らくがきwith日記:2009年2月分。

<3月の

□02/28, 2009 : Going Nowhere
なんかすげー度々使ってそーなサブジェクト……マジ何度目なんだろーなあ

なカンジで今日はちょと転居先を探しに行って来たとかですよ。
で、さいたま市近隣で、私鉄沿線で、市名の字画数がけっこー少ねえトコに落ち着けると思います。
冗談のように漢字を手書きできない今の僕にとって、常用漢字だけで新住所が書けるのはすげー重要。
(………あ、埼玉県の「埼」て何気に常用外だったったったったっけか?????)

ソコから駅まで15分歩き、地下鉄接続するヤツを拾い、池袋過ぎまでふらふらと。
そんな生活を4月から送ると思うんですけど、そのためには3月中に一通りお引っ越し完了しなければ。

つーカンジで今後も引き続き何かと忙しいのかなって思います。
今年入って2ヶ月らくがきUPれてないけど……3月も微妙になりそーな……。
学校行かずに修論手直しとかしなければコレを完成まで持ってくくらいはできる……のかな?
でもそんなコトよりも何よりも、今はもーちょっとキッチリ「院生」のままでいたい。
実際今の今まで何一つもキッチリしてなんかなかったしナ!

なんつっても不肖、web上に生息し始めて以来ずっと新年or寒中のご挨拶は欠かしたコトなかったのに、
今年初めてソレを全然できなかったってのはちょっとしょっくだけれども、でももっと修論の出来で散々な
方が割とふつーに悔しかったりとかしてる系だとかそんなカンジですか?(訊くのかっ
とりあえずそんな俺の前途に幸多かれとてめーら全員で祈りなさい。祈りやがられなさい。

その祈りを力に変えて俺は全然がんばりません(てpixivプロフから使い回してませんか

BGM: "Magnificent" U2
でもちゃんと聴くとちゃんと分かりやすいし、ちゃんとU2らしくて安心する。
3分40秒過ぎからのコード進行が高揚するトコとかすげー好きだし。
色的にモノトーンぽいのが、なんだか2ndアルバム“October”を思い出させるカンジもあるかも……
………てのはアルバム全体にも感じるのだけれども、でも全体だとちゃんとカラフルに思えるんだよね。
特にギターソロの聴き所は、長めの楽曲が多いのもあって満載過ぎるくらいで。
□02/26, 2009 : We Need...
ダンボールとガムテープってただソレがダンボールとガムテープだってだけですげー苦手です。

………だってダンボールとガムテープなんだぜっ!!???
そんなの苦手じゃなくなれって方が絶対的に超絶無理、マジ不可能だから。
でなければオマエ自身をダンボールとガムテープに変革させてしまうしかない。でもそんなのイヤだろ?

あとほら。
人間の目に見える色の中で、どの色かに生まれ変わるなら?つーネタとしてもですよ。
ソレがダンボール色だとか、ガムテープ色だとかゆーのに、好き好んでなりたいかっつーとさ。
僕はふつーに嫌なので、パステルライトブルーとかのがふつーに大好きなので生まれ変わりたいです。
とかゆーとまたどっかの闇鍋さんとかがてめーなんぞファントムグレーだとかなんとかまた言い始めて
正直うぜーので予め黙らせとく必要がありますけどソレはともかくガムテープとダンボールは嫌です。

そもそもガムテープかダンボールかに生まれ変わりたいか?つーのもね。
もしもてめーらが俺の暴論に対してヤツ等の立場を擁護したいと思うのなら、まず実際生まれ変わって
みてくれ、俺はその感想をじっくり聞き届けてから苦手克服の第1歩を踏み出さないと思う。

なもんで結局そーゆー暴論に終始するっていうね……
………ああ、でもマジで世界中のダンボールとガムテープに、好きになれなくてゴメンねって謝りたい。
その代わり、君等が俺を好きになってくれなくていいから、ただ俺の目の前にあんまり出て来ないで。

