らくがきwith日記:2008年10月分。

<11月の

□10/31, 2008 : 獲物を求めて――歩いて行くだけ――
現在28時30分。

………思いっきり時間超過です(死
ハイライト入らんと活きてないなあ…… 仕方なさげに途中経過。
どっかのバカがBLEACH半分くらい読み進めたりどっかのバカが椅子で寝たりどっかのバカが
ゆーちょーにごはん食べてたりどっかのバカが集中力切らしたりどっかのバカが酸素呼吸とか
したりしなければせめてだ、アイルランド現地時間で31日のうちには間に合わせられもしたで
あろーになあとゆう。。。

イラスト自体は気に入ってるのですぐ仕上げますけどね。
ホントはこんなコトやってる場合じゃないの承知の上で(何

BGM: "Heat Of The Night" ANTHEM
「ANTHEMの曲名に“Night”入ってるなら俺的にちょお大当たり」の法則を今考えたんですけど、
そりゃ初期の“Night After Night”が超絶的に印象強過ぎる余波ってのがとーぜんありますけれども。
ソレを法則化してみたくなったのは今まさにこの曲を聴いてるこの瞬間なのでしたよ。。。

ちなみに本作はもぉ1曲“Walk Through The Night”という楽曲も収録されてたりしますが、
ソチラにつきましてはまた後日述べますよとゆうコトで。
□10/29, 2008 :
2日連続になりますけれども

A N T H E M 超 最 高
なのでもーどーにでもなれ。

いやどーにもなってないのだけれどもさ。。。。。


そもそもすぐ明後日はろうぃんだとゆーに今現在でペン入れ完了率5%ってどーなのよ、マイセルフ。
前に描いたの……もー3年前だったけれども(ちょーどHELLOWEENの「守護神伝〜新章〜」合わせで)、
その時でさえいちおー30日……前日には描き上がってたとゆーのだから3年前の俺って凄い!
みんな3年前の俺を褒めろ!
そして称えろ!!!

………って今の俺が到底褒められたモノじゃないのはどーなんだorz

いや、誰にも褒められなくても称えられなくても俺は進む!
全力で進む!
割と間違った方向に!(ダメじゃん

しかし存在そのものが間違ってれば間違ってない方向なんてのがそもそも無いコトになりはしないか。
………だとしたらどんな方向に進もーが進んだモノ勝ちってコトだ!!!!!(強引

逆に言えば進めなければ負けです。
敗北です。
敗者です。
LoserDog野郎です。
はろうぃん合わせでイラスト描こーともしなかった過去2年間の俺より低位置に堕する敗北者です。
そんなんでいいのか。
………良くねーよな?????

ほとんど奇蹟を起こすに等しい確率的事象になっちゃってるよーなカンジはありますけれども、
もしも日本時間で11月になる直前までにUPできてたら、みんな俺を褒めろ!
そして称えろ!!!

………その代償で僕が犠牲にするであろう何かについては今のトコ割と不問の方向で。

BGM: "Black Empire" ANTHEM
このタイトル楽曲でオープニング楽曲で最強楽曲がANTHEMの総てを体現してると断言していい!
なので2日連続。
余程凄過ぎるってコトです、いやこの曲に限らずね。

前のアルバムまでだったら「凄い凄い凄い凄い凄い!」とコピペ無しで1500回書いてでもその凄さを
分からせてやる!って意気込みたくなるカンジだったんですけど、本作はもーその必要もねーなっていう。
ただ黙ってCD買って聴け!
ソレが総てだ、ソレで総て分かる。
□10/28, 2008 :
先月も似たよーなコト吐いた気がしますけれども

A N T H E M 超 最 高
なので完全に思考停止します。

理由は説明不要。

BGM: "Black Empire" ANTHEM
どーしても説明が必要だとか妄言吐かれる愚鈍野郎は今すぐCD買って来て下さい。
壱発聴けば俺がコレほど説明不要と断言する理由を確実に身体で理解させられるので。

ソレでも分からんなら本気で死んだ方良いよGood-bye So Long。
ていうか分からんなら既に死んでるのと同じだわ。
□10/26, 2008 : 空白のえんぷてぃ
新しい楽器考えたぜ!
1500弦ギター!

………ドコの誰が弾けるんだ。。。。。


OOはカタロンがよーやっと大きく出てきて、また1歩大きく動いたカンジ。
ヘリオンやらイナクトやらティエレンやらアンフやらフラッグやらリアルドやら、旧世代機を総動員って
カンジの戦力ですね。
しかもソレなりの数揃ってそーな。
連邦不参加国が実はかなり多かったりする、っつーコトなんだろーか???

でも化石燃料で動く(歴代ガンダム登場MSで最も原始的な動力じゃないか?)アンフはともかく、
軌道エレベータの太陽光発電システムからの送電で動くイナクト・ティエレン・フラッグあたりって
連邦に送電止められて動けなくなったりしないんだろーか……?
………勝手に使えてるってコトか、モラリアのひろしイナクト(青)もそーだったのかもしれないし……

しかしタダでさえ変な機体を尚更変にしたカスタムアヘッドでガンダムに立ち向かった乙女座仮面。
「ミスター武士道」て。
可愛バカ過ぎやしないか……?

まるで愉快な出オチのひと以外の何者でもないので見てて楽しくも切ないです。
1stシーズンの誇り高きフラッグファイターのひとと同じ乙女座とは思えないほど切ないです。

ラストの方、マリナ貧乏姫とシーリンの再会はちょっと泣けた。

別れるトコは1stシーズンのラストでちょっと出た程度だったんで、一体この4年間のうちのどのくらい
離れてたのか分からないんだけど。
恐らくマリナとしては思いがけず、戦う道を選んでたシーリンに、この先何を言うんだろう。
なんかものすごく地味なトコ気にしてる気もするけど、この流れで刹那と姫の関係も動くかもだから……
………いや単に私がシーリン好きなだけの話ですけどね。眼鏡とか眼鏡とか(黙れ

とりあえずよーやっと制服着てきたスメラギ姉さんに対してイアンのおやっさんと同じ発言をしてた
どっかの闇鍋のひととかは明日あたり海とかに沈めよーと思いました。

そのスメラギ姉さんに恨みを燃やしてビリー・カタギリも動き出しました。
まーそんな恨み辛みはどーでもいーから(酷)、早く武士道さんトコ行ってみてほしぃ。
脆弱ダメ男一直線な今の君を支えられるのはたぶん武士道さんだけだと思うから!(何故


あと予想はしてたけど、ダブルオーガンダム以外はトランザムらないと勝負的にキツぃ風?
特にアリオスはキュリオスと特性の違いが全然見えてなくて少々不安が残る。
アレルヤ君も早速ソーマたんに完敗気味だったし……

………もしかしてハレルヤ様の復活待ち???

