新型ボロステ2(リモコン付きだっけ?)が相変わらずのバグ持ちらしいし、
見たいブツはなかなか公開されないし、世の中上手く行かんなぁと思いましたです。

MSX2ユーザーの方がもし居ましたらこれを表示して
どちらが縦横比1:1(より正方形に見えるか)に近いか調べて頂けると助かります。
但し、変換ソフトの変換誤差を調べるものなので必ず実機で表示してください。

一応、知り合いのMSXユーザーの方達には御願いさせて頂いたのですが
沢山データ得られた方が何かと安全なので…。
(というかひょっとするとフルスクリーンのサイズの
定義が変わってちょっぴし、ヤヴァ〜イ)

カタログ買ってないので御隣さんが分からない…(買いなさいって)。


16日。MSXで云々かんぬんは開発環境を
何とかしてからにしてください、と言いたい様な…。
御世辞にも使いやすいモノが揃ってるとは思えないんですけど〜。
「とりあえず1本でも新作ソフトを多く」の方を優先しないと
走るものが無くては…。うーん…。


「BLOODY ROAR」のウリコって
『宇理子』って書くのか。『瓜子』だと思ってました(なんでぢゃ)。
ポリキャラはイマイチさんなんでイラスト増やして。

BLOODY ROARちうとAC版がさんたるる氏の
ナイスなサウンド(崎本さんも書いてたかも)にて
「CDが欲しいでありまっする」とばかしに買いに行ったところ
だめだめPS版を間違って買ってしまい(AC版もちゃんと出てたのにぃぃ)、
転がりまくって泣いた覚えがッ。PS版のソフツが安いけど
駄目サウンドが待っているので手が出せません。ぐぅ。


『えーすこんばっと4』が来年の夏という遥か彼方に出るらしいですが
(この頃にはボロステ2がボロ棄て2…?新型ライバル機に押されて安くなること希望)
3の時のヘナチョコデザインセンスとデロデラな音楽じゃ無いことを熱望。
最悪なのは3よりさらにストーリーべったりになってたりすることですな〜。
昔のアドベンチャー見たく選択肢で飛行を制御とか今のナムコはやりかねない?
(どっちに飛びますか?:「上」「右」「下」「左」)


Oh!Xの発売日が1/31に確定らしいです。
昔のOh!Xに比べると「ぐは!何と!!」と思える記事が
既刊の奴見る限り、少ないけれどそのうちどうにかなるかねぇ…。

久々にSIONの2をXVIでやったら記憶以上に速かった。
ワイヤーフレームばんざーい。


17日。昨日の地上波映画はかなり凄かった…。
懸垂1回も出来ないレンジャー隊員!
敵のジープは防弾だけど軍の攻撃ヘリは拳銃弾(笑)で貫通して落ちる!
20mくらいの高さでローター完動なのに突然頭から墜落して炎上する輸送ヘリ!
(制御が利かなくても空力が作用するんじゃないんですかね)
そして、なんだか吹き替えがすごく不味い!
数々の要素に魅了され最後まで見てしまいました(汗)。

もちろん最後の味付けは
「仲間沢山死んだけど、悪い人死んだから一緒に忘れちゃえ。ワッハッハ」…。
やるぜ『ブロークンアロー』…。


ギルティのゼクスの奴は「イラストよかドット絵!!」という方が
自分含めて世界に二人は居ることが判明して一安心?

『罪と罰』な対談。


18日。『ブロークンアロー』、割と見てた人が多かったらしくて
「土曜日のへぼい映画見た?」が挨拶に(笑)。
まとら氏は得体の知れない戦闘機と民間機改造の戦闘ヘリが気になった様で。
あと、携帯で軍用暗号伝えたり暗号の意味を解説したり(笑)の
シーンも言われてみれば、なるほど変だね〜と思いました…。