……………何をどー言っても酷い気がして来た。
ダンボールにもガムテープにも、そしてソレ等を製造してる業者のヒト達とかにも。


すげーぜんぜんかんけーねーけど最近ホントガチで同性同士のkissシーンにしかドキドキできてない。
別に男女は問わねーんだけど、異性同士だともーなんかふつーにすげー冷めるのな。

だけどだからどーなんだって言われると別に何も応えよーがないっつーか……
………なんてーか、「なんでファッション雑誌買ってるの?」とか「なんでダンボール嫌いなの?」とか
「なんで酸素吸って二酸化炭素吐いてんの?」とか訊かれるのと同程度に何の理由も答えられなくて。

「なんでヘヴィメタル好きなの?」て訊かれたらアルバム丸3枚聴き終わるくらいの時間掛けてでも
せつめーしてやりたくて仕方ねーんだけど、ソレもCD自体聴いてもらう方が格段に速いんじゃね?

………要は理由を説明するコト自体を必要とする理由自体が私には分かってないってコト自体ですか?

BGM: "No Line On The Horizon 2" U2
でイキナリながらアルバムラスト楽曲なんですけれども……オープニング楽曲のアレンジ違いっていうね。
コレがアルバム全体の流れ的にけっこー綺麗に収まってるのだけれども(まさかDREAM THEATERの
“Octavarium”の手法を参考にしたとは思えないけれども)、アルバム全体の構成はなんかけっこー
分かりやすさを捨ててる部分が多いので、ホントもっと聴き込まなくちゃって思いつつ、また今日も
ほとんど何の目的でもなくなんとなーく学校に居座ってだらだらと話し込んではどーのこーの……

………あー。
俺ホントこの大学好きなんだわ、つーコトか。なんだな。
□02/24, 2009 : 暗黒のNON-REM睡眠騎士団
だからもっとほらなんだ……その、必死になれ!

じゃなかった!
必ず死ね!

………とかなんとかよくわかんないけどなんかどっかの闇鍋さんみたいな書き出しで書き出してみたの
だけれども書いた自分で意味わかんねーので書かなかったコトにしたいかなあと思いつつ書いちゃった
モノは仕方ねーよねと開き直ってみたほどの論理も破綻する今週1週間、皆様如何御過ごしでしょーか。
僕は上記のとーり何の変哲も無く破綻してます。
主に人格とかが。。。

そりゃ、手元にU2の新作の1つでもあれば人格なんぞ軽ーく破綻して余りあるよねってモノですよ。
破綻するしない以前に、そもそも「人」でない存在に「人格」なんてモノが宿られやがるのですかとか、
なんかどっかの闇鍋さんみたいな妄言なんぞも吐いてみたくはなりますけど、あとHGセラフィムガンダム
もぉ1個追加で買っちゃったので許して下さいっつートコですよね。斬。

GNビームサーベル6本持ち!てのはとーぜん大きな目的ですけど、ココはやっぱせっかくですから、
膝キャノンの腕も肘まで動く方がカッコ良いじゃないですかってトコですよね。
ぶっちゃけほとんどそのために2機目買いました。

が、隠し腕初公開の相手のぎっちょんガンダムが出る気配もなし……;
バスターソードマニアックスな僕としては代わりにダブルオーセヴンソードでも出すのじゃねーとちょっと
納得とか行かないです。
いや正直ダブルオーセヴンソードのがもっと欲しいです。


でせっかくCD買って来ながら隣の研究室の先輩のサークルの後輩(わかりづれーよ)とゆう方のお話が
ちょお面白過ぎたのでホントは今の時間だって家に帰って来たくなんてなかったんだけどナ!
………チャリで行った後雨降って雪降って雨降ったらバスで帰るっきゃないので、泣く泣く帰宅。

