Xストよりの変更点、感想など

7月25日更新



Xストから変更されたと思うところ

・投げからの追い打ちがほとんど(全部?)入らない。
・エリアル終了技がほとんど(全て?)下に叩きつける。
・ダウンする技が少なく、大体は空中で復帰する。
・エリアル始動技での相手の浮きが低い。
・地上、ノ−マルジャンプ共に3チェ−ン(小→中→大)がほとんど。
・ハイパ−コンボの出が大体遅くなっている。
・対ダルシム限定連続技がないみたい(CPUだからガ−ドしているかも)。
・空中投げSJのバグがなくなっている。
・1人目を倒した時に相手が跳ねなくなり追い打ちができなくなった。



CPU戦について

 そんなには難しくなっていませんが、多少難しくなっているかも。旧キャラはアルゴリズムがあまり変わってないようなので、ベガやケンは特に手を出さずに反撃に徹してもいいでしょう。
 対アポカリプスですが、一応新技があり、目から斜め下にビ−ムを撃って来ました。ダメ−ジなどは不明です。後は特に変わってなく、落ち着いてやれば簡単に倒せるでしょう。なお、どちらで倒してもエンディングには関係しないようです。
 このあと出てくるメカゴウキですが、彼は結構強いです。まずはダッシュがとにかく早く、こちらが空中にいる間にダッシュで裏に回り攻撃、など結構嫌な攻めをしてきます。とりあえずは、NJ攻撃からのコンボがよさそうですが、メカゴウキが豪波動を出した時のみ攻撃して、それ以外の時は空中ガ−ドしていた方が無難のようです。なお、瞬獄殺はほんとうにはやく、発動されたのを見てからレバ−上でも回避不可な気がします。なお、メカゴウキにとどめをさしたキャラのエンディングが流れるようです。
 CPU戦には隠しキャラがいて、どうやらヴァリアブルコンビネ−ションフィニッシュの回数あたりが影響していそうです。私自身が全て確認はしていませんが、さくら、ナッシュ、ザンギエフが確認されているようです。



  • MSH vs. STREET FIGHTER Home pageに戻る

    nagasima@turtle.pse.che.tohoku.ac.jp