新・健 仙(仮)
         New Healthy_Lives Academy?   の部屋

 今週も、健康生活学院の時間がやってまいりました。←???

 前回の健康生活から6年。
前回の成功をふまえて、独自のノウハウで新しい目標に挑戦いたします。


 減量を始める前の注意点。

・・・人間の価値は、見た目ではない!


成功条件

 減量:20kg 期間:3ヶ月以内

11月23日 スタート!!! 2月23日までを期限といたします。


かねごん式ダイエット攻略法(理論)はこちらです。


○11月23日

本日、ダイエットを開始しました!!!

ポテトサラダ100g
卵焼き1個分
カリフラワー2個

初日だと思い気を抜きポテトサラダを大食いしてしまいました。
しかし、これだけで1日を乗り切れたのは大成功?
(注:ビタミン等のサプリメントは随時食べますが書きません。あしからず。)

○11月24日

ダイエット2日目、自家製ダイエットおでんを作成。食べるのは明日から。

豚バラの角煮100g
 缶詰いわし 2匹分
ゆで白菜100g
ジャーマンポテト100g

豚バラ角煮の魔力・・・恐るべし。

○11月25日

味が染みてきたので、自家製ダイエットおでんを食べ始める。

よく味が染みています。

味が染みてかなりの美味!!!
ちなみに中身はダイコンと結び白滝と昆布(出汁用)だけのダイエット仕様です。
材料費はダイコン100円、白滝98円で約200円なり。
しばらくは、これを中心に・・・。

昼食
おでんダイコン 3個
おでん白滝 1つ
おでんこぶ 1枚
卵焼き1個分+野菜少々

夕食
おでんダイコン 3個
おでん白滝 1つ
もりそば 1枚
豆腐とツナの蒸し物 1個(約100g)

今日はプールで約1km泳ぎました。順調?

○11月26日

本日もプールへ。
やる気無しモードで泳いだ距離は約700m

昼食
おでんダイコン 3個
おでん白滝 1つ
目玉焼き1個
茹でほうれん草 60g

夕食
おでんダイコン 3個
おでん白滝 1つ
春巻き 2本
冷や奴 半丁

ついつい手が伸び食べてしまった春巻き。
果たして吉と出るか凶と出るか!?

最初の中間発表です。

現在、2.3kgの減量に成功中!!

ダイエット4日目

○11月27日

本日もプールへ。やる気なしモードで600m程泳ぐ。

正直な所、水泳は飽きました。
同じ所をグルグル回るだけなのでハムスターっぽい気分です。

しかし継続は力成り! 明日も懲りずに行きますが・・・

夕食
おでんダイコン 3個
おでん白滝 1つ
おでんこぶ 2枚
ベーコンエッグ 1枚
カリフラワー 3個

今日はギリギリまで食事制限しましたが、2日連続で体重が減らず・・・。

昨日食べた春巻きの呪い?

○11月28日

今日のプールもやる気なしモードでした。距離は約800m。

昼食
おでんだいこん3個
おでん白滝 1つ
おでんこぶ 2枚
筑前煮っぽい煮物 100g

夕食
おでんダイコン 3個
おでんこぶ 2枚
鯵のひらき1枚
白菜の漬物少々

食事制限も運動も気合いが入っていませんでしたが、
ようやく体重だけは落ち始めました。

呪いが解けた?

牛スジを買いに行くも見つからず。

○11月29日

今日のプール。距離は約1km。
プールにはやる気を感じませんが、地味に効いているようでやめられず。

昼食
おでんだいこん3個
おでん白滝 1つ
おでんこぶ 2枚
キャベツの炒め物 150g

夕食
おでんダイコン 3個
おでんこぶ 2枚
おでん玉こんにゃく 3個
おでん牛スジ 1本
秋刀魚の煮物 1本

牛スジは肌荒れと胃痛の対策です。
ダイエットモードに入って数日、全く食欲を感じません。
霞を食べるか、光合成しているような感じです。

まさに無敵?

