「BB戦士好きに77の質問」
朝霧的自己回答。

A. 購入/所有編
1. 人生で最初に買ったBB戦士は?
えーとたぶんNo.7νガンダムじゃね。

2. 現在所有してるのはいくつ?
えーと多過ぎてわかんね。数えるのめどい。

3. 手持ちの中で一番好きなBB戦士は?
天翔狩人。

4. 同一アイテムを複数買いしたコトある?
烈伝は全13種のうち複数買ってないモノの方こそ珍しいくらい。

5. 改造のパーツ調達するためだけに買ったりとかする?
新烈火武者用に数体潰してる。

6. シリーズ続いてると別に好きなキャラじゃなくても揃えるために買っちゃったりする?
僕は気に入ったのだけ買うカンジかな。。

7. 値段の割に遊べるし楽しめると思ったのはどのアイテム?
超絶可動×多彩変形の鉄機武者斎胡。1200円分以上の充実感。

8. 逆に、割高だと思ったのはどのアイテム?
買ってないけどアストレイ金。ランナー1枚メッキされただけで値段2倍って……!

9. 1500円以上の大物アイテムはいくつ持ってる?
残念ながら今は手元に1つも残って……あ、烈火大鋼があるか

10. 最初の6体(ガンダマン等)のうちドレかって持ってる?
ねえよ。っつーかあってたまるか。。

11. 限定ヴァージョンとかキャンペーン品とか持ってる?
蒼メッキの斧雷丸くらい。

12. 発売されて感動したアイテムは?
ベタだが烈火武者頑駄無。まさにその瞬間俺は子供から大人に一歩踏み出せた。

13. 逆に、コレは出されても嬉しくないと思ったのは?
表向きはザクヲの色替え連発ってコトにしとく。

14. まさかコレは出ないだろう!とか思ってたら出ちゃったアイテムってある?
THE-Oとノイエジール。この2つは手頃ながら高密度に充実してて超オススメ。

15. 好きなシリーズは?
移り気なので三国伝。or一途なので烈伝。

16. 逆に、好きじゃないシリーズは?
気が付けば1個も買ってなかったりするからガンダムフォースなのかも。。

17. もっと続いて欲しかったシリーズは?
烈伝と言うより他無いだろう。

18. 再販して欲しいアイテムは?
強化武具……(何

19. 現在/過去のシリーズ問わず新しく出して欲しい機体/キャラは?
抜刀武者逆伐。

20. リニューアルして欲しいシリーズは?
今三国伝ダイヴ中なのでソレどころじゃない。

21. 完全リニューアルして欲しい機体/キャラは?
S/Ex-Sガンダム。なんか変形させれそーな気がするし。。

22. 既存のキットを追加/変更して出して欲しいのって何かある?
とりあえず烈伝初期のを角飾りメッキして出してくれたら良いよ。

23. 今後コレばっかしは出されたくない……ってのはある?
とりあえずOOは後回しで良いよ。配色細か過ぎてSD向きじゃなさそーだし。。
B. キット編
24. 子供心に一番驚いたギミックは?
昔は支援メカに鎧付け替えられるだけでやたら満足してたからたぶんソレ系。

25. 大きくなってから作ってみて感動したのはどのアイテム?
しつこいよーだけどコレも烈火武者頑駄無以外書くコト許されない質問項目なのか。

26. スプリングギミックはあった方が良い?
別に今更こだわらない。

27. ぶっちゃけ単なる色替えってどう思います?
リアルガンプラよりパチの人多そーだから別に良いんじゃね。

28. 好きなメッキの色は?
新荒烈駆主の緑。

29. 好きなクリアパーツの色は?
烈龍頑駄無のラメ入りクリアブルー。

30. 好きな通常パーツの色は?
ナイトガンダムのパールライトブルー可愛い。

31. 好きな別素材は?
ガラス球。

32. 好きなシールの素材は?
ホログラム。最近のでも使って欲しいくらい。

33. 好きなポリキャップは?
飽くまでBBの、ってコトなら三国伝のPC-300。

34. 好きなスプリングギミックは?
阿修羅頑駄無の羽が展開するヤツ。

35. 好きな変形/組み換えギミックは?
天翔狩人摩亜屈の高速戦闘形態。まんまスーパーガンダムだけど良い。

36. 今後はこんなギミック見てみたい!ってのは何かある?
メイド服のロングスカート内側に数え切れないほどのナイフを(何

37. 目に瞳はあった方が良い?
顔立ちによるだろ。

38. 瞳がある目シールの中で一番良い目をしてると思うのは?
コレは隠密忍者農丸と答えるための質問項目なのか。でも残念だが劉備だと思う。

39. 本体以外で付いてて良かったと思った(ボーナス的な)パーツは?
農丸頑駄無天地大河スペシャルの雑魚と暴留。

40. 付いてなくてがっかりしたパーツは?
贅沢言っちゃうけど隠密忍者農丸の隠密頑駄無装備。

41. 付いてたけど正直いらない!ってなパーツは?
異歩流武大将軍の巻物とか。綺麗に作るの面倒だよっ
C. 制作編
42. パチ組み派?塗装派?
基本的にパチ。足りない部分塗装はするけど。。

