らくがきwith日記:2008年1月分。

<2月の

□01/30, 2008 : Left All Alone.
塗ってないトコ組んでないー(虐 いやあのね、先頃いろいろな方々にお送りさせていただきました寒中お見舞いいらすとですよ?
415×666 Pixels : 70.6kB
↑Re-GZ的弱緑を想定して塗ってみたアレなんですけどパーツ成型色よりかは箱絵に似た感です。
←具体的にはほらこのくらい。
決して隣のデカブツに似せた訳じゃないと主張。

そのデカブツはほとんどできてはいるのだけど、他は全然そーでもなかったり……桃子たんはちょっと塗るトコ潰せば行けそーなんだけど、なー。。。
あと無慚な姿のキュリオスはただ組んでないだけで別にその桃子たんに殺られた訳じゃないです。


………あー手短にメセィジ返信。。

>アラブさん
イラストお受け取りいただきありがとうございます、
改めましてコチラこそよろしくですー。

BGM: "Eve Of Seduction" SYMPHONY X
すげーSYMPHONY Xらしいっつーか、そんな曲だと思うのだけれど!
壮大で幻想的なバラードのアルバムタイトル曲からの流れを良い意味で受け継ぎ、良い意味でブチ壊す、
重ね重ね殴り掛かる(恐らくPANTERA由来の)多面的なリフ構成もカッコ良いのがこのバンド。
知性と獣性を相乗させるロックバンドらしさってのを実は強度に持ってるのだよなと改めて。
□01/29, 2008 : Fear of The 猫
鋭利なる鉄鍋が脳髄の天面に狂騒の紋様を描くのだとかなんとか。。。

いやあのこないだ電源死んで替えてから内臓HDDから時々やたら不自然に重い音が聞こえるのー。。
そりゃもージョジョの奇妙な冒険的な「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……」っぽいのがさっ。
てか実際何度か、HDD読みに行った途端にPC全機能フリーズとかなったしー
………ならないコトの方がいちおー多いので、たぶん強気で使い続けますけどっ。
マウスポインタ不動、Ctrl+Alt+Delete無効って、精神衛生的にキツぃよなー。。。
慣れればなんともなくなりそーだけどソレはソレで慣れたらヒトとして何か終わっちゃう気がするー
(元々いろいろ終わってるだろーって言われそーですけどー)

てかなんか最近、随分遅く寝てもそんな遅くないうちに目覚めるのですけど、
具体的には5時→10時くらいとかで割とスッキリ目覚めちゃうのですけど、
もしかしていーかげん授業レポート作成急げっつー無意識レヴェルからの警告ですか。

でも大抵そんな時夕方眠くなるので相対的に無意味です。


なんだからほら、眠くなる前にガンプラの話題でもしとこーかなと。。
具体的にはHGUCνガンダムとかそのへんの。。。

ヤクトドーガ以降、いわゆるあの「逆シャア祭り」モードなのでしょーけど、
ソレにしちゃ主役機出すの早過ぎやしねーかって。。。。。
量産機と中堅機で脇を固めた頃に、満を持して主役機を出す、ってのがHGUC芸風じゃねーの?
0080なんか最初のハイゴッグからNT-1まで約1年も引ッ張ったのになー。。。
(あの作品の主役機はFZザクIIだとゆう話もありますのでその意味じゃ未だに主役機出てないですが)
中堅機(ヤクトとRe-GZ)が揃ったトコで、次がイキナリ主役機ってコトで、
量産機なジェガンとギラドーガはなんだか遠退いちゃった感があります。

でもココで逆に考えるんだ。
「ライヴァル機」サザビーが出る確度は確実に高まったと。
そのタイミングが遅いか早いかは分からないが、「祭り」を早々に終わらす気はないだろう。
だったら前半のヤマ場として主役機出した以上、後半のヤマ場も必要なハズだ。
そしてソレは間違いなくνガンダムに相対する以上、サザビーしか在り得ない。
少なくとも0080で未だにケンプファー出てないとかってコトにはならないだろーなと。。。

