健 分校(仮)
             Healthy_Lives Academy?   の部屋

 今週も、健康生活学院の時間がやってまいりました。

 今回、N村先輩、きくりんさん、かねごんの3人が、賭けをおこなうことになり、
それぞれの健康生活に挑戦いたします。
 ここでは、3人の意地の張り合いを、随時、報告いたします。


賭けの条件

 今回の健康生活には、それぞれ、重要なものをかけることになりました。
 条件は、下記の表のとおりです。


N村先輩

きくりんさん

かねごん

目標・指標

禁煙:一ヶ月間

減量:6kg

減量:10kg

賭ける物

高級料亭での飲み代

盛岡での飲み、温泉ツアー

仙台で合コンを企画

解説

これまで幾度となく禁煙に失敗している。陣営の強気のコメントも空しいが、勝負気配は良い。

禁煙の実績あり。しかし新婚生活による幸せ太りがはじまった。ダイエット機械を導入も、成果はいまひとつか?

前回ベジタリアン宣言後、わずか数時間で陥落。薬物療法、催眠療法も見放した彼に明日はあるのか?

Key to Winning

1週間耐えられれば勝機あり。とくに72時間。

序盤は苦戦、後半催眠療法の効果がカギ。

真の愛に目覚めたとき、奇跡は生まれる。

死角

酒の場では常に誘惑が付きまとう。
気が付いたら探している。

奥さんの手料理。断るのは不可能。

ストレスによるやけ食い。

脚色

逃げいっぱい

直線一気

G前強襲

予想

×

コメント

タバコはいつでも止められる。

体のキレを取り戻す。

私には奥の手があります。


2月14日 スタート!!! 3月13日までを期限といたします。

○2月14日

N村先輩の日記

 禁煙スタート。(2月14日)
 今日から禁煙するハメになった。
 後輩のカネゴンときくりんがダイエット勝負する事になり
 標準体重の私は禁煙で勝負する事になった。
 体重測定日は3月13日(月)
 どうなる事やら、私はそれまでタバコはお預けとなる。
 さっき最後の1本を吸いタバコに別れを告げた。
 これからは健康的な生活を送れることであろう。


きくりんさんの日記

 3人で勝負することになった。勝利は確信している。
 自慢ではないが、私は禁煙を成功させている。
 あの苦しみに比べたら今回など問題にはならないのだ。
 加えて対抗馬のN村先輩とカネゴン。こんなに楽なメンバーで
戦わせてもらっていいのだろうか、バチがあたりそうな気がする。
 カネゴンが失敗したダイエット催眠療法の本を500円で買い取った。
 これで準備は整った。
 問題はどこまで自分と勝負できるかだ。


かねごんの日記

 ふっ。
 上の二人は、なにか勘違いをしているようですね。
 私にはまだ、ふたりにない奥の手があります!!!
 しかし、今日はバレンタインデー。
 ダイエットは、明日からにしよう。


○2月15日

かねごんの日記

 冷蔵庫の中身が、いっぱい残っている。
 今日は食品の整理をすることにして、
本格的なダイエットは、明日からにしよう。

 私には、まだ切り札が・・・。


○2月16日

今日の報告

 N村先輩の禁煙は、継続中。
 いつまででもやめられそう、と強気のコメント。

 きくりんさんは、昼をメロンパンひとつに押さえる事に成功。
 ダイエットの効果も高く、気合いも充分。


かねごんの日記

 たいへんな目に遭い(車の事故)、家に着いたのは、(17日の)午前2時ぐらい。
 おかげで食事制限をすっかり忘れていました。
 ダイエットは、明日からの予定。
 私には、まだ、虎の子の・・・。


○2月17日

今日の報告

 N村先輩、きくりんさん、かねごんの3人は出張で仙台に移動。
 途中、お互いにタバコや食料を勧めあうという、おだやかな状況で
仙台に到着。
 お酒の席で、禁煙しているN村先輩は最大のピンチに・・・。
加えて、72時間という壁。

(誕生日ということで、今日だけ、喫煙の許可がでました。)

