らくがきwith日記:2009年6月分。

<7月の

□06/30, 2009 : 死の復活
メガネ・ジャスティス よし今度こそドコにもミント緑入れてない!

ゆるふわしょーとのきれーなおねーさん×めがねが現実世界最凶なんだぜ!
クール視線で睨まれても優しく微笑まれてもどっちでもたぶんすごいドキドキできる系。

まーフェミニンなゆるふわも好きになったけど元々ボーイッシュなストレートのも好きだったけどね。
………描くの楽だから(ソレが本音ヵ

………あとせっかくなんでpixivにめがねないヴァージョンも上げときましてたり。
……………魅力半減モード???????


………さて、なんか他にネタっぽいネタがそこそこいくつかあったよーな気がしてたんだけどな。
書かないうちに凄い勢いで忘却を果たしたので寝るコトを忘れないうちに今日はもう寝るかと思う。

………って、俺の部屋のベッドってドコに置いてたっけかなあ……(わざとらしすぎ

BGM: "Holding On" FAIR WARNING
中盤以降バラッド多めだったりしてオープニングからの2曲で期待し過ぎてるとちょっと落ち着き過ぎるかな
ってのはあるけど。
ソレでも全曲が全曲、視覚で光を感じるほどに必殺の美旋律大洪水なのは違いなくて。

単純計算で「超最高の楽曲×12=超最高のアルバム」とか必ずしもならないのが音楽って難しい……
………あ、「超」が付かない程度に最高には違いないですけど!
□06/28, 2009 : The More You Know The Less You Know
多くのコトを知れば知るほど、ソレに関連するもっと多くのコトがあるってコトも分かってきて、
ソチラの方までは到底全然知ってないコトとか思い知らされ続ける、ソレが勉強ってもの。

…………………っていうか。

世の中、売ってる服の8割くらいは「かわいいおんなのこ」か「きれーなおねーさん」専用な訳で、
ソレ以外の人間は残り2割くらいの寡少な選択肢しか使えない訳で……。

てきとーな計算上、「かわいいおんなのこ」と「きれーなおねーさん」なんて全人類の1割くらいだろ。
つまり1割の人口のために8割の服が存在してる事実だ。
この事実だけでこの世界がドレだけ差別的構造に依拠して成立してるか、実に良く分かるんじゃね。

そして「残り9割」としての身の振り方ってのは、開き直ってキモヲタ化して体脂肪率を3割強に向上させ
ポロシャツの裾をジャージの中に突ッ込んで平然とデカぃ顔する(文字通り)以外に、実はそんなに
確立されてないんじゃねーか?って今日なんとなく思ったのよ、ついさっき。。。。。

その意味でホント、日々生死の境くらいに思い悩みながら生きたり生きなかったりしてます……
「かわいいおんなのこ」でも「きれーなおねーさん」でもない時点で、生物としては既に敗者なので。
だからって自ら敗者であるコトを誇示して生きられるくらい豪胆でもなくて。
………ま、自分自身に工夫するの面倒ぃから結局、なるべくソレっぽい「かわいいおんなのこ」とか
「きれーなおねーさん」のイラスト描こーとするしかなくなってるんですけどね。。。。。。。

……………俺が描いてて楽しいからソレはソレでおっけーか!(開き直り過ぎ

っつー訳で今から久々にゆっくりお風呂入ってソレから寝ます。
入浴剤ボディソープ総動員で半身浴です。
ムダナアガキ、ムダナドリョクってゆーの、ちょっとくらいでもやらないよりかマシだろたぶん。

ある意味、「始める前から無駄か無駄じゃないか分かってるよーな行為を努力とは呼ばないのかも」とか
コレも今ちょっと思いつきました、明日の朝までに忘れそーですけど。

BGM: "A Rite Of Passage" DREAM THEATER
すんなりそーなれる「通過儀礼」が存在するなら受けて立ちたいぜっていうか
□06/27, 2009 : EWAC ≠ RECON
早期警戒って偵察と違うよガンダム業界じゃいつからゴッチャにされてんだよって80年代後半からずっと
言われてる感がありにありありですけれどもホントにもー………

なもんで。
“EWAC”ザック、通称アイザック様がHGUCで登場されました。
ハイザックのパーツ全部そのままなんで水色ハイザックに組めたりもしますけど意味はなさそうです。
なんにしてもガンダムUCに出たらしい効果?……でなけりゃこんな妙なタイミングで来ねーよなあ。

ま、ハイザック自体古いアイテムで出来は推して知るべしってトコで(ていうか初期HGUCの中じゃ最初の
ガンキャノンとキュベレイとGP01の出来ばかしが突出してて他は今見るとキツぃの多いんで)、そのへん
割り切って遊んであげないとちょっと可哀想かなあって思いはしますけれど。
でも腹部や前腕内側の配色変えるために関節とか手首もごっそり水色なの、どーにかならなかった?
………マシンガンはシーマ様ゲルググマリーネのよりかはマシとする説で納得はするけど(するのか

