「ガンダムマーカーの特性」そのいち。
ココでは商品注意書きだけじゃ分からない(であろう)、ガンダムマーカーの
様々な特性をメモっておきたいと思います。

メモ書いてあるのは塗装用のマーカーに関するコトだけです。
墨入れ用は別にメモっとくほどの注意点なんて何も無いし、
ウェザリング用はそもそも持ってさえいませんしたぶん買いませんね。

あと色見本は割とてきとーな目安なので過信しないでいただければ幸いです。
色によっては中のインクの混ざり具合で発色も変わりますし(特にグレー系は顕著)。
とにかく「使う前に良く振って混ぜる」この基本原則は押さえといて下さい。

色系統別検索

リアルタッチマーカーに関しましてはコチラ
消しペンの応用編に関しましてはコチラで。
ベーシックセット    バラ売り    Gジェネセット

ジオン軍セット    SEEDセット    細先セット

SEED DESTINYセット    SEED DESTINYセット2

Ζガンダムベーシックセット    ガンダムOOセット

番外編?Pinky:stマーカーセット

塗装用:ベーシックセット
この塗装用5色に、さらに墨入れ用筆ペンのグレーが付属します。
ガンメタリック以外はバラ売りしてますから、ソチラで入手する機会の方が多いでしょう。
色名(背景色は
色見本のつもり)
コメント ガンダムカラー
等で近い色
GM06
ガンダムブルー
ガンダム系主役機体で多用されるブルーですね。
RX-78-2、シャイニング、ストライク、
そしてデスティニーあたりには無難。
他の機体の蒼の微妙な色合いの違いが
気になってくると、ちょっとねー。。
GCブルー11?
GM07
ガンダムレッド
ガンダム系主役機体で多用されるレッドですね……と
言いたいトコですけど、使い始めはかなり朱色っぽいです。
この色合いが私的にはいちばん好きなんですけどね……。

染料成分多いせーか隠蔽力はヘタするとホワイト以上に
薄いので、下地白くしてから重ね塗りが正解かと。。
シャインレッド?
GM08
ガンダムイエロー
割とオレンジ入った黄色です。
HGUC以前のSDとかMGとかの成型色には近いかも。。
黄色の割に隠蔽力はそこそこ良好かと思います。

SEEDイエローの登場でかなり存在意義揺らぎましたけど
Ζイエローが出て来てさらに微妙な立場に!(ぁ
 
GM11
ガンダムホワイト
私はあんまり意識しないけど、
ほんのちょっとグレー掛かってるっぽいです。
少なくともピュアピュアな純ホワイトじゃねーです。
何よりの問題は隠蔽力が凄まじく薄いので、
濃い色のパーツに塗って発色させるには
けっこー根性の重ね塗りが必要になり気味なコト……

暗い色のパーツの上に広い面積塗る場合は
素直にガンダムカラーとか使うべきです。
GCホワイト5?
GM22
ガンメタリック
黒鉄色ってカンジのメタリック。
ベーシックセットにしか入ってない代物。
塗った後で黒系の色成分が剥がれ落ちて、
単なる銀色になっちゃうコトが時々……
 

塗装用:バラ売り
普通にバラで売ってる色。メッキシルバー(300円)以外は1本200円。
ブルー・レッド・イエロー・ホワイトに関しては、ベーシックセットを参照のコト。
色名(背景色は
色見本のつもり)
コメント ガンダムカラー
等で近い色
GM04
ガンダムゴールド
粒子がけっこー細かくて綺麗に輝く金色です。
ただしモノが真鍮の粉なのか、時間経つとちょっと錆びます。
この錆び加減が逆説的に渋くてリアルっぽくて
武者烈伝系にはイイカンジかも。。
あんまり酷く錆びたら塗り重ねて誤魔化s(本末転倒

細部塗るにはDESTINYゴールドが使いやすいです。
 
GM05
ガンダムシルバー
まあ普通に銀色でしょう。
メッキシルバーがあればあんまり使わないです。
そんなピカピカ光られても困るって時くらいですね。。
 
GM09
ガンダムアイグリーン
明るい緑色です。
名前からするとガンダムタイプの瞳とかに使うべき
なのでしょーけど、メタリックでも蛍光でもないので
なんかインパクトに欠けますねぇ。。
 
GM10
ガンダムブラック
特に変哲も無い黒です。
使い始めはやけに光沢強くて厄介かもー。。
使い古してきてこの光沢がなくなってくると
定着力が相当弱まってくる弱点が。。
元々マーカーの中じゃ定着力弱い方なのだけど。
 