 仙台への移動中に、駅弁を食べたきくりんさんと、食べなかった
かねごんは、飲みの席で明暗を分ける。

 かねごんは、立食パーティーで、ぱくぱくモード
 きくりんさんは、飲んだ後、こってりラーメンにはまる。

・・・共倒れ。


かねごんの日記

 今日は、仙台まで出張。
 行く途中で駅弁を食べたきくりんさんに比べ、私はお茶ですました。
最後に笑う私の姿が、目に浮かぶようでした。
 しかしながら、立食パーティーやその後の飲み会で目移りし、
食べてしまうという結果に・・・。
 ダイエットは明日からにしよう。
 まだ、私には、期待の星がありますので・・・。


コメント

N村先輩 「タクシーの時、一番つらかった・・・。」
       誕生日のお祝いで12時まではタバコを吸って良いと許可をもらった、一服した。うまかった。
きくりんさん 「勝利確信!!!」 ←体重が増えていなかったため?


○2月18日

今日の報告

 今日は、3人とも朝から会議。
 N村先輩には、今回、最大の山場になる。

 互いを牽制しながら、昼ご飯を山菜そば、かけそばにとどめた
きくりんさんとかねごん。
 互いに、相手が夕べに食べたものが気になる。

 誕生日であったN村先輩を祝い、かねごんが
タバコ1カートンとライターをプレゼントする。
 お礼にN村先輩が、帰りの電車で、お酒やつまみをおごって
くれるという、心暖まる一幕も。

・・・牽制しすぎ。

N村さんの日記

 カネゴンが嫌がらせでタバコをプレゼントしてきやがった。
 しかもご丁寧にラッピングしてリボンまでつけて・・・
悪知恵だけは良く働くヤツだ。


かねごんの日記

 今日は、朝から会議。
 昨日、飲み過ぎたせいか、体重がすこし気になります。

 帰りに、「せっかく仙台まで来たのだから・・・。」、と、
牛タン屋に誘われ、食事をする事に・・・。
 帰って体重計にのるのが、こわい。

 ダイエットは明日からにしよう。
 まだ、私には、とっておきのものが・・・。


○2月19日

今日の報告

 N村さんが、禁煙断念。
 ここからは、節煙生活に移行します。

 きくりんさんは盛岡の実家で過ごし、あれもこれもと、もてなされる。
 かねごんは、朝昼をヤクルト一本ずつで過ごし、体に悪そうなダイエットを敢行。

N村さんの日記

 仕事でスキー旅行に行った。焼き肉と酒が入ったため、
不覚にもタバコを吸ってしまった。
 かねごんの策略にはまり、手元にあった1本を吸ってしまった。
うーん、至福のひととき。
 私の禁煙生活もこれにて終了、後は2人の妨害をするだけだ。
目の前で色々なうまいものを食らってやろうと思う。


かねごんの日記

 今日からダイエット。
 私が本気を出せば、こんなところです。
 体重計に載ってみると、意外な効果に、びっくり。
 からだに悪そうなので、夕食は食べておきます。
 リバウンドに注意。

コメント

きくりんさん 「豚汁、おかわりしちゃった・・・。」


○2月20日

今日の報告

 今日は、各人がそれぞれ活動いたしました。


N村さんの日記

 1本だけ吸った。これからは、節煙にしよう。


きくりんさんの日記

このところの体重はご飯を食べると1Kg増、運動・入浴で1Kg減と
一進一退の攻防が続いていた

週末の献立はこんな感じだった
金曜日 昼 山菜そば
     夜 牛タン定食
土曜日 朝 鮭切り身、みそ汁、ご飯、煮豆
     昼 ざるそば大盛り
     夜 豚汁2はい(めちゃうま!)、サラダ、ごはん、ぎょうざ
日曜日 朝 豚汁、ぎょうざ、ご飯、納豆
     夕方 お好み焼き(2人前)
     夜 ビール350ml、もろきゅう2本
・・・結構食べてますね
さらに買い置きのぽてちが気になります
ケンタッキーの30%オフも・・・
催眠療法の本また読もうかな


