連続技について

6月4日更新



 ここではこのゲームの連続技の代表的なパターンをあつめてみました。このページから容易に想像がつくような連続技はキャラ別ページに書くのを後回し、もしくは書かないつもりなので基本として抑えておいて下さい。一応役に立ちそうなパターンから書いています。



J攻撃→弱攻撃(*?)→強攻撃→必殺技

 まさにグルーヴの基本連続技。弱から強がつながらない場合や強攻撃のリーチがない場合は弱攻撃から直接必殺技へ。弱攻撃は連打が効く場合もあるので何発か入れてから強につないでもいい。なるべくなら弱足などの下段攻撃からはじめたいが、弱足から強攻撃へはつながらないことが多いので、弱足→立ち弱攻撃→強攻撃という風にやってみると案外うまくいきます。必殺技はできればコンボ技にしておくとダメージ的にもよさそう。通常技はレバー入れで変わるものが多いので忘れないように注意。

Jごっつい→しゃがみG→必殺技

 ごっつい攻撃を実戦で当てる場合に最も当てやすい方法でしょう。Jごっついは出が遅いですが割と普通に使っていけるので便利です。この場合の必殺技はストレスシュートや交代乱舞も含み、連続技となってくれることが多いです。なお、キャラによりますが一応J強攻撃からしゃがみGがつながることがあります。

ダッシュP攻撃→(ダッシュ)必殺技

 ダッシュPをキャンセルして必殺技を出すわけですが、ダッシュ必殺技だけでなく普通の必殺技でもキャンセルできることに注意。なお、この場合のダッシュP攻撃にはごっつい攻撃も含まれています。普段出が遅くて使いづらいごっつい攻撃もダッシュ中に出せばモーションを見切りづらいことと、しゃがみガード不可の技が多いこともあって意外と有効な攻撃になります。さらにダッシュGが当たった時は比較的出の遅い技などにつなぐこともできる場合が多いです。ダッシュKの場合は相手に当たると倒れてしまうので連続技はできませんが、ダッシュKが多段攻撃の場合は途中でキャンセルして必殺技につなぐこともできます。

回り込み攻撃→(通常技)→必殺技

 回り込み攻撃も通常技扱いとなっているのでキャンセルして必殺技を出すことができます。実戦では当たったかどうかの確認は難しいのでガードされても安全な技につなぐのがいいでしょう。なお回り込み攻撃の種類によっては、回り込み攻撃から弱攻撃につながる場合もあるので試してみる価値あり。この時、回り込み攻撃には2種類あることに注意。変わってないキャラもいるみたいだけど、回り込んだ時と回り込めなかった時に出す技が違うキャラが多いようです。

ジャンプ攻撃→空中必殺技

 大体空中必殺技からは何もつながらないのでメリットはなさそうだけど、打点が高かったり登りで当たったりしてもフォローが効くので使えないことはないかも。今後の研究次第では登り攻撃→空中必殺技で中段攻撃として使えるキャラが出てくる可能性もある。

飛び道具→ダッシュ攻撃、突進技など

 このゲームの弱飛び道具はスピードが遅いので離れたところから撃ってダッシュで追いかければほぼつながってくれる。











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