いやソレ以上にいーかげん、スペシャルで2000回で模擬戦の(だから黙れ



………で眼鏡と言えばハロウィンですよね?(何故
今年のハロウィンは眼鏡が熱いのでみんな眼鏡装備で恐喝に行くと良いと思うよ。

試しにこんなカンジだとか。
ハロウィンらふ絵 試しにラフ段階。
雑さと勢いが交錯するのがソレはソレで好きなんだけど……
でもいちおーちゃんとクリーンUPみたいなコトはしてみる。↓
ハロウィン原画 綺麗にまとめると勢い薄れるのがちょっと難点かなあと今は思うのだけれども。
でもこのくらいまとめないとペン入れもマトモにできやしねーじゃないすかっていう……

てかそもそもハロウィンまでに間に合うのか間に合わないのかっていうギリギリのタイムスパン。
しかも修論の題目提出が迫ってます、描いてるヒマなんぞあっていいのか俺。


あ、レスするヒマはあるです。

>馨瑠さん
水着見ていただきましてありがとうございます♪
ハロウィン絵も上記のとーり薄着一直線ですので、出来上がりましたら是非どぉぞ。

BGM: "L.ast Desperate Scream" DESTRUCTION
にしても意外なほど多彩な楽曲が揃ってて素晴らしい。
スピードだけじゃなくグルーヴを活かす楽曲でもカッコ良いのだからなあ。
□10/25, 2008 : Die by The 脳髄
あれ、なんで2000円払う時諭吉さん1枚叩いたのに残り3000円とか思ってたんだろ……

………むしろ5000円多く残っててらっきーとか思うべきか(いや別に損も得もしてねーじゃん

な訳で現状の有り様そんなEarly SummerですよとSSH氏の言説をRip Offってみたりする今日この頃。
SummerどころかもーAutumnでしかももーいーかげんEarlyでもなんでもねえ!な今日この頃。

どぉやらコイツ今日もアタマ使ってないみたいです、いつものコトですね。。。。。


で、その5000円札+αを引き連れて割と買い物的な行為に割と久々に出向いてみた今日でしたが、
ああ、改めて俺今主流な萌え絵とかの99%は嫌いな気質で良かったよ、って思いました。
あーゆーの好きだったとしたら1回の買い物で一体いくら金使うんだろーなあっていうか。

ぶっちゃけアレすよ。
生身の女怖いからヲタ化しました系の男のヒトが描かれるロリ系絵柄って正直直視できない。
ってホントもー何度も書いてる気がするけど、漫画買いに行く度にその傾向が強くなってる。
ぶっちゃけ嫌いなモノが増えてる……や、対象の絶対数自体は概ね変わってないとしてもだ、
俺が嫌いと認識する範囲だけが一方的に拡大の一途なだけのお話ね、たぶん。
………たぶん昔は「95%は嫌い」とかそのくらいだったからなー(微笑

自分の見る目が厳しくなって来た、っつーコトにしといて良いんスかね?
私自身、自分の絵が少しずつでも自分好みに近付いてる実感ありますし。
要するにイングヴェイくらいギター弾けるよーになってみたら昔好きだったジミーペイジのギターソロが
とんでもない冗談にしか思えなくなった!とかゆーよーな状態。
………いや俺の絵の腕前をイングヴェイに例えるなんて思い上がりにも程があるんですが。。。

このへんで「テメーの絵柄だって大差ねーだろーが!」とお思いの方、たぶん大正解。
どーせ俺は言ってるコトとやらかしてるコトで全然一致を見ない系のヤツです。

ただ僕はそんな自分の弱さに媚びてグダグダに引き伸ばすよーな絵だけは描いてないつもりだ。


で、その5000円札を最後にディスチャージって周瑜ヒャクシキを買っては来たトコだけど。
帰宅して箱開けて40分しないうちに全パーツをランナーから外してしまう近年の俺らしからぬ手早さ。
黄色がどーだって?綺麗で可愛い黄色じゃないか、このまま使うぜ。。。

そもそも三国伝標準であろうパールオレンジ系の黄色の方がもっと綺麗で可愛いのは確かですけど、
ソチラはマーカーにもラッカー系塗料にも缶スプレーにもソレぽい色が全然なさげだから、割と仕方なく
ガンダムマーカーゴールドで完全塗り替えてまして。
ソレと比べると周瑜の黄色はマーカーの標準なイエローで誤魔化しが利くかなあと思えて。
いっそラッカー系使わないと塗り切れない他のヤツ差し置いてコイツから塗っちゃうか、てな心境。

いやちゃんと百式らしくゴールドに塗るでもだ、宇宙世紀の百式は「メッキのようなメタリックイエロー」が
正解だと思えてならないので、ガンダムマーカーの如何にも真鍮色なゴールドは似合わないと思うし。
周瑜だってどーせ塗るならその方向性じゃねーと百式らしくねーだろうっていうか。。。

とにかく「黄色>真鍮色」なのは確定、っつーコトで本日は〆る。

BGM: "Sweet Jealousy" Candice
ただキュートなだけじゃなくて、艶があってしっとりしてるってカンジな声がとても好き。
その上けっこーなパワーもあるからこそカッコ良いロックヴォーカリストなのだとゆう!
この、時計の針音を思わせる静かなバラッドで尚更にその秘めた力が活きてるカンジ。
□10/23, 2008 : Lack of Luck
時折見かける、テメーに運がないのをやたら自慢したがるヤツに対してどーこー言う時に、
別にわざわざ自分がすっげー幸運なんですよと前置きしとく必要はないだろーになあ。。。。。

………いや僕はくじ運以外は割と恵まれ加減の人生送ってるよなあとゆうお話。。。

ただ死なずに……っつーか殺されずに生きてるだけでどんだけラッキーなんだとかね。
生存時間を強制終了させられても割と文句言えないライフスタイルしてるカンジなだけに尚のコト。
特にどっかの闇鍋のヤツなんか「ほんの1mmでも環境破壊したヤツは完全死刑!」とか吠えてるし……