あ、センチネラ諸氏は今俺が言いたいコトなんか全部ちょおお見通しっつートコですよね?
 「そんなコトよりEWACネロをだな。」

てかネロ系ってアクセントカラーがガンダム業界で屈指のお洒落さなのがちょお素敵!ですよねー。
一般機のマイアミなブルーグリーン、トレーナーの蛍光オレンジレッド、EWACのフレンチブルー
本体カラーがみんなライトグレーなので、どの色もすごい映えます。
ダクトとかも定番の黄色じゃなくて白なんで、尚更まとまりいいですしね。

………っていうトコまで書いて今凄い眠くなってるので本日分自体は何もまとまらないまま投げる

BGM: "Walking On Smiles" FAIR WARNING
あああ。
こんなにもメロディの多彩な色合いを奏で出すバンドが他にいくつあるよ!

特にほら、黄金でも白銀でもなく、なんてゆーか「シャンパンゴールド」な色のメロディなんてのを、
このヒト達の他の誰かが演奏してるのを僕は未だに聴いたコトがないよーな気がするよ。
□06/25, 2009 : Marignant Narcissism
一昨日書き忘れてたんだけど、ほらなんてーか、特に深く考えもしないで手近に在ったポロシャツ着て
出てってみたら地味に胸元けっこー開いててほんのちょっとした羞恥プレイ気分でした一件などなど。

つーか襟ボタンダウンなのに胸元1個もボタンないとか不思議だからー!!!!!(今更遅

って別に悩ましいほどの谷間なんぞありやしねえから別にそんな一大事でも無いと言えば無いけど。
自分で恥ずかっただけだよ、他の誰も気にしてなかったと思うけど。。。


………というかある意味、昨日の方がヒトとしてマズかったとか思わないコトもないぞ。
日に焼けると肌が蒼緑色に変色するコトで有名な僕はソレがすっごい嫌なので、基本どんだけ暑くても
長袖でしか外出歩かないんで、昨日は半袖ニットの上に長袖で薄手のカーディガンってコーデでした。
でもってちょっと、仕事中そのカーディガン脱いでたんですけど。

………いつもお風呂入ってる時自分のにのうでにどんだけ見惚れてたか忘れてなかったら。
ついうっかり半袖のまま仕事しちゃったりもしなかったんだろーに……っ。

……………や、しかも見惚れてるだけならまだしも。
ちょっと腕組んで考え込むフリして、軽くえろぃ手つきで撫で回してたのはかなり秘密な。

自分でヤヴァいと思っただけだよ、他の誰も以下同文。


で、この流れだと今日は下着姿で出社後に全裸で仕事(主に下の方の)してたくらいか?
とか思われそーですけど流石にいくら僕がえろくてもソレはない、ってのだけは強硬に言い張る。

ただなんか最近、暑い中長袖着てるとその下の肌が蒼紫色に変色するコトがけっこーあって……。

しかも蒼紫と蒼緑の境界あたりが不思議と蛍光黄緑みたいだったりするからマジどーしていいのか。
ほんとマジ分かんない、美白化粧水とかでなんとかなるんかなこーゆーのって……。
誰かソチラ系詳しいヒト教えて下さいっていうかマジ本気。

BGM: "The Best Of Times" DREAM THEATER
さてキッチリと約2年刻みで待望の新作がお届きですけれども。
今回最初はいつもの「収録曲順すげえすげえ祭り」とはちょっと毛色が変わってしまったぞ。

とゆーのもこの楽曲、マイク・ポートノイが亡くなった父に捧げたものとのこと。
(正確には父が闘病中の時に書いてた楽曲だそうです。)
ポートノイ父と言えば、このバンド名の名付け親でもあるってのはすごい有名な話。

なんだから、ピアノとヴァイオリンとアコギのイントロ3分半くらいの後に、その名前付くか付かないかの
頃の楽曲みたいな(ぶっちゃけ今日のサブジェクトに楽曲名拝借しちゃいました某カナダの超大御所
みたいな/笑)ギターのフレーズが続いて来た時、思わずちょっと泣いちゃいましたよ、ええマジで。。。
割と明るめでアップテンポで、そのままヴォーカルも入ってくるんだけど、静かなイントロ以上に
コチラの方に亡き父への想いの深さが出てきてるなあと僕は思った次第でして。

ちなみに一緒にFAIR WARNINGの新作も買ったしPerfumeも予約して来たしで抜かりはない
□06/23, 2009 : 梅雨の晴れ間っていうか
さわやかさのカケラもねえなんだこの蒸し暑苦しさは!!!!!