かねごんの日記

 朝、起きてから体調がすぐれず、すっとごはんを食べていなかったことが
原因と気が付きました。
 朝は、山菜ひじきほうれん草入りそば、昼は定食、夜は弁当
済ませました。
 しかし、体重計に乗って、びっくり!!!
 しっかり、リバウンドしてました。

・・・昨日の努力は、いったいどこへ。

 まだまだ負けるわけにはいきませんので、明日からまた挑戦!!!
 私には、まだ、秘密兵器が・・・。


○2月21日

今日の報告

 今日は、夜、3人でジムに行って来ました。
 まだ10代を思わせる体力のN村さんに対し、きくりん、かねごんは苦戦。
 今日は、ダイエットの効果が期待できそう。


N村さんの日記

 今日恐ろしい事実に気づいた。賭の商品が高級料亭での飲食になっていた。
始めは居酒屋と言っていたのに・・・
 恐るべし肥満児たち、絶対丸々と太らせて、デブゴン&デブリンにしてやる。

きくりんさんの日記

 昨日からマックのウィークデイスマイルというのが気になっていた
 (平日だけハンバーガーとチーズバーガーが半額のやつ)
 ついフラフラと立ち寄ってしまった、最後までアップルパイにしようと頑張ったが
 チーズバーガーにしてしまった。しかもキャンペーン中のグリルバーガー
 食べてしまった。後悔する。
 夜はざるうどん(1人前)とリンゴ半分で済ませた。
 ジムにいって汗を大量にかいた。
 効果がてきめんで、終わってみれば−3.4kgを記録。
 勝利が見えてきた。


きくりんさんの名言

きくりん「かねごんジムにいくぞ」
かねごん「えー、運動は、いやでちゅー」
きくりん「いいからいくぞ」
かねごん「でも筋肉が増えると、体重増えちゃいますよ」
きくりん「手段と目的を見失うな。ここはダイエット学院ではなく、健康学院なんだ」

かねごん「きくりんさん、すごいですね。食べながらやせてますよ。」
きくりんさん「体をつくりながら痩せる。コンセプトが違うんだよ・・・。」


かねごんの日記

 今日も、食事制限開始。
 かぜ薬の糖衣錠のカロリーさえ、気になりました。

 ダイエットは、また明日からにします。
 私には、まだ、裏技が・・・。


○2月22日

今日の報告

 きくりんさん、かねごん共に、効果がみえてきました。
 来週の海外出張に向け、そろそろ貯金をしておきたいところ。


かねごんの日記

 昨日、今日の二日間で食べたものは、
おから     100円
山菜そば   280円
インスタントスープ 1個    130円/3個

 必須栄養素やミネラルを摂取できるメニューを考えたのですが、
なぜか、びんぼう生活をやっている気分に・・・。
 友人がフォアグラを食べたという話を聞き、ギャップを感じます。
 私には、まだ必殺技が・・・。


○2月23日

今日の報告

 N村さん、きくりんさんからの連絡はなし。


かねごんの日記

 今日は、10日目ですので、ここまでの分析。

 今日までの食品は、タンパク質、ビタミンBがやや不足。
特に水溶性のビタミンBは、毎日必須なのでこれからは、要注意です。
 今のところ、指標になる口内炎等は、みられないので、
一応は補えてはいるようですが・・・。

 同じ水溶性でもビタミンCは、だいたいの食品に酸化防止剤で
添加されているので不足はしないと判断。

 タンパク質は、一日平均50g程度。やや不足。

 ここまで、一日平均500gの減少ですので、脂質以外の
水分、蛋白質、カルシウムがショートしている可能性あり。
 過去3日平均体重(MAT)の値が、計算より下がりすぎているので、
今日は、普通の食事にスイッチ。不足をおぎないます。

・・・ふつうに、食べたかったので、たいそうな分析をしてしまいました。



○2月24日

今日の報告

 N村さん、今日と昨日は、タバコをやめることができました。
 またまた、禁煙生活が復活か?