そしていっそのコト尚更に深読みするんだ。
もしかすると主役機を「2度」、ヤマ場に当ててくるつもりかもしれないと。

つまりあのね、もしかするとサザビー出た後、「祭り」最終盤に待ち構えてるのはね、
いわゆるあのHi-νガンダムかもしれないよねって言いたいだけです。
っていうか俺がかさばるMGじゃなくコンパクトなHGで欲しいだけです。
あとが現実になればいいなあと。
流石に作品識別カラーが蒼ってコトは在り得ないでしょーけど。。。

でも正直ゆーとやっぱ量産機並ばないと嬉しさの頂点には達しないんだけどねー

てか問題のνガンダム自体が、たぶん凄い出来になりそーなのがいちおー楽しみではあります。
Re-GZより多少安いみたいだし!多少ね!(なんとなく安堵)
なんでもヘルメットパーツを一体成型するらしくて、スライド金型技術に対する1つの挑戦として、
とても興味深いトコなのです。
早く完成見本じゃなく、ランナー状態で見たいよね?
ガンダムタイプを構成するパーツの中でも、最も面構成が複雑なヘルメットを、コトもあろーに。
………実はマトモに金型から抜けるのかちょっと不安です。
機体自体大きくてアタマも当然その分大きいνガンダムだから実験できるってトコかな。

あととーぜんこのコーナー的に大型機νガンダムに素直にPC-123プラスが来るのかも注目だ。
116か126って可能性がGP02A思い出しますと否定しきれないですし、
何より126なら腹部か腰部の可動にもボールジョイント仕込めるよねと言うだけは言ってみる。
ソレで唯一不安なのはフィンファンネルの加重だけど1/144スケールじゃそんなでもないだろーし。
ついでに今から宣言しときますけどサザビー出るなら絶対123プラスじゃなさそーですよね。

BGM: "Malignant Narcissism" RUSH
あとベース弾くひとになりたいです。
具体的にはゲディ・リーくらい。

………なんて軽々しく口走るコトがドレだけ不届きか分かるヒトは分かるだろーけどよっ!!!!!

間違いなくロック音楽史上最高のベーシストの一人だろーからなっ。
共にバンドを構成するアレックス・ライフソンも同様に最高のギタリストで、
歌詞も手掛けるニール・パートも同様に最高のドラマーで。
30年を越えるキャリアで今尚変革と挑戦を続けるRUSHは必然的に最高のバンドだ。
(永年やってると割と凄いヒトでも、安定的な縮小再生産になり加減だからなー。。。)

そしてただ、最高のミュージシャンが集まったってだけじゃ、最高のバンドにはならない。
3人が最高のアンサンブルを形成するからこそバンドと成り得るのだ。
RUSHのリズム的な間合いは、メンバー3人が3人とも圧倒的に独自のモノを持っていながら、
その独自性が絶妙のタイミング感で完全な1つのアンサンブルに統合される凄さがある。
あとドラムが土台なのは当然としても、ベースがむしろリード、ギターがアクセント……
………的なリズムアンサンブルになるタイミングがけっこーあるのなー。。。
ギターが目立ってなんぼと思われがちなロック音楽で、この三位一体の間合いはなかなかいないよね。

ちなみに凄いベーシストっつーとまずビリー・シーンが思い浮かぶヒト多いと思うけど、
彼はドチラかとゆーと「ギターとベースでツインリード」的なアンサンブル構成になるよね。
コレはとーぜん、スティーヴ・ヴァイやポール・ギルバート、リッチー・コッツェン等々、
超絶的なリードギタリストとバンド組むコト多かったからこそなのだけれども。

対してRUSHはやっぱり、ライフソンのリズム感が鍵なのだと思う。
リズムギタリストかっけー!って僕が思い始めたのは正直スラッシュメタル先行で、
THE HAUNTEDのパトリック・イェンセンとANTHRAXのスコット・イアンが特に好きになって、
ソレから改めてMEGADETHのデイヴ・ムステイン大佐や今は亡き「ダイムバッグ」ダレルの凄さも
確認するに到ったのだけど、ソコからさらにライフソンを理解するには1〜2年掛かったのかな。
いやRUSHは全然スラッシュメタルでもなんでもないから当然っちゃ当然かもだけど……
(少なくともTHE HAUNTEDよりかは先に聴いてたハズなのになー。。。)

