「幼年軍師雷丸」
追加処理 : コントラスト+50 γ=1.50追加処理 : コントラスト+50 γ=1.50 いつも親武者を先に紹介してますけど、今回は子武者もけっこーな物量×組み換えパターンなので子供から先に。

剛熱機械師駄舞留精太(ゴウネツカラクリシダブルゼータ)の息子、幼年軍師雷丸(イカズチマル)です。
天才的な頭脳を持った恐るべき幼児です。
三輪爆車(バイク)。
バイクって2輪って意味なのに3輪でバイクってどーゆーコトか、
とかなんとか大マジメに突っ込んじゃいけない。。

真に突ッ込むべきはハンドルが無いトコだッ!!!(力説する程ヵw)
追加処理 : コントラスト+30 γ=1.30
追加処理 : コントラスト+50 γ=1.50
↑さらにパーツを合体させた、武者三輪爆車。
額の角飾りは、上下引ッ繰り返して装着すると目牙鏡(メガゴーグル)として機能します。

↓俯瞰から見ると各ユニットの配置が当然分かりやすいです。
Sガンダム顔はこの角度から見るのが最高にカコイイのです(執拗にセンチネラの悪癖)
追加処理 : コントラスト+30 γ=1.30
追加処理 : コントラスト+30 γ=1.30 父親の駄舞留精太から託された、武化舞可の鎧甲(がいこう)と大砲(おおづつ)を装備可能。

鎧甲は駄舞留精太の所持品。
そして、大砲は邪悪武者との戦いで爆散した鉄機武者斎胡の形見。

「おとう、江須形態いくよ!」
追加処理 : コントラスト+30 γ=1.30追加処理 : コントラスト+20 γ=1.15
「よし、許可する!」(駄舞留精太)

↑雷丸付属のほぼ全パーツが合体変形するコトで「機巧甲冑(パワーローダー)」となり、
コレを装備した雷丸は「江須形態」(エスモード)になります。
見てのとーり、元ネタはSガンダムです。
私の大好きな(笑)。

一連の武者三輪爆車⇔機巧甲冑のメカは、父の鎧を参考に雷丸自身が開発したモノだとか。
ってなあたりがこの雷丸が恐るべき天才幼児たる所以。。
追加処理 : コントラスト+20 γ=1.15 意味あるのかないのか分かりませんけど江須形態でも額に目牙鏡装着可能。

あと、右手の「銃剣・稲妻」左手の「大鉞砲(ダイマサカリキャノン)」共、持つ位置換えるコトで近接格闘武器モードと遠隔射撃兵器モードを切り換える・・・ってな仕様じゃないかと思います。
なんとなくそんなイメージ。。
江須形態サイドから。

この場を借りて今回のカラーレシピ。
いつもどーり、SEEDレッドとゴールドが大半。
脚部ユニットのバーニアノズルにガンメタリック。(今回のこだわり)
所々ファントムグレー、メタライトグリーン。
各部リベットっぽいトコにメッキシルバー。精太以来の私定番。
ホワイトも使ったけどほんのちょっとだけだったかなー。。

雷丸本体のオレンジ部分は、イエローの上にリアルタッチオレンジ1を塗り重ね。
写真そんなでもないけど実物かなり摩陀羅もとい斑になってます(苦笑)
追加処理 : コントラスト+20 γ=1.15
追加処理 : コントラスト+30 γ=1.30 江須形態からさらにパーツ組み換えて、殊闘雷火形態(ストライカーモード)。
「パワーとスピードを兼ね備えた突撃形態」だそーで。。

元ネタがPlan303E「ディープストライカー」ってヤツなので、センチネル愛好者としてはそりゃもーマニアックなネタ選択が微笑まし過ぎて笑っちゃいました。
好きですこーゆーの!
ぶっちゃけ下半身ユニットのヴォリューム全然足りないけど全体として雰囲気出てない?

ちなみに武化舞可2種類無いと変形不可能なのが後々問題。。

「剛熱機械師駄舞留精太」
追加処理 : コントラスト+30 γ=1.30 さて、満を持しての登場と相成りました!
雷丸の父親にして「光の七人衆」最強の男(思いっきり自称)、剛熱機械師駄舞留精太です。

部分的に俯瞰から見ただけでこのユニット数ですよ。。
頑駄無、精太、仁宇が各500円なのに、駄舞留精太は800円。
初期戦国伝の大将軍級の価格ですから、この物量感は凄まじいモノがあります。
いつも俯瞰ばっかしだけど今回はアオリだ!
少しでもあの圧倒的な迫力が伝わればと思って。。

