らくがきwith日記:2008年12月分。

<1月の

□12/30, 2008 : もう日照時間は長い!(コトにした)
………もう冬眠なんぞ終わってるよね?
いや、今終わらせた。
終わったコトにする。

今年はまだコレからですよあはははー!!!!!(あと24時間しないうちに来年ですけれどもー

そして(時間的に)到底描き上げるヴィジョンが思い浮かばない寒中お見舞いイラスト原画、
てのが今季ラストの更新になるであろうとゆうので今季ラストの更新をしてみた。↓
酒場で格闘縦ロール(意味わかんねーよ
SOULFLY聴きながら描いてて聴き終わったら下階で父親がPINK FLOYDのライヴLD見るとゆーので
とーぜんソチラ見ながら続きを描いた。
いつものコトですけど聴いてる楽曲のノリと描き上がる絵のノリが笑えるほど一致してません。

てのとぜんぜんかんけーないトコでなんかとてもすんなり凄く私っぽい絵柄に落ち着いた不思議。
なんか怖いくらい肩の力抜けて、しかもなんかあっとゆー間に描き上がってて。
紙に描いたのって前のイラスト原画以来くらいだから、描く前はたぶんぜってー酷いコトになる!
とか思ってたのに描き始めてすぐ顔描いた途端に「あーすげー可愛いよ。大正解。」って思うの。
ぶっちゃけよーやっと2年半くらい前に思い描いてた可愛い絵柄の理想形に立ち戻れた感覚。

あとは前回みたいにペン入れ→塗り→仕上げでどんどん過剰な方向に持ってかないコトだ。
可愛さの根源はシンプルさだと再び信じ始めた僕の命題はこの腕の中。



積み重ねて来た一つ一つが、その瞬間瞬間にはとても強く偉大な価値だと思ってたのにだ。

今積み重なったその総ては、むしろ既に積まれてたモノを崩し尽くした残骸ほどの価値にも見えない。

今この瞬間に積み上げ続けてるモノの余りの少なさにか?
いつか積み上げて辿り着くべき高さを遥か向こうに見積もり過ぎてるのか?

ソレはいつか脆くも崩れ去るのか、あるいは今既に崩れ始めてるのか。
もしかすると最初から何一つも積み上げてなかったのか。

旅はいつも廃墟の奥底から始まる。
また同じ残骸をまた同じ手順で積み上げてそしてたぶんまた同じタイミングで突き崩す。

感覚は度重ねない限り薄れ行く。
最初にソレが存在したコトさえ忘却させるほどに。

なのに何を渇望して積み重ねるコトを止めないんだろう。
あるいは渇望し続けるコト自体を渇望してるのか?

だとしたら振り返った時に何かが積み重なってるコトを望む必要も無いハズなのに。

振り返ると何も無い旅路を何のために虚しく思う。
ソレは今の君の心そのものなのに。

BGM: "Take It Back"〜"Coming Back To Life" PINK FLOYD (Live on October 20, 1994)
そして今年はリチャード・ライトがこの世を去ってしまった……R.I.P.

120人が3日掛かりで組み上げる巨大なステージセットさえもこのヒト達を収め切る器ではないのだ。
ロック音楽が辿り着いた世界の広大さを僕達の耳はドレだけ捉えられてるんだろう。
□12/28, 2008 : SnowBound
雪止まねー……
………いや、止むけど、基本降ってる時間の方が長い系。

昨日一昨日ほどじゃねーけど相変わらず風強いんで山脈向こうから度々雪粒が飛んで来てます。
ちょっと二度寝……してた気はするけど、寝た後ほぼ6時間前後で起きはしたので、買い物は速攻
行こーと思えば明るいうちにチャリで行けたのかもしれません系、っつー1日でした。

結論からゆーとOO見てから惰弱にもバス乗った俺がいる系ですけれども。
………早く起きた意味ねえよ!!!全然!!!!!!!

見てたらちょーどモスのCM流れてて、昨日から発売のハンバーグサンドがすげー気になったので
買い物ついでに食べて来たっつーか結果からゆーとほとんどソレ食べに行った系、っつー1日でした。
そりゃ服は買ったよ、セール品以外のな。
つまりわざわざ「今日までに」行く必要があったんだかどーだか、君達は大いに疑問に思うといい。

でも春まで着れそーなのでかっこいーの買えたんでちょおぜつおっけーにしとくぜ。
(正確には冬の間も着回せそーな春物っつー位置付け系でした気がしますけれどもー)


でOOですけど、今回は素直に熱い話。
とりあえずカタロンが艦隊ごとほとんど役に立ってないとか。
ダブルオーライザー経由でトレミーにメメントモリのデータ渡した程度か。
(トレミーの動力として)役立ってない訳じゃないのに再び空気同然なアリオスとか。
大好きな殲滅戦を一点強攻突破されてブッ飛んでったリント少佐とか。

涙目なヒト達をさて置いて、イノヴェイターのMSを唯一圧倒し得るダブルオーライザーの戦闘力・
セラヴィーの火力・そして(HG発売後2ヶ月も引っ張って!)ケルディムがとうとうアレを使いまして、
スメラギ姉さんが無茶過ぎる戦術で(アリオス以外の)ガンダムの性能を活かし切る展開っした。
ってなると、ヒリングのガデッサがダブルオーライザーに完全に引っ張られた時点で勝機は7割方くらい
トレミー側に傾いたよーなモノだったのかなあとかなんとか。
なのに勝手に持ち場離れたヒリングを「ライセンサーですから」で放置決めたリント少佐。あーあ。

とは言えアロウズ的にはメメントモリが大事でも、イノヴェイター的にはツインドライヴがもっと重要と
ヒリングもリボンズに言われて意識してた/させられてたのかもしれませんけれども。
なんにせよ、メメントモリ防衛の(たぶん)中核をアロウズは完全に釣り出されました形。

アロウズMS部隊の攻撃を受けながらトレミーは徐々にメメントモリの射線上に追い遣られますが、
マリーが(たぶん脳量子波で)メメントモリ発射のタイミングを察し、同時にアリオスがトランザム。
発射を命じたリント少佐始めアロウズの誰もが勝利を確信しましたが、トレミーはトランザムの加速で
巨大な粒子ビームを一気に避け、メメントモリの死角へと移動しているとゆう無茶さ加減。

いやあ、実にすごいぜアリオスガンダム(の太陽炉)!
なんて大活躍なんだアリオスガンダム(の太陽炉)!