「ママは世界一」がキーワードの金曜の映画は
昔見て「つまらん」と思ったのをすっかり忘れて
どっかで見たような…とずっと思ってました。


MSVのコンパイラちんに5回連続ハングされてちょっとね〜。
さらにMS3対応で演奏すると上手く行かない
MS2のデータがちょくちょくあったりするのも困るです。


19日。ストーブをつけないので(電気ストーブしかないし…)寒い〜。
寒さのあまりマウスいじってる方の人差し指がなんだか変な感覚に…。
作業ちうに「納得しかねるが、さりとてウマイ案も無し」なんて状況に
遭遇したらどう対処していいのやら。…スムーズに行くだけじゃつまらんけどね。

カウンタが68000いったら大好きな68000とオトモダチだ〜(汗)。
X68000いじったりメガドラで遊ぶというのはありがちん、なので
サターンの音源部で遊ぶとかしてみたいところ。
…サターンはあんなけゴージャスに石渡されてんのに
何故全然生かそうとしない構造にするのか理解しかねる。


20日。さぁ寝るぜぃ、と布団を引っかぶったら
マシンが突然「ぷぴぴぴ」とか囀り始めて吃驚。
さっき電源落としたはずじゃぁ…と仕方なく起きて行って見たら
ディスプレイだけ器用に落としていました。むーん、危ない。
ついでに色々作業やってやっぱり睡眠時間を削ってしまったり。

『きょういのひみつ殺法』にてTOWNSの方の書換えデータは全部出来てしまったりして。
あとは追加画像と弾塊2の方に専念できるとええですなぁ…。
そういえばありがたいことにC59の見本?もカラープリンタで刷れるみたいですヂャ。
ま、『まにある』もカラーで刷れないかな…。


21日。Oh!Xの新表紙が公開されてましたなー。
ドラゴンちんに無謀なまでの露出度で挑む戦士が立っておりますヨ(汗)。
これではトム・クランシーの何かの小説みたいに
アマゾンに放られたらアウツじゃないか(ってアマゾンはどんな状態でもアウツ?)、とか
『ファイネストアワー』のアマゾンの曲聞きながら余計なこと考えてました。


22日。ぎゃは、あと1週間?!今日から本格的に組み込み開始なんですが(汗)。
TOWNSの方、レクチャーモードを付けようということになって色々描き足しちう。

最近は『忍者プリンセス』の虜ですよ、ええ。昔のセガはやるなぁ。 
真面目にやってみると難易度低いぶんサクサク進めるのでついついはまります。
なんかセガエイジス版はアルゴリズムがちょっと違う奴が
居る気もしますが、『さむらい』よか遥かに似てるとおもうんですぢゃ。


DC版ソニック2、見せてもらいました。
前は「へ〜い、ゴキゲンダネ(だったよね?)」とかいうたわけた台詞で
本体&ソフツの破壊衝動をかきたててくれた青いハリネズミ野郎ですが
今回もなんかイヤげな台詞で悩ましてくれます。日本語喋るな〜。
まぁ、それ抜いても全体的にへぼいでぷー。
ゲームがどうしようもなくつまらないのは置いといて(汗)、
テクスチャどーにかしてください。個々のテクスチャは
たまに見所があるものの、全体はまとまり無いです。
DCのソフツはテクスチャ凝ってる割には統一されてないの多いので
きちんと誰か管理してやれよ〜。


アーケードリッジV、リッジの続編としてやるとつまんないだすー。
PS2版やった事無いけど、リッジのくせに何ですかあの挙動。
別の名前で売るならともかく、リッジとか言って売るのは詐欺じゃ…?
自分にとってはグランツーリスモが突然ファミコンの
F1レース(こっちも好きだが)の操作性になってしまう位のショックです。

コンシューマーで妙なことやってる内に変異を起こしたんですかね。
あれだったらレイブレーサーの方がいいですよ。
しかも画面がかっちょわるいな〜(これはレイブもだけど)。

アーケードでコンシューマのロケみたいなことやったり、
PS2の広告みたいな逆移植やったりでナムコは
もうアーケードでゲーム出ださんでいいですよ。
(あ、でもドリラーは面白いね…。でもアクアラッシュで打ち消しダ!!)