雨降った後に晴れるのは構わないんですけど、ソレは朝過ぎてからじゃなく夜のうちにしてくれないとさ。
雲で地上に閉じ込められた熱が空に抜けないまままた太陽で加熱されて人が死ぬからさ、常考。
もーやだマジ。梅雨とか始まって3日で終わればいいよホント。

でもコレでも平気で北海道より寒くなる仙台よりかはまだマシとか言えないコトもなかったり……
「梅雨とか死ねばいいよ。」って言う前に俺が死にたくなってたからさ。寒過ぎて。
しかも酷い時2週間全然晴れないとか平気であるから。灰色じゃない空を思い出せなくなるくらい。


………っつーかそんなこんなでこの2日くらい凄い雲厚くて太陽光から遠ざかってたせーか知らないけど
今朝あたりすげーアタマ重いしメンタル弱いしでそろそろ独り暮らしで気を張ってた反動のブレイクダウン
でも来るか?ってくらい心配してたのに、和光市駅ホームから久々の夕焼け見てる頃にはなんでそんな
心折れ掛かってたのかもすっかり忘れてるくらいにはなんかたぶん大丈夫になったよーな感。
空が蒼いって、夕焼けが紅いって、たぶんものすごく大事なコト。
夜まで暑いの抜けなくても、暗くて寒過ぎて死にたくなるよりたぶんマシだと思ってる。

もっと言えばぶっちゃけ自分が死にたくなってるより他人を殺したくなってる方が気の持ち方としては
健全かなあ、とか(そーゆー比較自体が既に健全じゃねえ

別に他人から何がどーだとか何も言われてないけど、自分でも今の自分にかなり納得してるけど、
そんな時がいちばん、「ホントは他人から見たら明らかに何もかもダメダメなのに自分だけがソレに
気付いてないんじゃねーか?」って疑心暗鬼の感があるんすよ、経験上。
てか今ふと「疑心/暗鬼」て書くと微妙に無駄にカッコ良いと思った。あまり意味は無い。

たぶんこんな時いちばん楽になれるのは自分を追い込まないコト、あと絶対頑張らないコト。
その点は未だに生涯一度も頑張ったコトなんてない僕にとっては赤子の手を捻り潰すほど簡単だし!
………あれ、「ノドから手が出るほど」だっけか、簡単って言う時の強調構文って。
「猫の手も借りたいほど」?????














面倒ぃから上記全部、梅雨の話題から猫の手を借りる話題まで、1フレィズでまとめよう。
たぶん以下↓のよーになる。

  「疑心/暗鬼」

たぶん重要なのは前後の漢字2文字ずつよりも中央のスラッシュだと思う。
残念ながらソレは「スラッシュメタル」のスラッシュとは異なるワードではあるけど。

BGM: "Exodus" EXODUS
………うわあめたりかやすれいやーよりひどい(笑
……………ソレ以上の最大級の惨事賛辞が必要かな、コレって。

約25年越しで技術を飛躍的に向上させて再録音しても強烈にその「酷さ」は伝わってくる。
今のでコレならオリジナルはどんだけだったんだよ、聴きたくて仕方ねーぞ!

………よりによってDREAM THEATERの新作発売直前に聴いてるあたり尚更罪深くてバカだぜ私。

ていうか僕が今の今まで「スラッシュ・メタル」だと信じて聴いてきたモノはなんだったんだって気分に。
SLAYERもDESTRUCTIONも「正統派」って言えそーな気がしてくるくらいに……
□06/21, 2009 : YOKOHAMAジェノサイド奇行
こんどこそゆるふわっ 今季初めてマトモにAwayってきた。

正直ちょっと腹癒せ入ってたけど帰りについうっかりわざとMETALLICAやらANTHRAXやらの
初期のアルバムなんぞ買い集めて来たぜ。
大本命はMERCYFUL FATEの伝説作“MELISSA”な。

まだMETALLICAしか聴いてないのはともかく今週すぐDREAM THEATERの新作も出るのに。
何、死に急いでんですかね、どっかの俺は。


←は昨日描いた。
ゆるふわうぇーぶはラフ線削ってシンプルに整えないとカッコ悪いと分かった。
描いちゃえば塗っててこんな楽しい髪もないよなあとも思った。

服の色は……普段あんまり使ってない色、ってのを最近いつも意識してんだけど。
コレコレもミント緑入ってて3連続だったよ。
記憶力皆無の超鳥頭野郎め。

先にpixiv上げましたのは膝下まで入ってます。
コチラでは上体UPで化粧の濃さを露呈させ。(何

BGM: "Coil" OPETH
さわやかな梅雨の晴れ間にはプログレッシヴデスメタルがとてもぴったりな。
(………とかコレも昨日書いといたら今日すげー雨なんだから困りましたよ、ええ!)

MESHUGGAHがデスメタル界のKING CRIMSON、CRYPTOPSYがデスメタル界のRUSHなら、
このOPETHをデスメタル界のPINK FLOYDと評してもそんな間違ってないかなーとか。
ってなると、あとは誰がデスメタル界のKANSASって呼べるんだろーか???(無茶
□06/19, 2009 : “Death to False POPs”とか言う奴っていないのかな
最早ドコも「意外に」なんて言えないのだけれども、Perfumeに凄い没入したトコから話は続く。

といってもPerfume自体とかプロデュースのヤスタカさんとか、あるいはテクノっていうジャンル自体とか
ソチラの流儀についてどーこーってのじゃなく、広義で「ポップス」って捉えた時点からのお話。