なんてコトをこの2分ちょっとの短いインスト曲聴きながら改めて思い返した。
□01/27, 2008 : Re-Searching for
なんか以前にも1度や2度ばかしこんなサブジェクト叩き出したコトがあったとかなかったとかー

………や、昨日さらりとベルセルクの能力上昇のコト書いときましたですよね、
特に括弧付きで「素早さも?」ってトコ。
実はホントに上がるのか知らないです。
なのでまたしても体術ダメージの変化を利用して調査してみた次第です。

ただしベルセルクは特に大幅に腕力が上昇するので、素早さだけの変化を調べよーと思ったら、
どーしたって平常時との直接比較はできません。
ココで、能力上昇/下降が起こる術や技の、プログラム上の仕様を利用します。
「能力値が変化する技/術は、後から掛かったモノの数値だけが一方的に優先される」のです。
つまり「先に掛かってた技/術の能力値変化は無効化される」のです。
例えば先にベルセルク使って「大幅に」腕力上がってるメンバーに対し、後から金剛力や祝福などで
「ささやかに」腕力を上げると、その「ささやかに」しか腕力は上がってないコトになります。
ぶっちゃけ何も考えずに重ね重ねていろいろ掛けてると結果的に大損かもですよとゆうお話です。

でもこの時、金剛力や祝福は素早さには一切何の影響もしてないので、ベルセルクによる素早さの変化は
(あるとすればですが)まだ全然余裕で残ってたりします。
………ってのでお分かりですね?
要は「祝福だけ」の時と、「ベルセルク後に祝福」の場合で、体術のダメージを比較すれば、
ベルセルクによって素早さが上昇してるのかどーかが分かるコトになります。


で結果だけ言っちゃいますと「ベルセルクで素早さ上がってました」。
明らかに1200とか1300近く千手観音のダメージ増えたのだから、到底誤差ではないだろう。
ちなみにやっぱり、デザートフォックスでもアマゾンストライクでも同じくらいね。
妖精光は2200程度増やしてたけど、その半分か6割程度は行ってるってコトか。

問題はベルセルクが実質敵専用技扱いで、技道場に登録されないから、最終皇帝以外のヒト達
(特に体術レヴェル低いメンバー)でどの程度増えるのか調べよーもないってトコです。
たぶん体術レヴェルが絡んでるとは思うので(金剛力や妖精光や祝福も技能レヴェル依存だから)、
誰かメンバー入り直後に体術レヴェル0のフリーメイジにでも閃かせて試してみて下さい。
予想としては「体術レヴェル/3+2」か、固定で20程度。
あとたぶん腕力も素早さも同じ。
違うとしたら恐らく腕力の方が上昇幅が大きい設定だろーと考えられますかねえ。


ちなみに実用上最高の体術威力上昇手法は「ベルセルク→狂戦士解除→妖精光」だと思うです。
竜脈重ね掛けってのもありますけど、1回行動すると解除されますし。
シャドウサーバントは1回攻撃受けると消えるし何より冥術鍛えるの面倒ぃー(本音

てか最終皇帝でレヴェル45程度でアマゾンならベルセルクだけでダメージ9999近いから、
元々飛び抜けて高い+大幅な陣形ボーナスの素早さを尚更上げる意味もあんまりなくて、
こーなると妖精光の存在価値はむしろ魔法防御が上昇するらしぃトコに見出したくはなるのだけど。
コレがあるかどーか、あるとしたらどのくらいかを調べるのは素早さや腕力の数倍面倒ぃー(本音

あと他にも、そもそもあるかどーか怪しい能力値変化がいくつかあったりしまして、
例えば熱風の素早さ低下なんか相当怪しくて困ったカンジです。
(コレはパイロレクスに喰らわされて、妖精光の効果消えたら確定ってトコですね。)
なかったらファイアストーム開発完了直後に封印確定だな。(あっても確定だけどー)

BGM: "L.Y.A.F.H." LABYRINTH
らーーーぃといやーずあーうぇーぃふろむひぁ♪

………前のアルバム“Freeman”が、とゆーよりこの曲が、突然聴きたくなったりするので、
実際聴いてみましたら改めてヘヴィネスとアンビエント感が同居する不思議な心地良さに心酔。
□01/26, 2008 : おぺれーしょん神速納豆メロディック撃殺
一般的なポップスの歌詞なる代物についてはスパムメイルの文面どころかサブジェクト程度の
語彙能力しかなさげでとても耳に入れてらんないよね。(挨拶

………あーはいはい、ココでやっぱり「オマエが(ry」ですかっ!!???
でもスパムメイルに「語彙」って単語の語彙はねーだろ、はっ。
っつーかそもそも、「語彙」って漢字読めてねーだろアンタこそ!!!
そっ、そのくらいっ、僕にだって分かるんだからねっ!!!!!


