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グラディウス外伝
目指せ大道芸


1997.08 グラディウス外伝 PS1版 発売
1998.05 ホームページ開設
2023.08 HTMLフォーマット等だけ整理


コンセプト  グラディウス外伝の普通とはちょっと違うプレイを紹介しようと思います。ひょっとしたら役に立つことも少しはあるかも・・・?

2023年・補足
 文字コードやHTMLのフォーマットだけ修正しました。20年以上前の発売直後のテキストメモなので内容の充実度などは勘弁してください。当時は動画をアップできる時代ではなかったので、内輪向けにVHSビデオ(当時の解説)を作ったりもしていました。なんとか動画化するか、移植版等で再プレイしたいところですね。

おおまかな攻略


己を知れば百戦危うからず・・・


ビックバイパー(VIC VIPER)
 このゲームのダブルは今までと違い単射にならないのでかなり使えます。さらに2段階目になれば後ろに出るのでかなりいい感じです。レーザーもかなり使えるが、どちらかと言ったらダブル2段階を基本に進んでいこう。ダブル2段階目は真後ろを攻撃できるために大道芸にも少し使う。

ロードブリティッシュ(LORD BRITISH)
 2WAYミサイルは復活時に便利で、ゲージエディットなしなら結構使える機体。ただし、リップルもディスラプターも共にイマイチなのが難点。どちらかと言ったらリップルかな?ただし、リップルの場合だと密着しないとボスに攻撃が当たりづらい時があるので注意。

ジェイドナイト(JADE KNIGHT)
 4機体の中でも最も使いにくい機体かも・・・。ラウンドレーザーがたいして強くもないくせに非常に見にくい。パルスレーザーは密着でなかなかの威力を発揮するが、やはり真正面のみの攻撃というのが難点。ただし、この機体は大道芸では結構使えるのでそこらへんは重要か?

ファルシオンβ(FALCHION β)
 道中ではオートエイミング、ボス戦ではグラビティバレットとまさに完璧な装備が揃っている。ボスによっては、グラビティで撃つよりも密着でノーマル弾を撃つ方が効率がよかったりするが、普通にボスと戦うなら間違いなくおすすめの装備。グラビティの爆風に当たってさらにグラビティが爆発して何もないところでずっと爆発を繰り返すことがあるが、こうなった時はボタンをポンポンとあまり連射しないで押すようにしよう。特にボス戦ではこのようにやらないとなかなかダメージを与えられないことが多い。ちなみに、この現象をわざと利用したグラビティバリアという大道芸もある。

なんとか1周ワンコインで・・・


 このゲームでは、NORMAL以上の難易度で1コイン1周クリアするとステージセレクトができるようになります。この条件はまあまあ大変で、慣れないうちはなかなかできないと思いますが、ステージセレクトがあるとさらに面白くなるので頑張ってください。
 クリア重視ならオプションは以下に設定にして下さい。ゲージエディットが許されているのが救いです。
         OPTION

  GAME LEVEL NORMAL
        LIFE 7
EXTEND SCORE FIRST 20000
             EVERY150000
  GAUGE EDIT ON

8周目を目指そう


 ステージセレクトは到達したことのある面を選択できるので、今度は何とかして先の面へ進まなくてはいけません。ただし、ステージセレクトで選択できるのは8周目までとなっており、8-9をクリアすると9周目が始まりますがステージセレクトでは選択できません。9周目以降が選択できないのは、たぶん8周目以降は難易度が変化しないためと思われます。

1.普通にプレイする

 これができるんだったら外道に堕ちる必要はありません。1000万プレイでも目指して頑張ってください(たぶん10数周ぐらいで達成だと思う)。

2.無限コンティニューを使う

 合計プレイ時間が多くなると、「FREE PLAY」になるのでひたすらコンティニューしてクリアを目指しましょう。ただ、復活しなくてはいけないぶんだけ1番よりも大変だという話も・・・。復活しやすい自機でプレイするためにわざと全滅するのもありですね。

3.ゲージエディットを使う

 割とオーソドックスな(?)プレイ方法。オプションなどをパワーメーターの最初の方に持ってくるとかなり楽です。私の場合はたいていこんな感じ。
|O|S|M|D|L|?|