隣の先輩がゆーに、その方は「我が大学が誇るマッド・サイエンティスト」だとゆうね。
そーゆーその先輩も相当に強烈な能力者なので、そりゃ話が面白くならない訳がなく。
恐らく、その場にて提示されたのは人智の限界たる何かについての言及なんでしょーけど、ソレこそが
僕なんかにとっては人智を超越する何かを見た気分にもなるのですけどソコが僕の人智の限界なのかな
とかなんとかとゆーよーな。

でもほら、↓の箇条書きだけでその面白さの一端は垣間見えね?
  • 脳細胞って普通は電気刺激に反応するけど視細胞のよーに光刺激にも反応するよーにも作れる
    ――つまり、作り方次第じゃ光刺激で運動等々を制御可能とゆう?
  • 媒体の「震動」を「鼓膜」が捉え、ソレが信号として脳の聴覚野だかに送られて初めて「音」になる
    ――要はほら、「空気の震動=音」とゆう図式自体が大間違いで、結局は脳の認知の産物。
  • 人間の脳が時間を計測する際、ソコには必ず時間単位の根拠となる算術系と言語系が存在する。
    ――なれば、純粋に「時間」の認知だけに関連する脳の対応部分なんて発見するの無理くね?
  • 「個数」から「序数」への認知の拡大って、一体どーゆーコトなんだろーね?
    人間以外が「個数」はともかく「序数」を認識し得るのかどーか。
    あるいは人間だって、幼少期のいつどのタイミングで、どーやって「序数」概念を獲得するのか。
  • 「左右」の識別を可能とする論理機構ってのは何か?
    とゆー時、実はソレが「識別」でなく「区別」だとゆう方が正解であったとかなんとかですか?
    (僕はちょっと理解しきれなかったす。そもそもソレを「論理」で捉えるってのが発想外で……)
  • 脳内をどお探しても、ピンポイント1箇所で「自意識野」的なエリアは存在しない。
    ぼんやりと隣接するある程度の範囲内で相互反応して「なんとなく」そのへんがソレぽいって程度。
    完全な中枢を固定しないコトで、ソコが損傷した時点で自意識消滅とかってリスクを無くしてる、
    ってのは僕程度の知識からでもふつーに推測はできた。
  • そしてこの雨降って雪降って雨降った中、裸足にサンダルで歩ける豪胆さ
  • 先輩も先輩で所持金0円とかってマジありえんて……
………や、凄いトコすよね、大学って……。

私は、そんな大学とも来月でお別れするコトになってしまったみたいですけれどもね。
なんか改めて寂しーなあ、って今更ながら思いました。
CDは買って手元に置いとけば、いつでも聴けますけど。
この途方も無い先輩方と真ッ向勝負できる機会も、ソレを可能にするスキルの獲得も、たぶんもうなくて。

だけど僕が求めたモノってのが、たぶん先輩方とは違うエリアにあるだけなんだよなあ。
だからこそ、なんとなくふつーっぽく就職とかしてしまうみたいな。

僕は最初から人智の限界の中で生きるコトを選んでしまったのかも、
とか思うと尚のコトなんかが勿体無いのかもしれないとか思ってしまう。
僕に人智の限界を見定めるスキルがあるのかどーかも、そもそも分からないままなのだし。


あーでもどっかのノーベル経済学賞のひとよりかは確かに持ってるって今朝新聞見たら実感できました

人類全体の普遍的価値?
そんなの人類全員に訊かなくちゃ分からんすよね?