………て別にアリオスの必要もなくてふつーにオリジナル太陽炉だけあればできますよね。ね。。。

気を取り直して。
そのままアリオスのトランザム限界時間まで加速し続けるトレミー。
防衛線を築くMS部隊の攻撃はケルディムが「あの」GNシールドビットで器用に防ぎます。
ココは間違いなくオレンジハロ大活躍。

アリオスのトランザム終了後もシールドビットはなんとか防ぎますが、徐々にダメージを受けていきます。
なんとかギリギリまで近付いたトコでセラヴィーがトランザム、ハイパーバーストで砲撃。

事実上コイツがトレミーの主砲です。

さらにラッセがトレミーのGNミサイルを撃って追撃。
しかしメメントモリの中枢部まで一気に破壊するには至らず。
一瞬安堵したリント少佐の間もなく殺られる断末魔がこの瞬間から楽しみになりました。
ココでセラヴィーの背後でこっそりGNシールドビットを操ってたケルディムがトランザム発動。
頭部前面に「あの」フォロスクリーンが展開されて、セラヴィーの肩越しにライフル構えて、

トレミーの面々が「彼」の名を呼んで、はい、皆様お待ちかねの決め台詞です。

「狙い撃つぜ!!!!!」
あ、口調はちゃんと兄さんじゃなくライルのソレでした。

ロックオンの狙撃がメメントモリ機関部を撃ち抜きました。
メメントモリ機関部は大破して大爆発、司令部も巻き込まれ、リント少佐が「いやあー」とかなんとか
如何にも小物っぽく情けない声で素敵に断末魔ってくれましたのでベタながら愉快でした。

っつーかこのシーン、ライルが初めて兄さんと同じ意味で、しかし自分自身の意志で、兄さんと同じ
あの決め台詞を言った瞬間ですよね。

前に言った時は、字面だけただなんとなく真似しただけみたいでしたし。
そう思うと尚更ココは大きいよな。キャラ物作品として見た場合。

なんにせよトレミー単艦+ガンダム3機+太陽炉1基によるメメントモリ攻略は大成功っした。
撤退指令を受けて引いてくダブルオーに追い縋るヒリングのガデッサ。
しかしドコからともなく赤い粒子ビームがガデッサの左腕を持って行きます。
このビームを撃ったり、チャイナお嬢名義騙ってトレミーにメメントモリの詳細図を送ったのは実は
ネーナ・トリニティとゆうね。
ぎっちょんと対峙した次の回から既にお嬢に牙剥き掛けてたけど、もう本気かよっていうか。

なんにせよガデッサは引いて行きました。ビームの主を不思議がる刹那くんを残して。

さてかつての3大勢力/国連軍の主要メンバーだった面子の中で、たぶん今最もアロウズに不満なのが
連邦軍のセルゲイおじさんだとゆう雰囲気は色濃いですけれども。
(アロウズ内部ならマネキン大佐やMr.武士道の正体であろうひともどぉなのかなあってトコですけど)
ラスト、そのセルゲイおじさんの元を訪ねるもう1人のおじさんの姿。

………次回を待て!(当然の如くBB戦士コミックワールド的な意味合いで)
ってトコなんですが、また伏線が1つ増えたトコですかね。
連邦正規軍とアロウズの関係が多分に緊張を帯びてくる予兆か?
だとしたらアッサリ過ぎて拍子抜けて逆に泣きそーになったけどあの時セルゲイおじさんが全然無傷で
生き延びてホント良かったよなって尚更思うぞ。
まだセクハラ野郎子熊かんけーも片付いてねーし。


コレで1クール目……厳密には通算3クール目が終わっての、一区切りですけれども。
未回収フラグは「刹那と貧乏姫」「貧乏姫とシーリン」「ライルとカタロン」「ハレルヤ様とソーマたん」
「ティエリアとイノヴェイター」「チャイナお嬢とネーナ」「リボンズとリジェネ」「スミルノフ親子」
「アニュー・リターナー」「スメラギ姉さんとマネキン大佐」「私色の新型」「ぎっちょん」とかなんとか、
そして何より「沙慈とルイス」ってあたりで……

………1回のうちに1つずつ何かが片付いてく計算じゃねーとキッチリまとまって終わらない系?

次回予告見る限りだと刹那がトレミー戻れないみたいなんで尚更何が起こるやら楽しみな。
しかし放送は2週間後………うわー待てねー

BGM: 「将軍」 TRIVIUM
本年ベストアルバムに選びそーな勢いでけっこー大好きですよ?
OO見る直前に聴いてて危うく寝そーになったのは内緒ですけれども(絶滅
□12/27, 2008 : SlowBind
別に何も。

ていうか前回更新後の3日間で合計31時間異常寝てるとか以上。
じゃなかった。合計31時間以上寝てるとか異常。
………冬眠してたモノだと思って下さい。。。

とゆーか冬眠しながら修論書き上げたヒトの伝説を聞いたコトがないので冬眠してちゃ書けないのだと
思います。
書く手も考える脳も動かないので参考文献読み連ねてるだけですけど……
………〆切1月半前でこの奇跡的なる遅延プレイ具合ってどーよ???????