43. シールには頼る?
基本的には目とか複雑な字句紋様とかくらい。

44. 作るときに欠かせない工具は?
最近タッチゲート多いのでニッパー以上にデザインナイフ。

45. 色を塗るとしたらマーカー?筆塗り?エアブラシ?
正直マーカー以外使ってられるか。色無かったらラッカー系筆で塗るけど。

46. 合わせ目消します?
誰が消すか。

47. 肉抜き穴埋めます?
誰が埋めるか。

48. 全塗装はします?
誰が塗るか。

49. 仕上げにクリアー吹きます?
誰が吹くか。

50. 作る時にコレだけは気を付けてる!っていうのは何かある?
強いて言えば床に散らばったパーツを踏まないように。

51. 作成中に聴く音楽は何がお気に入り?
ロック/メタル。作成してなくても同じだがな。

52. 現在製作中のBB戦士を挙げて下さい。
新烈火武者……とか。

53. 改造ってしたコトある?
烈火大鋼の可動工作。

54. 大幅にリペイントして別機体・別キャラを作ったコトはあります?
天翔狩人逞鍛くらい。

55. 作ってて特に楽しかったキットは?
天翔狩人摩亜屈の、特に初代。

56. 逆に、作ってて苦労ばかりだったキットは?
剛熱機械師駄舞留精太。鎧の塗り分け面倒過ぎなんじゃっ……!

57. 作り方で誰か影響を受けたモデラーさんとかいます?
無個性なパチ組み部分塗装に誰の影響もある訳ないだろう。

58. 作るのが面倒な時、誰か代わりに作って欲しい人はいる?
自分で造るから意味があるんじゃないか。愚問だな。

59. 完成後はどーしてる?遊ぶ?飾る?
とりあえず一通り遊ぶ。気に入ってるヤツなら画像撮る。そして箱に戻す。
D. コミックワールド編
60. コミックワールドで印象深かったシーンは?
初代スケバンMSパーフェクトジオング!

61. コミックワールドで好きなキャラは?
はっとり。

62. コミックワールドで好きなエピソードは?
ジオング〜バウンドドックのスケバンMS編。

63. コミックワールドで好きなセリフは?
ナレーションだけど……「なんとなっとー朝のメシ、それは罠だったったのだ!」

64. ん なんだそれ
ごらんの通りの肉です これを――

65. もしも叶うならどんな大物漫画家にコミックワールド描いて欲しい?
原哲夫の断末魔連発。ソレはソレはシュールなSDガンダムの光景であろう。。
E. 無駄話編
66. ところでBB戦士歴何年?
数えてないけどもしかしてソレこそホントに20年行ってんじゃね。

67. 作り始めたきっかけは?
気が付いたら作ってたから知らね。

68. コレからも作り続ける?卒業しちゃう日は来ると思う?
徐々にプラモ自体から離れてるからそのうち作らなくなる気はする。

69. BB戦士を作ってて良かったと思うコトは?
ソレなりに充実した時間が過ごせる。あと完成時の達成感がなかなか良い。

70. 逆に、作ってて悪かったと思うコトは?
マーカーだけじゃ色が足りない時ラッカー使うのかと思って気が重くなる瞬間。

71. BB戦士を作ってなかったら人生変わってた?
サイト更新のネタが無くて困ってた。

72. BB戦士をきっかけにしてリアルスケールに入ったりしました?
はいそのとーり。

73. コレだけはリアルスケールに勝ってる!と思うコトはある?
自由度と分かりやすさと成り行き任せの展開力。

74. この感動をリアル限定派の人に伝えるためには何が必要?
とりあえずHGメカニクス以前に出たデンドロビウムとノイエジール作ってみ。

75. 最愛の人にBB戦士を否定されたらどーする?
絞 め 殺 す。

76. 逆に、凄まじく嫌いな人がBB戦士好きだったらどう思う?
相手の趣味趣向がどーだろーが嫌いなヤツは嫌い。

77. 長々とお疲れ様でした。最後に一言BB戦士への愛を叫んでみやがれ
次回を待て!(何

Back to... Top of This Page      Models Index