2000年10月のメモ

MEMO

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1日。もう10月…。早過ぎー。
昨日は某TOWNS用RPGの公開される筈じゃが…。
サイト行ってみたら、まだみたいでしたん。

スーパーに200円ちょっとでよく売ってる
「御飯のくっつかないしゃもじ」ちうのを御存知でしょうか?
「そんな世迷言、拙者が叩きのめしてくれるわ!」とばかしに買ってみたんですが…
なかなかよく出来てますな、こりゃ。

早起きしたのでタイムレンジャーからずっと見る。
『クウガ』はええですな〜。敵をバイクで追い詰めてそのまま前輪でペチペチ。
…ペチペチっつーと『りんたろう』のナエさん思い出した(駄目過ぎ)。


2日。麻雀白虎隊・東のハープによる暗号が
どんな曲か知りたかったのでMSV化。音色名の表示部分に暗号が出ます。
3分もかかってないので音色・テンポ等練りこみが足りません。
誰か…続き…を…。

ゲーセンの新作リッジ、相変わらずかっちょ悪いな。
PS2から246基板に落としこんだだけか?
セガのナスカーはモデル2基板みたいに見えるし
最近のポリゴンゲームのキーワードは『色のセンスが全く無い』か?
一番色使いが強烈で嫌なのはシルフィード2だけど(汗)。


10日。物を作るにしても何にしても愛が足りない!と
反省させられる事が色々と。頑張らんといかんなぁ。

とりあえず、TOWNSユーザーの方よかったらどうぞ。
ホントはもっとあるんだけど訳あって…。

MT-32を初めて使ったけど結構良い〜。癖のある音が好きダス。
でも使い方の上手さの差が極端(汗)。FM音源より差がでかい気が…。


11日。訳あって1日遅れの、TOWNSユーザーの方よかったらどうぞ。


13日。4時間連続でドット絵やったら眠い。
疲れるんは結構だけど、うちのマシンが電気食うのが嫌。TOWNSの何倍食ってるんだろ。

知り合いがPS2バキを買ったというので、見せてもらいました。
なかなか原作の雰囲気が出てるんですが、ゲームとして成り立ってないような(汗)。
しかもかなり全体的にやる気が足りない感じ…。
雄ちゃん、意外と弱いみたいだ…。デコピンで蹴りとか止められない。


14日。今日もドット絵。描き直しが楽しい。癖になるとヤバイかな(笑)。

ズームのラグーンを全曲録音。ズームの未使用曲っていつも出来がいい気が。
完成度の関係で未使用というわけじゃなくて、
使える場面がないので未使用になっちゃってるんじゃないかな〜?
ズームといえばゼロディバイド2のPS版の曲がステキなんですが
うちの周りだと1の方が人気があるヨ。うーむ。


15日。TOWNSの「FORCES UNIT」って開発中のバージョンが
ベクターで落とせるって知らんかったよ。
ところでこれまだアーカイブ覗いている段階なんですが
ドキュメント沢山あって読んでるだけで結構楽しいですな〜。

そいやPS2のアーマードコアをやってるの見てるんですが
やっぱりこんくらいになるとジャギが気になりますね〜。
ロクなテクスチャは無いし画面のバランス悪いよな。
…それでも御子様を数字で騙すのは良い作戦か。


16日。ベクターで落とした「FORCES UNIT」の開発中のバージョンですが
解凍してみれば本当に開発中のバージョンでした(汗)。びっくり。

某機種にSC-55mkII(古ッ)繋いでデータを試し聞きしまくり。
WINは演奏の安定性に大いに疑問なんで(当たり前か)。
しかし全部録音で済んでしまうくらいしか気に入ったデータが無い。

どうでもいいハナシですがSC-55mkIIってサンプリングでぇたは12ビットらしいですヂャ。
まぁ88Proでも出力32kHz(bitはでっかく18)ちうナイスメーカーだもんねぇ。
サンプラーのUうんたらも12ビットくらいだったか。

MT-32と内蔵音源をミキシングする術もととのえたので
オーバーテイクのMT-32版(SC-55版よりさらにステキかもしれぬ)鑑賞だッ!