4.リミットを使う

 リミットは3秒間完全無敵となり、敵の弾や本体はもちろんのこと、地形に対しても無敵となります。リミットを選んだ上で、ゲージエディットでパワーメーターの1番目を|?|にすると非常に強いです。
  カプセルを回収してリミット
 →リミット有効時間中にカプセルを1個だけ回収
 →リミットが切れた瞬間にまたリミット
の繰り返しでどんどん進んでいけます。もちろんこの方法はボス戦ではほぼ意味がありませんが、ボス前の復活は道中の復活より優しめなのでかなり有効です。

5.難易度を下げる

 このゲームのステージセレクトは、あくまで何周目の何面まで進んだのかが問題であって、難易度は一切関係ありません。よって、EASIESTで8周目をクリアした後に難易度をHARDESTにして8周目からはじめることもできます。実はこのゲーム、難易度下げると8周目でもかなり簡単です。

6.2人同時プレイで遊ぶ

 このゲームはいわゆる復活制のゲームなので、死ぬと一定の場所から再度やり直しとなります。しかし、2人同時プレイの場合は死んでもその場復活となるのでかなり簡単に進んでいけます。というか失敗しない限り(2人同時に死亡)絶対に先に進めます(笑)。私はパッド1つしか持ってないので最近試したことはないですが確かそんな感じだったと思います。

各ステージ攻略


 ここではグラディウス外伝の攻略を置いておきますが、真面目な攻略というよりボスの変な倒し方とか大道芸ばかりです。

STAGE 1 BOSS:BLIZZARD CRAWLER


安地 難易度:易 実用度:普

 このボスに対しては画面一番後ろの上から3/5ぐらいの位置(ボス前の小高い雪山のほんのちょっと上)で安地となります。ただし雪玉だけは当たってしまうのでずっと動かないでやり過ごすには壊しきれるだけの装備が必要。8周目でもこの安地は使えますが、ボスの雪玉攻撃時間が長いためにボスが上から雪玉を出してくる時はぶつかってしまいますのでちょっとだけ下に動いてかわしましょう。

現在成功装備(8周目ノーマル)

ジェイドナイト:オプ*4+Rレーザー*1
 オプ少しだけ斜め上に張る
ファルシオンβ:オプ*4+エイミング*1
 オプを斜め下に張る

STAGE 2 上ルートBOSS:GRAVE


安地 難易度:易 実用度:高

 このボスは同じ所にしか足を降ろさないので画面左下の他、画面下部のいろいろなところで安地となりますが、誘導ミサイルにだけは当たってしまうので壊しきれる装備が必要です。最初に降ってくる残骸が下に溜まるのでそれを攻撃して壊せてなおかつミサイルも壊せるジェイドナイトのRレーザーが理想。なお、最初から画面下ぎりぎりに張り付いているとボス登場時に地面が振動してやられてしまうので注意しましょう。装備の関係上安地に入りつつコアを攻撃できる場合もありますが、この場合は攻撃が当たらないようにして下さい。コアを攻撃して2段階目のジャンプモードに移行すると安地ではなくなります。

STAGE 2 下ルートBOSS:NOBIL


大道芸 難易度:激難 実用度:低

 このボスは常にボスの正面でなるべく近く(触手が持ってくるゴミが当たらない程度に)の位置をキープすることで触手にも当たりません(レーザーモードはダメ)。ただし位置調整が難しく、さらにボスの前面についているパーツが壊れると大きく後ろに移動するので、うまく調整してボスが触手を伸ばしていない時に破壊しないとやられてしまいます。そんなに強いボスではないので普通に倒しましょう。

STAGE 5 BOSS:MAD SKIN


瞬殺 難易度:激難 実用度:高

 このボスは登場時に目玉部分の左上あたりにめり込むように位置すると途中までは安地となります。当然のことながらそれまでにボスを倒す必要があります。8周目ではロードブリティッシュのゲージエディットを「|O|S|~」にしてオプ*4+ミサイル*1で確認。オプションは縦一列に並べた後に自機の先端をなるべくボスにめり込ませています。目玉が出してくる赤玉は、跳ね返る角度のパターンが2つ(?)ぐらいありますが、いずれの場合でもこの位置なら大丈夫(だと思う)。ただし、途中で出現する砲台の位置がランダムと思われるので運が悪いと弾に当たって死んでしまう。