ソレが「存在する」と信じ込む、その信仰自体が既に何らかの私的偏向である可能性は考えないのか。
メタ・レヴェルから見ない限り発見できないソレを、どーして一人類の立場から発見し得るのか。
つーかぶっちゃけ結局その普遍的価値とやら自体がてめーの個人的信条でしかねえのになっていうかさ。

学問ってたぶん、人智が人智を超えよーとする時に生成されるんじゃねーかって今日思ったんすよ。
(大抵ソレは結局、超え得ないとゆう結論を以って終止符を打たれるのだけれども。)
でも既に自分は人智を超えた!てな立場から振り下ろす大鉈って、むしろ宗教ってゆーんじゃないかしら。

ソレがどっかの闇鍋影人のひとみたいに無邪気で無根拠な「俺は地獄のテロリスト!昨日は母さん(ry」
的な脳天気さの産物たる冗談なら「はいはいわろすわろす。」で済むんですけど、地球最大級の綺麗事の
体裁なんぞを御丁寧にも整えて来られやがられるから、わざわざ俺なんぞに論破されちゃうんですよね。
てコトは今コレ読まれてる僕より格段に賢明な貴方ならもっとスマートに撃破できるよねってコト。

どーしたって、「価値」なんて概念自体が「価値がある」「価値が無い」の相対性の産物でしかない。
なれば、「普遍的価値」なんてのはそもそも「メタ価値」の領域にしか置かれ得ないなんて、すげー単純な
ロジックのパズルで辿り着けちゃう小学3年生並みに凡庸極まった結論なんすけど。

頼むから俺なんかじゃなくて賞の選考委員とかが指摘してあげないとガチで受賞者さん可哀想だからさ

BGM: "No Line On The Horizon" U2
あああダメだダメだダメなんだBitRate256でPC取り込んでそのまま聴いてるなんてのじゃ……(絶滅
今回かなりサウンドテクスチャ複雑なんで、速いトコちゃんと大音量で聴かなくちゃなのですよ!!!
□02/22, 2009 : ゆっくりゆっくり
三十路過ぎOLのスウィーツ(笑)日記みたいなサブジェクトでのっけから残念極まってますけど、
ああよーやっと久々にガンダムOOを……ってなトコでしたので、そろそろ長々感想書くペースに戻っても
いいのか。いいよな。つーコトです。

書きませんけど(ぇー

手短にちょと書いとくなら今週ってもしかしていつも以上にイアンのおやっさんが陰のMVPであ?
ってなあたり。
どんだけ短時間でライザーシステム直したんですか……

あ、たぶん表のはピーリスさんだよね?
少なくともトレミー艦内の分は。

あとどーでもいーけど、いやどーでもよくないけど、このままじゃ来月出るHGガラッゾさんがマジで
ブリング機の紫じゃなくヒリング機の緑で出そーで怖いですよ……ですよね……!?
ちょーど先週も書いたけど、リヴァイブのガデッサ(既に滞りなく発売されてるアレです)と、マジで
色の区別とかよくわかんないから。
たぶんヒリングの方が暗めで彩度低い系のよーな……。

あと「シナリオ的に消化不良」と書いて「アニュー・リターナー」さん。
なんてーか、歴代ガンダムシリーズであーゆー立場のひとって大抵そーゆー……なカンジに?
とりあえずあのガデッサ/ガラッゾ系列のGNファング使うあの機体はHGで出るといいかな。な?

しかしルイス・ハレヴィ准尉が既に新型のMAに乗り換えられてはる……
………てなると4月予定のHGアヘッドスマルトロンて発売タイミング逸し過ぎてないか!!!!!

BGM: "Corpses Of Liberty"〜"Demon Prince" KREATOR
徐々に入れるにしても一気に激動させるにしても、とにかくメロディが入った時の強烈さが半端ない。
そんなKREATORの、ミレ・ペトロッツァの真髄が炸裂し尽くすアルバムラスト楽曲。
余りに強烈なので悪魔の皇子とかに聴かせても歌詞どーり殺せるんじゃねーかと僕的には思いました。

前作“Enemy of God”のラストはけっこー全編メロディで捻って沈むタイプだったので、ソチラと比べると
収録時間が全体に短い新作は最後まで突撃し尽くすカンジのこの楽曲が似合うよなあと。
要はぶっちゃけヴァースの疾走が完全完膚なきまでにスラッシュメタルだしなあと。
□02/21, 2009 : "MADNESS" is my name
まーなんだ、なんか修論とかたぶん通ったんじゃね?とか今更となっては言えなくもないみたい。