………ってか、環境破壊の測定単位ってmなのか。長さなのか。
ベクレルとかシーベルトとかテスラとかじゃなくてか(てきとーに知らない単位並べてみた


で今ちょっと久々に手書きブログってみたのだけれども。
新実験中ヴァージョンは色が好き勝手作れる!……が、ソレはちょっとせっかくの手ブロならではの
制約を取り払っちゃうカンジで、逆になんか勿体無い(何を偉そーに
あの強烈な制約下でなんとかできちゃうからこそ、面白いんじゃないか。
って僕は正直単色の鉛筆絵にも及ばないくらい全然なんともできてないのだけれども(絶滅

で珍しく足りないアタマ酷使して今改めて考えてみたさ。
で「もしかしてPhotoshopとかでも機能限定して使えばほぼ手ブロと同等の描き方できね?」と思ったさ。
あの楽しげな虹色付加機能以外は普通のブラシを筆圧感知無しで使えばほとんど同じハズだ。
………だったら、あんな線がガタガタに震え固まる環境下で無理に描くコトもないのかなあとか。

てか他の方が描かれるの見てるとペンタブで筆圧感知効いてるとしか思えないくらい上手いんですが!
もしかして俺の環境下でだけ筆圧感知が無効化されてるのか。とかの不信感。

………僕はなんて不幸な星の下に生まれてきてるんだ……っ(前半の強気発言全否定気味

BGM: "Highway Star" DEEP PURPLE
帰りにチャリで坂降りてる途中すっげー勢いで突然聴きたくなったので帰って来てCD引っ張り出して
速攻聴いてます、ハードロック史上最高の名盤の1つ“Machine Head”ですよ。。

シンプルな楽曲展開なのに長いソロを2度も挟む構成で全く退屈さを感じさせない、ってのは要は
リッチー・ブラックモアが神懸かり過ぎてるしジョン・ロードも同様ってコトですけれども。
そりゃ、今の基準でも十分「ヘヴィ・メタル」に分類され得る激烈さだ。
コレが今からなんと37年も前に作られたってのだから狂気の沙汰にも程がある。

っつーかオープニングで疾走する“Highway Star”だけじゃなく超絶的な名曲揃いなのは当然。
イングヴェイがカヴァーしてた“Pictures Of Home”が地味に素敵だったりするし。
丸々4分以上インストのイントロで引っ張るBluesyな“Lazy”もいっそClazyでカッコ良過ぎて。
そして“Smoke On The Water”の超有名過ぎるあのリフが、もー分厚いのなんのって!!!!!
ラストの“Space Truckin'”まで全7曲で約38分、退屈な瞬間なんて一瞬も在り得ない。

ぶっちゃけ最近スラッシュメタり過ぎててハードロックの古典領域を甘く見ちゃってたよ……
□10/22, 2008 : Crucifix
元々何言うか分からない脳が神業的な妄言吐いても誤差の範囲内ってコトですね???(挨拶

………そんなこんなでどっかの朝霧です、脆弱にも寝転がってブッ倒れやがッたどっかの闇鍋さんほどじゃ
ないですけど風邪引いてて主にアタマとか朦朧としてます、朦朧としててもしてなくても何言ってんだか
全然意味不明理解不能なのはいつもどーりのコトなのは違いないですけれども。
いいやもう寝る。寝てから考える。いやいっそ寝ながら考える。
ていうか誰か代わりに考えてくれ。僕は今までずっとそうしてきた。

あとはいっそ今年のはろうぃん絵のネタも誰か代わりに考えてくれないかなあ
とかなんとか
………どのへんがはろうぃん??? ………僕が何も考えないで描いたのでこんなになりました。
絶対誰か代わりにネタ考えてくれる方がマシです、描くトコまで代わりにとは言いませんけれども。

そもそも「はろうぃん」なるイヴェントを、何か決定的にカン違いしています。
コレじゃ単なる強盗じゃん!

BGM: "Lost Highway" BON JOVI
思い出したよーに久々に聴き返すと「あれ?こんな素敵アルバムだったったっけ?」と意外に思う。
最近余りにもスラッシュメタり過ぎてるだけか、そもそもロクに聴いてねーだけの話かドチラだ。
□10/20, 2008 : ObZen
割と永らくマウスパッドなんて高尚なる代物を援用せず机上に直置きで駆動させてたんですけれども
今日家帰って来たら手首クッションと併せてセットポジションされていたのですけれども。

なんかすげー違和感。
逆に手首位置が不安定感の下に曝されてる風で今一歩。
そいえば「曝されよ!衝撃波の下に」ってSTRAPPING YOUNG LADの楽曲の邦題にあったなー
(原題は“Underneath The Waves”だった……と思う。たぶん!)

違和感の原因はマウスパッドよりも手首クッションなので一旦、ソチラだけ外してみたりはした。
そしたら存外厚みのあるマウスパッドが過剰に自己主張しやがられるのでまた新たな違和感が生じた。

んじゃ両方外せよ?ってのが常道だろーが、基本的に変化を好む僕が結局元どーりに戻しました
なんてのじゃいろいろ多方面(主に天使とか悪魔とか)に申し訳が立たない。
なのでなるべく早いトコ、フルセットの状態に慣れよーと決行中です。

慣れきった頃にはいつも右手首付近に生命線が1本増えてた過去を懐かしく思い出すのかな。
(ほら、机の角に手首付けてたから……必然的にねえ)

で改めて机触ってみて気付いたけど、この時期以降けっこー冷たく思えはするのよね。
でもマウスパッドの手首クッションは割と温かい……とは言わないまでも、少なくとも冷たくはない。
この事実も併せて素直に受け容れるべきなんだろーか?


