かねごんの
Point of no return ? 

 旅は、新しい発見をもたらし、自己を見直す転換期になりうるものです。
 こちらでは、かねごんが体験した旅を紹介いたします。


 会議 de ハワイ編
 なぜか、仕事でハワイに行くことが決まり、行ってきました。
 青い空、青い海を目の前にして・・・くらーい部屋でスライドを映すという、なんとも素晴らしい企画です。
 いろいろなものを、見てまいりましたので、紹介いたします。

N村さん、ハワイを歩く。
 <普通の歩行者を装い、ポーズをきめるN村さん。2日目より>
(ページが圧迫されるため、画像は、小さく圧縮させていただいております。)

○月○日 出発

 いよいよ、ハワイに旅立つ日がやってきました。
 出発時間は、PM6:30。
 飛行機は、順調にハワイに向けて飛び立ちました。

機内にて

 ハワイまでのフライトは、約7時間。
 この退屈な時間での、最大の楽しみは機内食です。
 さっそく食べて見ることに・・・。

 しかし・・・ふつうでした。なにか期待しすぎた感もあり、拍子抜け。

・・・みなさまも、構えず、落ち着いて召し上がる事でしょう。

 しかしながら、お酒は飲みたいだけ、OK!!!
 しぶしぶ飲んでいた割に、かなりの量になってしまい、二日酔い。
 次の日、ああ、なんでこんな事に・・・と後悔しました。

 映画も、楽しかったです。


○月△日 到着

空港にて

 早朝、AM6:00にハワイの空港の到着、日本時間では
深夜にあたる時間です。
 テレビで見た、素敵な女性からのキスの出迎えがなく、ちょっと残念。

 しかしながら、レイ(花の首飾り)をかけてもらい、上機嫌に!!!

みんなで、ポーズ。
<レイをもらい、みんなでにっこり。空港にて>


 その後、ふと、のどが渇き、売店で飲み物をGET!!
 おもちゃのようなドル紙幣が使えるのが、あらてめて不思議に感じました。
 さらに、

・・・通じました、言葉が!!!

 しかも、日本語で!?

 私のたどたどしい英語に対し、流ちょうな日本語で対応する、お店のおばちゃん。
 日本系人の移民が多かったハワイでは、観光客も多いこともあり、
日本語を使える人が多いそうです。

 訪米目的を、ビジネスと応えるとたいへんなことになると脅かされ
サイトシーイング、サイトシーイングと、呪文のように唱えながら入った税関では、
「もうかりまっか。」というあいさつも・・・。

 なにか、まちがっているような気もしますが・・・。


市内観光にて

 さっそく市内観光へ出発。
 日本時間では、ハワイの名所をまわりました。



・・・画像、撤収です。



<風がひたすら強い崖にて。虹が二つもでてました。>

カメハメハ大王は、サボり魔でした。
<ハワイ州裁判所の前で、一枚。後ろの像は、カメハメハ大王>

 カメハメハ大王って、サボリ魔だと思ってました。
 実際は、歌だけという話、らしいですが・・・。


トイレにて

 ハワイの男性トイレは、独特です。ついつい写真を撮ってきてしまいました。
 セクシーモデルは、N牛さん。

これが、ハワイトイレの標準形?
<不思議な形の便器。ハワイは、なにかと不思議です。>


公園にて

発見、ハワイにも、ネコがいた!!!
<ハワイのネコを発見。なんとなく、うれしくなって撮ってきました。>

 ネコを発見したことは、私にとって、素晴らしい発見でした。
 ちゃんと、ニャーン、とないていました。

・・・お土産に、ハワイのキャットフードを買っていこうと決めました。


ホテルに到着

 午前中ですが、ホテルに到着しました。
 お昼を食べながら、チェックインの時間まで待ちました。

・・・お昼に出てきたトマト。

 もしかして、噂の遺伝子改良トマトではと、ずっと気になりました。


・・・部屋へ移動。

 部屋から見える景色は、たいへん素晴らしいものでした。

ホテルからの景色、きくりんさんが邪魔?・・・うそです。
<ホテルの部屋からの風景。きくりんさん。>

 それにしても、実は、ワイキキビーチが小さいことに気が付きました。
 話によると、昔は砂浜が無かったらしいのですが、よそから白い砂を
運んできて人工的に作ったとか・・・。
 もしそうなら、お金のちからって凄いですね。