・・・・・・伝わらないですかそーですか。。。

右肩の上の大砲が「目牙爆通火(メガバズーカ)」。
大将軍の大目牙砲(オメガキャノン)を参考に開発した
現天宮最強の武器、と駄舞留精太は自負してます。
追加処理 : コントラスト+20 γ=1.15
追加処理 : コントラスト+20 γ=1.15 サイドから。
前後にも厚いです、流石に。
別名、着膨れ大王(何

基本的に使った色はSEEDレッド、SEEDグレー、ゴールド、ホワイト。
蒼いパーツは嵐丸と同じ色なので、SEEDダークブルーは相変わらずけっこー違ってます(笑)
キッチリ合わせるとしたらたぶん、ガンダムカラーのブルー5(ガンタンク、ウイングゼロ用)が正解だと思います。

あとは無限軌道等にファントムグレー。
刀の刃、鎧各部のリベット等にメッキシルバー。(定番)
いろんなトコのセンサーにメタライトグリーン。
そして背後から。
公式設定知らないのをいいコトに
好き勝手塗り分けてます(爆

兜後頭部カメラのトコ深くてペン先入り込まない・・・
メタライトグリーンのつもりだってゆーのに・・・( ̄x
追加処理 : コントラスト+20 γ=1.15
追加処理 : コントラスト+20 γ=1.15 手持ち武器の、剛熱刀。
蒸気機関搭載とかゆー無茶な刀。
「この熱とパワーを扱いきれるのは、天宮広しと言えどもこのオレだけさ」だそーです。。

ソレにしても塗り分けの面倒さは全武者中最凶クラスでしたですよマジ(;
コイツ1体マーカーで塗りきるのと比べたら摩亜屈3体で三兄弟揃える方が楽。(断言)
追加処理 : コントラスト+30 γ=1.30
↑鎧を外すと一気に軽快に!
腕鎧の「倍力腕(バイリキアーム)」と脚部無限軌道が外れた中身は実は随分とスリム。
フルアーマーじゃないΖΖみたいなデザインになってます。

・・・そして、この鎧「全甲冑(フルアーマー)」だけで合体させると「武者戦車(タンク)」に。
車高の低い現用戦車風スタイルが過去の武者戦車とはまた違った魅力があります。
旧SD戦国伝の武者駄舞留精太の戦車は、「車体+無限軌道だけの戦車に大砲と鎧を合体させる」
コトでよーやく「武者戦車」に変形してたのですよねー。。
ソレと比べるとなんかギミック的にコチラの方が進化してるっぽい気になれます。
あと、武者戦車後部に雷丸乗せれます。ただ乗せてるだけですけどね。。

あー軽装状態の胴体もキッチリ塗り分けた証明とか言いたいトコですけど
戦車の主砲に隠れて見えねーよオレのバカ・・・(苦笑)

「いろんなオトナの事情で武化舞可2種類が付属」
追加処理 : コントラスト+20 γ=1.15追加処理 : コントラスト+20 γ=1.15
↑何故か駄舞留精太に付属してしまった、2つの武化舞可。

肩の後ろの赤いのが「武化舞可の俊脚(しゅんきゃく)」。
本来は七人衆の1人、隠密忍者農丸(ノーマル)の持ち物。
そしてその農丸が息子の少年忍者隠丸(カクレマル)に持たせてたハズなんです、けど・・・。

一方、背中の黒いのが「武化舞可の鉄肩(てっけん)」。
本来は天翔狩人摩亜屈(マークツー)の持ち物で、烈火武者頑駄無の説明書で書かれてた
「軍団を抜けた鋭駆主(エックス)が持ち去った1つ」ってのがコレっぽくて、
鋭駆主=邪悪武者軍団四神将の筆頭「抜刀武者逆伐(ギャクバツ)」らしくて、
その逆伐が息子の鬼面武者凄丸(スサマル)に持たせてたとかなんとか・・・
・・・・・・・・・あーもーややこしいっ!!!!!(逆ギレ

・・・・・・とにかく何が言いたいかとゆーと、
「オトナの事情だかなんだか知らないけど子武者の残り2人は未発売」ってコトです。(哀

ちなみに鉄肩を装備させるにはバックパックの接続穴を2つとも使用するので、
目牙爆通火を接続するジョイントパーツが使えなくなります。
この結果、目牙爆通火はなんとなく右手に持たせられる運命に陥ります。

今回は超マジでホントに「合わせ技」だぜ?
追加処理 : コントラスト+20 γ=1.15 まず、雷丸付属の鎧甲と大砲をそのまま駄舞留精太に装備可能。

パッケージ写真だと軽装形態に武化舞可だけ装備させてるのでやたら頼りなさげに見えますけど、全甲冑装備の上に胴鎧とバックパックだけ交換すればそこそこ強そーですよね。
でもせっかくだから、駄舞留精太付属のも装備。
ついでに武化舞可の鎧甲の胴鎧の上に
嵐丸付属の胸鎧も装備。