GM12
ガンダムグレー
特にクール(蒼寄り)でもウォーム(赤寄り)でもない、
比較的ニュートラルなグレーじゃないかと思います。
最近はGMコマンドの関節くらいしか使った記憶が……
でも、細かいコトこだわらないなら
どんなグレーもコレ1本で済ませてしまえっ

成分の混ざり方次第でけっこー色合い変わり加減。
もしかするとガンプラ一般の関節グレー全般に適応可能?
GCグレー28?
GM13
メカグレー
割と蒼寄りっつーか紫寄りのグレーです。
Mk-IIとかハイザックとかで使いました。
(あ、Mk-IIの関節色ってHGもMGもPGも全部違う……)
GCグレー11?
GM14
蛍光ピンク
かなり使い勝手良好な蛍光ピンクです。
各部センサーにモノアイにビームの発光に、
当たり前にソレっぽいトコはとーぜんほとんどコレで。。
 
GM15
蛍光グリーン
なんかこぉ………淡過ぎやしないか?ってカンジ。。
こーゆー色→なら、センサーにでもビームにでも
全く問題なく使えたのでしょーけどねぇ。。
 
GM16
メタレッド
メタリックレッド。
かなりカッコ良いカンジで好きです。
センサーっぽいトコの赤はほとんどコレにしてます。
RX-78-2の頭カメラとかね。。
 
GM17
メタブルー
メタリックブルー。
けっこー水色寄りなカンジ。
正直もっと蒼寄りのが欲しいけど……色自体は良いです。
ΖやSEED系の機体だとカメラこの色って多いですよね。
 
GM18
メタグリーン
少し暗い色合いのメタリック緑。
そんな色の暗さもなのですけど、何よりも色相が
蒼寄り過ぎて、ちょっと私は好きじゃないですね……

………しかしメタライトグリーンの上に重ねて塗ると
意外と丁度良い色合いに落ち着いてくれたりする罠
 
GM19
メタバイオレット
メタリック蒼紫。
色的には凄まじく好きなのですけど
ガンダム系でこの色使う機体っていない気が、する……。
 
GM100
メッキシルバー
恐るべき金属光沢を放つ塗料。
他の1.5倍の価格、300円は伊達じゃないです。
多少剥がれやすいのが難点っちゃ難点ですけど
ソレでも使わずにいられない、凄まじい輝き!
 
GM300
消しペン
商品名どーり、塗ったトコを消すペンですけど、
剥がした色が溶けて流れたりするので
綺麗に消すのは難しい……かも……。
ナイフで削り落としてから最後の最後、
くらいの出番だけでいいかも……。。

ちなみに「消す」性能自体は意外なまでに強力です。
詳しくはコチラ見てやって下さいな!
 

塗装用:Gジェネセット
メタリック系が充実してるセット。特にメタライトグリーンは私の必需品。
この塗装用5色に、さらに墨入れ用筆ペンのブラックが付属します。
色名(背景色は
色見本のつもり)
コメント ガンダムカラー
等で近い色
GM23
CGイエロー
何のコトはない、実体はメタリックイエロー。
かなり派手で以前はけっこー好きでした。
烈伝以外の武者とかでけっこー使いました。
単品発売されたらまた使い始めるかもと思いますけど、
でも最近通常ゴールドの良さに覚醒しちゃったからなー。。
 
GM24
アームズグレー
色合いがやけに落ち着いてくれない、ちょっと困った
メタリックブルーグレー。カコイイんですけどね。。
この色もガンメタ同様、着色成分落ちやすいです。
 
GM25
メタライトグリーン
明るくて黄緑っぽいメタリック緑。
アームズ同様色合いが落ち着かなくて「少し緑掛かった
シルバー」になり気味ですけど、かなり好きです。
私はカメラアイとかセンサーとかに多用してます。

っていうか無くなるとマジ困るので単品発売切望
 
GM26
EXダークグレー
メタリックじゃないダークブルーグレー。
なのに強烈に光沢があるのはどーしたモノかと。。
つや消し缶スプレー吹く手間惜しまない方はどーぞ。。。
 
GM27
CGレッド
別にメタリックでもなんでもない朱色寄りの赤です。
隠蔽力は通常のレッドより随分とマシです。
光沢は強いですけど、派手な色な分だけ
EXダークグレーと違ってまだ許せるかと。。
 