ま、なんだかんだで「作りがマニアックだよなー」て思った訳ですよ、特に“Butterfly”あたりで。
こんなマニアックな作/編曲が、実はいわゆるポップスてジャンル全体に偏在してんじゃねーか?
とかの危惧を僕は覚えた訳ですよ。
ソレを聴き逃してるとしたら、どんだけの損失なのかと。

つまり、あの俺の大嫌いな愚にもつかないぬるま湯へなちょこ系のいわゆる「ヒット曲」ってのの裏側で、
実はアルバム自体は1曲平均13分の劇的大作組曲ばかしで構成されてたり、
逆にRAMONESばりに「16分で12曲。いや、12分で16曲だったか?」な超速攻即決楽曲連発だったり、
MESHUGGAHかよってくらいの実験的変則リズムパターンが1トラック目あたりで全面炸裂してたり、
今は亡きドック先生ばりの超絶手数脚数ブラストビートが終始鳴り止まなかったり、
シングル曲だと「本場ソウルシンガーのような日本人離れした歌唱力!」なんて俺の超絶大嫌いな文言
寄せ集めて褒めちぎられてるいわゆる“DIVA”な女性シンガーが、デスメタルヴォーカルの元祖とされる
日本の伝説のハードコアパンクバンド:GISMの横山SAKEVIばりに咆えまくってたり、
自殺寸前のカートコバーンもどーだよってくらいの自虐歌詞ばかしが汚い手書き字で書き殴られてたり、
とゆーかレイン・ステイリーばりにドラッグオーヴァドーズで死亡寸前だったり、
OZZY時代のBLACK SABBATHくらいに幽霊召喚を試みる不気味な低音を響かせてたり、
MANOWARみたいに北欧神への賛歌をアルバム1枚全体のテーマにしてたり、
いっそRHAPSODYかよってくらいにマイティウォリアーでエメラルドソードだったり、
SLAYERの“Angel of Death”よりも詳解にあの忌まわしき虐殺者の「医療行為」を描写してたり、
ほぼ全部の楽曲がDRAGONFORCE以上の超絶的BPMで超光速疾走してたり、その間奏パートになると
チアゴ・デラ・ヴェガ以上の異常な演奏速度でギターソロ弾いてて「指が止まって見え」たり、
とゆーかMANOWARに対抗してCDの録音音量でギネス記録更新してたり、
第2期DEEP PURPLEくらいにメンバーの仲悪さが音楽的衝突の高度さと激烈さに直結してたり、
SEX PISTOLSみたいに愉快犯で反社会発言繰り返して実はシングル曲以外放送禁止喰らってたり、
いっそシド・ヴィシャスよりもベース弾けなかったり(コレは本当にいそーだ)、
デヴィン・タウンゼンドが完全対極な作風のSTRAPPING YOUNG LADとTHE DEVIN TOWNSEND BANDの
アルバムを完全同時進行で創ったのを1枚にまとめたよーに極端な怒号とアンビエントが同居してたり、
シングル曲以外全部で“Eagle Fly Free”ばりにツインギターとベースとドラムのソロが全部入ってたり、
特にビリー・シーンのソロアルバムだってソレはねーだろってくらいにベースソロだけやたら長かったり、
………とかなんとかのマニアックな作品ばっかりだったりしてるんだろーか、「ポップス」てのは?

街歩いててもCD屋さん行っても典型的シングル曲みたいなつまんないのばっかししか聴こえてこなくて、
なんかほとんどそのへんの内実の真相を探る旅に出る機会を拾えないのが残念なんだけど。
(CD屋さんのみなさーん!もっとアルバムの奥の方の楽曲流さないと売り上げ1枚損してますよー?)

あ、なんにしても結局「Perfume素晴らしいー」の一言に終始しとくだけなんだけどね!
何気なく流して聴いてるうちにもっと聴きたくなってCD買っちゃって買ってから尚更深く聞き込んでるなら
ソレはどーしたって間違いなく揺るがない事実。
その音楽的奥行きがアルバムの奥の方の楽曲だけじゃなくシングル曲からも分かるから隙が無い。


で、ぜんぜんかんけーねーんだけど。

なんか、客観的データが自分の感情論の論拠になるのを嬉しがるヤツって生理的に受け付けない。
感情が必要としてるのは論理じゃなくて感情ソレ自体なんじゃねーだろーか?って直感で思うから。

そんな僕が叩き出してるコレ自体が既に感情論に違いないんですけどね。
論理の構成要素は1つ1つ分解してドコに持ってっても同じになるモノばかりだけど、
感情の構成要素はそれぞれ全然違ってるヒトの体細胞のリアクションだから、最終的にどーしたって
完全に「同じ」トコには辿り着かない、ソレが面白いと思ってるんだけどね。ていうか今思った。

自分の感情を多数の他人の理屈になるべく合わせたいんだったら、別にそいつ自身の必要ねーだろ。
逆に、他人の理屈を自分の感情に合わせさせたいんだったら、別に他人の必要ねーだろ。
そのへんの、「他者性」故の面白さを放棄させたがる同調圧力が、なんか僕は嫌いなのかな。