MT-32といえば昔から恋焦がれていたニューラルギアのMT-32版が
割とふつーでがっくし来ていたのであった…。もっとズームみたいに熱い音色を!!
あ、ファランクスみたいなのは勘弁ね(笑)。
Oh!Xに凄そうなこと書いてあったなぁ、ファランクスMIDI版…。

…さて、MT-32ミキシング計画ですが…。大失敗!!
「アナログ回路をなめるなよ」と怒られた気分…。
さらに失意に沈んだままファランクスを実行したところ、
拡張ドライブにディスクが入っていると立ちあがらないらしく、大ハマリ。
さらに焦った隙にディスプレイの垂直同期をいじってしまい
画面ぐちゃぐちゃ。朝っぱらから大暴走でした。

ろぼっと。欲しい〜。

1ボスってプレイヤーが一番気にするところかも、ってことで
書き込み密度を上げるべく努力中。

イレイザーのEM砲の発射が格好良いと思った。音響もなかなか。


17日。昔のドット絵がひょろっと出てきたりすると
「うぐぅ」とうめきつつ、思わず打ち直してみたくなるのがちょっと…。

人が使ってるマシンの人のディスクを横から勝手に抜く御仁が居りまして、
どういう考えしていらっしゃるのでしょう?とちょびっつ思った。


18日。慣れない解像度のドット打ちが本格化。どうにも難しい。
アスペクト比が一致しているので贅沢は言えないけど。
ちなみにワンダースワンは変なアスペクト比っぽい〜。

…とかやってたら朝日を拝みつつドット絵する羽目に。
まぁ、ドット連打で指が痺れてきたりしないからいいんですが。

そういえば来月の3、4、5、6(やたらに多いぞ)日の学祭、
先輩方の出展が出来るかどうかどうか…。
自分たちに貸しきり状態!になったらそれはそれで嫌だなぁ。

TOWNSユーザーの方よかったらどうぞ。

Oh!Xって最近出てるんかいな?夏も出てなかった気がする。
X680x0ユーザーの傾向として「バックアップしないのでHDが飛ぶと復活しない」
というのがあるような気が。HDが高かった頃の名残か(笑)?自分は遠慮したい…。


19日。徹夜の反動で無茶苦茶眠ってしまった。
でも旧データの書きなおしは全部終わっちゃった(意外!)のであとは楽ナリ?

MT-32ミキシング計画ついに成功。かなり妥協したところがありますが…。


20日。Oh!Xは11月17日頃発売みたい…。

今まで弾塊関係のページって見た事が無かったのですが、ついに発見。
凄く励みになります。ヘロいものは作れないなーと思いましたヨ。

でかいゴキブリに人間が食われちゃったりする事故が起きたら嫌だなぁ。


21日。1つパレットデータをすっ飛ばしてしまった…。ショック!!!
念の為にセーブしたら、裏で吹っ飛んだ状態で記録されたという回避不能技。
2時間返せー。こうなると新しくデザインしなおしたほうが良いや…。

日本じゃ知名度がやたら低いキャプテンパワーも海外なら結構情報が。
ちうか日本でも2部?やってくれー。仲間が死んだところで終わって後味悪すぎ(笑)。

98用の同人で人が主人公のインベーダーゲームを御存知の方いらっしゃいませんか?
妙に横転がスムーズで格好よかったのを覚えているんですが…。名前が知りたいー。

マ、マークフリントの情報ってどうして少ないんかいな。
そういえばX680x0にマークフリント作品って無い気が。TOWNSにもあるのにね。


22日。1日48時間くらい欲しいです。それか睡眠が要らないようにしてー。
最近は睡眠を毎日してるんで飽きた。

200円で健康サンダル買って家で履きまくり。
健康になるかどうかはともかく、足がやわらかになって美味くなるかも。

インパルスデータ作って畳み込みやってみたけどなかなか難しい。
これまた研究の余地が…って時間がー。


23日。雨が凄かった。雨対策も役に立たず濡鼠。

グラナダを録音したら曲順忘れていて、遊ぶ羽目に。
このゲーム、思ったより人気ないねぇ…。やはり後半のボスの所為か?
ちなみにMD版の方がX680x0版よりキャラ管理がしっかりしているかも。
1ボス直前の6つのハッチから敵を大量に出現させ、ボスに踏ませて楽しむのが通?