大砲は市販のポリキャップで接続してますけどね。。
雅川イチさんのマネ。

さらに天翼とか装備させてやってもいいんだけど
コレ以上やっちゃうと大将軍になっちゃうので・・・(笑)
・・・・・・流石に遠慮しときます。なんとなくね。。
追加処理 : コントラスト+20 γ=1.15
追加処理 : コントラスト+30 γ=1.30
↑そしてコレこそ文字通りの「合体技!」
天才親子の技術の結集、「目牙乱散破天(メガランチャー)発射形態」ですよっ。。

無茶です。実に無茶です。SDならではの無茶です。最高です。
でも、コレだけだと余りパーツがけっこー残っちゃうので
追加処理 : コントラスト+20 γ=1.15
↑・・・さらに強化してみました。

武化舞可4種類、銃剣・稲妻、大鉞砲を追加した訳ですよ。。
5連装砲で大地も天空も焼き尽くせっ!!!!!<ソレは悪人のやるコトだ

銃剣・稲妻と大鉞砲はもっと安定しそーな接続方法あったかもしれない気がするー。。
武化舞可の大砲の上の接続穴が緩くてキッチリ固定できてない・・・。

さて、全ての武化舞可が揃った訳だが・・・
追加処理 : 縮小したくらいかなー(微笑)追加処理 : あと、切り出したりはしたかも(笑)
↑主人公特権で頑駄無に装備させてみる。
つっても全部キッチリ装備できる仕様なの頑駄無だけぽいけどー。。
ひとまず、コレで頑駄無は「大将軍」になったってコトになりました。
なんか「烈火頑駄無大将軍」とでも呼ぶらしーですよ、この状態。

とーぜんコレだけ無茶苦茶に装備しまくってるので紅蓮の鎧装備時以上に動きよーがありません。
このユニット数が相互干渉しまくって動く訳ねーんだよ、大将軍ってのはよ!!!(謎
追加処理 : コントラスト+20 γ=1.50 精々頑張ってポーズ取らせてみてこのくらい。

コレでも敵に向かって構えてるつもりだ、マジ。
追加処理 : コントラスト+20 γ=1.15 烈丸も同じく主人公特権で全装備可能です。

・・・が、親父以上に動けません。
どーしろと。。
以上、雷丸&駄舞留精太、ついでに武化舞可全装備の烈火頑駄無大将軍、さらについでに烈丸大将軍(?)でした。

雷丸&駄舞留精太に関しましては、タダでさえ無茶な仕様の両アイテムを組み合わせるコトでさらに無茶苦茶な遊び方が展開できるので、実にSDガンダムらしいアイテムと言えるでしょう。
あとはもうなるよーになれです。
やっちまいましょう!(何を

一方で烈火武者頑駄無の武化舞可全装備状態、烈火頑駄無大将軍。
実は色塗らないと完全再現にはならないのですよねー、、、(爆
・・・でも、そのへん実は號刀以外の武化舞可6種は2セット目を入手済みなので(笑)
ソレ相応に色塗り替えたヴァージョンもそのうち作ってみる予定ですから、ご安心を。
(いつ出来上がるか分からないソレにどーやって安心しろとゆーのやらですけどw)

さらに実は武化舞可7種揃えて色揃えても大将軍としては完全体じゃないのです。
でも、旧シリーズの二代目&三代目大将軍が手に入れば私的にはOKかなー(何が


さて、次回は発売順どーり烈火武者頑駄無の双子の弟、隠密忍者農丸を予定。
旧シリーズからデザイン的には最も変更された印象の弟君、私は凄い好きなのですよねー。
次回を待て!!!

DATA
親武者: BB278 剛熱機械師駄舞留精太(ゴウネツカラクリシダブルゼータ):\840
子武者: BB277 幼年軍師雷丸(ヨウネングンシイカズチマル):\525
大将軍の中のひと: BB267 烈火武者頑駄無:\525
武化舞可: BB265 少年武者烈丸:\315
BB270 少年剣士嵐丸:\315
BB274 少年法師霧丸:\315

Colours
ガンダムマーカーだけです。
2体共通: ホワイト
SEEDレッド
ファントムグレー
メタライトグリーン
ゴールド
メッキシルバー
駄舞留精太: SEEDダークブルー
SEEDグレー
雷丸: イエローの上にリアルタッチオレンジ1
ガンメタリック

<<NEXT           PREV>>

BACK