塗装用:ジオン軍セット
せめてファントムグレーだけでもバラ売りしてればなあ
………と思ったけど、他のセットにも同色or類似色あるのでギリギリ許容か?
色名(背景色は
色見本のつもり)
コメント ガンダムカラー
等で近い色
GM34
シャアピンク
別名たらこ色。
シャア専用機体以外の何に使えと?とゆう色。
GCピンク2?
GM35
シャアレッド
別名あずき色。
シャア専用機体以外の何に使えと?とゆう色。
GCレッド2
GM36
ザクダークグリーン
量産型ザク用濃い緑。
でもHGUCとかMGのF2とかとは違う色ですねー……
GCグリーン4
GM37
ザクライトグリーン
量産型ザク用薄い緑。
やっぱりHGUCとかとは違う色な気がします。
GCグリーン3
GM38
ファントムグレー
ジオン軍セット最大(っつーか唯一?)の目玉。
1回塗りで斑なく塗り上がる脅威の性能。

使う前にペン本体をしっかり振って中身混ぜとかないと
発色が安定しないので注意しましょう。
あと、重ね塗りしちゃうと段差がついたり
余計に光沢出たりするので、基本的には避けましょう。
ファントムグレー
GCグレー15?
GCブルー22?
GM39
ジオングレー
ジオン軍機体の武器/関節なんかに。
注意点はファントムグレーとほとんど同じです。。
 

塗装用:SEEDセット
新たなベーシックセットとしてけっこー使える色が揃ってる、かも。
色名(背景色は
色見本のつもり)
コメント ガンダムカラー
等で近い色
GM40
SEEDレッド
コレは少し暗く沈んだカンジになっちゃう赤ですね。
あと、あんまり朱色寄りじゃない色合いです。。
ガンダム系の赤いパーツの成型色って実は比較的
朱色寄りなので、厳しく見ると合わないかもですね。
でも、隠蔽力は十分なレヴェルに達してると思います。
 
GM41
SEEDイエロー
あんまりオレンジ入ってない黄色です。
隠蔽力は良くも悪くもない程度でしょーか。。
最近の黄色いパーツの成型色とほぼ同じなので
かなり使う機会は多いです。
GCイエロー1
GM42
SEEDホワイト
隠蔽力の薄さは通常のホワイトと同程度なのに
重ねて塗ると表面が激しく荒れてしまう危険な仕様。
最後の1回として塗る分には大丈夫……
だといいのですけど……。
GCホワイト5?
GM43
SEEDブルー
フリーダムあたりに使うと思う、通常のブルーより
少し明るい感じの蒼色。
ガンダムカラーのブルー12に近いコトは近いけど
厳しく見るとけっこー違う色って気がしちゃいます。

………だから怖くてVer.KaガンにもGP01にも使えねえ
GCブルー12?
GM44
SEEDグレー
若干クール系で少し暗いカンジのグレー。
最近のガンプラで多く使われてる成型色に近いので、
SEEDセットでいちばん多用してる気がします。
強烈に単品発売切望!(超マジ本気

ファントムグレーと同様の問題が起こるので
注意点はソチラを参照して下さい。。
GCグレー18
GCグレー24
GM45
SEEDダークブルー
比較的ダークグレーに近いダークブルーですネ。。
注意点はSEEDグレーとかファントムグレーとかと同じ。

塗る度に微妙に違う色になってる気がしないでも
ないけど、こーゆー系統の色って他にないので
ひとまず細かいコトは気にしないっ!
GCグレー5?
GCグレー8?
GCブルー14?

細部塗装用:細先セット
バラで売ってる色の、ペン先が細いヴァージョン。
たったソレだけのコトなので別にわざわざ書かなくてもいいよーな気がした。
色名(背景色は
色見本のつもり)
コメント ガンダムカラー
等で近い色
GM46
ガンダムレッド

(細先)
ペン先が細いだけで塗料の性質自体は
通常のガンダムレッドと同じです。
RX-78の目の下のトコとかで普通に使うでしょう。
シャインレッド?
GM47
ガンダムイエロー