………で、どーでもいいんだけどさ。

「欲望と執着を捨てて初めて求めていたモノは得られる」なんて仏教的悟りを偉そーに説くヤツ、
たぶん君の隣とかにも若干1人くらいいるよな。

でも欲望剥き出し執着丸出しでそのまま勢い任せで押して押して押しに押して押しまくるよーな
強引な手法で欲しいモノ手に入れちゃってるヤツの方がもっと多い気がしてならないんだけど。
そぉ思えるのは俺の修業、じゃなくて修行が足りねーだけか。主に禅的な意味で。

誰かそのへんの真相分かるヒトがいたらアタマ悪い私にも分かるよーに御教授願えないかな。
できれば悟り開いて解脱まで辿り着いたコトを堂々と自負できるレヴェルのヒトの御意見を伺いたい。

でも逆の、強引に何もかも手に入れるスキルを好きなだけ駆使できるヒトの意見は聞きたくもありません。
手に入れれば手に入れるほどもっともっと欲しくなるだけなの目に見えてる、そんなのバカげてる。

世界中の花という花を刈り取れるだけ刈り取って僕の手元に集めたいんじゃない。
僕の心に永遠に枯れない花を、たった1輪でも咲かせたいだけだ。

ソレがもしかすると、他の誰の目から見ても花には見えないモノだとしても。

BGM: "Metal Mosh Massacre" TERROR 2000
タイミング先走り過ぎの無茶なスピード感、刻みまくりのリフリフリフまたリフの連爆。
スラッシュメタルの最もバカな部分をバカバカしく抽出して、極め付けにバカな歌詞まで貼り付けた
(なんせ2ndアルバムにはまだ若干残ってたなけなしのシリアスさまで綺麗さっぱり削ぎ落とされた!)
最凶最悪究極無比のメタルバンドこそコイツ等だと俺は信じて止まないのです。

つまり何が言いたいかってーとそろそろ新作出して下さいってコトです。
でもって来年あたり日本来てくれ!“TERROR 2009”とかバカ過ぎる嘘ネームで。

でもみんな本家バンドが忙しーんだよなー(ソレはソレで良いのでぁ
□10/19, 2008 : 奈落の底MindClime
Don't Ever Trust The Needle in Lies!(挨拶

よーやっと帰って来ましたどっかの朝霧です、別に何も変わってないです斬殺。
強いて言えば永田町の、国会議事堂北(参議院の方ね)と国会図書館の間の横断歩道の信号が
未だに発光ダイオードになってなくて、なんとなくフューチャーショック系?みたいなー。。。
日本でいちばん無駄に金使われてる地域だろーに、意外なモノが古いままだったのが不思議で。

行く前は「駅のコインロッカーが札束入れないと動かない」とかくらいのは覚悟してましたのに。
100万円分の諭吉さんをガコッと押し込む要領とかで。
でも国会図書館のロッカーはほんの100円でしかも使用後に戻って来るとか冗談極まってる。

っつーか、もしかしなくても「ブルジョアが100円で買えるモノとプロレタリアートが100円で買えるモノは
全く同じモノでしかない」ってコトか。そーゆーコトでしかないのか。

問題はプロレタリアートが100円しか持ってない時にブルジョアは100万円持ってるトコなだけで。
つーかヘタすると100億円とかな。
………殺して奪い取っちまうか(闇鍋さん的思考



ガンダムOOは……まだ序盤っちゃ序盤だからか、長々感想書かなくちゃ……ってノリではないです。
でも戦闘シーンの迫力がやっぱり凄い!
ガンダムというタイトルに最も求められるモノは何か、ソレは言うまでもないですしね。

問題点は以下↓反転で。

2代目さんてば既にして存分過ぎるくらい「出来る人」なんですか!
ってのが新たな疑惑。
不敵な態度がなんとも思わせ振り。
今後ドチラ方向に動くかまだ読めなくて楽しみといえば楽しみながら……少し不安。

そんなロックオンの正確精密な援護射撃もあって刹那は3分でアレルヤを、2分でマリナ姫を救出。
で救出されるなりアリオスガンダムを軽快に駆って戦うアレルヤ君。
とても長いコト監禁拘束されてた人間の所業とは思えない……あ、超兵か(ベタ過ぎ

でもって沙慈くんどころかマリナ姫までプトレマイオスIIに積まれてしまった訳だが。

リボンズそしてイノベイターは、今のトコはコーナーがやろーとしてたコトを別方向から実現しただけにしか
見えないんだよねえ。
作品テーマからして、そーゆーモノが最大の仇敵でいいのか、僕は凄く疑問なんだけど。
構図的にBLOOD+と同じになってはしまわないか?ってのが1つ今思ったコト。


にしても今期はティエリアが、頼もしいったらありゃしない。
ガンダムマイスター達の……とゆーより、現場全体のリーダーとして引っ張ってる感。
で刹那が特攻隊長な。(コレは元からか?
刹那がアレルヤ(と、マリナ姫)を救出に行ってる間、マイスター不在のダブルオーガンダムの前に
セラヴィーで立ち塞がって「梃子でも動かん!」は素直にカッコ良いと思いました。


一方で僕の留守をやはり守りもしなかった闇鍋さんは相変わらずスメラギ姉さんに酔い潰れて欲しくて
仕方ないみたいで彼女の幾分控え目になった感のある胸の谷間姿見る度にやたら騒々しくなるんです
がっ!!!!!!!
ダメ人間はてめー1人で十分だと厳密に言い聞かせました。

あと「ですぅ」のドリル娘のドコが良いのかヤツには分かって僕には分かりません。
誰かヤツ以外にも分かるヒトがいましたら僕に分かるように御教授下さい。

BGM: "Mercy Of Love" Candice
ミドルテンポで重めの楽曲。
アップテンポで如何にもHI-FIな楽曲でもカッコ良いけど、こーゆー楽曲こそをカッコ良く歌える
リアルロッカーなかわいいおんなのこを僕はドレだけ待ち望んでたんだか!

