静かなる猛虎「孫権ガンダム」
追加処理 : コントラスト+10 γ=1.15 轟(ゴウ)の国の若君、孫権さんですっ。
貴公子だけど尊大なトコは全然なくて、『正義よりも情』を重んじる……

………ってなあたりまでで僕的にはもーすっかり「この甘ちゃんがっ!!!」って決め付けちゃいますね。。。
ってのは別に嫌いな訳じゃなくて、ソレはソレでキャラ的には好きな訳でー。。。
だからほら、僕はアンドロメダ瞬くんとか(ry



モチーフのGP03Sステイメンが僕は好きなので(発売直後にMG買ったくらいですから)、この子もデザイン的には割と好きー。。
あと顔が心なしか、少し穏やかで可愛げな気がする。
プリンスらしくとゆーか若様らしくとゆーか……。
曹操が凄く雄々しかったから、なかなか対照的で面白いねっ。
追加処理 : コントラスト+10 γ=1.15 追加処理 : コントラスト+10 γ=1.15
↑正面&背後。
バイザーが目を覆い隠す。

やっぱり額の五角形はクリアパーツですけど、曹操と違ってナゼか下地に貼るシールが付属しねーです。
………や、余白切り抜いて十分自作れるんですけどね。。
っつー訳で自作っときました。その反射の程は以下の画像で御確認あれ。
サイド。 追加処理 : コントラスト+10 γ=1.15
追加処理 : コントラスト+10 γ=1.15 武器は、「牙王剣」(がおうけん)。
折り畳まれたこの状態だと両刃の剣ですけど……
追加処理 : コントラスト+10 γ=1.15
↑………伸ばすと片刃の長剣に。
つまり、別名フォールディングソード(ぁ?

………アロンダイトって向きもあるのかー。ないかー。。
なんにしても刀身途中で折れ曲がる近接兵器は剛性的に心配ではある。

ソレはともかく、この牙王剣は先祖代々伝わる剣で、虎の牙みたいな鋭い斬れ味だとかー。。
「………で、牙は削って薬味にしてくれ」(何?

根元付近の蒼い宝玉はキットそのままだと肉抜き穴なので、パテなんぞで埋めつつ
武器屋さんのM.S.G.からプラユニットP-102「リベット」の7番パーツを貼り付けてみました。
ちゃんとやるならWAVEの「R・リベット丸」のクリアー貼ってクリアブルーで塗装するんでしょーけど、
この孫権の成型色みたいなシアンブルー系のクリアブルーって模型用塗料にないのと、
単に面倒だったので(滅爆)普通のグレーの貼ってメタブルーで塗っときました。

余談ですけどこのリベットの7番パーツ凄く小さいので床に落とすとほぼロストです。
っつーか2個使うために1セットの8個中6個まで切り出したってどーよ……。
3個は無くして、1個は無くしたと思って切り出したら実はすぐ見つかって。
(さらにココまで書いた後でシャツの袖からさらに1個転がり出てきました;)

そして貼ってから思ったのだけど1段階大きいサイズの5番パーツでも良かったなとかなんとか
ロストした2つが尚更報われなくなるよーなコトをなんとなく思う霧のひとでした。。。
(むしろ、5番と7番の中間のサイズのがあればベストなんですけど、ね……。)

っつーか普通サイズのリベットでこの有り様なのだから
P-108「小型リベット」なんか怖くて使えねーっす……。
追加処理 : コントラスト+10 γ=1.15 まあ軽装もソレなりに……。




今回は漢字風レリーフじゃなく、額に虎っぽいものだったり、左即頭部に「3」だったり。
………や、額のは虎であると同時に「孫」の字に見えなくも………ない………のか……っ?

他、明らかにGP03Sステイメン風のディテイルには黒で墨入れして際立たせてます。

「フル装備そして必殺技っ!」
追加処理 : コントラスト+10 γ=1.15 顎当て、肩鎧、テイルバインダー、バックパックを追加っ。
この状態がフル装備になりますっ!