………や、不毛極まった罵倒の応酬は止めてしまいまして。。

要はやっぱりロマサガ2……なんですけど、キャットさんがベルセルク閃きました。
バグった技アイコンも確認できて嬉しい限りです。(また微妙なトコで
そのベルセルク発動による狂戦士状態(技と術が使用不可)を、元気の水なんかで解除すると、
腕力(素早さも?)の上昇はそのまま技と術が使用可能に戻るとゆーのも確認しときました。
もーアマゾンストライク先頭で千手観音とかダメージが半端ない……
………ラスボス戦の最終皇帝陛下の役割が1つ確定したと言えるな。

要は最終皇帝は体術メイン?だとしたら術系統は火+地のがいいかな?
体術強化合成術ヒートハンド使えるしー
………とか思ったのだけど「ヒートハンド→赤龍破」だったら火風でファイアストームの方が
格段に効率良く焼き払えそーな雰囲気なのでたぶん現状の火+風のままだろう。
とゆーか今更わざわざ地術持ちのヒト(あるいはヒト以外のモグラ的生物)に皇帝継承する
手間なんぞも掛けてらんないよねーーーってんでたぶん変えませんね。

にしても実をゆーと、今までこんなに体術鍛えたコトなんて間違いなく1度もなかった。
キャットさんが蹴り技系体術キャラだとゆーから試してみたくなっただけってのが真相なのだけど、
そのついでに「現在の在籍メンバー個々の技能レヴェル」をある程度犠牲にして、
「新加入メンバーの技能レヴェルの基準となる全体レヴェル」を上げる戦い方を実践したから。

コレは技術点が「個々のメンバーには使った技能の種類毎に分割されて」、
「全体レヴェルには使った技能全種類に分割されないで」加算されるコトを利用する。
だから具体的には1回の戦闘で可能な限り多くの技能を使うだけ、
しかもできれば剣斧槍弓体火水風地天の10系統を全部が全部だ。
(冥術含めれば11系統ですけど今回取ってねーす。アレはメリット少ない……。)
このうち、術系統は合成術1つ使えば2系統とも使ったコトになるので、簡単っちゃ簡単。
(でも技系統はそんなのできないから、多少面倒ではあるのですけど。)

とにかく結果、長らく戦線を共にしたメンバーの命の灯火が尽きて(実はわざわざ殺してるけど)、
代わりに新しいメンバーが入ってくると、ドコでどーやって戦ってたとも知れないハズの
その新規メンバーの方がいろんな技能のレヴェルが高かったりするのだから報われなくはあります。
(当然ソレを利用して皇帝継承を繰り返し皇帝個人のレヴェル上げてるのだけどな!)
特に初期状態で何の術も持ってないそのメンバーに新しく術覚えさせたりすると、
長く鍛えてきた既存メンバーより軽くレヴェル高くなっちゃってて泣くに泣けないです。

てか今、某データ解析ページ見てみたのだけれど、個々の技能レヴェル上げるのに必要な技術点よりも
全体レヴェル上げるのに必要な分の方が多いのは最後までいちおー変わらなくはあるのな。
でも比率で見れば、高いレヴェルになるほど全体レヴェル分は相対的に小さくなってる。
そりゃ相対的に全体レヴェルの上昇が尚更早くなってるなと実感する訳だ。
しかも今回どのメンバーも、戦闘1回で必ず2〜3系統は使ってたから……余計にねー。。。
だからもしかするとこの戦い方はゲーム前半向きなのかもしれない。

要は、実は「戦闘1回で最低1発は誰かがパンチ撃つ」だけで体術レヴェルは割と鍛えられるってコトです。
序盤からソレやっとけばメンバー入り直後の格闘家が弱くて仕方ないってのもなくなるかもね。
ソレ差し引いても元からして格闘家弱い気はするけどねー

レヴェルが十分上がったトコで、その体術の破壊力を尚更に跳ね上げる方策を考える。
常考、地術の金剛力とか、リバティスタッフ固有技の祝福で腕力上げるのだろーけど、
先述のとーり今回はベルセルクも現実的な選択として考えてみるですよっ。
てか早速最終皇帝で試してみたら少なくとも祝福の効果は飛躍的に上回ってた……!