書き上がったらミラクルだな。書けたらOZZYの“Miracle Man”が入ってるアルバム買おう(聴いたコトない

そもそも書く手はともかく考える脳があるのかは永年の疑問でしたっけね。。。
コレはいちおーあるコトにしねーと話が進まないのであるコトにしてます。俺権限で。
もっともオマエ権限で無いコトにされると主に僕とかが泣くので無いコトにしないで下さい。
………無いコトにしないでくれますよねっ!!!????(既に超弱気


こんな進捗不可能性の呪縛下ですけれども明日は買い物行きたいかなあと思ってます。
風は昨日今日とすげー強かったんですが(ていうか今も)、今日なんかは時々粉雪が飛んでたけど
基本ほとんど晴れてましたし、明日もたぶんそんなカンジだろーから、風さえ弱まればってトコで。

最近お気に入りのお店で明日まで会員限定セールなので、服買いたいのがまず最大の目的。
あとは……なんだったっけ、figmaシャナとか買う予定だったったっけ、スルーだったったっけ……

………もぉ記憶のカケラもドコに跳んだのやらフライングアウェイto地獄?

本来そんなよゆーブチ噛ましてる場合じゃないかもですけど、でもどーせ日曜なんてガンダムOOだけで
脳裏が埋設されてしまうのだし、だったらその前段階を買い物で整えたって大した違いじゃなしに。
ってな自分を騙す理屈作るのだけ上手になりました。なんて私は酷い醜い大人なのか。
でも自分で自分を許すのだけは全然下手なまま。ああ酷い醜い。
悔しいのでもう寝る

………そいえば寝るっつーと先日寝てる間に右上の奥歯がちょっと欠けてました。
というか欠けました。
起きたら口の中に砂粒みたいのが残留してる風で不自然にざらざら言いやがり、何かと思って吐き出したら、
ソレは見事に歯の欠片。

そして一部不自然に尖った右上奥歯の先端。
あぁもぉ。

間違っても極長時間寝過ぎたせーだとかは思いたくない……。

ちなみに痛いとか染みるとかは欠けたと思われる時点でも欠けた後の今でも全然なかったりします。
なもんで尚のコト何が原因で欠けたのやら全然思いつきませんっす。
間違っても極長時間寝過ぎたせーだとk(ry

………なんて書いてる既にして28日の午前2時少し前。
今後の目標……次寝たら8時間以内に起きる(弱気
そして二度寝しない(強気

BGM: "Curse The Gods" DESTRUCTION
おれのしゅうきょうにはいれー
さもなくばしねー

ってな歌詞はDESTRUCTIONの中だと一番好きかな。
ってのは僕が宗教嫌いだからこそなのか。
□12/24, 2008 : メリーなんとかなどと罪人の名を連呼するとは……
とか畏れ多くもイル=パラッツォ様的に断罪ってみましたが憬れの先輩から可愛いプレゼントを貰った俺が
何をどーこー言っても説得力ねえのでとりあえず冷静になろーか、脊髄の奥から。。。

………て冷静になると今日も帰りの夜景が綺麗だったったってくらいしか言いたいコトもなく。
サイト向けにネタ出すよーな日々は流石に送ってないので、なんか間違っちゃうと思わず闇鍋さんに
「代筆しといてー」とか言っちゃいかねない今日この頃。
とーぜんいろいろマズぃんでヤツになんぞ一言も書かせられませんが。
ヤツがなんか書いた瞬間に「Arctic Mirage終了のお知らせ」とかなっちゃうよね。常考。

なんにしても最近更新少ないのは理由とか察して下されば幸いです。
拍手は不思議と先月より多い具合に押していただいてますけど、正直ソレに応えられてないのがちょっと
押していただいた方に対して申し訳ないよなあとは思います……思うだけで別に何もしない(死

たぶん2月後半までこんなカンジ、なんですが願わくば引き続きお付き合い下さいませ。

BGM: "Live To Fight (Another Day)" YNGWIE MALMSTEEN'S RISING FORCE
私は剣に生きるので決して屈しませんというお話

闘うために生きなければならないのです!また次の日を!
□12/21, 2008 : 空の向こうで野蛮人
アリオスが何気にカッコ良いので組むだけならまだしもつい足りない色とか足し始めちゃった……。

METALLICA最新作は1曲がすげー長いので(平均7分半)、ソレ基準にしてガンダムマーカー攪拌すると
グレー系やメタなんとか系の発色を落ち着けやすいのが新たな発見でしたね。
特に今日はメタライトグリーンの発色がちょおイイカンジに薄まってくれましたので、
今日新しく塗るダブルオー〜アリオスだけじゃなく、以前濃い目に出て失敗したHGデュナメス〜ナドレも
一緒に目の色を調節できてらっきーでした。
………つっても消しペンで前の色落としたら薄いメタライトグリーン分だけが不思議と綺麗に残ったんで、
上のリアルタッチブルー1を新しく重ねるだけでほとんど済んだのですけどねー。。

あとはクリアパーツ用に最近噂の油性マーカーな。
コレ、実は濃度や色斑を消しペンで調節できる……時とできない時があるみたいなのが謎。
ダブルオーのGNソードIIのはすげー上手く行ったのに、アリオスのツインライフルのは汚くなった……。
額の赤いのは面積小さいんで、調節しなくても気にならないのが多いけど。
(とゆーか、下手に消しペン溶剤付け過ぎるとふつーに本来の役割どーり消しちゃいますし。)


………とかなんとかやらかしてる場合じゃねー。。
どんだけ修論投げてんだ自分……!