………ってな具合で、買う前の予想の17倍くらい浸かってます。
ソレでも1日2枚スラッシュメタル聴く生活習慣は全然変わってませんけれども。
□10/15, 2008 : PainMaker
どぉやら意図せずしてカッコ良いコト言っちゃうのが僕流らしい。。。

 「恋愛ですか?やめました。だって絶対無理ですもの」
 「影響受けるほど他人と親しくなったコトないんで……」

………ってなセリフをヒトは普通あんまり言わないらしい。
そりゃ普通は恋愛もできるし他人とも親しくなるだろう、ってコトだろーが。

どーしたってそーゆーの無理、ってなタイプも時折いるものです。
別段今まで自覚なかったけどあーゆーコト言っちゃった僕も割とソレ系なのかなあ。

つまり言ってるコトだけはカッコ良いが実体は逆に劣悪なまでにカッコ悪いとゆう。。。。。


そんな奴なんぞがかわいいおんなのこいらすと描こーと、なんか躍起になってる訳です。
ソレってどーなのよ自分。
元サイズ大きい故の不具合がっ 絵的にはちょっといつもよりデコ分増量してみたかったとかそんなだけです。

てかそろそろ紙に描かないとと思ってるのに結局またSAIで……
………SAIでもいちおー久々といえば久々でしたっけ。
手書きブログに躍起になってたからなー


あと、ちょっと土曜日の神戸戦とか参戦してきまっす。
3月のカップ戦もこっそり行ってて、その時は負けてるので、個人的に借り返す風な要領で。

先日のユースの大躍進を見たら生半可な試合できねーだろーからな!(暴論

BGM: "Our Break Up Song" Candice (Original: "The Breakup Song" AMERICAN HI-FI)
AMERICAN HI-FIのメンバーがプロデュースなり演奏なりで参加してるとゆーので買ってみた
………とゆーのは思いっきり言い訳で実質ほとんどジャケ買いです、キャンディス可愛いよキャンディス

1トラック目のコレは、微妙にタイトル変わってるけどそりゃ聞き覚えあり過ぎるですよ、
AMERICAN HI-FIのオリジナルを僕は何百回聴いたコトか!
ソレも合わせて全体的に「女の子ヴォーカルのAMERICAN HI-FI」な印象は否定しない。
ステイシー君が3rdアルバムで辿り着いた多彩なサウンド、ジェイミー君の決して音数多くないのに
いつも印象的なギターフレーズは、ほとんどそのままではありますし。
でも元々AMERICAN HI-FI大好きだから&キャンディス嬢が超絶可愛いから全然おっけー!
□10/13, 2008 : Slow
特になんてコトはない、だからどーだってコトもない。(挨拶

………ってな挨拶文に続く内容が何も思いつかないとか終わってます。
思いつかないから考えないので誰か代わりに書いて下さい

………って思ったけど闇鍋のひとが不当にえろぃコト書いて年齢制限ページにされるのは不本意なので
やっぱ自分で書きましたっていうか闇鍋以外の誰かのひとに書いてもらえば良かった気もします

そしてドチラにしろ僕のページである意味があるのかないのかという。。。。。



さてOガンダムとエクシアの太陽炉を引き継いでツインドライヴ起動、始動でした。
しかもイアンのおやっさんが「暴走、自爆」の危険性さえ指摘したトランザムを起点にとゆう強引さで。
GNランスごと紙切れ同然に切断されたジンクスIII涙目。

とかなんとかとてもロボットアニメらしいテンションの上がり方をしてる僕の背後で
酔いどれてブッ潰れて崩れ尽きた三十路女ばかしどーこー騒ぎ立ててうっとーしぃどっかの闇鍋野郎も
一緒に切断されちゃえば良かったのにと思いました。

………あ、でもそんなダメ女に振り回されても離れられないビリー・カタギリの妙なリアリティが可愛い?
ダメ女×へな男て。配置的に最悪だけど状況的に最高だぜ。

そして存外アッサリと加入して来た二代目ロックオン・ストラトス。
もーちょっとなんのかんのの葛藤でもあるのかと思いきや。
コレは余りにもアッサリ加わったからこそ、その後の動きの違いが際立つと思って良いんですよね?
(とゆーか、まだカタロン構成員として探り入れに来てるのだし)
ティエリアが「違う」と心中呟いた、コレがどの時点で明確に出るのかと。
違うなら違うまま「ロックオン・ストラトス」となっていくのか、あるいは顔だけじゃなく似てるトコも
発揮されてくのか、このへんも気になるトコですねー

ってか乗機ケルディムガンダムって今月HG発売だよね?
発売までに見せ場作れるのか……っつーか、動かせるのか?狙い撃てるのか?






………で、スペシャルで2000回で模擬戦の(以下同文

BGM: "Faithless" RUSH
過去作品片ッ端から全部欲しいと言い出して何年間になるのやら、
□10/11, 2008 : 主役機引き継ぎのなんとやら
なんか多方面で割と多くの方があのボロエクシア作りたくなってたり、あるいは実際作ってたりで、
ある意味初代RX-78ガンダムのラストシューティング以上の印象を心理に刻まれた僕としてもコレは
作るしかねーのか!ってな気分になり加減です。
なんか少なくとも今年のうちにはHGエクシアもー1個買ってそう、っていうか買う。確定。

そんなエクシアたんも恐らく明日の放送を最後に御役御免、お疲れ様でございます。
こんな印象的に役目を終える前半主役機も珍しいだろう……ってか、大抵お仲間さんに払い下げられて
後半主役機のサポート役に成り下がるだけだったしな。
(払い下げどころかアッサリ海に捨てられて忘れ去られたヤツさえいたっけなあ……)

………の一方で後半主役機登場への期待値が今のトコなんとも高まってきてない。
どのタイミングでどう来るか!ってのが割と見え透いてるせーか……。

でも最も偉大なのはエマ中尉に払い下げられながらも翌シーズンの後番組まで堂々と登場し続けた上
結局丸々2年間戦い抜いたRX-178ガンダムMk-IIだとゆーのは揺るがないと思いたいです。
もしかしたらGガンダム最終話にこっそり出てたりとかマウンテンサイクルにごっそり埋まってたりとか
してるんじゃないかしら!あの生存力なら百式以上に百年戦えるハズだ!(無根拠っていうか無茶

そんな僕ですからガンダムXディバイダーもかなり好きな部類の機体です。
なのに不思議と、前半主役機が長生きしてるほど後半主役機もその次くらいに好きな謎もありまして、
DXはXの次くらい、ΖはMk-IIの次くらいに好き、といった具合です。
一方で、生き長らえてないから……って訳じゃないのに、なんかG>>>シャイニングってカンジで。
つってもGガンダムの場合どーしたってマスターが目立ち過ぎるんで、相対的に主役機自体の存在比重が
薄くても構わないっちゃ構わないんですけどね。

その流れかしてストライクもそこそこ……なんですが、デュエルの前には霞むな。
とゆーか僕の中で種はザフトのモノアイMSと連合のGAT-X100系、あとダガー系だけで完結しています。
(辛うじてカラミティが範囲内なのも奇跡に近い具合ですかねー……)


ガンダムといえば手書きの方で酷いの描きました。
ピンクと小豆色のRX-78ガンダムってだけで僕的には最悪なくらい在り得ねーんですが、ソレを尚更に
その色のひとらしくアレンジしてしまったソレ系なので……見ない方が概ね倖せですとゆう。

しかもとーぜん手ブロである以上そのひとらしいピンクと小豆色塗るのすげー面倒かったんだよ!
もしかすると俺自身描かない方が概ね倖せでしたのかもしれません。
労力に達成感が見合ってねえ……!