だから本来、「同じ」になんてなるハズない感情が「共鳴」するトコが、面白くなるんじゃないかって。

そーゆー余りにも個別極まった感情の方向性を、論理を振りかざして統制する権利があるかのよーに、
なんかカン違いしちゃってる系のヒト達ってのはホント大嫌いだなーって思ってます。
そのへんの裏側にある自己の感情の権力志向ってゆーの、隠蔽か正当化かできると思ってんのかしら。
マジで統制して統一できたとして、ソコにあるのはどーしたって「共鳴」じゃねーしな。

BGM: "Smith & Wesson" PRIMAL FEAR
いや別に、アリバイ作りじゃねーんだ。
僕がどの音楽のために生きるって、ソレはどーしたってメタルしかなくて。
ソレはこのヒト達の楽曲で“Living For Metal”とゆーのがあったのと、たぶん同じくらいに。

ま、どっかの闇鍋野郎は「Perfumeのために死ねるぜー」とか言い出してるけどねっ……
□06/16, 2009 : 数えてみたら……
………3日連続夕方短時間集中豪雨。

何コレ、「梅雨」とかじゃねーだろこんな降り方。
ふつー「雨季」つーんだよ、紀元前の気象学の言葉で。

ま、仙台みたいに「2週間連続空一面分厚い雲+最高気温14℃」とかやられるよりかはまだ、ねえ。。。
あーなるとドレだけ生命力を低下させられるか、長年身を以って思い知ってる我々としましてはですよ、
雲がそこそこ薄くなる時分もあるし大して寒くもないしってだけで生き延びるのは比較的楽。
(とか書いてる時点、シャツ1枚だとけっこー涼しかったりはしてるんですけどね。)

さて問題はたぶん今月後半から来月中頃に掛けて。
この雨と曇りと湿度に、たぶんきっと「暑さ」が加わる時節。
ちょっと自分未体験なんで、どんな不快感なんだろーかと今から恐怖感覚えてます。

あーでもこの時期暑いぞ暑いぞって僕を脅迫ってたの九州出身の先輩だからな。
関東だと湿度はともかく暑さはまた違ってくるのかもしれない。
とりあえず今日は……ていうか今日も夜は涼しいけど、九州とかそのへんどーなのかな。
まさか今頃から熱帯夜連発とかにはなってないだろーし。

あ、昨日Twitterで実況ってたけど、改めてそこそこちゃんとした傘買いました。
今日は朝雨降ってなかったんでどーかなあと思いましたけど、なんとなく持って行きました。
新しい傘を買うと雨すら待ち遠しくなる症候群とかでは特に無いと思いますけれどもー。
昼過ぎとかには空が(薄曇りではあるけど)けっこー明るくて、なんかこのまま晴れたらそっこー会社に
傘置き忘れるフラグ成立じゃね?って思ってるうちに、夕方になれば、慈悲深く降るは、雨、雨。
「コレで傘忘れないで済むぜ!」とか、別に喜んだりはしませんでしたけれどもー。。。

で埼玉帰って来て細々と買い物済ませて歩いてたら途端にあの豪雨って訳だ。
いつもこっそり持って歩いてる折り畳みの傘の大きさじゃ存在自体が無意味なくらいにズブ濡れたな、
とか瞬時に思うくらいだったので新しい傘持ってて正解でしたよ私、あんまり嬉しくないけどね。
とゆーか激しく降り過ぎたかして足下ばかしはズブ塗れたんでジーンズが重い重い……っ!

あといつも思うのは、傘差して歩いてると駅⇔自宅の徒歩15分が1.6倍くらいになり加減な事実。
日頃割とガツガツと前のめりに歩いてて上体の動きが大きい→持ってる鞄とかも割と振り回され加減な
せーか、雨降ってると持ち物濡れないよーに腕回りの動作も自然と小さくなるのね。
さらに雨が強ければ、足が水溜りを踏まないよーに、あるいは歩幅が傘の有効半径から外に出ない
よーに、脚の動作も凄い小幅になっちゃうし。
とか分析すると尚更雨が嫌になるなー。。。。。

BGM: "Six Times Dead (16.6)" PRIMAL FEAR
現代メタル界でもリッパー君と双璧を成す「声帯が筋肉系ヴォーカリスト」ラルフ・シーパース擁する
ドイツ最強のスーパーパワーメタルバンドの最新作でありますよ。
今回更にスウェーデン最高のテクニカルギタリスト:マグナス・カールソンを正式メンバーに迎えまして、
「メタルとは何か!」の問いに心技体の総てから解答を叩き付ける強力なアルバムになってます。
そりゃもー6回死んだヤツだってよゆーで生き返るくらいに!
□06/13, 2009 : 玄関マットに天性の才能
いやあのね。

久々に二度寝ついでに長編の変な夢見たのね。
そのついでにちょっとばかし頭痛とか拾っちゃったのはさて置いてね。

なんか凄い形相で殺意剥き出しのメタボデヴがママチャリ乗ってゆっくり特攻してくるからさ。
咄嗟に、僕はそこらの路上に敷いてある玄関マットを拾い上げ、デヴ野郎の頭上まで飛び上がって
ソレを目隠し的に被せてやったのさ。