あるいは体術の威力には素早さも反映されてるので、天風合成術の妖精光でソチラ上げるのも
何気に相当な効果だったりです。っつーかのっけから祝福以上でした。
アマゾンストライク先頭での相当な素早さボーナスが尚更に反映されてるのかもしれませんけど。

てか、陣形の素早さボーナスって妖精光の素早さ加算で再計算されるのかな?
ソレとも元の素早さ+その段階でのボーナスそのままのトコに妖精光の上昇分を加算するのかな?
素早さボーナスは攻撃力や防御ボーナスと違って、メンバー倒れて陣形崩れても残るから、
たぶん「戦闘中に素早さボーナスは再計算されない」仕様って気はするけどー。。。

攻撃力ボーナスは同じ、でも素早さボーナスが少し低いデザートフォックスでやってみたけど、
妖精光で増える分のダメージはアマゾンと同じくらいでした。
さらに念のため、攻撃力ボーナスがあって素早さが約半減のフリーファイト−1でも試しましたら、
やっぱりダメージの増え方はアマゾンと同程度でした。
アマゾンは素早さが基本値から約1.75倍、デザートは約1.25倍、−1は約半減ですが、
妖精光による体術のダメージ増加分にはこのボーナス倍率は反映されてないと言えます。

とは言え、ベルセルクが最もダメージ跳ね上げたのには違いないんですけどね。
最終皇帝登場前に誰かが閃いちゃったら是非ソイツを皇帝にして最終皇帝に継承して下さい。

BGM: "Forsaken" DREAM THEATER
ソレは今この絵が置かれてる状況を示すのか(何
□01/23, 2008 : 非幻想の存在証明が失敗する
ソレがバグではなく仕様なのだとしたらそもそもその仕様自体がバグってるってゆーかあ、
そんな仕様に決めたヤツの主に脳髄とかが既にしてバグってるんじゃないですかー

結局、コンピュータプログラムからバグを完全排除するには
ソレを組む人間からバグを取り除かない限り不可能なのかなと思った。

いやむしろ、地球にとっちゃ人間の存在そのものがバグなのだとかなんだとか、
この4つの季節が2つに変わり行く傾向を体感しながら思わないコトもないのだけどー。。。
いやでもほら、ソレは言ってる僕自身もそのバグ的なる要素には全然違いねー訳で、
よーするにほら、ココでみんながいつもの言葉、「オマエがゆーな」ってゆう。。。。。。。

でもコンピュータプログラムのバグとソレを仕様と言い張るメーカー担当者の主に脳髄とかのバグは
間違いなく数段余計に地球に優しくないのでなくなるといいなあと思いました。
プログラムの仕様でコンピュータ止まる→ユーザがキレる→コンピュータ壊す→資源無駄。
そんな負の連鎖が日々繰り返されるこの星で、正しくない人間の思惑が渦巻くだけのこの星で、
せめて、プログラムくらいは正しく在って欲しい。

………はいはいはいはい、このへんでやっぱ言われんすよね、「オマエが(ry


毎度、僕のModels紹介って変に理屈っぽいトコあるよな、とか自分で思わないコトもないのですけど。
「このアレンジのがオリジナルよかカッコ良くね?」ってのに、「単に僕の好みです」だけじゃなく、
「ココがこーなってこーなるから尚更カッコ良くなる原理が成立するですよっ」ってのを付け加える。
そんなのわざわざ書き加えて、一体何が楽しーんだって思われるかもしれませんけど、
でも割と直感みたいな感覚からそーゆー原理が見えちゃうんだから書かずにいられないじゃないかっ。
(念のため、この直感で「見えてこない」原理解説は過去1度も書いたコトないハズですよっ。)