なんつーかね、僕が擬似人間じゃなくオリジナルの人間だからか知らねーけど(意味不明ですけど)
人間も太陽炉みたいにトランザムできるっつーコトをなんか実感した気がします。
別に高圧縮GN粒子で赤く光ったりはしませんでしたけど。
限界時間後にすげー機能低下したんで、たぶんトランザムだったったんだと思います。

そんな〆切間際。
そして発表直前。

でも、たぶん概ね終わったぽいですよ。
充分やり尽くした、やれるだけやり抜いた、思い残すコトは何も無い、ってのじゃ全然ないけど。
ただ、ホントに何もできないまま終わるよりかは全然マシだったとだけは言い張りたい。


きのーはTVでジェフベック大先生のライヴ見てたよ。
やっぱすげーとんでもねー。

しかもなんとエリッククラプトン大先生が乱入した2007年11月のだ!
場所が小っさいジャズクラブなもんで、「悲しみの恋人達」のあの微細極まるヴォリュームコントロールが
きっと会場全体にキッチリ届いてたんだろーなと思えて、なんかすげー羨ましげな。
たぶん来日して演奏するよーな大会場じゃ、アレは隅々まで届かない。

あーもぉそろそろ大先生同士の日本公演……行くヒマも金もないけど(滅

ちなみにベースの娘がすげー若くて可愛くて二十歳そこそこ?なカンジですげーと思った。
ドラムスはスティーヴ・ヴァイのアルバムとかMEGADETHの復活作でも叩いてたひとだったんだけど、
何気に軽やかに手数叩き出せるすげーヒトで、「あー、そりゃMEGADETHで十分やれるわ」って思った。
ヴィニー・カリウタ、何気に恐るべしドラマーっす。

あ、相変わらずジェフ大先生はすげー年齢不詳なお姿でありました。
クラプトンは年齢相応……ぽいんだけど、1個年上のハズのジェフのが全然若く見えて。



で今日は弟がRUSHの最新アルバムのライヴツアーのをブルーレイで手に入れたとゆーので画質チェック
兼ねるカンジで眺めてみたりしてましたらブルーレイがどんだけ凄いか思い知る以前にRUSHがどんだけ
凄過ぎるかばかしを思い知らされるカンジになったのでやっぱRUSHは凄過ぎるなと思いました。
(ちなみに日本国内盤はDVDでしか出てねーんでふつーに外版だそーで……)

アルバムの写真で笑ってるトコだとけっこー若く見えるアレックス・ライフソンがなんだかんだで
実年齢相応くらいにはおっさんに見えるのでなんとなくブルーレイの性能を納得したり(全然違
………ま、ゲディ・リーがけっこースリムなのに比べると恰幅は良い方だからなあ。

しかしとにかくRUSHは凄いし凄過ぎる!
ハッキリ言って世界一のギタリストと世界一のベーシストと世界一のドラマーで構成されてる、
間違いなく世界一のロックバンドだと明確に言い張っておきたい。
コレだけの超凄腕が、誰もバンド内で突出せずに、常に完璧な三位一体のサウンドテクスチャを成してる。
(つまり少なくともこのグループ内に世界一のロックスター的エゴイストは存在してないっつーコトな。)
そして複雑なハズの楽曲を、たぶんドコの誰にでも素直に単純に分かりやすく分からせる編曲。
余りに凄過ぎるかして、プログレやメタルのみならず非常に広範に音楽的影響を及ぼしてるハズなのに、
ドコの誰もフォロワーになれてないって気がするくらいだ。ですよ。