 きくりんさん
 運動して筋肉がついたぶん、体重が落ちない。
 体づくりには成功しているが・・・。


かねごんの日記

 今日は、食欲があり、とてもつらい一日でした。
 昨日、きちんと食べてしまった影響でしょうか。

 昼、キノコそば
 夕方、弁当

 食欲に圧され、フライの衣を残すぐらいしか抵抗
できませんでした。

・・・む、無念です。

 しかし私には、まだ、奥の手が・・・。



○2月25日

今日の報告

 仕事が終わり、N村さん、きくりん、かねごんは、ジムへ。
 しかし、時間が短かったため、効果のほうは今ひとつか。
 N村さんは、トレーニングマシンを利用した自己トレーニングメニューを作成。

かねごんの日記

 いろいろ考えることが多く、仕事もいっぱいあり、睡眠時間が
2時間程度になりました。
 あまり、いい精神状態ではありませんでしたので、
無理せず、軽く三食食べました。

・・その後、やっぱり思い直して、ジムへ。

 きくりんさんが、心・技・体と言っていましたが
まさに、その通りだとおもいました。

・・・でも、これって、相撲? 不吉ですね。

N村さんの日記

今日はジムで本格的にトレーニング開始
あまり時間が無かったので全てはこなせなかったもののまあまあ体を動かすことができた。
これからもつづけていこう。
ふと脇を見ると、二人の肥満児達もちょこまかと動き回って運動しているようだ。
もうすっかりタバコも吸わなくなってきた。いい感じでニコチンの呪縛から解き放たれてきている。


○2月26日

かねごんの日記

 なんか、体重がもどってるような、・・・気も、
しなくは・・・ないような・・・。

 今日から8日間、家を空けます。

・・・ここが、天王山です。



○3月4日

N村さんの日記

ハワイに来ていました。
船に乗って夕食をいただいたり、ガーデンパーティーでご馳走をいただいたり、
飛行機ではタダ酒をがぶ飲みしたり大変楽しく過ごして参りました。
ただ、お酒を飲んだ日は少しタバコを吸ってしまいまたもとのニコチン中毒者にもどりつつある。
まぁ リゾート気分で良しとするかぁ。
二人の肥満児達も罠にはまった子豚のごとく、がっついて食事をしているようでみるみる丸くなって来ているようだ。
最終日にビーチで うたた寝・・・この後とんでもないことに。 ←日焼けで

○3月5日

今日の報告

 海外出張の後、体重計に乗る。
 明暗は、はっきりあらわれた。
 楽園生活を共に満喫した二人だが、きくりんさんは体重微増、
かねごんは、あっという間にリバウンド。

「からだを作った俺の方が、正しかったようだ・・・。」きくりんさんは語る。

・・・かねごん、絶句。


かねごんの日記

 自宅に帰り、久しぶりに体重計に乗ってみる。

・・・目を疑う。

・・・もう一度。

・・・そして、後悔する。


 しかし、まだ終わったわけではありません!!!
 「真の愛に目覚めたとき奇跡は生まれる。」・・・らしいですので。

追伸
 旅行中、四キロも戻ったなんて、神様もわかるまいて・・・。

N村さんの日記

日焼けで痛い。
そう、ビーチで寝てしまったばっかりに体の表半分だけ真っ赤っか、いたいです。
ほんの2〜3時間だったのに、もう日焼けと言うより火傷に近いです。
♪サンバーン・サンバーン♪
ビタミンCを補充しなくちゃ、タバコ1本でレモン5個分のビタミンCが失われるとか恐ろしや 恐ろしや。


○3月6日

今日の報告

 海外出張から帰った三人、今日はまたまた会議でした。
 お昼に、イタリアンの店が予約してあり、二人のダイエットには
ちょっと、毒。
 しかし、おいしい料理を堪能してしまう・・・。

 ふたりのダイエット(特に、かねごんの)に、明日はあるのか?

・・・減量合戦も、いよいよ佳境に突入!!