(細先)
そのとーりガンダムイエローのペン先細いヤツです。
私的にはあんまり出番のない色。
 
GM48
ガンダムブラック

(細先)
ガンダムブラックの細先。
相変わらずの強い光沢が……
 
GM49
ガンダムホワイト

(細先)
ガンダムホワイトの細先タイプ。
ガンダムカラーのホワイト5塗った後の
最後の念押しくらいには使えますかも。。
GCホワイト5?
GM50
蛍光ピンク

(細先)
元々の蛍光ピンクの使用頻度からして高い以上
コチラもとーぜんかなりの割合で使います。
細部センサーがピンクだったら必然的にコレ。
 
GM51
メタグリーン

(細先)
だからメタグリーンって沈んだカンジの色合いで
元々好きじゃないので、コチラもあんまり……。
せめて付属のシールの色にもっと近ければ……。
 

塗装用:SEED DESTINYセット
新たなベーシックセットとしてけっこー(ry
ホワイト、レッド、ブルーは私好みの色合い×隠蔽力良好の合わせ技で超イイカンジ。
GM63は墨入れ筆ペンのブラック。なんでバラ売りもしてるのに今更……
色名(背景色は
色見本のつもり)
コメント ガンダムカラー
等で近い色
GM58
DESTINYホワイト
この白は今までの白よりもけっこー隠蔽力強め。
ペン先にインクしっかり出して塗ってあげれば
一発でけっこー綺麗に白くできたりします。。
ちなみに、最初に塗ったのはHGUCゴッグの
腹の中のメガ粒子砲でした。
GCホワイト5?
GM59
DESTINYレッド
けっこー明るめの赤。
赤系の中ではいちばん発色が安定してるかもー。。
隠蔽力も比較的高いので、安心して使えるかと。
マーカーでは間違いなく最強の赤と言えますね。
GCレッド1?
GM60
DESTINYブルー
ほんのちょっとだけ他のブルーよりも
コバルトブルーっぽいかもー。。
なので今後使う機会が増えるかもしれない色。

………しかし、Ζブルー(1)の登場でアッサリ敗北。
 
GM61
DESTINYライトブルー

(細先)
文字通りに、かなり淡いブルーです。
細先しかないので広い面積塗るには根性が必要。
っていうか、色自体より隠蔽力が薄い……薄過ぎる……
水色じゃなくて水そのものじゃねーかと思うくらい。
白下地の上にさえ発色させるの難しくね?ってくらい。。
白とか赤とかなんて目じゃないくらいです。頑張れー
GCブルー35?
GM62
DESTINYイエロー

(細先)
単にSEEDイエローの細先版です。
そーゆー訳で説明は略。
GCイエロー1

塗装用:SEED DESTINYセット2
何よりも重要にして重大なのはゴールド細先。
武者塗るなら絶対的に必需品。
あとファントムグレーの予備(重要
色名(背景色は
色見本のつもり)
コメント ガンダムカラー
等で近い色
GM64
DESTINYゴールド

(細先)
待望の?細先の金色です。
正直僕的にDESTINYはどーでもいい訳で、
むしろ武者烈伝で多大過ぎるくらい多大に大活躍!
農丸摩亜屈は飛躍的に楽になります。

色自体はバラ売りのガンダムゴールドと一緒ですよ。
 
GM65
DESTINYグリーン
ザクウォーリア、通称ザクヲ用のダークグリーン。
ジオン軍セットのヤツより発色安定してるかもー。。
ランチャーストライカーにも使えそーなカンジ?
GCグリーン21?
GCグリーン15?
GM66
DESTINYライトグリーン
ザクヲ用のかなり淡い緑。
ジオン軍セットのザクライトグリーンとは違う色。
でも普通のザクII、F2あたりにこそ使いたくなります。

このDESTINYセット2、ゴールド以外には全部
ファントムグレーと同じ注意が必要かもです。。
GCグリーン20?
GCグリーン10?
GM67
DESTINYピンク
シャアピンクとは全然違う色ですよー。。
むしろキュベレイのピンク部分に合いそーな色。
ただ、発色自体にはけっこー斑が出ますかも。。
私は細かいコトは気にしないコトにしてます(ぉ
GCピンク1?
GM68
DESTINYレッド(2)
ま、シャアレッドと同じっぽい色ですねー。。 GCレッド2
GM69
ファントムグレー
ジオン軍セットのと同じ名前の同じ色。
性質もほとんど同じでしょうってーか
わざわざ変えて作ってるとも思えません。
私的に単品売りしてほしい色No.1なので
多く有っても全然困らないですけどね。
ファントムグレー
GCグレー15?
GCブルー22?

