らくがきwith日記:2009年10月分。

<11月の

□10/31, 2009 : え、半月放置とか。
まあいいだろ。

Twitter慣れしすぎたかで長文叩くのすげーウザぃですので。
あと流石に残業時間が月15時間越えた程度には忙しかったですので。
たぶん来月も酷いペースだと思います(おぃ

あとSLAYERがライヴも新作もすごいので他のことはどーでもいいと思いました。
特にどっかの闇鍋野郎が「とうとう会社泊まった」とか言ってるのは聴く耳持たなくて良いです。

だってSLAYERだよ!


あ、あと本日ネット回線が突然高速化されたので自宅にJavaSE開発環境入れましたっけ。
自由課題+その後のコーディング規約との格闘でがんばりすぎたのか、もー既にプログラミングは
ソレ相応にできるコトにされちゃったかして、今のトコ業務大半がドキュメント作成とかテストとかに
割り振られちゃってるんで……なんか自分でやっとかないと鈍りそーだぞ、ってのもあって。

うわ、とかなんとか書いてみると社会人としてなんてマジメ一辺倒なんでしょう、どっかの私。

結局、やらかすコトつったら例のガンダム将棋アプリをアップデイトし続けるコトくらいでしょーけど、
何もしないより多少マシな成果は上がるかもしれないと思いつつなんか他にもやってみたいです。
C/C++のメモリ管理の煩雑さとか「うわ、無理」とか未だに思う俺としては、やっぱJavaのが手頃で
楽だよなーと思っちゃう訳です、もーね、ホント、mallocとか死ねよ

メモリのありとあらゆるエリアにアクセスできないとアプリ自体が成り立たない時代じゃない訳で、
今後OSでも新造するのでもない限り、「ポインタ」的な操作って必要じゃないと思うんだけど。
Perlのようなものとか、インタプリタ型のスクリプト言語でさえ多用される時代になってきてるのだし。
実行速度ギャップをハードウェアが吸収して余りある方向にしか時代は動かないでしょーから、
あとの問題はオブジェクトへの参照を概念としてどう理解させるかってトコだけのよーな気はしてる。

そいえばCつったらヘッダファイル書くのも煩わしくてイヤだったったのでさ……
関数のヘッダと定義の実体を別ファイルに書くとかこの時代じゃ意味不明過ぎじゃね?っていうか。
お陰様でC++に行ってもどの関数をどのファイルに書いたのか統合環境の助力を仰いでも分からなく
なる事態が多発してホント悩んだ。悩みに悩んだ。
その点、Javaだと1クラスを1ファイルで書ききるから分かりやすいかな。

………ああ、要約するとやっぱ私鳥頭ですねってコトにしかなってねえのか?

BGM: "World Painted Blood" SLAYER
ラウパでもイキナリ1曲目に来たけど改めて聴くと2ndの曲みたいに長くて展開多いのねー
□10/14, 2009 : 河原と時計と布団と猫と。
現実に見てもなんとも思わないかもしれないよーなお話を夢で見ると不思議と涙が出そーになったり。
そんなコトって時々あるよね???

………一昨日の朝くらいだったかな。
その前日川越までチャリで行くのに、いくつか橋を渡ったせーか。
日の当たる河原を夢で見まして。

その河原に、なんかとにかく大きな時計が設置してあるんすよ。
堤防の下から札幌ドームのフットボール芝生方式に迫り出して来るんだったか、堤防の側面に
埋まってるんだったか、ふつーに時計台みたいになってるんだったかは忘れましたけど。

その時計を長年、人知れず整備してるお爺さんがいました。

………たったソレだけだったんだけどね。
ただ、長年ずっと整備してるってだけ。
ドコにでもありそーだし、人に知れてても知れてなくても大差なさそーなんだけどね。
でもソレが、夢から覚め掛かってた僕にはとてもとても重くて切実で特別なお話に聞こえて。
とても大事なコトを言葉以外の何かで穏やかに刻まれたような気がして。