 そういえばN村さんが、ゆうゆうとタバコを吸っていた様な気も・・・。

N村さんの日記

うわー仕事が始まる〜。
リゾートは遠い夢のように消え去り、今日から お・し・ご・と。
つらいっすね〜。
ストレスたまる会議に出ていると ついつい吸いたくなっちゃうの。
すこしだけニコチン補充。
いかんなぁ〜。

かねごんの日記

 今日から、ダイエットを行うつもりでした。
 しかし、昼にイタリアンが予約してあり、

・・・もしかして、わざとやっているのでは?

と、やや疑問に感じる。

 しかしながら、朝と夜を抜いたおかげで、1kg減。
 今日から、残りの販売目標、もとい、減量分を割って考えると、
一日1kg減で、なんとか達成できる計算に。

・・・まるで、年末の仕事の様です。

 まだ、終わっては、いない!!!!
 「真の愛に目覚めたとき奇跡は生まれる。」・・・と言われています。


○3月7日

今日の報告

 今日は、それぞれ活動しました。
 かねごんは、夜走りにでましたが、凍えて中止。


きくりんさんのコメント

 今朝、測ってみると−2.4kg。
現実を受けとめ、今日から頑張ります。


かねごんの日記

 友人に電話をして話をしました。
 その後、走りに出ましたが、凍えてやめました。
 他の友人から電話がかかってきて、話が深夜にまでおよび
朝、起きたら体重が減っていました。

    ↑謎???

 まだ、負けがきまったわけでは、ありません。
 「真の愛に目覚めたとき奇跡は生まれる。」・・・らしいです。


○3月8日

今日の報告

 きくりんさん、切り札のサノレックス投与開始。
 きくりんさんとかねごんの二人は、仕事が終わってから、ジムへ。

 ジムのせいか、薬のせいか、きくりんさんの体重が激減。
 まさに、直線一気。勢いづく、差し馬きくりんさん。


きくりんさんのコメント

 言ったはずだ、叩きのめすとね・・・。

 しかし実際のところ、俺の骨格で6Kg減は厳しい。

 ジャスミンティーを無理矢理飲ませようとするかねごんに
 「無理強いするな、俺には俺の調整方法がある」


かねごんの日記

 おなかが減って、たいへんつらい一日でした。
 きくりんさんには、虚勢をはり、余裕なところをみせていましたが、
かなりへばっていました。

 一日1kgずつ減らさなくてはならず、まだまだこの生活が
まだまだつづくのかと思うと、絶望です。

 しかし、まだ、負けてはいません。
 「真の愛に目覚めたとき奇跡は生まれる。」・・・これだけが支えです。

N村さんの日記

今日も会議でタバコをスパスパ、いかんなぁ〜。
最近二人の肥満児達も伸び悩みが出てきたらしく、
体重の減りが少なくなってきたと言っていたがどうも様子がおかしい?
んんん・・・ついに薬物療法開始か、卑怯者め。
おいらもニコチンガムがあれば・・・。

○3月9日

今日の報告

 ダイエット期日も、残すところ5日となり、いよいよ佳境に突入。

 サノレックスの投与により、スパートをかけたきくりんさん、目標体重まで
あと600gと、漸近する。もはや、勝利確定か!?

   ↑しかし、あれだけ運動で痩せると言っていたのに・・・今さら薬ですか?

本人のコメント。
・・・どんな手を使っても、勝つ!!!

 一方、かねごんは、運動と食事で追いかけるが、そろそろ飢餓状態に。

・・・もはや、ここまでか?


かねごんの日記

 3日間で、食べたものは、おにぎり2個と、わかめスープのみ
 なにが起きても、おかしくない状態のような気がします。

・・・しかし、毎日、病院に行っているので、ちょっとだけ安心。

 ここまで、一日1kg減のペースを守ってきましたが、
減らなくなってきたような気も・・・。

 まだ負けるわけにはいかない。
 「真の愛に目覚めたとき奇跡は生まれる。」・・・愛に生きようと思います。


○3月10日

今日の報告

 今日は、連絡がありませんでした。
 きくりんさんの結果が、たいへん気になるところです。

かねごんの日記

 今日は、食パン一枚とサラダを摂りました。

 しかし、体重はちょっとしか減らず失敗。

 「真の愛に目覚めたとき奇跡は生まれる。」・・・・・・・・・。

○3月11日

今日の報告

 きくりんさんから、連絡あり。
・・・なんと、体重、−6.5kgを達成したとのこと。

 一応、3人で賭けをしている関係上、確認しなくてはいけませんが、
達成はほぼ間違いない状態。

・・・おめでとうございます。きくりんさん!!!