塗装用:Ζガンダムベーシックセット
どの色もキッチリ振ってあげないとインク成分分離しやすいので要注意。
ブルー1とイエローは壮絶に私好みの色ですねー
色名(背景色は
色見本のつもり)
コメント ガンダムカラー
等で近い色
GM70
Ζブルー(1)
過去のが全部インディブルーに見えるくらい
鮮烈なコバルトブルーで、正直驚きました。
DESTINYブルーと比べても一目瞭然です!
かなり私好みの色。。
HGUCのΖの成型色好きなのですけどソレに近いかも。
疾風剣豪精太もこの色か???
GCブルー34?
GM71
Ζブルー(2)
別名ファントムグレー(ぉ
少し明度違う気がしないでもないですけど
大差はないです。あってたまるか(ぇ
GCブルー22
ファントムグレー?
GM72
Ζブルー(3)
ティターンズ色……と書かれてはいますけど
だったらもーちょっと紫入ってないとダメかと。
紫っぽくない紺色としては使える……けど……。
少年剣士嵐丸とか駄舞留精太に使えるかな???
GCブルー10?
GM73
Ζグレー
別名メカグレー(ぉ
………少しだけ暗いかもしれないけど。。
あと紫っぽさも微妙に減って汎用性上がってるかもー
GCグレー11?
GM74
Ζイエロー
待ってました!なオレンジイエロー系。
早速ですけど単品発売熱烈希望っ。
Ζ系機体では時々、通常イエローとオレンジイエローが
使い分けられてるので、この子の存在は大きいです。
Ver.Kaやν、デュエルやカラミティ、
HGUCのNT-1やヘイズルにも適してますネ。
GCイエロー7
GCイエロー2?
GM75
Ζレッド
SEEDレッド以上に朱色っぽさ弱まってるかも。
だからって紫寄りでもない、割と中立的な赤。
ガンダムタイプ用としては今一つ……。
 

塗装用:ガンダムOOセット
実質SEED系の再録+薄紫ってな程度の内容?
………かと思ったら大半の色で地味なマイナーチェンジが。。
色名(背景色は
色見本のつもり)
コメント ガンダムカラー
等で近い色
GM76
OOブルー
Ζブルー(1)と似たカンジではあるけど
多少明度が高い感はありました。
ほぼSEEDブルー相当なエクシアに合うのか?
GCブルー34?
GM77
OOホワイト
たぶんDESTINYホワイトと同じ?
薄紫が隠蔽力あるなら白でもできるんじゃねとは
思うんだけどなんで未だにダメなんだコイツ等。
GCホワイト5?
GM78
OOイエロー
意外とガンダムイエローと似た印象だったり。
っていうかたぶん同じ。
少しオレンジ強く白弱いのが相変わらずな。。
 
GM79
OOレッド
ほぼDESTINYレッドSEEDレッドの中間といった風情。
隠蔽力が多少弱まった感はあるけど、
色味は標準的なガンダム系の赤に近付いた?
GCレッド1?
GM80
OOバイオレット
唯一の完全新色。綺麗で可愛い薄紫ですねー。
基本淡い色なので、悪名高きDESTINYライトブルー
二の舞を危惧してはいたけど、杞憂に終わって一安心。
隠蔽力は十分で発色もパーツの色に近く、相当素敵です。
GCバイオレット1?
GM81
OOグレー
比較的発色の安定したガンダムグレーというか。
まだ使い込んでないんで未知の要素多いです。
GCグレー28?

塗装用:Pinky:stマーカーセット
せっかくだからついでに紹介ー。。
色名(背景色は
色見本のつもり)
コメント ガンダムカラー
等で近い色
PM00
メイクリムーバー
よーするに、消しペン
製品の塗装とかもある程度落とせます。。
 
PM01
チョコレートブラウン
通常カラー版の髪の色。
たぶんゴッグとかリックディアスとかにも合います。
 
PM02
キャラメルブラウン
リペイント版の髪の色。  
PM03
キャンディピンク
頬あたりの色。  
PM04
ミルクティフレッシュ
肌の色。  

余談。
ちなみに↑の他にも確かSDガンダムフォース用セットとかあったかなー。。。
確かレッド、イエロー、グレー、シルバー、ゴールド、メタグリーン細先って内容だったっけ?
………特に後半のメタリック系3色が今までのと違う気がしないので買ってませんけど。。
特にメタグリーンの色味重過ぎて好きじゃない私としてはコレ以上ダブられても困るし……
レッドとイエローとグレーの色合いが他のとどう違うかだけが気になってます。。

とゆー訳でして、利用されたコトのある方からの情報提供お待ちしておりますー。
「他のドレかの色と近い」とゆう程度でも全然頼りになりますのでホントに。

あと、「こんな色見本じゃ参考にもなりやしねえ!」等のご意見もどぉぞお寄せ下さいな。。
作った本人としてはとーぜんコレで良いと思ってるので、
可能であれば第三者的視点からの改善案を提示していただけると在り難いです。
………参考にさせていただくかどーかは別として(ぉぃ!

Back to... Top of This Page      Models Index