で駄文はまだ続くんですけど、区切り的にひとまずこのへんで返信の一撃

>アーサンさん
ジンクスIIIは、ジンクスIの時点でアロウズ仕様の配色が想定されてなかったみたいですねー。
1stシーズン最終話の連邦軍仕様ならほぼ完璧な配色になるハズだったんですが。
インストで目新しいのはハレヴィ准尉とGNランス程度でした。

そいえばマーカー単品ってもう何年も出てない気がしますね……。



そいえばなんですか僕的には実質どーなろーが知ったこっちゃない事態ではあるとはいいますが、
どっかの闇鍋野郎が上階の可愛い女の子に凶悪にアプローチ仕掛け加減で大変っちゃ大変です。

………や、なんつってもヤツほど見境のカケラもないちょお悪辣なケダモノ野郎が、特定の女の子1人
狙い定めてロックオンストラトス!狙い撃つぜ!とかなってる異常事態なんぞ、随分久々なんで。
いっそ対象がやたら多方向に分散してた今までの平常時の方が、1人1人の被害度は相対的に小さくて
相対的に安全だったんじゃなかろーか?とか、誠に勝手かつ誠に遺憾ながら思ったので。

………狙い撃つにしても狙い撃てなくて圧倒するにしても、特定の誰かないし不特定多数の誰かが
被害受けるのは確定なんで(とゆーか既に受けてるかもしれない)、ソコはヤツの危険性を恐らく地上で
最も熟知してる俺がどーにか阻止するしかないと考えはするんですが。
阻止限界点突破前に研ぎ澄まされた凶器ことmy肘膝で背骨折っとくか、ってトコですかね。
絶対女の子に酷いコトするに決まってるヤツだ、事前に強制措置しといても問題あるまい。

とゆーか女の子狙い撃つのに熱入れ過ぎて俺様専属雑用係の本分忘れやがッてたとしたら
むしろその方が俺個人的には大問題なので必ず殺すと書いて必殺してやる準備は整えておきます。
人は己の立場と身の程をわきまえるべきなんです、この俺様みたいに。
自称超宇宙的存在だとか未だに妄言吠えてるあの野郎はそのへん全然分かってない。

結局自分のwebサイトが順調に更新されない可能性だけを問題視してる身勝手な僕ですよ、ホント酷い。
実質ヤツばかしをどーこー言えた立場じゃねーんだなあ、ってのは改めて自覚して実感する。
人は己の立場と身の程を以下同文、この俺様みたいに。

BGM: "For the Sake of Revenge" SONATA ARCTICA
「僕を信じて、僕を信じて……」

急激に聴きたくなったんです、ほとんどこの曲ピンポイントで。
そして3分半もないくらい思いの外短い楽曲だったのに今初めて気付いた……
□10/09, 2008 : れっつごー社会悪
目覚し時計が鳴り止まない!
っていう夢を見てると思ったら実際鳴ってる目覚し時計止めてないだけだった。

もしかしたら今もPCのキーボード打ってる夢見てるだけなのかもしれないぜ!俺!


でもつい今し方ジンクスIIIアロウズ型買って来たくらいは現実だと思いたいぜ。
我等がハレヴィ准尉の御姿がパッケージにも描かれてるなんて、良い時代になりました(正気ヵ
………肝心のキットの色分けはジンクスIの時点で想定してなかったかして良くないですが。。。
コレは予想どーりっちゃ予想どーりなんだけど、正直もーちょっと工夫してくれなかったモノか。

本体の赤は司馬懿サザビーでそのまま使えそーなマラサイの赤にけっこー近いんですけれども、
そのマラサイ用カラーセットが手に入らなくて久しいんだワレこの野郎!なのでどーしたモノか。
しかも関節が普通のグレーからスローネドライみたいな茶色に変わってる。マーカー使えねえ。
………アヘッドもこの苦悩が付きまとうのか!新型だから色分けは酷いコトにならないだろーけど!
っていうか、ティエレンみたいに赤と関節色だけとかになりそーだし。


そいえばジオノグラフィの赤白キュベレイセットが本日限定で1000円とか凄い価格破壊だったんだけど、
もしかしてこの機に買っとけば良かったんだろーか???
HGUCやMGよりも好みの造形なんで、手元に1個あれば……とは思わないコトもなくて。
でも2個だしなあ、そのせーでパッケージ横長でかさばるんだよこの野郎

当然ながらTVでラスボス級の超メジャー機で、しかも紺色キュベレイMk-IIみたいに量産機とコンパチ
ってのもないんで、割と迷うコトなくスルーはしときましたけれども。
先月3000円だったGFFのMk-IIIは迷わず買ってたのにな。マイナーだからか?

他にも売り場からHGUCデンドロビウム抱えてレジに持ってってお会計してた豪胆なお兄さんとか、
ナゼか疾風の仁宇1個だけ買ってた綺麗なお姉さんとか、なかなかレア風な光景にお目に掛かれました。
コレってもしかしてなんかものすご幸運な事態に巡り合える予兆?
(………赤白キュベレイ1000円がソレだとしたら見事にスルーしてますよねえ!)


話変わりまくりまして。
最近SAIとか手書きブログとかで、PC上でしか絵描いてなかったですが。
なんか急激に、全てのデッサンがほとんど取れなくなるタイミングが来襲加減なのですよねえ。
やっぱり先頃実感したみたいに紙に描くのが必要なのか、そろそろ。

いや身体のデッサン全般はまだしも、女の子の顔までマトモに組めなくなるとか異常だって!みたいな。
お陰様で手書きブログでどーにも僕らしい絵が全然描けてませんっていうか!!!!!!!
………デッサンが酷いコトになってこそ僕の絵だとゆーならソレでこそOKなのかもしれませんが。。。

だから仕方なく、って訳じゃないですけど、今「ものすごくネタ的な」ガンダム描いてます。
限られた色しか使えない中で、狙いどーりの色を出すのはヤヴァいくらい面倒なので、少しずつしか
進めてないんですけど……出来上がりましたら一笑に伏していただければ幸いでございますというか。

しかしそんなネタガンダムをしても、my手書きブログ上で最も詐欺的なのは不当なまでに美形眼鏡の
プロフィール画像だとゆう事実は決して揺るがないだろーと思えてならないトコではあるとゆう。
(しかもとーぜん男だか女だかギリギリ分からない絵面に落とし込んであるとゆう。悪辣極まるぜ!)