………現実に言葉にしてみると、本当に本当に全然なんてコトないしぶっちゃけつまんねえ(何
だけどその瞬間の僕は確かに、なんか人生そのものみたいなモノを意識に刻まれた気がしてて。
まあ起きてから4秒後に「コレ現実で同じ話聞いても全然なんとも思わねーなー」て思ったけど(何何

夢と現実とで感情の運ばれ方が明らかに違っちゃってる、なんてコトは探せばもっとあるのかな。。。

BGM: "Don't Count On Me" FAIR WARNING
ラウパ予習中!
なんだかんだで鋼鉄神やグラインドコア帝王と同じくらいメロディアス派バンドも楽しみなのです。

でもたぶんやっぱスラッシュ四天王の3/4とARCH ENEMYがもっともっと楽しみなのであり。。。。。
□10/11, 2009 : さいたま市の左隣
とかプロフにも書いてるけどドコまでがその定義に当てはまるのかを身体で確かめに行った。

や、ドコまでチャリで北上できるかなんとなく試してみてだ。
たぶん上福岡あたりで腹減って力尽きて飯喰って回復して帰る予定だったのだ。
なのにあんまり疲れないしお腹空かないなーと思って行き着いたら川越駅前だった。
もーその先はいいや、ていうか、川越まで行ったらふつーに終わりの予定だったのでおひるごはん

………食べるだけならまだしも服買いまくって帰って来るとか自分バカ過ぎました。
ちなみに帰る頃すっかり暗くなってたのに来た道てきとーすぎて覚えてなかったんでマジ焦りました。

そんな頃合いで見た道案内標識の「↑新座 15km」がすげー救いに思えましたよ……!
距離はともかくとして、その道そのまま行けばウチの最寄り駅がある市に行くのは違いないから。
(註: ウチの最寄り駅はウチの市内にはギリギリありません)

てか途中の三芳町まで来ても「↑新座 5km」て書いててですね。
市名を関した駅さえ市内に置かれてないウチの市って町より狭いのかと一瞬愕然としたのは秘密です。
(てかそもそも「日本で○番目に狭い市」の相当数が埼玉県にある気がするですけど……)

あ、サブジェクトにブチ上げた「さいたま市の左隣」問題はどーなのかといいますと。
狭い狭いウチの市は当然としてですよ。
富士見でも上福岡でも川越まで行っても案内標識様には「→さいたま」て書いてまして……。

 結論1: さいたま市広過ぎ
 結論2: つーかこの距離行けたんなら埼スタまでも十分チャリで行けんじゃね

BGM: "Away" THE DEVIN TOWNSEND BAND
川越にまた帰って来るの大変なんだよ
□10/10, 2009 : colour.
我ながらこの土曜日のトコの緑チェックの色合いって絶妙過ぎて凄いと思いたいよ?
ソレだけでなんか書いとかなくちゃねって気になれる。

でも眠過ぎる現状に勝てるんだかどーだか……orz

なんにしても、相変わらず、Twitterが駄言妄言の主戦場化してたり傾向が拍車されやがってて
なんか腰とか落ち着けて「日記」みたいなこと書くぞってノリになかなかなりやがられない。。。
「前フリ」を工夫しつつ、「ネタ」を上下左右に組み合わせ込んで、「オチ」まで結び付ける、
そーゆースタイルにこだわるコトが非常にバカらしく思えてきてる今の俺な訳です。
ネタでさえない断片をとりあえず投げッ放しジャーマンっとく、正確に言えばジャーマンメタル、
もっと限定的にゆーとジャーマンスラッシュメタル、要は私どんだけDESTRUCTION好きなのよって
コトで本日のまとめとしつつ(まとまってねえ

いやDESTRUCTIONの不穏なリフとリズム展開だけじゃなく、SODOMの地道ながらも重厚な行軍も、
KREATORの徹底したスピードと劇的な旋律美も好きですよと言いたいだけですけれども。
って余計まとまってないね……。

とりあえずってゆーかなんてゆーか最近食器洗って片付けるの苦にならなくなってきつつあるよ、
てのもTwitterで投げてるから改めてソレがどーだってこっちでまとめる気にもなれんのだよな。
部屋全体もだけど、後々片付けやすい散らかし方を覚え始めたのかも、って解釈も思いついたけど、
Twitterに投げた文字コードの羅列が後々文書化されやすいよーなモノでないのは確かなようだ。
(実際コレ書いてる途中にも関係なさそーなコト思いついたらTwitterに投げてたりしてる始末……!)