でもOOは見る訳です。
感想は手短に、前半は「うわーダブルオーライザーつよすぎー」祭り。
あのガデッサもガラッゾも涙目どころか血涙で号泣相当だったわ、いっそ慟哭とかか。

しかしトレミーの死守に奔走するケルディムとセラヴィーに比してだ、スタッフ避難の護衛に割り振られた
アリオスがもーほとんど「空気以下」ってカンジで、せっかく買って作った僕はなんだか泣けて来ました。
ってなると、せっかく装備されたGNアーチャーなんて空気中のアルゴン原子以下か。


しかし、名も無き「その他大勢」と同じよーにふつーに撤退してくコーラサワーの物足りなさっつったら。
デブリHITとか無駄にクォリティの高い退場でこそコーラサワーだよなあ、って今思い返したけど
ソレ1stシーズンでもやってるじゃん俺のバカ。

物足りないっつーと今日もMr.武士道が出て来ませんでした。
ちょお寂しい……


後半は感動の再開を祝して(大違)沙慈ルイス祭り。
セクハラ仕掛けて無様に撃退された子熊が頼もし過ぎるぜ。
ってなネタはともかくコレで「愛が愛を重過ぎるって理解を拒み憎しみに変わって行く」訳ですね。
ああ、このバカップル共が最もバカっぽかった頃に番組自体スルーしてた僕ってもしかして
とても勿体無いコトをしでかしてしまってたのか。

ふと思ったんですけど沙慈くんは時々絹江姉さんのコトも思い出して欲しいと思いました。
今って物語説明上に「謎を解き明かしてく」役割のヒトがいないから、尚のコト不透明なんだよな。
CBとイノヴェイターの対立軸を裏で最大展開させてるチャイナお嬢にはそーゆー角度から攻めないと。

トレミー組がそんなお嬢と連絡できなくなってる間に、大量殺戮兵器メメントモリが2射目を地上に。
さらに3射目をその破壊に向かうカタロンの宇宙艦隊に向けて。
次回そのメメントモリ攻防、ってのが1stシーズンの軍事演習くらいのYAMABAになるのね。
30分でなんとかなるのやらって思ったけど、ガデッサ&ガラッゾのイノヴェイターのヒト達があのザマじゃ
アロウズにはダブルオーライザーに匹敵し得る戦力は皆無だろーから……決着できるかなあ。。。

そんなコトより僕は自分の修論を決着させる心配だけをするべきだと思うけれども……!

BGM: "The Unforgiven III" METALLICA
だってふつーにこんなコトやらかしてる場合じゃねーもん……(絶滅
□12/20, 2008 : 週末の闇は宝石箱のデストロイ
………明らかに最後の1語で何も思いつかなくなって思わずデストロイしてみた次第なデストロイ。

チャリで大学から家に最短で直帰する途中で見える夜景が普通にすげー綺麗なのに昨日初めて気付いた。
冬の澄んだ空気が微かな光さえ研ぎ澄ませて僕の瞳を射抜くんだ。

で今日は珍しく西空に雲1つなかったので夕焼けに山の稜線が映える映える。
とゆーコトに気付いたのは日が沈んで数分後の既に天頂が濃紺に染まってた頃だ。

なので慌てて取った1枚。↓
くもなしのゆうやけー
全ッッッ然マジで雲の1つも無いと、ソレが下から照らされて紅く輝くのが見れないんで、
少し寂しいってのもあるコトはあるのですけれども。
でもこの時期って普通ほぼ毎日、西の地平線なんて分厚い雲に覆い潰されてるんで、
そんな鮮やかさを極めた夕焼けなんてのが見れるハズもなく、ついでにゆーとただでさえ早い日没が
一際早く感じられてしまう一大原因にもなりやがられやがってましたりするのですよねー……。

あ、日照時間短い時節の割に1日中眠いとかもなくて不思議と体調良いです。
11月と比べてもかなりカラダが軽快に動くよー。
………修論は遅々として動かないですけれども。。。。。(絶滅


ちと遅まりましたがレス〜

>アーサンさん
>HGのガンダム4機のトランザム仕様が、GNアームズのエクシアと同等の仕様で〜

………ソレは確かに褒めるしかないっすね!(微笑
特にヴァーチェはシールの色と柄しか違わないコトになりますから……

BGM: "Trenches" THE HAUNTED
まだちょっと今のTHE HAUNTEDの特性を分かりやすく表記する言葉の組み合わせが見つからない……
最早AT THE GATESの流れとかからかなり離れ加減だし、前作の捻り尽くしたヘヴィネスはソレ以前の
もっと直撃なパワー重視に割と戻ってるし(パトリック・イェンセンが曲作り復帰したからだよな)……

ってなるとそーか、元々何よりの強味だったストレートなスラッシュメタルらしさを改めて基軸に置いて
一際研ぎ澄ましたっつーコトだろーか。
………この強力さはもっと素直に受け取らなくちゃだな!
□12/17, 2008 : 星の向こうから斬られても、もう遅い。
そいえば先月末に昔のΖガンダムシリーズのガンプラが再販されてたですよね。
僕的にはHGUCマラサイの左肩アーマーがすっかりザクIIのソレのよーな形状にされてたのが今以って
気に入らないから、昔の1/144マラサイのに置き換えたい……とか思ってたんですけれども、、、

なんでその肝心のマラサイがラインナップ入ってねーのよもおorz

そしてHGUCの肩アーマーはディテイルとスパイク長さを調節してザク改に持ってけば丁度良さげな事実、
とか言ってみて今気付いたけどザク改は隊長機ツノ付き頭部がなかったりもしてて困ってたのもあった。
………ソレはほら、「その時期小隊長クラスはみんなリックドムかゲルググ乗ってるよ」だとか、
「実はフリッツヘルメット型が隊長機の識別コードなんだぜ」だとかの強引な新解釈で行けるか。
0080は中盤以降しか見てないんで分からないけど、実はツノ付きが前半で登場してたとかだったら泣く。
(緑リックドムIIもHGUC発売決定する直前くらいに初めて知った程度ですし……)

代わりって訳じゃないけどもう1つ武器セットでも……とか思ったけど、ハイザックのヒートホークくらいしか
追加で欲しいモノもないものなあ。
ミサイルポッドは装着する加工とか面倒なので多少嫌だし。
Mk-IIのハイパーバズーカもリックディアスのビームピストルもHGUCならふつーに持ってるしさ。
………逆に言えばマシンガンとオプションシールドしかないHGUCハイザックの貧相さは異常。
さらに逆に言えば武器セットと同等の武装がふつーに付いてるMGハイザックがやたらお得に思える一因。
実はそうそう大好きでもないハイザックが、MGだとそのフル武装のせーで妙に魅力的なのよね。
(武装少なくてもネモの方がもっと欲しいけど、ソレはまた全然別のお話。)



