ブラックハ−ト 攻略

11月5日更新



 EXCさんによるブラックハ−トテクニカルマニュアルはこちらです。



空中ダッシュ可能

地上:K→P 空中:K→P SJ:6

エリアル始動技:立ち中P

Vアシスト:小ダ−クサンダ−
Vカウンタ−:小ダ−クサンダ−
Vコンビネ−ション:ア−マゲドン



大P、大K  立ち、しゃがみ、ジャンプ中、全ての場合において大Pは赤い魔物(デーモン)、大Kは緑の魔物(ゾンビ)を出し、相手に取りつくのに成功すると、デーモンは相手の体力を一定時間奪い続け、ゾンビは一定時間相手を行動不能にしガードもできなくする効果がある。ただし、大P、大K、ダークサンダー、アーマゲドン、ハートオブダークネスを出すと魔物は消えてしまうことと、レバガチャで振りほどくまでの時間を短くできることに注意。なお、あくまで通常技扱いなので必殺技などでキャンセルできるほか、ゾンビの場合はチェーンのK→Pの法則によりパンチ攻撃でキャンセルできることを忘れないでおこう。

立ち大Kについて詳しく  EXC>ブラックハートの立ち大Kは、ゾンビがヒットした瞬間のヒット効果中に次の技を当てた場合にのみ連続技になります。空中ヒットの場合、バウンド後まで回避不可ですが、バウンド中のレバガチャ操作により、バウンド直後に回避可能になります。結局、立ち大K→アシストは確実に回避可能です。また、回避可能状態になった瞬間リミッター解除となってしまうので、レバガチャをしないでいればもうワンセットはじめからくらえます。バウンドのため回避不可能な状態で追い打ち入れることも可能ですが、リミッターがかかっている状態を解除する効果はなく、ヒット数もつながります。先行入力でレバガチャしておくのが重要ですね。



ダークサンダー(41236P)
 電撃が走る飛び道具系の技。大で斜め上、中で水平、小で斜め下に撃ち出す。手元にも判定があり、飛び道具との相打ちがないのが特徴。

インフェルノ(63214P)
 この技は複雑で、まずは小で手前まで、大で遠くまで相手をホ−ミングして柱状の電撃を出します。つまり、大で出しても相手が近くにいればきちんとホ−ミングします。さらに小は電撃、中は氷、大は炎の柱になります。今回は大で出して小の効果の柱を出すことなどはできなくなったようです。

アーマゲドン(236PP)


ジャッジメントディ(214PP) 空中OK
 大Pの時に出るデ−モンを大量に水平に向かって撃ち出す技。空中では斜め下に撃ち出す。

ハートオブダークネス(236KK)
 相手のいる位置にホ−ミングして地面から大量に魔物を呼び出す。注意点としては、相手が後ろにいる場合でもきちんとホ−ミングすること。最後の削りにも使える。



J中K→小足→立ち中P→SJ→小P*2→空中投げor(小K中P中K)

 画面中央でも可能。前作MSHの時から変わらないブラックハートの基本エリアル。投げからJ中Kが入って追い打ちできることもある。

立中P→SJ→小P小K中P→空中投げ→ダウン相手に中K→立ち中P→エリアル

 画面端限定のエリアルで、かなり安定しやすいエリアルです。ただし、画面中央では中Pから空中投げはできないので注意。投げる高さや相手によってはダウン相手への中Kが入りにくいですが、入れば再度エリアルにいけます。この時に気をつけなくてはいけないのは、(特に重いキャラは)画面端とは逆側に吹き飛ばしてしまうことがよくあることです。よって、投げた後はレバーを後ろに入れておくといいです。

立ち大K(魔物ヒットしたところに)→インフェルノorジャッジメントディ

 ヒット数はつながりませんが、相手の回復が間に合わなければ当たります。前作MSHでも同様のことができましたが、今回は新技ジャッジメントディがヒットするので有効。ただし、相手が背の低いキャラだとあまりヒットしないことがあるので注意。ちなみにメカゴウキにもこの連続技は有効です。なお、立ち大Kがヒットする前に出せば完全な連続技になります。

立ち中P→SJ→小P*2小K中P中K→ダウン相手に中K→着地→立ち大Kなど

 リストさんの画面端限定コンボ。結構早めにつないでいく必要があり、立ち大Kからは相手がレバガチャしなければいろいろな追い打ちが入る(ヒット数はつながらないがリミッタ−が切れるので必殺技も出せる)。

J中K→小足→しゃがみ中P
  →ジャッジメントディ
  →自力SJ低空空中ダッシュ→小P小K中P中K→着地→小足→立ち中P

 上のコンボは画面端限定で割とタイミングもシビア。ひょっとしたら、キャラ限定かも。下のコンボはZOOさんによるしゃがみ中Pからの低空ダッシュエリアル。しゃがみ中Pはエリアル始動技ではないのでレバー上ではSJできないことに注意。



だぶりゅう>ブラハの最強コンボは、インフェルノからハートオブダークネスつないで(まだ確実につなげない)空中ダッシュキャンセル空中ジャジメントディでしょう。39ヒット確認。インフェルノは、大です。そして、最速でHofDを出すとヒットすることがあります。確率5%ぐらい。かなり悪いです。極たまーにインフェルノ大で普段より多くヒットする時がありその時は余裕でHofDがヒットします。確率0.5%ぐらい。HofD中はブラックハートも浮かんでいるので、硬直をダッシュでキャンセルして燃えながらバウンドしている相手にお互い空中の状態で空中ジャッジメントデイを当てます。再現率悪いです。

EXC>インフェルノを大でやるとハートオブダークネスへのつなぎが相手キャラによって不可です。ただ、シュマのように横幅が大きいキャラ限定で、かするようにヒットさせると、攻撃後半部分が当り、ダウン回避されないタイミングでHofDが繋がります。ただ、これはインフェルノを対空技として使った場合に限られます。安定するコンボとして、J大P→小インフェルノ→HofD→硬直を空中ダッシュで解除→J大K→空中ジャッジメントデイとすると結構やりやすくなります。インフェルノの後、ダウン回避は可能ですが。CPU戦でならかなりねらいやすいでしょう。



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