STAGE 6 BOSS
 第一段階:STINGER KID
 第二段階:HUNTER FANG
 第三段階:GIGAS ROSE


大道芸 難易度:易 実用度:低

 まずはボスが出てくる時にリミットを使って画面右端のなるべく下の部分に入ると、ボスは下を向いてしまい誘導弾しか来なくなるので画面右端で上下に動いてよければいい。ちなみに第一段階は8周目でも同様にプレイできる。第二段階に移行したら、なるべく下に移動しておくと安地になります。ただし、まれに上から弾が落ちてくるのでオプションのショットなどで壊しておく必要があります。第二段階は2周目以降だと下からの攻撃でやられてしまうのでこの方法は使えません。いずれにせよ、ここの安地に入ると第二段階終了時につぶされてしまうのでボスを倒すことはできないので、倒したい場合は第一段階終了時に左へ移動して戦うこと。

STAGE 7 BOSS:KRAKEN


瞬殺 難易度:難 実用度:高

 このボスはボスと一緒に動きながら正面にずっと張り付いていくと倒せるが、触手が閉じる時にレーザーがボス正面で交差するためにすばやく後ろに動かなくてはならない。ここが一番難しいところだが、1周目など序盤の場合ならレーザーを撃つ間隔が長いので比較的簡単。

大道芸 難易度:普 実用度:普

 このボスには遮蔽板が後ろにもついてるので、後ろから攻撃することでも倒せる。開幕にボスの後ろに位置してボスが前に出た時やオプションをうまく使って遮蔽板を壊していく。理想はビックバイパーのゲージエディットを「|O|D|~」にしてオプ1+ダブル*2といったところ。逆にダブルをつけないでオプ4でうまく倒すやり方もある。触手が自動追尾してレーザーを撃ってくるモードが厳しいが、遮蔽板をある程度壊していれば遮蔽板があった部分に入り込んで上下に動けば触手が自機を見失いレーザーを撃ってこない。ちなみに、触手が自動追尾レーザーを出すまでは画面右下は安地。

STAGE 8 1体目:LAZER TETRAN


大道芸 難易度:未確認 実用度:0?

 実はこのボスの登場時には、中央のコア部分と十字の溝には当たり判定がありません。コアが出現すると中央に当たり判定が存在するが、十字の溝に入れば攻撃は当たりません。よって、ずっとボスに合わせて動けば瞬殺も可能ですが、私にとってはかなり難しいです。

STAGE 8 2体目:DEATH DOUBLE


大道芸 難易度:未確認 実用度:0?

 このボスの中央部分とレーザー砲台2基が連結するまえに、遮蔽板のある位置の上下の隙間に入っていることができる。理論上しばらく入っていることができ、第一段階時間切れまで入っていることも可能なはずですが、途中までしか確認できていない。

STAGE 8 4体目:DELTATRY


瞬殺 難易度:易 実用度:高

 このボスは1周目に限り横にオプションを張っておくと瞬殺できる。ただしボスの出す粒状弾に撃ち負けないためにある程度の装備が必要。最も安定するのがグラビティと思われるが、Rレーザーやオートエイミングでもまず大丈夫。一応オプ4だけでも中央にオプションを張ってちょっとだけ上か下に動けばできる。ちなみに、2周目以降だと壊せない粒状弾を出すようになるためにこの方法は使えない。

瞬殺 難易度:普 実用度:高

 2周目以降の場合は正面にいると壊せない粒状弾にやられてしまうので、自機をボスの後ろに移動させてオプションでうまく攻撃する。オプションの張り方が重要で、ボスが登場する前に画面中央を一番右まで動いてちょっとだけ下に移動してそのまま動かないでおくとちょうどいい。ただし、一番前の遮蔽板付近にオプションを張れないと攻撃できなくなるので最低2速は必要。さらにボスが動き始める前に倒すにはカプセルがぎりぎりだがオプ4+グラビティ*2+ミサイル*1ぐらいはあった方がいい。もちろんボスの真後ろに自機を置かないのは、ボス登場時にやられてしまうため。よってリミットを使って真後ろに位置して攻撃する手もあるがそれをやるぐらいなら下記の方法をやった方が楽。