めにゅーペェジのトコのDays表示、ちょっと元に戻し加減にしてもらいました。
よっぽど長文にならない限り「続きを読む」出さないカンジにしとく方がいいかなあと。
(↑みたいにhrタグで線引いて区切ってたらソコで確実に切るとかのカンジですかねー)
最新分のらくがき置きっぱなしにしとく分も、絵とかんけーない前置きが長々あったら削る程度で。

完全に元に戻すと無駄に長文続く時にめにゅーのトコが酷いコトになるんで、「続きを読む」はあって
正解だと思いますけど、ソレの使い所はblogでも試行錯誤してるけどまだ把握してないっすねー。
巧い区切り方とか、何方か御存知でしたら御伝授いただければ幸いっす。


………あと1つ手短にレスっとく。。。

>恋をしているんですか!!
闇鍋さんはそう言い張ってますが……傍から見たら下心丸出しなので、恋と言えるのか微妙っすねー

BGM: "Among The Living" ANTHRAX
スラッシュメタルのリフの「スラッシュ」な所以を最も体現してるのは絶対スコット・イアンだと思いたい
とかなんとか言うだけ言っといてみたいカンジになったので書きました系
□12/14, 2008 : 俺と現状維持
正直いろいろといろんな事態が割とけっこーソレどころじゃない(挨拶

ほとんど修論そっちのけで上階の女の子にあたっく仕掛けてる影人さんはどーなんだ、大丈夫なのか。
………いやヤツ自体がどーなろーが私の知ったコトじゃないですけど、その上階の彼女の修論を妨害する
要領になってるとかなんとかの想像力は及んでねーのかよ、って傍目で眺めながら思います。

しかもほらアイツってば人前じゃその獣性を全く表出させず善良な一般市民のフリしやがるから。
私がどーにかして阻止しよーにも背後から蹴り倒すとかやっちゃうと私の方こそ悪いヒト確定とゆーね。
僕としては彼女がヤツの悪性に気付いてやんわりと遠ざかってくれるのをただ祈るコトしかできない
っていうか俺かて修論で他人事どころじゃねーんだよっていうか!!!!!

………僕は悪くない(いや気付いてて何もしねーなら明らかに悪いだろーが

で本日、じゃあそもそも堀北真希はどーなの?とか問い詰めてみましたっすよ。
そしたら平常の全発言を絶対断言形で語るあの闇鍋影人が「いやまあ、ソレはそのね、ソレはソレで……」
とか非常に珍しくお茶を濁す形で明確な回答を避けやがりましたのでコレだから男ってヤツはと思いました。
でも今時そのへんは男だから女だからどーだとかゆーのはそんなにないかなあ……
………てか僕もそんなに他人のコトばかしどーのこーの言えな(ry


とゆーか今日に限っては明らかに私の方が最悪な余裕の使い方してて、例えばHGガンダムエクシアの
GNソードが余ってる分を唐突に破壊し始めてみたりとかしてしまうあたりがとても罪深い訳ですよ。
なんか来月、エクシアからヴァーチェまで4機のトランザム仕様がHGで出るとか聞いてますので、
だったらGNアーマー付属の肩ベルトだけ赤いヴァージョンを後生大事に抱えてても仕方ないよね?
………とか思うと、ソレはどーしたってリペア版に作り変えるしかねーだろってトコですから。

いやトランザム版買うかまだ分からないけどね。
通常版と値段は全部一緒、ってので現物がどんな仕様になるか分かってから考えますかってトコ。

逆にガデッサとGNアーチャーとオーライザーは素直に凄い楽しみにしております。
特にGNアーチャーはMS1機分の値段になってますから、少なくともオーライザーよりかはギミック周りが
大掛かりなコトになってそーですし。
アリオスもまだ未知の要素が多いからドキドキですねー。


ってか、今日のOOで早速アリオスの後ろにGNアーチャーくっついてるし。
まだ何もしてないけど……戦闘は次回まで続いて、ソコでハレルヤ様戦線復帰ですよね?(期待

あ、セルゲイおじさんは全然無事で無傷で生きてて拍子抜けでしたけど生きてて良かったです。
先週必死で叫んでたマリーは何故そうしたのか思い出せなかった……ってのはやっぱ、まだソーマが
間違いなく奥底で生きてると思って良いんですよね?
なんか見てる皆様ほとんどGNアーチャーにはマリーが乗るものと決め込んでられますし、今週序盤で
ラッセがなんか無理そーなコトもスメラギ姉さんが言ってましたから、もぉ予測するなってのが無理。

誰が乗るのかと言えば今週の戦闘開始時点でまだ調整中だったオーライザー。
今回の放映前、先週出た1/100プラモで既にネタバレしてましたし、そしてマリー以上に皆様が鉄板で
予測されてましたとーり、沙慈くんでしたね。ええ。
そのためにイアンのおやっさんと率先して仲良くさせてたのか、っていうか。。。
で戦場に飛び込み、ダブルオーガンダムとドッキング、そして一気にトランザム……しましたが、
膨大なGN粒子が2つの“O”の軌跡を描く中、その場にいる者達の意識が直結されて。

そして沙慈くんとルイスがお互いの存在を知覚する、っていうとてもベタにガンダムみたいな流れに。
………まあ、「ガンダム」だからなあ……としか言わないぞ、僕なんかは……。

あ、ジニン大尉が最初にダブルオーライザーの餌食になっちまいました。
死亡フラグは「カタロンのテロで死んだ妻と一緒の写真をルイスに見られた」とてもベタなの。
………ああ、アロウズにはとても貴重な「普通の人」が……。

ていうかアロウズの「普通じゃない人」代表格であろうMr.武士道が2週連続で出て来てません。
話自体はすげー面白いのに見ててなんか寂しいのはどーしたってそのせいで……。

BGM: "Solitude"〜"Exiled" JUDAS PRIEST
今年のベストアルバム選べって言われたらベタに“Nostradamus”にしそーな気配ですけれども?
激しい曲、分かりやすい曲、愉快な曲とかじゃなく、渋い曲大多数で完成度高いのがとても好き。
□12/13, 2008 : Here I Go “INSANE” Again!
現実なんてシヴィアであればあるだけ良いんだと思うぜ

………ていうか絵とか描くヒマない;;
ってなくらいには今とても院生らしく日々を生きてます。たぶん……


ていうかさ。
いや僕も堀北真希好きだけどねー 最近どっかの闇鍋野郎がさ、堀北真希にやたらと御執心で騒々しーんですよ?
あんまりうるせーのでなんとなくそんなカンジのショート娘を描かされてしまったんですよ?