そしたらなんかデヴ野郎が窒息死してんの。

近くにいた、なんかすげー如何にも「謎の美少女」的なクール系不思議系不気味系の女が言うのさ。
 「一撃で人体の急所を見抜く……恐るべき才能ね」
とかなんとか、微笑さえ浮かべて。

言われた僕的には「目の前でヒト1人死んでて……よく冷淡に笑ってられるぜ」とか思ったけど。
いやあのさ、思う前に私自身さ、「ヒト1人殺してて……よく以下同文。」じゃねーのかと、
起きてからよーやっと気付きましたっていうお話。

あと今日も大活躍のなおき君になんかえらそーに教訓ぶっちゃってたけどたぶん気のせーだ。
むしろ私の方こそなおき君に説教されるべき。(でもどのへんを???

あと水色でソーダ味のゼリーがすごい美味しかった感なのもPerfumeに毒されたが故に思えてきた。
なんかテクノポップな味系統じゃないかって感じたから。
とか今更思っても、もっと思い出してみると私が夢の中で水色ソーダ味ゼリーに遭遇してる経験って
たぶんけっこーあるぞ。
っていうか、夢で思い描くのにちょーどいい味なのか。
たからたぶんPerfumeが原因ってコトじゃないです。

あーなんか。よくわかんない日記。

BGM: "Butterfly" Perfume
歌詞の記載量が少ない楽曲ほど収録時間が長くて単純な反復が多いマニアックなテクノ楽曲の傾向が。
そんな中でも5分半超でアルバム最長のこの楽曲の特長は歌詞の一節を借りて一言で言い切れる。

 「ああ 美しい」
□06/11, 2009 : そもそもHi-νガンダムって名称自体に難を感じるよ
RX-93-ν2って型番はもっと抹消破壊したい。

どーせ小説版のif機体的存在って設定で固まり加減なんだから「RX-93 νガンダム(小説版)」とかで
別に問題なくね?ってMG出た頃からずっと思ってるんだけど、やっぱ紛らわしーのか、商品名称的に。
「ウイングガンダムゼロカスタム」みたいなモノか。

以前、素νガンダムも発売されてない、サザビーも決まってない頃に、コイツを手に入れる夢を見たの
ですけど、名前はともかく型番を“RX-93”に補正してたのは我ながら素晴らし過ぎる思い出。

あ、デザイン自体は超絶大好きなのでふつーに何の戸惑いも無く買いましたよ、ええすんなりと。
オリジナルの太くて重厚なプロポーションとはやっぱ違いますけど、太いトコと細いトコが在り得ねーくらい
アンバランスで不自然なMGと比べたら150倍くらいマシですので、そこそこカッコ良いですし。
問題は武器回りに何かと集約されてる感、予備サーベル抜けないとかファンネル4枚が動かないとか。
あとどー見ても白主体で塗装されてる火器類がガンメタ1色成型だとか。全米が泣きたくなるぜ。

本体はそんな泣くトコなさそーなんで、すぐ組めるかもって思いますけど。
週末2日連続ホーム試合なんで来週以降にならないと手が着かない感覚。

BGM: "GAME" Perfume
困った。
元々ハマる気満々だった闇鍋さん以上に僕の方がマジに没入しつつあるぞ……

電気ギター音をサンプリングした風のリフとギターソロ風の間奏がやけに新鮮だぜ。
………って思ったトコでソレならハマってとーぜんだなあっていうか。。。。。
もっとロックと縁遠い楽曲じゃねーと没入の加減を示せてないかもしれないねー

ソレにしたってこんなにも捨て曲皆無なアルバムだとは予想だにしなかった。
HR/HM以外(てか、ほとんどロック/ポップス)のCD買うと、平均2割くらいの楽曲はどーでもよかったり
してるんですけどね。
マジヤバい、全曲が全曲ふつーにすげー大好きだわ。
普段そんな聴き慣れてないジャンルだから余計に新鮮なのを差し引いてもそう断言すると思う。
だってどの楽曲もドコがどお素敵か、それぞれ明確に違う言葉で説明できそーな気がしてますもの。
できればなるべくロック界メタル界ポップス界の音楽言語だけじゃなくテクノ界のソレでね。
□06/09, 2009 : Smells Like Teen Spirit
悪いけど10代のガキみたいにいつも何かに腹立ててたい。
イライラしながら周辺構わず当たり散らして殴り飛ばして生きてたい。
自分以外全員死ねよ、って思ってない自分は自分じゃないって思いたい。

そーゆー感情で脳が埋め尽くされなくなってきた最近の自分が何より腹立たしいし情けない。

よゆーで受け流してるどころか、真ッ向から受け止めてるんだもんなあ、いろんなコトをいろんなモノをさ。
なんか割とふつーに全く以って普通の大人じゃねーかって具合。
リアル10代(中頃)だった頃、本気でそーゆー「大人」になりたかったデスヵ?当時の私。。。