………いやそろそろ紙面になんか描かないと本気でデッサン忘れかねねーんでソチラ優先か!
とーぜんなるべく派手な動きのあるポーズのをな。。。。。

BGM: "Only You Can Tear Me Apart" POISONBLACK
最近ずっとガチなスラッシュばっかしだったからゴスなバラッドがやたら新鮮な。

スロウテンポかつ7分超なのに、そんな長いと思わずに聴けるのが素晴らしい。
(長い曲は長さを、短い曲は短さを意識させないのが、良曲の条件だと思うが如何だろう。)
重いサウンドに淡々と切々と語られるヴォーカル、染み渡るメロディ、何もかも素敵な。
□10/07, 2008 : タテコモリエンジェル
テガキブログハジメマシタ。
テガキブログデビゥ作
コイツに限っちゃいつもの僕みたいなソレ系ですが他はもー酷い酷い。
そんな多少アタマ悪い系なカンジにロックしてるラクガキばかりになりそーで斬撃です。

てかなんだよキリステゴメンて。

BGM: "The Day That Never Comes" METALLICA
終盤のソロ連爆はもぉ……圧巻過ぎ。
□10/05, 2008 : くりあぱーつきれいー
結局ちーびー戦士のクリスタル戦士を3セット全部買ってしまったので
ちーびー戦士クリスタル戦士×9
前言どーり9体分並べてみた。
赤青緑が目立つけど薄紫の綺麗さこそ僕は推したい!

………でも正直今現実逃避したい気分。
OO面白かったんだけどねー

↓以下、必殺箇条書きによる投げやり感想。
  • のっけからシーリン登場でテンション最高潮(割と間違った方向に)
  • アロウズって割とまんまティターンズだなあとやはり思った
  • そのアロウズが赤で、シーリンも所属する反連邦政府組織カタロンが蒼。
    赤いGN-Xと新型アヘッドに立ち向かう、蒼いリアルドとイナクトと宇宙ティエレン。
    色イメージは明確に対比するっつーコトね。わかりやすく。
  • てか、どーやってエクシア直したんだ刹那
  • セラヴィーつええ!!!!!(と思いたい)
  • 背中のガンダム顔がなんかすげーのは分かった、でもなんで顔なのかはやっぱ謎だ
  • ティエリア可愛いよティエリア(前にも同じコト言ってたっけ???)
  • セルゲイおじさんとソーマの親子水入らずのティータイムに割って入ったのは
    セルゲイの実子アンドレイ。嫁に貰おーって雰囲気じゃなさそーだ(ソコかよ
  • 自分を助けた刹那に一度は銃を向けるも、結局撃たなかった沙慈くん。
    「人を殺したら君達と同じ」とまだ言えてる、そのへんが今期の重要なトコかと思いたい。

    僕が思ってたのとはルイスと沙慈くんの役割が逆になりそーだが、だからこそ尚更今後が気になる!
  • あーあととりあえず仮面の男が乙女座だとゆうコトは確認しました(ちょお棒読み
  • カタロンに所属するライル・ディランディの元を訪れた刹那。
    ………既に否応無くライルを2代目ロックオン・ストラトスにするの確定か!!!
    強引な刹っちゃんがちょっと可愛いと思った。………前々からか
  • ………で、スペシャルで2000回で模擬戦のひとは?????
………とかなんとかでした。
空白部分は察して下さい。

のっけからハイテンション、っつーのが素直な感想です。いやシーリンがどーだとか関係なく。
1stシーズン前半をドレだけ反省したんだってくらいに。
正直1stシーズン第1話見た時は「次から見て良いのか?」って思いましたからねー……
………今度はもー次見ないと死ぬかもしれない、そのくらい続きが気になる!


とゆーあたりで、なんとなーく本日の更新。
第7期の3種とか組み換えてみた
つい先日Pinky:st第7期の3種が発売されましたので、早速組み換えてみたですよ。

今回どーにも好みの顔がないせーか、サムネからしてハルヒだったりしてますけれども、
このPK021のウェーヴヘアとかかなり好みなので組んでて楽しかったですとゆうお話。
ゴス装備もサブに一式入ってますので、いちばんオススメはやっぱPK021かなあ。

BGM: "Shellshock" DESTRUCTION (Original: TANK)
先月余りにもMETALLICAに入れ込み過ぎてたんでどーなんだろーと思ったけど
やっぱ2分ちょっとの楽曲でも十分カッコ良いと思えて満足できますよねーと改めて確認

そんなぼーなすとらっく。
□10/04, 2008 : ふかいいみはない
スカートよりパンツが好きだなあと時々 あさいいみもない。

紙に原画起こさないで主にSAIとかでPC上に直接描く時ってカラダ全体を同時進行で確認しづらいので、
度々表示倍率変えて確認しないとデッサンとかが割と酷いコトになりますよねえと改めて実感。
………元々酷いってのは多分に自覚してるから差し引くとしてー(引くなよ

特に上体から描いてると、気がつくと下方向に向かってパース付けてて腰から下がやたら小さくなってたり
酷い事態を招いてます。
最近「W細め、H太め(というか骨盤大きめ)」のバランス好きなので、こーなるとかなり痛撃です。
………今回なんてこのプロポーションに落ち着くまで何回描き直したコトか!