とは言っても怖いので、少し食べる量を増やしましたが。

○11月30日

今日のプール。距離は約300m。

昼食
おでんだいこん3個
おでん玉こんにゃく 3個
おでんこぶ 2枚
おでん牛スジ 1本
ベーコンエッグ 1個
ゆで小松菜 100g

夕食
おでんダイコン 3個
おでんこぶ 2枚
おでん玉こんにゃく 3個
おでん牛スジ 1本
塩鮭 1切れ

プール、やる気出ませんし、おでんも飽きてきました。やばいかも。

ダイエット8日目、中間発表です。

現在、4.2kgの減量に成功中!!

ダイエット8日目

○12月1日

今日のプール。距離約500m。

昼食
おでんだいこん3個
おでん玉こんにゃく 3個
おでんこぶ 2枚
おでん牛スジ 1本
銀杏ごはん 1/2杯
煮物 100g

夕食
おでんダイコン 3個
おでんこぶ 2枚
おでん玉こんにゃく 3個
おでん牛スジ 1本
洋野菜のスープ仕立て 1皿

夜食
豆腐サラダ 1皿

プールは相変わらずやる気出ませんでした。食べる量も増やしたので体重も落ちません。
カロリー計算はしっかりやっていますが、成果が出ないとやっぱり不安です。

おでんの裏切り?

ちょうどおでんも飽きてきましたので、そろそろ風呂吹きダイコンに切り替えます。
(注:今年は大根が安いのでメイン食材に決めています。)

○12月2日

今日もプール。距離約500m。
本日より、風呂吹きだいこん(肉味噌)登場。

風呂吹き大根(にく味噌)

昼食
風呂吹き大根 3個
塩鮭 1切れ
小松菜のお浸し 50g

夕食
風呂吹き大根 3個
キムチ 50g
ベーコンエッグ 1枚
ウィンナー 3本
野菜少々
こぶ 2枚
かつお刺身 2切れ

昨晩、友人と出かけて夜食を食べましたが、心配していた体重も順調に減少。
プールは週末で人多すぎでした。
さくっと作った風呂吹き大根は上々です。
○12月3日

今日もプール。距離約500m。

昼食
風呂吹き大根 3個
煮物 100g

夕食
風呂吹き大根 3個
イカリング 5個
茹でキャベツ 100g
ご飯 50g


ダイエット11日目、中間報告です。

昨日、無事、-5kg達成しました。

ダイエット11日目です

○12月4日

今日もプール。距離25m。
夏の市民プールか?というぐらい混んでいました。

昼食
風呂吹き大根 3個
目玉焼き 1枚

夕食
カレーライス 小盛り
長芋のサラダ 50g


プール限界かも・・・。
その場ランニング部隊30人とかありえない。
正直、空いていれば2〜3kmぐらい軽く泳げるのですが、
毎回、人が多すぎてやる気がげんなり状態なんです。
コースの取り合いまでして泳ぎたくない・・・。
サウナ満員で5人待ちとかありえない。

○12月5日

今日もプール。距離700m。

昼食
風呂吹き大根 4個
目玉焼き 1枚

夕食
風呂吹き大根 4個

今日のプールは混む時間を避け閉館直前を狙いました。
少しは泳げました。
シャワー5分待ちとか、相変わらずおかしいですが。

○12月6日

今日もプール。距離700m。

昼食
風呂吹き大根 4個
目玉焼き 1枚
カリフラワー 少々


まったく食欲を感じないので夕食を抜きました。
今のところ食欲に関しては「完全に超越した状態」です。

「かねごんが苦しまないから盛り上がらないな。」
と友人に言われ・・・。

ダイエット14日目、中間発表です。

現在、5.8kgの減量に成功中!!

ダイエット14日目です

○12月7日

今日もプール。距離400m。

夕食
風呂吹き大根 4個
鯖缶 100g
おから 150g

夜食
海鮮雑炊 1皿

友人と遊びに出かけ、夜食を食べました。
体重はほとんど減らず・・・。

○12月8日

今日もプールは無し。

夕食
風呂吹き大根 2個
こんにゃく 2枚
野菜と鶏の炒め物 100g

プールに行かず、その分、今日は一食。
昨日食べ過ぎたせいか、体重減らず。

○12月9日

プールはプール無し。

夕食
風呂吹き大根 2個
こんにゃく 2枚
野菜と鶏の炒め物 100g

夕食
比内鶏つみれ鍋
ご飯 1膳


友人と夜、食事に行きました。

ダイエット17日目、中間発表です。

現在、7.5kgの減量に成功中!!