でもコレだけは自負しとくけど、当時「こーゆー大人にだけはなりたくない!」って思ってたよーな大人には
全然ってくらいなってねーハズだ、その点だけはすげーよ今の私。
今の俺は自ら破滅したがってるバカで無知な昔の俺みたいなガキ共を口当たりのいい綺麗事なんかで
言い包めて思い留まらせようとか思ってない、「勝手にしなよ」って突き放せる。
死と隣り合わせじゃないトコで生きてるほど面白くないコトはないって、未だに信じられてるし。
人は本気で死にたいと思った瞬間にこそ、初めて本気で生きたいと思えるのだ。
最初から死にたくないとか言っちゃってるヤツは既に死んでるのと同じだ、R.I.P.
過去の私も含めてガキ共はみんなソレを自分の身を以って理解しに行く権利があるハズだ。

今はなんとなくだけど僕個人じゃ受け止めきれないほどの巨大な圧力が欲しくてたまらない。
で、ソレを逆に押し潰し返せるくらいの絶大さを手中に支配してみたい。
もっとゆーと強力な寂しさに負けないアイアンマンになりたい。
逃げ腰のチキン生物共を蹴り飛ばして「俺1人地球上に生き残れば勝利なんだろ?」とか尋ねてみて、
「誰も独りでは生きられない」なんて在り来たりの返答を、どんな悪態で斬り捨ててやろーか。


………でホントのトコ、何が余裕って、「もー3年くらいずっとふつーに1人で暮らしてるよーな馴れ加減」
てのを体感しながら日々生き延びてるあたりだったりする、かもしれない気がする。

今朝なんて起きてすぐ洗濯仕掛けてソレが終わるまでの間にシャワー浴びてる余裕の時間運びですぜ。
(でも洗い終わった洗濯物干してる間に一気に時間無くなったのはナゼだ)

………とにかく炊事洗濯掃除のこの余裕!
……………もーいつだって嫁にいけるよ俺。
ただし食器洗うのがごはん作るよりも食べるよりも好きなヒト以外はお呼びじゃない(わがまま

要は怖いくらい現状に満足しちゃいそーな今の自分に満足したくないって話だ。気分的に。

BGM: "Die Young" BLACK SABBATH
いやPerfumeじゃなくてコチラのディオ期のベスト盤が本命のつもりで買ったんだよ一昨日はさ……

………早く死ね!と高らかに歌い上げた先生方が、60代になった今も尚更に強烈なメタルを創ってる。
これくらいのかんじで、いつまでもいたいよね……

……………っていくらなんでも極端なトコ跳び過ぎだ!(超絶滅
□06/07, 2009 : 落ち着いて上下左右を確認してから
ステージに向かって跳べ!(挨拶

……………えーとまあ。。。。。。。
またチャリでちょっと右隣の市まで行ってみた他に、別にネタ、ないんで、
せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ。HGガンダムエクシアリペアIIのお話でも。

つってもほら、「パーツ余り過ぎー」の件に終始はするんですけどね。
ソレでいて多色成型ランナー1枚追加しといて元のエクシアと同じ値段なんだから、どんだけなのよ
そのコストパフォーマンス、っていう。
付属しなくなった肩ベルトの合成ゴムパーツたったの2個と多色ランナー1枚が同じ値段計算かよ!

っていうのは別に、「もっと高いくらいが適正価格じゃない?」とか言ってしまいたい訳じゃなく。
問題は元のエクシアで白1色だったランナーの余りパーツ数。
なんか、4割くらい使ってない気がするんですけど、どーなんだコレは。。。。。。。

1枚のうち、こんな大量に余らせるくらいだったら、いっそ白パーツは完全新規にする方がなあ。
設定に無い武装を素直に付属させないとか、ビームサーベルをこっそりダブルオーやアリオスと同じのに
換えとくとか、ベルト穴の無い上腕パーツを付けるとか、ベルト穴の無い上w(ry

(………なんか磐梯山のパーツ流用メソッドって、ディテイル等々「増えてる」部分は新規にするけど
 こーゆー「減ってる」部分は割とそのまま、ってのがなんだか多いよーな……。)

色別に見ると、元のエクシアと違う部分がほとんど白いパーツに集中してるんすよね。
事実、元の多色ランナーとABSの関節ランナーのパーツは普通の流用ガンプラ程度にしか余らない。
なんだから尚のコト、上腕に残ってるベルト穴、目立つんだよね。
ぶっちゃけ埋めるの面倒ぃ。

そのまま作ったトコで「リペアIIじゃなくてリペアっすよね?」とか言われそーなので埋めますけどね。
アストレアならディテイル新造する必要あったトコだけど、ただ埋めるだけで済みそーですし。
………でも埼玉来てから「説明書どーりパチで組むよりも難しいコト一切やってない」私ですから、
ソレいつになったら出来上がるのよ、ていうかいつになったら始めるのよ、ってな時点から予定は未定。