クリアパーツが一気に増えて、貴公子らしさが倍増くらい。
だけどこの澄んだ水色はやっぱり甘ちゃん系のブルーだと思うぜっ!(何を執拗に
リア。
当然コチラからじゃないとバックパック見えんよね。。




テイルバインダーはまさにGP03Sステイメン。
追加処理 : コントラスト+10 γ=1.15
追加処理 : コントラスト+10 γ=1.15
「我が一族に流れる虎暁の血!
そして偉大なる太祖、孫武の名にかけて!」

「蒼晄壁!!」

↑全身から放ったオーラで防御壁を張る技ですと。
このオーラの壁を貫けるものはいない、とか……。
追加処理 : コントラスト+10 γ=1.15
説明書漫画だと下げたバイザーの隙間から睨み付ける瞳が覗いて渋いんだよ……っ。
パーツは黄色で、しかも埋まってるので、再現するなら要加工。がんばれ俺以外の誰か。

………でまあ、防御技だけじゃ某カスタム武者デスサイズの二の舞かよって話なので……
↓攻撃技も行けますよっ!
追加処理 : コントラスト+10 γ=1.15
「双虎破刃!!!!!」

牙王剣にオーラを宿し、遠隔操作で変幻自在に斬り裂く技。
どんな角度からでも攻撃できるこの技をかわすコトは不可能だ!

でも1対大多数だと本体が素敵に無防備になりやしねーかと不安げです(ぁ

さて、割とコレのためだけにアクションベース2クリアブルーを導入してみましたっ。
ブラック持ってるんだけど、全く同じハズのランナーのまま、材質がPSからABSに変更されててプチ驚愕……。
(ちなみに買ってから気付いた←バカ)
透明PSだと折れやすいから、この透明色のためにABSにするなんて嬉しい配慮!
しかも値段そのままって!アンタホントに磐梯山かっ!!???
ランナー裏の“PS”タグを金型から消し掛けてる痕跡があったりして微笑ましかった。

………とか思ってたら超さり気無く両面テープが付属しなくなってて炒飯吹いた。
こんな些細過ぎるポイントでキッチリとコストダウンかっ……流石磐梯山……。
双虎破刃で手に持っても、良いじゃない。





しかしドコが斬るための刃になってるかは謎だ。



てゆうかパーツ多いのでボールジョイントポリキャップが
多用された腕関節がその重量に負ける事実。
追加処理 : コントラスト+10 γ=1.15
追加処理 : コントラスト+10 γ=1.15 甘ちゃん甘ちゃんって、散々叩いてる気もしますけど、説明書漫画じゃ敵ボス董卓相手に大活躍・大健闘ですよっ。
(って、そもそもキッチリ活躍させな説明書漫画の存在意義が危うくなるんじゃ……)

ただ、「情>正義」の優先順位は……いつかその身に降り掛かるぞっ。



 ぶーーーーーちのめしーーーーーてやるーーーーー
 くたばれーーーーーたわーーーけどもよーーーーー
 だーーーーーい、ダイナマーーーーーイトでーーーーー
 壊っせー、侵っせー、殺せーーーーー

………ってのが正義です。(聖飢魔II「正義のために」)
殺れなきゃ殺られます。


孫権と関係無いけどこの「正義のために」、とてもメロディの綺麗なバラード楽曲です。
歌詞がコレだからこその一種シュールな虐殺ソングとして完成度は屈指です。
追加処理 : コントラスト+10 γ=1.15
三国代表者集合の図。
孫権でしたー。。
とにかくもぉ、クリアパーツ綺麗っ!(バカですかアンタは
曹操のピンポイントの赤クリアにもドキドキしたけど、この子の広い面積に蒼クリアも素敵です。
とゆーか赤はピンポイントでも効くけど蒼は広いエリアでこそ効くのかな。。。

そのクリアパーツが大きく組替えられてのフル装備→必殺技はなかなかの見所。

でもクリアパーツの上に金とか銀(白?)とか色塗るトコ多くてけっこーな面倒さ。
モールド見えないから塗り分けラインが分かりづらく……。
コレは正直、直後に呂布たん控えてなけりゃ長期間放置したかも分からないね(絶滅

っつーか、瞬くんにクラウザーさんに聖飢魔IIって、どんなネタHTMLだよっ。
もーちょっと孫権本人大事に扱ってあげなよ私……。


とっとにかくっ、次は当サイトのModelsこーなー始まって以来の超大物!
「呂布トールギスと数多の付属品群」(世界遺産登録ネームの日本語訳風に)です。
次回を待て!!!

DATA
本体: BB305 孫権ガンダム(ソンケンガンダム):\525
牙王剣の宝玉: コトブキヤM.S.G.プラユニットP-102 リベット:\210
スタンド: バンダイプラモデル アクションベース2 クリアブルー:\473

Colours
ガンダムマーカー: レッド
ファントムグレー
シルバー
メタブルー
メタレッド
ゴールド
メッキシルバー

<<NEXT           PREV>>

BACK