………僕は悪くない。

BGM: "Go Insane" ANTHEM
行き止まりのEXIT!
□12/11, 2008 : “I'll be Safe in the Cornfield,” I Think.
一度寝で起きた瞬間っから右側頭部前方だけ凄まじく痛くて痛々しーとかってすげーちょお久々ね。

二度寝三度寝で頭痛発生……ってのは毎月1回くらいずつやらかすんですけど、一度寝でイキナリなんて
数年来なかったなあってーかもしかすると人生初くらい?ってなくらい滅多にない事態。
明らかに脳が膨張して外縁が頭蓋骨内側に当たって圧迫されてる感のフィジカルな痛さってイヤよねー

ていうかなんで今このタイミングで?と思って、原因考えてはみたけど……
………あぁそーか、ココから概ね半月な。
月と太陽の潮汐力の所為だ、そーゆーコトにしとこう、してやろう、してやらないコトもねーよ。

………ってソレが原因だとコレから2、3日続かれますかってゆーのか!ざけんな!耐えれねえ!
……………なんか間違いなく寝る時の寝方とか悪かったんだ、ソチラこそ原因だってゆーの。

とゆーか、潮汐力で脳だけ引ッ張られるって解釈もファンタジィ過ぎると我ながら思った。
この発言は撤回しとこう。僕自身のために。

BGM: "Perfect Tragedy" Candice
ほら、またしても全部バラバラになるのを眺めてる!
□12/10, 2008 : Not Knowing...
いやあのさ闇鍋さん。

二次会で残念なコトになってる先輩方の実況中継とか携帯メイルでやらかしてくれなくていいから。
二次会出てなくてホント良かったよ私……っ

BGM: "Enemy Within" ARCH ENEMY
お前の最悪の敵は――お前の中に棲んでいる!
□12/07, 2008 : Vanish with Snow
俺は絶対にグーンの方がアッガイより可愛いと思う(挨拶

なもんで一気にOO感想行くですー
………って最近あのドリル小娘に慣れてきた自分がちょっと嫌。。。。。

とか言ってたら、前回予告でちょっと姿見えてたけど、お母さんまで出て来てしまいまして……
「若い!」「犯罪ですよ!」「冗談はソレくらいにして」と各人からは大絶賛の嵐。
の割に口調がちょとゆったりして年増っぽい微妙なギャップがちょっとドキドキしました。
なんにしても美人な嫁なのでイアンのおやっさんが多少羨ましいと思いました。

……………多少な!!!!!!!

ってなると冒頭の、ユニオン国際大学卒業間際のリーサさん(当時17歳)とポニテ君(22歳)の会話は
微妙にソレの伏線だったのやらとかなんとか思いつつも。
………いやリーサさんもポニテだったのでソチラにこそ不要なほどドキドキしましたってのが本題な!


この前途有望な17歳の少女が13年後、コレでもかってくらい酒浸りのダメ女になっちまうコトは、
傍らのポニテ君もライヴァルのカティさんも、そして当の本人も予想もしてなかっただろーに……
………ソレだけ「あの事件」のショックが大きかった、ってコトなのか。

あとラグランジュ3まで行く途中で顔見せ程度に乱入して来たイノヴェイターの新型MS……
………アレがたぶんガラッゾってひとなのね???
見た目ガデッサに似てて、GN-Xやアヘッドにも(あとたぶんガンダムスローネにも)搭載されてない
GNフィールドを平然と展開して、ダブルオーとケルディムの攻撃を防御する謎の黒いMS。
脚部にブースターみたいの付いてて、戦闘開始前に切り離してたけど、HGでプラモ出すならソレもちゃんと
付けといて欲しいなあと思いました。
ギャプランブースターほど大容量でもなかろーし。


今回タイトルの「天の光」は、中東最大の連邦不参加国スイール王国を宇宙から狙い撃った新兵器。
なんだよコロニーなんちゃらとかソーラなんちゃらとかかよ、ってのでけっこー興醒め。
あとなんだっけ種の……じぇねしすとかですかい。
でもなんか次回早速トレミー組が壊しに掛かるんだろーなあ、ってカンジね。
目下の黒幕ことチャイナお嬢が建設を支援したってのも、ソレを見越してだったりするんだろどーせ。

狙い定めたのはちょーどカタロンの偉いひとも会見に行ってた王宮でしたが、国境近くに配備されてた
連邦正規軍のセルゲイおじさん部隊まで餌食にしそーなくらいの威力……って、いいのか……。
たぶんアロウズ的には、そしてとーぜんイノヴェイター的には、正規軍なんぞ空気程度にも思ってないって
カンジでしょーけど、最初ッからこのままセルゲイおじさんもまとめて焼いちゃう腹積もりだとかも十分
ありそーな。
少し穿って考え過ぎかもですけれども。

ほぼ同時、ダブルオーガンダムはオーライザーと合体状態でトランザムのテスト。
理論値を大幅に超えるGN粒子の発生に開発陣の皆様も驚かれますが。
この高密度なGN粒子がマリーとアレルヤ、そしてシャワー中(重要)のティエリアに干渉して。
マリーは新兵器で焼かれる地上の様子を察知しましたが、ソコで「大佐!逃げて下さい!」と叫ぶのは
もしかしてソーマ・ピーリスの復活フラグ、いや今この瞬間復活したのか?とか思っちゃって。
次回以降見ないとどーなのか断言できませんが、コレでもし復活したとしても素直にアロウズには戻らない
ってコトになるのでしょーね。