あと最近かなり広範な産業ロックに手出ししてる弟と、スラッシュメタルのピンポイントに尚更に没入してる
私との乖離は決定的になりつつありますけど(たぶん)、ソレでもやっぱり相当根源的な共通認識として
GOTTHARDのよーな最高級のハードロックバンドはやっぱ最高だよねとDVD見せられて確信致しました。

なんか、いろんな国で「国民的ロックバンド」つーと大抵ハードロックバンドな気がするんですけど、
スイスの至宝たるこのGOTTHARDはマジで欧州一どころか世界一のハードロックバンドに思えます。
説明は……聴けば壱発で分かり過ぎるくらい分かるので一切不要。
ハードロックの根源って、他のロック(メタル含む)にまだ残ってるよーな不健康さとかを投げ棄てた、
ほとんどスポーツに近いよーなトコにあるんじゃねーかと今思ったんですけど、まさにソレね。
ソレでいて軟弱に堕さず、根性馬鹿にも陥らず、力と感情を研ぎ澄ませて組み上げてく音楽。
そして世界中の誰よりも真ッ直ぐにソレを成し遂げてるのがGOTTHARDだよな、って素直に思います。

なんだかんだで特に最近1ヵ月半くらいはメタルでしかないメタルのコトしか考えてなかったんで、
ああ、改めて僕はロックらしいロックの大半が、特にハードロックが好きなんだな、って思えました。
………ふつーに、同じよーな音楽ばかし聴いてるとソレがどんなにお気に入りでも聴き疲れるってだけの
話ではありますけれども、なんかGOTTHARDは半月聴き続けても全然平気な気がするよ。

いつか僕も改めてちゃんとCD買わないと!とか思いつつ、
そして今日も執拗にKREATORに没入してく学習能力の無いどっかのみすとのヒトでした。

BGM: "Absolute Misanthropy" KREATOR
こーゆー日本語訳がすぐ出てこない+字数多い英単語とかタイトル入ってるとつい書き逃す……(ぁ

………あとタイトル自体長いのとかも覚えるの苦手でよくどっかの闇鍋の野郎に罵られますけれども
腹癒せに殺しといていいですか。
□02/18, 2009 : OverKilling
正直なんてーか……がんばったコトはがんばったコトになるのだろーけれどもね、
別に「努力」とかなんとかじゃなくて単に「労力」だけ費やして押し潰した系の結末をお迎え系の何か?

今更何をどぉ言っても……です。
努力以外の労力とゆーのの尊さを思い知らされました。
その身で。


だけど努力の大切さを一体ドコの誰が本当に分かってるってゆーんだ。
少なくとも僕以外の誰かが。

僕は分かってない。
たぶん当分分からない。

必要なハズの努力を単純極まった労力で置き換えてお茶を濁した、その程度が今の僕の実力。
お茶は濁り過ぎて湯飲みに注いだら全然底が見えないのだからどの程度やら。

だけど今のコレが何の尽力もされてないとかだけはただ全力で否定させていただきたいとかソレ系

BGM: "Guilt And Regret" SENTENCED
ああ神様心の底からヤツ等をどぉやって憎めばいいんだ
□02/15, 2009 : 背中で正座してる黒い人影の胸部の顔面
つか、前腕前半+手首だけでも2対揃ってれば一気に隠し腕4本出来たのにね?
ソコの実質6パーツだけのためにもぉ1個買うとか僕はちょっとやる気ない。

あーはいはい上記のとーりセラフィムガンダムですけどね。
たぶん皆様僕がなんかゆーなら「なんでイキナリPC-OO1がファントムグレー?」ってトコに真ッ先に
飛びつくんじゃねーかと思われてたんじゃねーかってトコですけどね。
ソレはほら、ガデッサのと交換して事無きを得たさ。
でもそーするとガラッゾ出た時すぐ作りに掛かれない予感も芽生える訳さ。
ファントムグレーのPC-OO1、ソレがセラフィム以外にないのだし現状。
(首のPC6は完成後に交換も簡単だけど、手首の8と足首の4は挟み込むから面倒なのさね……)