あと駄作STGを毎回匠の技で送り出すタクミ君が、またもややってくれる予感。
タイトーG-NET基板で動く『NIGHTRAID』とかいう奴です。
見に行ってみた所、かなりヤバそう…。
画面も凄くてSFCのスターフォックスみたいな、
相当シンプルな自機がブレイブブレイドそこのけにスカスカの空間を飛んでます。
遊べば少しは感じが変わるかもしれませんが、
あまりにつまらなそうなのでやめてしまいました。
STGで珍しく1回も遊ばない事になるかもしれません…。
…あー、でもホントは面白かったらどうしよう。


プラネットハリアーズ?をやってみました。
遊んでる感覚がPSに大昔出ていたタイトーの『ZEIT GEIST』に
そっくり!つまんなさもそっくり!!ひょっとして同じ人?!と
言うくらい駄目さが似てます。敢えて言う!!
「MDのスペースハリアー2の方が『まだ』面白いッ」

あー最後にセガストライクファイターもやってみましたが
言うまでも無く駄作。昔のセガの
ストライクファイター(ややこしい)の方がいいですよ。

…それにしても今日は駄作デーとばかしにダメージを受けまくり。


24日。IPLモドキ作ったらばっちり曲とタイミングが合って面白い。
タイトル、そろそろ描かなきゃ…。

カ、カタログまだ売ってるんかな…(汗)?地図がないのは正直ツライでーす。

弾塊2のデバッグで思ったこと。「リプレイが きちんと動くよ 嬉しいな」
途中でリプレイが崩壊し、ボスや弾幕に向かって
特攻する自機を何度見たことか…。あれ見るのは実に心臓に悪い。


25日。なんだか一日中眠いし頭痛いし、フロッピーは壊れるし。
サンタさん有難う!今度会ったら赤い服をもっと紅くしてあげたひです。
時間戻して!とお願いしたんですが何も起きてなさそうなところ見ると
記憶も時間と一緒に戻ったのかも知れず(笑)。

相変わらずコミケまでギリギリの攻防が。
情報の更新とか遅れ気味で申し訳無いです。原稿とか、原稿とか、原稿とかも。

今はTOWNSの夏のアレの再構築をやってるですよ。
最初の設計の所為で、なんでもかんでもダイレクトにいじれないので
色調いじるだけでも3つのツールの御世話にならなきゃならなかったりと
時間何かと食うのが結構苦しいです…。でもまぁ、思い残すことの無いように?
出来る限りやっておこうと思うですヂャ。

初代機でもかっちり動く『おまけ処理』周りなども一応追加。
ここら辺は流石にフロッピー1枚ぢゃきついのでCD-Rは助かります。


26日。CAVEの新作STGもカプコンちんから出るという妙な時代になったもんです。
そんなに販売の役が好きなら海外のキテレツゲームでも輸入して〜。


そういえばPSのX680x0ドラのインタビューで当時のスタッフも居る
みたいな話が載ってましたが、何のスタッフか非常に疑問。
だってVFの元開発スタッフと名乗る連中も沢山居たけどアレでしたしねぇ…(汗)。
あと新イラストのシモン君はかなり謎センス。

そうそう難易度さげるとかいう、たわけた話がありましたが
あれってそんなに難しかったっけ?ドラシリーズでは一番簡単に近い気が。
昔のドラは「攻略法出来るまで死にまくり。でもいったん出来るとノーダメージ。
だからホントはライフゲージ要らない。一応慣れてきてもたまには
ミスするから数発耐えれるようにしてやろう」みたいなデザインなので
いったん完成した難易度下げるのって無理っぽいのですが。

ミスした時のダメージ量減らすとただのごり押しが成立してゲームじゃないし、
かといって敵を減らすと間延びしたステージ構成になると思うんですが。
どうするんでしょうかね…?攻撃力あげても殆どの敵は元から脆いし。