以前アーサンさんが指摘されてた、役名がまだソーマ・ピーリスだとゆーのは、やはり意味ありそーです。

あ、でももっと困ったヒトがハッキリ復活されましたよ。
そぉ、ハ レ ル ヤ 様 が。
待ってました、ってカンジです。

余りに待望だったので思わず叫ぶほど喜んじゃいましたうへへー

そいえばスイール王宮周辺を警護してた銀色のロイヤルちっくなイナクトがなかなかカッコ良いのな。
アタマ周りの装飾とかマクベグフみたいな。

祖国を滅ぼされても争いを否定するマリナと、祖国を取り戻すために闘うシーリンの対峙は燃えました。
「貴女はそうやって何もしないでいればいい」とか、突き放すシーリンはカッコ良過ぎね。


一方やたら自分のしでかしたコトを償いたがってる沙慈くんだけど、主に刹那くんか誰か言ってあげてよ、
「俺達が世界の歪みを正したら、その後の世界のために尽くせばいいさ」とかさ。
今回の話し相手はマリーだったけど、「できないのが当たり前」だもんなあ……
このままだと放送開始前から方々で言われてるとーりホントにオーライザー乗りかねないぞ彼……
………や、たぶん意外とCBの制服似合うんじゃね?とか思ってるのも否定しませんが。。。
だってずっとあの素ッ気ない普段着のままなんで、正直もっとカッコ良い服着てもらいたいんだよ、
この前のルイスが正直余りにも可愛過ぎただけに尚更のコト。

可愛いと言えば最近僕の中でリジェネ株が急上昇中だったりします。
度々リボンズを皮肉って、「イノヴェイターもリボンズの下に一枚岩じゃ全然ありませんよ」感を率先して
演出してるリジェネさん。
同じDNA持ってるティエリアが毎回重々しく悩み連ねるのとは正反対に、なんか軽々と生きてて素敵な。

BGM: "The Dark Eternal Night" DREAM THEATER
新作でも出ない限りこのヒト達のCD聴くのが大抵久々になる、ってなくらいには僕の手持ちCDが増えたの
だなあとか思った。今更ながら。
□12/06, 2008 : On My Sweetest Miracle
お店とかでGFFのレッドさん眺めてたらSDでもソレ相応の仕様のがあればなーって思ってきたよ

とゆーかBB236パーフェクト/251フルアーマーからなんとかできないモノか。
「パーフェクトガンダムIII」としての出自から考えれば、今のSDならソイツ等から作るのが順当だろーし、
とゆーか「パーフェクトガンダムII」こと蒼フルアーマーもかなり惹かれるのだし。

でも未だにシャア色ガンダムは「ねーわ」って思うしVer.Kaなら尚更だなあと思った。
理屈的に位置付けがどーだとかじゃなく直感的感覚的にな。

そもそもあのシャア色ピンクが、ガンダムの直線に近いラインと平面に近い3次曲面の構成に対して
適合する訳がねえ……としか僕には思えねーのですよ、ホント未だに。
じゃあ曲線なら……ってので今一瞬シャア専用ガンダムスローネとか脳内に思い浮かびましたけど、
でも今更無理せんでもリックディアス→サザビーの赤らしい赤なら普通に似合わせられるのですよね……
………っていうか、レッドさんもほぼ同じシャア色のままなのになんでソチラはカッコ良いのか?

いやそもそもレッドさんの赤色の正式な色合いってのからして僕とかは全然知らない訳ですけれども。
まさか赤龍頑駄無の中の人(完全に普通の赤1色)で完璧に大正解だった訳じゃあるまい……
………だからってシャア色ピンク使い回しておっけーだとも思いたくないし。似合う似合わない以前にな。


てゆかそーですよ、別に書くほどのネタもねえんですよ、まだ武士道さんのアヘッド買ってねえし(斬
昨日まで2日間を酒飲んだり生牡蠣喰ったり肉喰ったり蕎麦喰ったりスウィーツ食べたり波動拳撃ったり
サラダ食べたりパスタ喰ったり肉喰ったりアイスクリーム食べたり酒飲んだり煙草吸ったりパスタ喰ったり
出せもしねえデス声で咆えたりラーメン喰ったりして過ごしたらそんなヒマなんてある訳がありません。
てかコレだけ喰らって今尚相当腹減ってるとか生体バランス的に在り得ません。
ギヴミーチョコレィト
orDie

思わず傍らのfigma初音ミクが構えてるネギに喰らい付いてしまいそーです。
あるいはフェイトさんが構えてるバルディッシュアサルト・ザンバーフォームに。
長門さんのギターに歯ギターなんぞ仕掛けよーモノならブリッジごと弦喰い千切って食べるかも

でも今コンビニとか買い行っちゃうとつい煙草も買っちゃって順調にスモーカーへの階段を登り始めると
同時に自宅での居場所を完全に失う可能性とかが割とあるので多少は困ったトコです。
………ほとんど数年振りの喫煙だったとゆーに(しかも昨日の2本で生涯通算本数が倍になったかも
しれないくらい)、何ニコチン中毒とかになり掛かってんだ。私は。
ギヴミー煙草
orDie

………じゃなかった
ギヴミーチョコレィト
orDie

あんまり不健康ライフ実践して自ら死期を近付けると主に闇鍋さんなんかが満面の笑みで爽やかに
大喜びとかしてくれそーなのでなるべくやらないよーにとは思うのですけれど……も……。

でも少なくともギターの弦とか食べるのは喫煙より身体に悪いのは確かだと思うのです!