あーでもTwitterに投げないよーにしてる話題とかもけっこー多いんですけどね。
ガンダム話題とかは音楽話題と違ってキッチリまとめないと後々でぜってー忘れてるので……
………てのも、「片付けやすそーな散らかし方」を言語感覚に持ち込めてるってコトなのかな。。。

BGM: "Private Hell" ALICE IN CHAINS
なんのかんの言いつつ90'sで最もメロディ美麗なバンドの1つだったかもしれないなあって。
深い透明感、って言ってみればいいのか。
□10/07, 2009 : 台風とか来る訳ね……
でも台風よりももっと大勢人を殺せそーなモノを昨日は購入して来たのだ。

DESTRUCTIONのライヴ盤。

Disc1のピーヴィーとかエンジェルリッパーとかゲスト参加してるのも凄いけど。

Disc2なんて歴代メンバー(シュミーア追放中以外)全員集合してるとか反則すぎだろ……。

流石にドラマー3人とか無茶入ってると音バランスもちょっと落ち着かないんですけど、そのへんも
「ライヴ盤の出来は完璧かって?その正反対さ!」っていう前のライヴ盤のシュミーア先生のコメント
からすれば、尚更にカッコ良さを増強してるモノだと思ってもらって大丈夫だと思うよ。

………よーするに今回のライヴ盤も私的には完璧の正反対だと思いましたってコトで!!!
そして改めて自分どんだけDESTRUCTION大好きなのよって確認しました。

てかやばいなー来週マジでLP行くんだけど誰見てもインパクト霞んでないだろーか……
………いっそ今からでもいいよ、DESTRUCTIONにも来てもらってだな……(無茶すぎます

BGM: "Curse The Gods" DESTRUCTION (Live in Wacken 2007)
Disc1前半が世界最大のメタルフェス:ヴァッケン、Disc1後半とDisc2前半が去年の東京、
Disc2後半がまたヴァッケンて構成。
Disc1の2曲目からこの曲は飛ばし過ぎなハズなんだけど!
□10/04, 2009 : Somewhere in The Dark
昼過ぎまでお洗濯するの忘却ってたとか間抜け過ぎにも程が。

やっぱたまにそんな外出ないで家で1日ゆっくりCD聴きまくる日が必要ですよねー。
ソレを朝からEXODUSの1stで始めるあたり悪質極まってますが。

てかそんな時間空いてたのにMR.BIGのライヴ盤聴くの忘却ってたとか間抜け過ぎにも以下同文。

どっかのバカがTwitterに張り付き過ぎて他何も自体を進めてないとか間抜け過ぎ以下同文。

急に聴きたくなったLABYRINTHの“Freeman”探すのに文字どーりL.Y.A.F.H.なトコまで慌てて捜索して
結局足元のいちばん近いトコに置いてあったとか間抜け以下同文。

だからTwitterばかしやらかしてても仕方ないからって逆に何もコチラで無理矢理何か叩き出してでも
更新しなくちゃいけない訳じゃないんだからってのが分かってないとか以下同文。

とーりーあーえーずーblog更新してるだけいくらかマシかーーーーー!!!

あと昨日に続いて月が綺麗だから大抵の事象は全部許されるべき。
許されるべき!