でもでもひょっとすると当時の重要スタッフが残っていて
予想以上に完成度の高い悪魔城を提供してくれるかもしれない、
という僅かな期待は一応持っていますので念の為。
…でもそれだったら新作出してくれそうなんですがね。月下以外の。


『デイトナ2001』、2にもまして格好悪いのは嫌がらせですか?
車がッ世界がッ色調がッ。今なら誰でも考える様なリアルタッチにしろ、とは
言わないけど技術一辺倒?のグログロ世界にして欲しいとも思いません…。
本当にレース好きなスタッフが作ってるんか非常に気になるです。
ここら辺を見てもうちっとセンスをどうにかして下さい。

とれぢゃぁの「斑鳩」のサウンドテスト、聞きそびれた…。がっくし。


27日。CD-ROMは奥が深いなぁ…ちう事で。そしてさらば愛機よ…。
うーむ、はよEDを描かなにゃぁならんのぅ…。

久々にガンフロやった。やっぱり本物はええねぇ…。
OPのよたよたスクロールする地球見て感動。
SS版で付いた錆を落とさないとー。


28日。あーあーあー。いつも通りピンチです。
こういう時に限って「NINJA IN U.S.A」とか関係ないことが頭をよぎります。
ステージクリアで寿司食べたい〜。

室温が素晴らしく低いので消しゴムが固くなって消せません。
文具メーカーさんどうにかして。

そういやうんずの裏技を偶然?見つけてくれたりなどで奥が深いなぁ、と今更思った。
これで某そるぢゃーぶれいどのOPが再現できるわけだ(笑)。


29日。今20:32です。はよコミケ行く準備しないと…。
夏行けなかったから1年ぶりですね…。
というわけで「か20b」、よろしくであります。
ぴちゅーな腕時計が目印?

今年はこれで更新終わりかなぁ…。
来年が皆様にとって良い御年でありますように〜。


<後日にっき。>
30日。あさ。ドライブちう。
乗ってる方は楽だが、運転はさぞつらかろう…。
マイテープを車内でかけまくり。
ゲームミュージックじゃないので眠気が飛ばない?

9時15分前に会場に着く。既に眠い。
のんびりのんびりセッティング。折角買った飯を食うのを忘れる。

10時。葉山氏と陣取っておりました。
正直ピチュー時計はでかくて邪魔でしたが(汗)、
一度宣言したことなのでずっとつけてました。

kabbalah氏登場。ノーパソを貸してくださいました。弾塊2をデモる。
葉山氏がノーパソをかっちょよく人力ディスプレイしてくれたので
いろんな方に見てもらえて感激であります。弾塊2は12時頃に完売。
可能な限りデュプリしたんですが…。手に入らなかった方済みません。

ちょっと買い物。今回2000円しか使わなかった…。
御隣のSTGが256色とは思えぬ、かっちょよさ具合にて見とれたり
いろんな方とお話できて嬉しかったり。

TOWNSの『独立実験』が2時ごろ完売。
まだまだTOWNSユーザーは元気なんだーということを実感。
ちびでものネタを使い果たしたので、またつくらんと(笑)。

そのあと実家で用事があるので早めに帰りました。
まとら氏ご苦労様です。


31日。徳島にGO。田舎で写真撮ったり歩いたり遊んだり。
いとこの子がなんだかしれんけどダイエットしまくりでやせ過ぎでちょっと。
それでも体重計にのって測ってるのがなんともまぁ…。
1日の食事が御握り1個とアイスクリーム。ヤバすぎです。




何か書き込む 戻る
EXPOSE
『SEASONS CHANGE』
PAULA COLE BAND
『I BELIEVE IN LOVE』
東儀 秀樹
『NEW ASIA』
DURAN DURAN
『PLANET EARTH』
STONE AGE
『ZO LARET』(ESCA-6051)
BASIA
『CRUSING FOR BRUSING』
MADONNA
『INTO THE GROOVE』(32XD-850)
LOS INDIOS TACUNAU
『POSADENA LINDA』