でもほら、冒頭書いたトコだけじゃ隠し腕の手首しか動かないから。
肘までなんとかしよーとすると、とーぜんセラフィムの腕全体が必要ってコトになるので、
ソレはもぉどーしたって「もー1個買う方がふつーに安上がり」のヴァイタル・サイン。
そぉしてしまえばひとまずガラッゾ分のファントムグレーのPC-OO1は確保するコトになるが。

常考、ふつーにガラッゾにファントムグレーのが付いてればいいんじゃね?ってのは否めなくて、
でもソレ言ったらガデッサの時点でそーなってないのがソレ以上にしてソレ以前の問題で、
でもガデッサのが通常グレーなお陰でセラフィム分を確保したとも言えるのでちょおプラマイゼロ系。

最悪、「そのうちセラフィムのトランザムモードのが出るまで待つ!」とかにもなりかねなくて。
ソレはソレでダブルオーライザーもトランザムされるの確定だろーから歓迎はできるんだけどね。
1stシーズンの4機+1がナドレだけハブられた経緯からすると、同様に「+1」な立ち位置のセラフィムも
同様の運命を辿りはしないかと多少怖くもあり、とかなんとかな微妙な状況ですか。


………とか言いながら本日のOO見てみましたところ。
なんかもぉ、「問答無用で通常腕2本+隠し腕4本にビームサーベル6本持たせなさい」との天啓が、
地デジの電波をエンコードした結果としてプラズマモニタに表示されたのですけれども……
つまり、「問答無用でセラフィムもう1体買って来なさい」つーコトですの???

………あ、あとヒリングは機体カラー同じでガデッサとガラッゾ両方使うのね。
でもやっぱ相変わらずリヴァイヴの緑ガデッサと色合いの違いがよくわかんない。

どーしたってブリングの紫ガラッゾがいちばん欲しくなる訳だけど、どの色で出るんだ実際のトコ……

BGM: "Amok Run" KREATOR
逆上して殺戮とか!
殺戮して逆上とか!
□02/13, 2009 : 13日の金曜日 - そしてヘヴィメタル生誕39周年 -
あの不吉極まる黒い安息日からちょーど39年ですてよ。

なんだから俺の部屋から窓の外見るとなんかすげー黒い人影とかがこっち見てますよ怖いすよ。


ああぁ誰か……






………一体ドコの誰がロックでなくメタルだと呼び始めたんだ。
その寸前まで間違いなくロックでありメタルだとも呼ばれ続けてたモノを。
しかし明らかに、いつかロックでないメタルに成り得る頑強過ぎるほどの礎はその瞬間に築かれた。

あの日以来、トニー・アイオミの右手指先2本と引き換えに生み出されたモノの多彩さと偉大さといったら。
ソレは全世界を7000万回破壊しても余りあるほどに殺戮と略奪を繰り返して増殖して。

人間が徹底的に眼を背けて無いコトにしよーとする自身の闇と邪悪を抉り出して突き付ける。
そして死すべき運命さえも遥かに超越する永遠を垣間見せる。


「そうあるべき」なのだ。
ヒトがヒトであるコトを受け入れその上でソレを超え行こうとするのであれば。
辿り着くべき道筋が「天上の光であれ」と、何が光なのかも分からずに決め付けた地上の愚者達よ。
総ての闇から眼を背けて、「消去法で」光だけを見ているつもりの、その視野狭窄を嘆くがいい。

その光を強めれば強めるほど色濃く映し出される君達の影の色がそのまま闇の色なのですよ?