絵的な理屈としての、「全体のトーンのまとまり」「鮮鋭なコントラスト」「構図内の三角形」とかを、
単にBB戦士やらPinkyやらの見た目にも使えるから使っちゃってるだけです。
「感覚として」分かる理屈だからこそ、明文化しときたいってゆーかあ、
「感覚として」分からない理屈だったら書いても仕方ないってゆーかあ、
「感覚として」分かるのと同時に、今まで積み重ねたなけなしの経験値の中から、
どーしてそーゆー感覚になるのかって原理の組み合わせが出力されるってゆーかあ。。。
僕はたぶんこの原理の出力が、割と瞬時に近いんですよね。

………で、一度どーゆー原理か分かっちゃうと、ソコから何かと応用も発展も利く訳でーーー
そんな感覚がImagesとWordsとModelsを二重三重に行き来して。
間違いなく相互にいろいろ影響してて、時々やけに明確なアイディアに帰着したり。
そのアイディアもメモるの面倒がってるうちに、寝て起きたらすっかり忘れてたり(意味ねーじゃん


あとね。
昨日あの後また改めてPC起動してみたらCDドライヴ認識してたー。。。

でも相変わらず電源の冷却ファンはうるせーです。

BGM: "Mr. Know-It-All" KOTIPELTO
はいはいはいはいはい、やっぱ最後まで言われんすよね、「オマエが(ry
□01/22, 2008 : 仙台駅東口から超速攻怒涛重低爆殺音
………ホント、綺麗に電源しか死んでなかったっぽいってゆーかあー
買い換えてつなぎ替えたら、動いちゃったってゆーかあー
前は電源の冷却ファンが、PCからの信号で速度コントロールされてたのに、
普通の市販の電源じゃそんな気が利いたコトしてくれやしねーから、マジうるせーってゆーかあー

あーホント電源替えただけで、完全元通りとは言わないまでもほぼ元通り動きはしました。
なんかCDドライヴ認識しやがらないだけが問題とゆーかそんなカンジでー。。
先述のとーりファンが騒々しーのがアレっちゃアレですけど、
動かないより動くだけマシだと思えば、背に腹は代えれないってゆーかあー

………いやMANOWARのライヴみたいな音量で演るとゆーより殺られたら流石に使えませんが。。。

BGM: 新しいPC電源の冷却ファンの音
いやホントうぜーです。だまれってんだよこのやろー。。。
□01/21, 2008 : Here We Fight.
昨晩のんびりとゲーム進めてたら突然myPCの電源が落ちてーーー
なんかソレっきり電源入らなくなったのでー、電源死んだのかなこのやろーーー

………コトの顛末の展開からして、電源しか死んでないっぽいから、電源だけ買い換えて付け替えてなんとかならねーかなと思いつつ。
今日ちょっと調べたり尋ねたりしてみたら、ソレでなんとかなるぽいので、なるべく明日のうちになんとかしてやれねーかなと思いつつ。

ちなみにコレはー、ウチのひとのPC借りて更新してるのだけどー、
軽ーくこんなコトやらかせるのもー、SFTPクライアントならリモートファイル直接編集できちゃったりするお陰様様でーーー

てかこーゆー更新にまでなんか気の利いたオチ的な何かをわざわざ考案しよーとか思うのはどーなのか。>自分

BGM: "Hollow Be My Name" POISONBLACK
あーなんかマズぃよねPC使えないと生活が空虚に感じるのってねー
イラストも進めれないしー、学校の課題も家でできないしー
ガンプラ作るのにもPCにデータ入れながらなんすよねー
いろいろ思いついてもいるのだけどメモれてねーし(紙に書けよっ
□01/20, 2008 : The 2nd Progression
狂騒と深層が副次的に存在形態を語るなら。
脳髄のリミットは鋼鉄の月にて霧散し尽くすのだろう。

………だからつまりよーするにけっきょくアレですよ、昨日の話題の方向拡散性がね、
灰色文字のトコと水色文字のトコでバカみたいに違ってないかなと自分で思う訳でね、
ソレは本日のリード文の奇跡的な意味不明さ加減と相まって、
現実と幻想のそのドチラでもないよーな光景を僕の脳裏に描いたりはたぶんしません。