瞬殺 難易度:易 実用度:高

 実はこのボスには遮蔽板とコアの間に隙間があり、リミットを使ってそこに入って撃ち込むことでボスを瞬殺することができます。もちろんオプションがないと1番前の遮蔽板を壊すことができなくなるのできちんと装備しておきましょう。どちらにせよボスが動く前に瞬殺しなくてはならないので、オプ4とある程度の装備が必要になります。なお、この方法は2周目以降でも全く問題なく使えます。

STAGE 8 5体目:JAGLER CORE


瞬殺 難易度:普 実用度:高

 このボスは前部カバーを壊した後はひたすらボスの正面に張り付くことで倒すことができます。ただし、前部カバーを壊した後に大きく上下に動くので(最初にボスの正面ちょっと下にいるとあまり動かない?)ここでボスと合わせて移動するのが難しいです。この移動が終わるとボスはほぼ動かないので安地になりますが、途中から上下に動き始めるのでその前までに倒しておいたほうがいいでしょう。オプ4さえあれば十分です。ちなみに高次面になると、ミサイルなどの装備で上下に出しているザコを倒すと撃ち返し弾がくるので注意が必要。

STAGE 8 隠しボス:HEAVENS GATE


安地 難易度:普 実用度:高

 2周目以降の場合に出てくる隠しボスです。まずは開幕にボスの正面からほんの少しだけ下に合わせて密着します。そこにいると幅の広いレーザー4回、幅の狭いレーザー3回までは安地となるので、ボスに撃ち込んで遮蔽板を最低でも2枚壊しておきます(装備無しでも2枚は壊れます)。そうしたらすかさず少し前に動けば時間切れまで安地となります。ただし、ボスが自爆した時に撃ち返し弾がくるので、素直にそのまま撃ち込んで倒してしまった方が安全です。割と上下の位置がずれても安地になりますが、それだと途中で死んでしまうことがあります。

STAGE 9 高速スクロール中ボス:BOOST CORE


大道芸 難易度:激難 実用度:低

 このボスには遮蔽板が後ろにもついているのでそれを利用した倒し方で、基本的にはボス後部のくぼみに入り続けて撃ち込み続けます。ただし、最初にボスが後ろまで下がってくる時は画面一番後ろでも潰されてしまうのでリミットを使わなくてはいけません。後はずっと撃ち込んでいけばいいのですが、2回目のボスが後ろまで下がってくる時までに遮蔽板をある程度壊しておかないと潰されてしまうので、(たぶん)オプションが1個必要。もちろんダブルは2段階必要なので、実はカプセルが結構ぎりぎり。結局は、ビックバイパーのゲージエディットを「|S|D|?|O|~」にし、オプ1+スピード*2、ダブル*2、リミットが最低限必要です。そのためこの方法でボスを倒すのはかなり難しいです。

STAGE 9 要塞内部中ボス:GUNNER WALL


安地 難易度:易 実用度:高

 このボスのレーザーに対しての安地はかなりありますが、撃ち込みの効率などを考えてボス正面の後ろの方の安地がいいでしょう。大体、上下の壁が狭くなる位置が自機のちょっと後ろにくるぐらいの位置がいいでしょう(ボスが前に出てきた時にちょうど当たらないぐらいの位置)。高次面ではダッカーの弾が厳しいのでロードブリティッシュの2WAYミサイルの2段階を装備しないとほぼ無理。ボスが一端前に出てからのワインダーモードは左右にアドリブも入れながら避けないとだめ。ちなみに、1周目などでしたら装備によってはこの位置で全く動かずに倒しきることも可能です。

STAGE 9 ラスボス:THE ORIGINAL VISIONS OF ULTIMATE MONSTER


安地 難易度:易 実用度:普

 ラスボスの火龍3匹モードの時は画面左下が安地です。中に入ってやられた人たくさんいるんだろうなあ・・・。最後の小さな球体の段階は撃って倒すこともできますけど、すぐに時間切れになります。

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