この部分新規パーツなら労せずに済ませれるモノを(超本音

BGM: "Baby cruising Love" Perfume
………えーとまあその……なんだ、ココは「オマエもか!」ってゆートコですよ。。。。。

現状、メジャーになる前から熱心に応援してたヒト達の次くらいに本気でドハマリしてるのが、
私周辺見回してみた限りだとガチにブラックでハードコアなメタルマニアだったり、
伝統的なハードロックファンだったり、ギャングスタなラップのひとだったりな感がありまして。
私もベタにそーなったってだけだ、別に特殊なコトでもなんでもない。
とゆーか、「初めて買ったCDは中学1年生の夏休みにチャートの1位だったヤツです」くらいに凡庸過ぎ。
唯一何か違うとしたら「その後もチャートの1位のCDしか買ってません」とか言わないトコくらい。

ちなみにどっかの闇鍋野郎に聴かせてやりましたトコ「あー俺あと1年くらいコレだけ聴いてりゃいーや」
とかゆーので「ソレどっかのミステリ作家と芸風被るぞ」と釘刺したら額から血を流してオトナしくなりました。

後頭部からも血を流してた気がするけどたぶん気のせいでした。
□06/06, 2009 : 眠い奴は何をやっても寝る
ゆるくねえよ とりあえずココまで描いたトコで眠くなった

BGM: "Unleash" SOULFLY
□06/03, 2009 : シベリアンブラックディストリビューション
すげー思いつきで片仮名並べてサブジェクト書くとなんかどっかの闇鍋さんにすげー怒られます。
「目で追って読みづらい!」とか、ふつーに言うのよねあの子。

そんなどっかのふつーの人間みたいな感想、自称非物質意識体とかゆーなら持つなよって思います。

ちなみにヤツの非物質意識体としての真の名称は人間の可聴域内の周波数では発音できないそーだ、
………ってドコのデーモン小暮閣下さんだよ。
……………や、「非物質だからそもそも波動関数の周波数によって情報化できない」だっけ?
ちょとそのへんどーなのよ我々の言語で発音するトコのいわゆる闇鍋さん。。。。。

なんにしても我々ふつーの人間は↑みたいに「ヤミナベカゲヒト」って発音しとくしかない訳ですけどね。
可聴域外の音声はまだしも、知らねーよ波動関数の周波数以外の情報なんて。
何それおいしいの?くらいによくわかんない。

ていうかそーゆー情報とか分かるとかゆーならちょっとやそっと片仮名並べた程度で騒ぐんじゃねーよ
ってのさ……



………さてさて、1人暮らし歴2ヶ月目にして初めて「あいろんがけ」なる悪行に手を染めてみました。
っていうか、「え、あいろんて水入れて使うんですか」くらいの無智蒙昧振り、絶賛発揮中。

とゆーか「とりあえず水入れてスチーム」ってトコだけ説明書読んでとにかくてきとーにやってみる。
とにかく服が見た目的にソレぽくなればいーんでしょ?以上の結果を無闇には求めずに。
後先考えずに服買ってる上に、こーゆー乱雑極まった扱いで耐用年数縮めてる可能性が高いので、
コストパフォーマンスってヤツがどんだけ悪くなってるのよって思いたくもなるけど、ソレは遥か未来の話。

なんにしても皆様の予想どーり、結果以前に過程からしてダメのダメダメでゴッドイズデッドですよ。
フライパン洗うのもだけど、こーゆー、「理想的な定常状態に微修正の繰り返して近付ける」系の、
基本的にできないよーにできてるんですよね、私。
できないってゆーか、すごいストレス感じながらでしかやれない。
(イラスト描く過程ならペン入れがまさにソレに相当、ほらパターン見え見え過ぎて。。。。。)

到達目的が「定常」じゃない「固有イメージ」としての理想なら、やっててすごく楽しいのにね。
原画描きだったり色塗りだったり仕上げだったり、料理だったり服のコーディネイトだったり。
あるいは定常状態を目指してても、近付ける手法が「微修正」じゃなく「思い切ったおーざっぱな一発」
なら全然大丈夫、たとえば洗濯だったりごはん炊くのだったり油汚れ以外の食器洗うのだったり。
でも「微修正」で「定常」を目指す、その組み合わせ方が僕にとってはすごい恐怖。

生活上、僕が苦手なコトのほとんど全部が、この「微修正」と「定常」のパターン共有してる気がするよ。
そりゃ、小中学校じゃ読書感想文なんぞ書いてられねーし、書道なんてFuckOffな訳だ。
どーせ模範解答に近ければ近いだけ評価高いだけなんだろとか、そんなんコピペでいーじゃんとか、
そーゆーモノをわざわざ、僕に限らず誰か人間がやるべき必然性を見出せないまま。

でもまあてきとーでいいやと変な割り切りはできたんでおっけーてコトにしときたいぜ!

BGM: "Breaking Into Heaven" HEAVEN & HELL
ていうかなんだ……木星より巨大な巨人がゆっくりと地球を踏み潰すほどの圧力か……
………油で汚れたフライパンは踏んで壊してもいーけどお気に入りの服はやめてねっ(何

5月の>