 部屋は、ツインでゆったりでした。

部屋は、ゆったり。きくりんさんも、ゆったり。
<ホテルの部屋で、大の字のきくりんさん。>

 枕元に、チップを置く習慣に、なにか、わくわくしました。


午後は半日自由行動

 最初、ホテルの周りをうろうろしてみました。

 新婚さんのカップルもたくさんいて、結婚したらここへ来るのも
いいかもしれないと、ふと、頭に浮かびます。
 ホテルの近くには、ショッピングセンターやブランドショップが
たくさんあり、日本人の買い物客でにぎわっていました。。

・・・かねごんは? と申しますと、射撃に初挑戦です。

 ハワイでは、観光客向けの施設として結構な数の射撃場があり、
気軽に楽しめるようでした。

 約10メートルぐらい離れた所から、30cmぐらいの的を狙います。
 下が、かねごんのリボルバー拳銃での成績です。

017.jpg
<よくみると、真ん中にも、かすっています。>

・・・これだけ、VERY GOOD!!!って、ほめられました。

 夕方は、それぞれのお店で食事を食べました。
 行きませんでしたが、「田中 of 東京」という店もあったそうです。


夜のできごと

 夜中にこっそりと抜け出し、現地のゲームセンターに行って来ました。

 さすがにピンボールの本場、アメリカです。
 最新の機種が、ならんでいました。
 25セント2枚で、ワンプレーです。さっそくスタート。

 しかし、台のセンサーが敏感で、揺らすとすぐにTILT。
 エクストラボールをつけてもすぐに、スラムティルトでがっかりでした。
 結局、フリッパーだけのプレーでは、とてもとても追いつかず、惨敗。
・・・次は、もっと腕を磨いてまいります。

 ダンスダンスレボリューションが置いてあり、プレーをすると周りに人垣が・・・。
「グレート!!」 「ワンダフル!!」 「ファンタスティック!!!」
などと言われて、大得意になってしまいました。


○月×日 いよいよ会議

会議にて

 本来の目的であります会議は、たいへん有意義なものでした。

ディナークルーズにて

 会議の後、全員でディナークルーズにでかけました。

ハワイの方と共に、一枚。
<ハワイアンレディーと、記念撮影。船上にて>

ロブスターでした。
<ロブスターと格闘中のかねごん。船上にて>


 夕焼けや、ハワイの夜景もとてもきれいで、
たのしいクルージングになりました。


夜のできごと

 夜は、先輩と買い物に行ってきました。
 日本では売っていない、怪しげなドラッグも売っています。

 いろいろな店を見て歩き、最後に本場のハンバーガー店に行ってきました。
 映画で見かけたこともある、バーガーキングという店です。
 注文したあと、店で食べること伝えようとして困り、とっさに
 Not to go. と言ったら通じて、うれしくなりました。

 日本で売っている、ビックマッ○が、かわいらしく思えるほど、
巨大なハンバーガーたち。
 そして飲み物は、スモールサイズを頼んでも、日本のラージサイズ
ほどの飲み物が出てきました。


○月□日 会議2日目

会議にて

 たいへん有意義な会議でした。
 最後に、アトラクションの手作り段ボールボートレースで、チームが
優勝し、表彰されました。

夜の出来事

 夕方は、ガーデンパーティーでした。
 その後、友人と飲みに出かけ、ゆっくり飲みました。

 深夜、実はまた、こっそり出かけて、地元の24時間スーパーに
行ってきました。
 文化の違いというか、生活の違いが感じられるようなものがたくさんあり、
(EX:ガロン単位?の巨大な牛乳パックや、ポンド単位の肉のかたまり等)
たいへん勉強になりました。