STG制作等でビデオボードの機能使うとかなりウハウハそうだなぁと思うと同時に
マイビデオカードじゃ操作キャラすらウンとも表示されないソフツがあるのを見て
やっぱり使うのは危ないね、とも思った。


24日。僕の知らない世界っていっぱいあるんだね、
とある方の88同人ソフツを遊んで思った。面白かったけどー。

…無意味にDirectX7を要求するソフツの作者様は
よっしん氏の日記の12月17日を読んで対処して頂きたいと思ったり…。
きちんとゲイツが書いてあるにもかかわらず、そういうソフツが増える一方だし(汗)。

今日は効果音で忙しくてドット絵やる暇なかった。


25日。今日も朝から効果音。最近は楽で良いねぇ(笑)。
64KBに詰め込めるだけ詰め込もうというあの気合は何処へ〜。

パンにかけてオーブンで焼くとグラタンっぽいのが食べれるという
変わったソースを発見。グラタン(っぽいの)食べ放題〜。

ロックマンEXEがやりたひ。ロックマンはXで??なロボット風味になっちまったので
このデザインはロックマンシリーズとしては何とも新鮮な気が。
(Xと64のカスタムロボってなんかゴテゴテ感が似てる気がする?)
海外FC版ロックマン大好き派としてはあっちのデザインを日本にも!とか思うんですが。

どんなのか知りたい方は某誌から取りこんだ奴でも見てくださいー。まる。


27日。MODで遊ぶ。面倒なんで音色をローランド提供(らしい)のGM.DLSとかいう奴で
適当に鳴らしてみたら、SFC用ゲームの駄目メーカーみたいな音が出て面白い。

久々にバトルゼクウ伝をクリア(爆)。
あまりのつまらなさに後半、意識を失いながら&全身を痺れさせつつ…。
このゲームは民間人(主人公)が格闘のプロに喧嘩を売ると
どうなるかを教えてくれる凄いあくしょん?ゲームです。SFC用。


28日。今日はちゃんと?ドット絵やった。4時間連続程度で指が痺れて軟弱さん。

メタルブラックの特殊スクロールって名前がちゃんと付いていたんだけど
思い出せないー。誰か教えて。

世間のしっかり作ってあるソフツとか見るとテクスチャの使い方、
凄いの多いですなー(当たり前か)。何に使ってるんかぱっと見じゃ分からんのが…。

とある御絵描きチャットのログ見たらざくざく、さくさく、な描きっぷりに
なんだかちょっと衝撃。かっちょええ。


30日。某ページでダラ外のBゾーンが云々かんぬん書いてあったので、
今のところ使い道は無いけど、同じ方法が使える背景を自分も作ってみた。こんな具合。
『ぱっと見、多重部分がばれない』というのが目標。

動かないから飽きたかも(汗)

…実装してみないと面白くないけど…(汗)。
あとやっぱ奥の繰り返しは醒めちゃうね。色変えるか描き足さないと駄目か。


31日。セガのドライブゲーの「ナスカー」やりました。
馴初めプレイは轟沈…。全く遊べなかったです…。

とりあえずオートマでプレイ。案の定、敵車の後ろに居ると速くなるんですが、
(実際の車はずっと後ろに居ると具合悪かったような気がするんですが…)
これ使わないことには1台たりとも抜けません(笑)。厳しすぎ。
んで2台抜いてゲームオーバー。2分くらい遊びました。

次はマニュアル。敵車に置いて行かれて大ピンチ。
最後尾スタートなので、もう後ろに貼りつく相手が居ない。
皆さん行儀良く等速で走って御終い。1台も抜けずに終わり。あ、遊べないぃぃ…。
たまたま店の設定がそうなってたのかもしれませんが、
アーケードのゲーム設定じゃないですね…。家でやるなら良いけど。
ツーリングカーもアーケード向きな調整じゃなかったし
なに考えてんでしょうね、セガ・ロッソは。



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