ダイエットは順調に進んでいるのですが、仕事の都合により
中断しなくてはならないおそれが出てきました。

数日内に報告します。

ダイエット17日目です

○12月15日

急に忙しくなり、ダイエットを続けるか迷っています。
食事の記録を付けていませんが、とりあえず体重変化だけ・・・。

とりあえず記録だけつけてます

○12月20日

忙しいのですが、とりあえず続けてます。
記録は体重変化だけですが。
diet7.gif

○12月30日

仕事は忙しいのですが、とりあえず問題なくダイエットが続いております。
敢えて書くなら、最大の敵は胃痛・・・?

diet9.gif

○1月11日

グラフの急変が示す通り、年末年始はやばすぎでした。
忘年会・新年会・おせち料理・餅などやばい出来事の連続です。

負けませんよ!

年末年始ダイエット戦線異常あり!

○1月17日

年末年始を挟んだ-13kg地点をめぐる攻防戦に終止符か?

色々なイベントもありましたが、苦戦した最大の原因は
私の「ベスト体重付近」だった事かもしれません。
(注:恐るべしホメオスタシス。科学的根拠はないですが・・・。)

最初の5kg減は10日、次の5kg減は16日かかりました。
それからの5kg減は約1ヶ月。

ペース配分で言えば、ひと月5kg減ぐらいが最適なのですが・・・。

ダイエットの記録約50日目ぐらい

○1月28日

20kgダイエットもそろそろ大詰めです。
一ヶ月の期間を残し、目標まであと3kgとなりました。

途中、仕事やらプライベートやらで問題が起こり
ストレスでいっぱいでしたがなんとかここまで来ました。

グラフにあれこれ書いてありますが、気にせずに。

diet12.gif

○2月8日

前回、20kgダイエットも大詰めなどと書きましたが、
その後、風邪をひいてしまい計画も一時中断です。

仕事などの関係から一気に治さなくてはならず、
高栄養食を摂り見事なリバウンドです。

ゆっくりと軟着陸させたいという思惑と残り2週間という
期限との狭間で揺れ動くかねごん。

さて、残り2週間、感動のラストはやってくるのでしょうか!
(注:まあ、せっかく企画もやっているのである程度盛り上がらないと・・・。
本当に間に合わなくなったら夜中走るしか・・・。鬱だなぁ。)

diet13.gif

○2月18日

このコーナーをご覧いただきありがとうございました。
今回が最後の報告になります。

まあ、見ていてくれた人がどれだけいたのかは不明ですが、早速報告を。

2月13日、無事20kgの減量に到達いたしました!!!

その後、無事リバウンドいたしました!!! おいっ!

最後は仕事が忙しく、プライベートでもストレスが募り、
もう決めちゃえ!という感覚で無理に落としたのは内緒です。

さて、次なる目標と申しますと、もう始まっておりますが、

20kgのリバウンドに挑戦です!(嘘)

仕事が落ち着くまでしばらくはDoで様子見したいと思います。

ここまで応援してくださった方、食事等で心温まる妨害をしてくださった方、
いろいろ有りましたがありがとうございました。

最大瞬間減量20kg達成!!

○2月25日

前回が最後の報告となるはずでしたが、

「おいおい、ちょっと待て! 瞬間最大減量値で終わりかよ?」
「-20kgって一瞬だけじゃない? グラフ戻ってるじゃん!」

など、座布団舞い飛ぶような心温まるご意見を複数いただきました。

ありがとうございます。(汗)

そこでちょっとだけ追加報告いたします。
ちゃーんと減っていましたよって事で。

今まで応援・叱咤・激励・妨害・観察・賭博・爆笑・無反応など、
私のやる気の火が消えないよう、油を注ぎつづけてくださった方に
感謝いたします。ありがとうございました。

diet15.gif




企画 

かねごん      

ダイエッター 

かねごん

アドバイザー 

かねごん

栄養管理・調理 

かねごん

ちゃちゃいれ 

T氏

妨害工作 

M子・T氏

すぺしゃるさんくす 

H氏

見てるだけ 

応援 

Rっち










ばっく!!