特にお風呂で寝落ちるのとか今日もオチが全然ないのとかは重点的に許されるべき!(御都合主義

BGM: "Bonded by Blood" EXODUS
本邦初CD化!つー訳でオリジナルを入手してまいりました。
ジャケ絵からして圧倒的なダサさを放ってて素敵過ぎました。

今年出た現メンバーでの再録音盤から、ある程度予想してみたりしてみなかったりしてましたが、
音は予想を遥かに上回るとんでもねえ酷さ(超褒め言葉)でした。

なんたって、故ポール・バーロフのヴォーカルが。
常軌を逸するほどの下手さでバンドを力強く牽引してましたから。

ジェイムズ・ヘットフィールドの吐き捨てヴォーカル、トム・アラヤの複数音節語超速読みヴォーカル、
横山SAKEVI→リー・ドリアンから世界中に派生したデス声等々。
ロック音楽の発展の中でメタルとパンクが誇るべきは、なんつっても「常人にはマトモに聴けない歌唱」
をコレでもかってくらい突き詰めたトコだと思いはするのですけれども。

でも、未だに誰もバーロフの歌い方の延長線上に位置できてるヤツはいないよーな……気が。。。。。

そんな唯一無二にも程があるバーロフを、リーダーのゲイリー・ホルトは「誰よりもメタルだ」と評する。
圧倒的な強烈さには私も同等の感想を抱くしかなかったよ。

バーロフは唯一無二のまま伝説の彼方へと旅立ってしまったけど。
その魂はEXODUSのメンバーやスラッシュメタル世界に脈々と受け継がれてる。
………その影響が歌唱スタイルに反映されてるかは別として(苦笑

R.I.P.
□10/03, 2009 : 理解無理解非破壊損壊
とりあえず音的にライムってみたくなるだけで深い意味なんてヤバいくらい無い。

だってみんながみんなリボーンズガンダムの薄黄色のトコ金色で塗ってるんだぜ!!!!!
その方がふつーにすげーかっこいいから割とマジメに困るんだぜ!!!!!!!

しかし本編登場直後は単なるネタ機体とか散々言われ尽くしてたカンジなのになー。
実際に変形機構が再現された立体物を前にされたら大絶賛されてる風で面白げ。
ガンダム形態だけ見ると本体のパーツ編成がシンプルで、OOよりかは種風なラインに見えるんだけど、
だからこそ引ッ繰り返すとガンキャノンになるなんてとても思えないまとまりの良さで不思議。
(反面、ちょとキャノン形態自体には無理ありありなんだけどね。。。。。)


あ、あと埼スタで勝って来た勢いで服買い過ぎてきたとかバカです!
まさか行く前にATMで下ろしといた諭吉さん約2名が2名様ともロストされるなんて思いもしないのだわ。
一葉さん約1名分も残ってないかもだとかになるなんて尚のコト予想だにしないのだわ。。。

てか毎度財布の中身ほぼ把握ってないのが金使い過ぎの最悪原因な気がーーー!!!!!!!

まさに理解無理解非破壊損壊。
いや破壊してるか。
損壊もしてるか。。。

時間ってゆっくり進んでる時はホントゆっくりに思えないコトもないんだけど、たぶんソレに合わせて
自分自身もゆっくりしてるせーか、十分ゆったり使いこなすってコトが全然できてねーのな。
ホント何をどーすればらくがきの1枚でもココに上がるんだろ……

来週の3連休は予定が浮いちゃったので(てかそんな軽々と松本とか行けないので)、
そのへんでちょっとなんとかできなくもない程度になんとかするための準備を今から考えるのか。

とゆーか来週末だけでもゆっくりしねーとその次はLPでまた次は試合でってなってるから……
自宅警備に徹してる限りは余分に金使っちゃうコトもないしなー

BGM: "Diva Satanica" ARCH ENEMY
まさかこの楽曲を作成した当時は、後年まさにソレそのもののヴォーカリストがバンドに加入する
なんてアモット兄も弟も思ってなかったに違いない……

………な楽曲をまさにその「悪魔の歌姫」自らが歌う新規録音ヴァージョン。
凶悪極まる!

9月の>