何よりマトモにデッサン組めない=ポーズに動きが出ないので、らくがき絵が画一的にダイヴin加減な。
もっと紙面に描き散らしてみないとなんともなりませんってカンジですかー


でもって、The 返信。

>海野さん
谷間への御反応、ありがとうございます♪
どんな大きさでも綺麗に描くのは外せないし外してないつもりなので、超絶嬉しいです。
今回この領域に踏み込めたのは大部分が海野さんのお陰ですねー。

BGM: "Of Prometheus And The Crucifix" TRIVIUM
割と多くの曲でポップとさえ呼んでいいくらいメロディ綺麗で耳馴染み良くて素敵。
そりゃ北欧デスメタルの進展をなぞればそうなって来るモノなのだが。
(ちなみにギターソロ前のブリッジ部分くらいしかデス声ヴォーカルないですねこの曲)
ソレってある程度、メタル本流への全世界的な回帰現象でもあったりはするんだよな(たぶん)。
□10/02, 2008 : ドラッグストアのテロリスト
誤解を恐れずにゆーけど正直なトコ可愛い女の子なんて描きたくない。

もーちょっと正確にゆーなら、「ただ可愛いだけの女の子なんて描いても仕方ない」ってトコな。
だって僕以外の誰かが描く方がよっぽど可愛いじゃねーかこのやろー

だから斬れ味とか毒気とか、そーゆーモノの方を僕はメインに置いてるつもり。
とは言えソレは可愛さと対照されない限り引き立たない要素なのは自覚してるつもり。

じゃーどーするの?ってトコで、「要は可愛けりゃいーんだろ!」って開き直るのが……な……。
………かわいいおんなのこは核ミサイルの次くらいに戦略兵器なんです!!!

例えば闇鍋影人みたいな野蛮で獰猛な自称猛獣なんかにも、かわいいおんなのこ1人あてがっとけば
全然別の生物みたいにオトナしくなりやがったりしますくらいには。
………そのおんなのこが気の毒過ぎるのでとてもそんなコトできませんけども。

とゆーかオトナしくなるどころか今日は普段の4倍くらいしゃべっててちょおウザかったので
後ろから見てて正直背骨蹴り折ってやりたくなるくらい腹立たしかったです。
………いくら今まで髪黒かった子が茶色くしてたからって!
そんなに珍しーかっていうかかわいいおんなのこ以外はどんな色でも無反応なのに!!!

とは言え今まで茶色で最近半年間黒くしてる僕は余りの似合わなさに絶望してるので何も言えなかった。
………絶望した!
生まれつきの髪の色が異常なほど似合わない自分自身に絶望した!!!


………っていうか実際、茶色なら似合ってたとも正直思えないトコではあり、
人間に識別可能な色のうちに私に似合う色が在り得るのか?ってのが永遠の難問として付きまとう。

つまり自分自身のコトで一杯一杯で女の子を可愛く描くのに費やす余裕なんてありはしないってコトヵ

BGM: "O.ffenders Of The Throne" DESTRUCTION
ミドルテンポでもゴリゴリ削る。ソレがスラッシュメタル!
□10/01, 2008 : 千年睡幻想
存在そのものがネガティヴキャンペーン!(挨拶

………そいえばNEGATIVEの新作買ってないどっかの俺です、今晩は斬殺。。。
あとEDENBRIDGEもだ……あと他になんかあったっけ……最近5秒いや2秒で忘れる……っ

先週あたりから日が沈むと一気に涼しいの通り越して寒くなるカンジになってます。
着る服選ぶの難しぃ……。
結局は日中は薄着で、夕方になると厚着しちゃうカンジで。
1日通して着てられる服装選べてない、ってのがなんともアタマ悪い系……。


さて存外そんな大騒ぎになってないカンジなちーびー戦士再販でしたですけれども。
とりあえずゼロと殿様とフォーミュランダーだけ押さえとくかと思ってた僕ですがイザ買いに行ってみたら
フォーミュランダーがクリスタル戦士ガンダムフォーミュラーズに化けてました件。
………そりゃ確かにフォーミュランダーも入ってるけどさ。。。

クリスタル戦士ってのは要はクリア成型の3体セットでしかないのですけど(三国伝の「桃園の誓い」
「官渡の奇跡」みたいな)、今回初めて買ってみて、実はその仕様が思いの他面白かったので。
そりゃクリア部品の成型色からして元の設定と全然違ったりしてる上に、ナゼか箱絵までその色に
合わせてるのだから、ある意味ソレだけでけっこー面白くはあるんですけど。

組み立て説明書は元キットの3枚がほぼそっくりそのまま入ってるんですが、さらにもう1枚セット専用の
説明書が入ってて、3ページもコミックワールドが書き下ろされてるとか妙な気合いが入ってます。
この漫画が……とゆーより、そのクリスタル戦士の「設定」が、今見るとちょっと面白くて。
初出当時('94)ってたぶん、SDガンダムの世界観が史上最もカオスってた時期で、このクリスタル戦士達も
ある意味そんな時代の「仇花」だったのかなあ、とか思えなくもないのですけど。
でも、「ただクリアにして色変えるだけじゃ終わらせない!」とゆう妙な意気込みがやたら見えてきて、
「何がソコまでさせたんだ!」ってな疑問が今更ながら浮かんでくるのですよねえ。
こーゆーノリってそんなに嫌いじゃない、っていうかたぶん割と好きだわ。。。

っていうか単純に6色のクリアパーツが綺麗だよねってのもあるんですけどーーー
………3セット9体揃えたら尚更だろーなあ……とーぜんランナー状態で(組まんのかぃ

BGM: 「将軍」 TRIVIUM
所々はパッと聴くと北欧デスメタルスタイルには聴こえる訳です、良くも悪くも。
USの音楽業界で欧州産のスタイルがこんなにも導入されてる状況って歴史上初めてじゃなかろーか?
「憂い」や「湿り」を多分に含んだメロディ感覚にUSのミュージシャンやリスナーも反応してくれる、
ってのは僕としてはとても嬉しいコトだと思うけど。
(メタル以外じゃ今でも大差ないと思うけど、前世紀のUSじゃほとんど「海外のロック=UKのロック」
 みたいなカンジだったし、そもそも80年代以降はUKをほとんど必要としないくらいUSはUSだけで
 産業成り立ってたからなー……っていう印象。元々ロック自体US発祥なのでソレで当然かもだけど。)

TRIVIUMの場合、中心メンバーが日本生まれだからUSにいるよりかは北欧メタルに触れやすかった……
………ってのもあるかもしれませんけれども。
ってか、だからこそある部分じゃ北欧的な以上に日本的に聴こえるトコもあるのか。
むしろこのバンドの場合ソチラの方が重要なトコなんだろーか?

なんだかんだでこの12分近い長大なタイトル楽曲は圧巻だ。

9月の>