BGM: "Of Prometheus And The Crucifix" TRIVIUM
メロディ的には「将軍」の次くらいにコレが好きかなーっていうかー
□12/04, 2008 : ハートの根底まで全否定
そもそも最初の最初ッから一切合財全部が全部何もかもを一つ残らず肯定する気もないに1票(挨拶

………そもそも肯定ってのが一体何だ。
ソコからまず分かんない。

否定したコトを否定すればソレが肯定だとかそんな単純なモノじゃないだろーて?
「否定も肯定もしてない。」とゆう態度も厳然としてココに存在してるのだからな。


で全然かんけーねーけど超久々にふらりとゲーセンとか入ったらストIIみたいなゲームがあると思ったら
ストIVでしたのですけれども。
………で、やってみたらストIIみたいだった……ってのは突ッ込むトコなんでしょーか???

もぉ無印ギルティ以来ホント永いコト格ゲーなんて殺り込んでもいねえ私ですから、
そりゃ「波動拳」「昇竜拳」「竜巻旋風脚」くらいの必殺技しか遠い記憶のアーカイブには入ってません。
かつて大好きだったブランカで野性に帰りたい衝動を抑え込み、律儀にケンさんを選択。
グラフィックが3Dになってるんですが、アップになると眉毛がやたら素敵だったのが印象的でした。

見た目はともかく、動かしてみたら安心するほどストIIみたいだったのは先述のとーり。
中キックやら強パンチやら当てるだけでも「あー、当ててる」風な手応えがボタンを押した指に伝わる、
そんな一撃の重さがキッチリ感じられて、いちおーソレ相応に相手にダメージも行ってるあたりとかが、
90年代後期以降の「コンボつないでなんぼ」的な方向性に真ッ向から逆行してるカンジで頼もしい。
そして相変わらず全段当たっても相手が倒れやしねえ竜巻旋風脚が、さっぱり頼もしくない。
とゆーか未だに空中竜巻旋風脚を何に使えばいいのかよく分からない。
(………空中コンボとかそーゆーゲームじゃないよねえ?????)

あーでももしかして今回はスパコンに疾風迅雷脚ってなかったりとかしてるー???
割と何度か昇竜烈破の威力のお陰様様で生き延びといてゆーのもなんだけど疾風迅雷のが好きなんよ。
IIIみたいにキャラ選択後にスパコン選択した訳じゃねーし、元々ないのか。まさか。

BGM: "I Ain't Losin' The Fight" Bryan Adams
あーなんですかほら闘うからには。負けたくないよねって。

HM/HRのトコに置いてないCDでも1年に1ないし2枚は買ったりする私ですが、コレがその数少ないソレで、
その割には特筆するほど聴いてなくね?と自分で疑問に思ったけどちゃんとすげー気に入ってるんだよと
改めて表明しておきたくなったので表明しときますっていうお話。

いやそもそもCD屋さんの置いてある棚がHM/HRかソレ以外かで音楽の総てを決めれるかっていうか!!!
だから私は音楽的にリベラルで柔軟ですよ、って主張できるとかは思わないけど。
□12/03, 2008 : RainHell
最初から意味なんて捨ててる 最初から総てを忘れてる

 ただ君の瞳を抉り出したいくらい恋焦がれてしまっただけ
 ただ君の白い肌を斬り裂いて流れる血が僕と同じ赤い色なのか確かめたいだけ





























………とか言ってカッターとかで自分のリスト斬ってみたら、なんか紫色の何かしか出て来ませんでした
しかもあんまり痛くねえとかゆうオチ。

何物なんだよ俺は……orz


あーそんでまあ日照時間短縮期間中なんですが意外とちょーしいいです。
最悪マッドネスのバッドネスが11月中旬に訪れられやがられましたお陰様様ですか。
………月齢が元凶だとしたら今月も来週末あたりヤバいかもですけれども。。。。。

あーでもなんだか凄く微妙に大丈夫そーだ。だから大丈夫なんだろー。うん。


とゆーか、メニューのトコの表示形式をblog風にしてみて、「続きを読む」でコチラに跳んで来る仕様には
してみたのだけれど、別にシステム自体がblog化されてる訳じゃ全然ねーので、結局HTML手打ちです。
主に闇鍋さんとかが。
つまり私の手間分は一切全然何一つ増えてない楽勝の限りだぜいえー

………素直にblog化とゆーかシステム化して記事毎の独立性を高めたいのだけれどもねー。
そーなるとココの、「まとめのまとめ」的な位置関係のトコを分類しづらくなりげな。
年毎に色分けて、月毎にきゃぷしょん付いてまとめられる自作用blogシステムってないものか?

BGM: "Bad Things" Richie Kotzen
悪い物について話をしています(直訳過ぎ
□12/02, 2008 : 脳の半分を即刻殺す冷涼なる真空の料理人
ああなんだってこの世は何もしないまま生きていけるよーにはできてなんかいないんだ。

………他者を誹謗中傷するだけで生きていけてるヒトってのがたまにいるけどちょっと憬れるさ。
この場合むしろ、黙ってソイツに誹謗中傷される側がその誹謗中傷を意義付けしてやってるのはもちろん、
傍観してる無関心な大多数こそが何よりもソイツの存在自体を受容してやってるのは分かるよな。
たぶん賞賛や同意や敵視や反発は、あってもなくても全然何も違わない要素。

だけど僕達は、他の誰かが踏み躙ったまた別の誰かの上に自分の居城を構えたりしないで
生きてみたりもできたりするんだろーか?

何も傷付けずに生きていくコトが到底できやしないとしてもだ。
傷付けたモノの数と量が生きていく強さの証明にはなってないのだろーから。
ソレを自慢できるくらいの素晴らしき無神経さが、だからこそ凄いよねって思ってみる。

価値なんてモノを他の誰かに決められたくないとかっていつから思い始めたんだっけ。
自分でソレを決めてないからこそ他者のソレを否定するコトでしか成り立たなかったりしてる訳でー
………とか思うと僕は「そうなれない」よりも「そうなる必要がない」んだね、たぶんもう。

ああなんだってこの僕は自己完結ってるだけで生きていけるよーにはできてなんか(以下同文

BGM: "For Those About To Rot" SOULFLY
お前もお前の戦争もどーでもいいんだよ
なんで大統領は戦死しないんだ?

11月の>