 一方、かねごんは・・・。

きくりんの日記

 −6Kg台の数字を見たときは信じられなかった。三年前の水準に戻った。
 朝起きたら−5.4だった。午前中に一時間程トレーニングし−6.0に。
すぐさま、かねごんに電話をした。
 焦っていた。さらにモチベーションもUp。
 昼は小松菜のおひたし、キムチ、もろきゅう二本で乗り切る。
 夕方温泉にいき、サウナする。ドライサウナ五分×二回、スチームサウナ20分で
−6.5Kgになった。
 記録達成(非公認)

かねごんの日記

 あと、1.8kgまで、こぎ着けました。
 明日、あさっての二日間の勝負になりました。

 飲まず喰わずの生活が、ちょっとだけつらいけど、まだ、がんばれます。
 「真の愛に目覚めたとき奇跡は生まれる。」

・・・そして、人はパンのみに生きるにあらずです。


○3月12日

今日の報告

 本日、かねごんは、体重、−10.5kgを達成いたしました。
(きくりんさん公認)

 朝、きくりんさんとかねごんのふたりはジムへでかけ、さらに、かねごんは
昼にプールへでかけました。
 夕方は、ふたりで温泉へでかけ、ついに目標達成!!!

 きくりんさんは、余裕の−7.2kg減。(かねごん公認)

 ふたりは、ついにやり遂げました。


かねごんの日記

 今日は、たいへんな一日でした。
 午前中、きくりんさんとジムへでかけ、トレーニング。
 体重は、目標まであと、1.2kg。
 食べていなかったせいか、ふらふらでした。

 昼、切り札であるプールに出かけ、3kmほど泳ぎました。
 普段なら余裕の距離ですが、なんとつらかったことか。

・・・泳ぎ終わった後、プールからあがれませんでした。

 この時点で、目標まであと、600g。

 さらに、温泉に行く前に、自宅でトレーニング。
 腕立て50回、腹筋50回。

・・・泣きそうでした。
 そして、温泉で体重を計ると、あと200g。

 温泉にゆっくり入り、サウナを利用し、計ってみると、
−10.5kg。 のこり一日を残し、からくも達成できました。

 ここ7日間で、7kgの減量です。
 グラフをつけてみて、すごい事をやったな、と自分の事ながら驚きました。

N村さんの日記

おめでとう。ついに達成ですね、二人とも頑張りました。
これからは肥満児ではなく肥満予備軍と呼んでおきましょう。
こんどお祝いにおいしいものたっぷり喰わせて あ・げ・る。
また、まるまる太りましょう。

結果発表!!!

 減量の成果は、下記のグラフの通りです。
tai.gif
 きくりんさん、かねごんは、無事、目標達成!!!

N村さんは、禁煙生活を断念。節煙生活に移行。
tabako.gif
 今までは、一日2箱のペースでしたので、ここまで減ってきているので、まあ、良しとするか。
 これからも、減らしていきます。・・・・・(N村さん、コメント)

○最終報告

結果

 きくりんさんは、−7.2kgの減量に成功。(達成率 120%)
 かねごんは、−10.5kgの減量に成功。(達成率 105%)

 N村さんは、6日目にして断念。(達成率 20%)
・・・しかし、節煙の効果は充分ありました。


かねごんのコメント

 たいへんなこともありましたが、楽しくつづけることができました。
 海外へ行っている間に4キロも戻ってしまい、その後、たいへんな
ペースでの減量がつづきました。

・・・体重のグラフも、すごいことになってしまいました。

 続けていくことができたのもすべて、応援してくださった方々のおかげです。
 ありがとうございました。

 また、こういった企画をおこなってみようと思います。
 なにか、アイディアがありましたら、教えてください。


(次回予告、←予告だけですが・・・。)

ばっく!!