 日本の食品も、いろいろな種類のものがあるようで、お金さえあれば
なんでもそろいそうでした。

 帰りに、怪しげなチャイニーズの屋台により、ひさしぶりにホッとする料理を
食べました。


○月●日 終日自由行動

ショッピングセンターにて

 お土産を、ちょっとだけ買い求めました。

・・・映画「フォレスト・ガンプ」由来のお店もあったらしいのですが、
残念ながら、見てくることができませんでした。

 帰りのバスで、お年寄りの方に席を譲ったところ、
「ジェントルマン!!!」「ユーアージェントルマン!!!」と
いろいろな人に言われ、うれしくなりました。


本屋にて

 友人に、頼まれていた漫画(ピーナッツ)を買うため、本屋に行きましたが、
どこの本屋でも品切れでした。
 代わりに、外国人のための日本観光ガイドを買ってかえりました。

・・・なんか、違う日本が写っている。

 決して嘘が書かれているわけではありませんが、外国人の方がみると、
衝撃をうけること、間違いなし!!!
 視点が変わると普段みなれた日本の風景も、違ったものに写るようです。

 また、外国人のための日本語文法書を買ってきました。
 一日 tuitachi 二日 hutuka 三日 mikka などと書かれていて、
たいへん難しそうに見えました。


映画館にて

 映画を見てきました。
 向こうの方は、映画の途中でよく笑い、よく感心し、本当に映画を楽しみます。
 英語しかありませんでしたが、私も楽しく見ることができました。

・・・パンフレットを買う、というシステムはないらしく、「パンフレットをください。」と
言うと、「もう映画を選んで入場してますよ、大丈夫?」と言われてしまい、
ちょっと恥ずかしいことに・・・。(日本語訳:かねごん)
 どうやら、本屋さんでシナリオ集を買う、というのが、正解のようでした。

夜の出来事

 友人のためのお土産を買いに出かけ、ショッピングを楽しみました。

 屋台のお土産屋さんで、買い物をしたときのことです。
 15ドルのものを8ドルまで値切ってみたのですが、10ドルでお釣りを
もらうと、1ドル50セントしかありません。

・・・おつりがたりないよ。(かねごん)

「ええ、それは、税金よ。」(店の方)

・・・さっき、税なしって言ってたよね。

「ここは、アメリカ合衆国よ。税金を払うのは、国民の義務よ。」
(日本語訳:かねごん)

 敵も、なかなかあなどれないものでした。
 結局、アメリカ的な、おおきな肩すくめを披露し、笑ってあきらめてきました。


・・・買い物の注意。
 ちいさなお店では、ふたつ買うとひとつは半額、というルールが
あるようです。(薬屋さんや、お土産屋さんなど)

 10個入りで9$のものよりも、5個入りで5$のものをふたつ買う方が
安かったり・・・。

○月▽日 帰国

朝、たいへん早い時間に出発し、今日は、移動のみの日です。

空港にて

 最後に、免税店で、お土産を買いました。
 大切な人にあげようと、香水なるものまで買ってしまいました。
 免税の制限を越えそうな人のために、タバコを買い、あとから渡しました。


機上にて

 楽しかったハワイともお別れになり、寂しさと疲れで、しんみりとしながら
帰りました。
 実際のところ、時差で昼の時間が5時間ながくなるので、たいへんでした。


さよなら、ハワイ。アロハ。
<天気が良くオアフ島が、きれいに見えました。機上より>

 アロハ、ハワイ。マハロ、ハワイ。

・・・帰りのBINGOゲームには、ある意味、たいへん感動いたしました。


無事、帰国

 予想していたよりも遙かに簡単に税関を通過し、これなら
なんでも持ち込めるのでは?と疑問に思いました。



○今回の旅を通じて・・・。

 たいへん楽しい旅行になりました。
 もっと英語ができたら、と、切実に思いました。

 今度は、インドでカレーを・・・。



ばっく!!!