永遠なんてのが闇に閉ざされた時空の中にしか存在しないコトくらいコチラは知り過ぎてるくらいだ。
だけどドレだけ「消去法で」光を遠ざけても決して消えないモノがあるのも知ってるんだよ。
ソレは間違いなく我々自身の心眼そのもの、以外の何で在り得るのか。

だから闇から眼を背けた人間には決して知り得ない。
闇を直視するコト自体が闇を照らす唯一の方法だとゆーのは。

BGM: "Black Sabbath" BLACK SABBATH
………ああ、一体ドコの誰がロック音楽にこんな不気味な恐怖を求めて(笑

よくわかんねえタイミングをてきとーに小突いてくるビル・ワードのドラム。
地を這いながら足下から背筋首筋を逆撫でしやがるギーザー・バトラーのベース。
人界と魔界の狭間で不規則に揺れながら灰色の雲みたいに浮遊するオジー・オズボーンの声。
そしてトニー・アイオミの……ブルーノートを邪に捻じ曲げた異様なギター音。

総ての偶然が必然に帰結してその闇の深淵は生まれ出でた。
いずれソレが世界を覆い尽くすのは必然でなければならないよな?
□02/10, 2009 : 体裁、とかゆうもの
だけは整えて出すだけ出した。

中身は問うな……!(ぉぃ






でもなんだっけほらあーゆーの、なんつーかたぶん人生で初めて誰にどーこー断罪されたとしても
「だけど俺はがんばったんだ!」って言い張って構わないくらいのコトはやってみた気はするとか系だよ。

なんだから今の今くらいは。
たった今の今くらいは。

ちょっとゆっくりお休みする俺的権限くらい所持されてても
 いい
   ハズ

 だ


.......=□○_

BGM: "Radical Resistance" KREATOR
ゆっくりしたくても聴く曲はスラッシュだとかゆーのが……

でもすげーよこの曲マジでもーホントにだとかゆーのが。
アルバム全体に言えるんだけど、なんつーか無駄な音が1音も無く研ぎ澄まされて斬り殺しに来るカンジ。
ホントにもータイトルどーり「過激な抵抗!」
□02/07, 2009 : 決定的に世界を革変するidealなidea
とゆーのは大抵「コレすげえ!」と思いついた瞬間に思い込むモノほどその後10秒とかで忘れてる。

しかも代わりのネタなんぞ思いついてねえとか。
ってのは現状他にやらなくちゃいけないコトあるだろーからむしろソレでらっきーなのだけれども。








………とかなんとかわざわざ書いてちゃ全然意味ねー!(虐

BGM: "Hordes of Chaos (A Necrologue For The Elite)" KREATOR
最も音楽的に完璧にして最も長く待たせるジャーマンスラッシュメタルバンド、待望の最新作っす!
全10曲で約38分半と、CD時代にあるまじき短時間に濃厚に凝縮されたスラッシュメタルの超王道。
なもんで必然的に超速い曲多いんですが、その超速に乗ってくるメロディの強烈さは変わらずで、
やっぱこのヒト達もしかしてMETALLICAやSLAYERよりも凄いんじゃね?……って改めて思います。

1曲が短い分だけ前作よりも楽曲が無駄なく絞り込まれてるのな。
なもんで、単位時間あたりの情報量が半端ないったら。
□02/02, 2009 : ひとことだけね
最近2週分のOOですけれども。

もしもグッドマン准将でなくマネキン大佐が対クーデター現場の最高指揮官でしたら


 オートマトンの非KILLモード(みたいなのがありそう)でステーション内部を制圧
  ↓
 歩兵戦力を内部に投入してクーデター派を拘束
  ↓
 事態が片付くまで民間人を全員までは脱出させずCBの介入をソレとなく予防


………くらいの戦術予報はしてくれたんじゃねーのかと思うんだけど、どぉか。

ポニテ君の叔父さんはちょっと短絡的に過ぎないかなあっていうね。

BGM: "Disorder" SLAYER & Ice T (Original: "War"〜"UK 82"〜"Disorder" THE EXPLOITED)
いやーメタル歴史調べてくとすげーハードコアパンクとヒップホップとは密接に絡んでくるのね。
それぞれ異母兄弟とはとこくらいの血縁つーカンジで。

1月の>