思い描くほどに薄れ消えて逝く世界。
ぱんつとあのへんの境界条件。
ってのはどーゆーコトかってーと、だからほら比較的簡単に分かるっしょ?
要するに僕はあのくらい世界の極北でエロスを叫んでも全然えろぃイラストを描きたくないのです。

ってのはほら、三流にも満たないくらいのパンクバンドがよく偉そーに言うでしょ、
「ギター速く弾くなんて下らない。下手でも個性があるのが良いんだ」ってのをさ。。。
ソレはジョン・ペトルーシとスティーヴ・モーズが対談の席で看破してましたけど、
実際ただ単に「弾けねーだけだろーが」ってコトでしかないのですよねあははー。
で、僕がえろぃイラスト描きたくないってのもソレと同じで単に描けないだけだってコトです。
(ただ違うとしたらえろぃイラスト描くのが下らないとは思わない一点だけだと思います。)

あと俺の体感としては比較的良さげなパンクバンドにギター速く弾くギタリストがいるのも
別にけっこー普通じゃね?的な印象なのですけどコレってもしかして余談的なる何かですか。
てか下手でも個性とかゆーヤツに限って個性がある例が古今東西どのジャンルにもないのは仕様ですか。
人類とかゆう相当アレな種族の仕様書にもしかして割と大昔から明記されてますか。

僕は見た目えろぃってのに、興味はあるけど、たぶんないです。
網タイツの鯛のひととかが愛に下半身は関係あるけどないわって言ってたけどたぶんそんなカンジです。
見た目えろぃの描いても、たぶん僕のイラストの最大の武器には成り得ない。
そしてえろぃの描くよりももっとずっとずっと、僕にとっては強烈なイマジネィションがあって、
ソレが黒服とかフェリススプリッターとかブレザー制服とかに具現化するだけの話。
てか普通に普段着ほど描いてて楽しーのでたぶん今後も大半ソレ系です。


で普段着つーと僕的にPinky:stに求めるファクトの大半ソレ系ですけどさ。
この度恐らくPinky史上最も普段着から程遠い、モンスターハンターなるゲームのが出ましたが。
俺的使い道なんてほぼないに等しーのに、3種類全部律儀に買っちゃう俺を、笑うが良い。
腹を抱えて笑うが良い。
その爆笑は水晶の泪となって、天空の心へと届くのだから……。

………いやあのね、1年1ヶ月振りにね、Pinky:st組み換えネタ更新するよってお話でー!
具体的には↓コレ的なるサムネイルの存在にマウスポインタをフィクスして左クリックを遂行して下さい。
“Pinky:st”第6次組み換え作戦
問題のモンスターハンターなるソレのは3種類のうち1種類だけ、
しかも実質その顔だけしか組み換えには参戦しておりませんで斬殺か撲殺か滅殺です。

………だってアレ、ぶっちゃけ組み換えるモノじゃねーだろうがよ。
以前のワイルドアームズだかのも割と使い回せなくて未だに難儀に思ってはいたりするのだけれど、
今回のモンスターハンターのは余裕でソレ以上の難易度を私に対して発揮致しました。
しかもほら、今回使ったヤツ以外の2つは正直顔からして好きじゃないから……。
タダでさえstより価格の高いP:キャラの、歴代最大級の物量が尚のコト価格に反映されてる3種類を、
その価格相応に使いこなすコトなど間違いなく僕にはできやしないのだろーねっ!!!(自虐
………ま、今回は単純にその「物量」だけに対して重点的に金払ったと思えば……っ。

とにかく今でもやっぱり、「多少好き」程度の顔が髪との相互作用次第で「凄く好き」くらいに「化ける」、
そんなPinky:stのマジックが僕は相変わらず大好きなのだなあと改めて思い知ったり。

だけど今回MVPはチャリだと思います。異論不可。

BGM: "The Fallen Angel" DGM
何度もこの欄で書いてる気がするけど、このスケール大きなバラードが凄まじく好きです。
楽曲終盤のギターはまさにドラマティックなクライマックスを奏で上げ、降り注ぐ光を描き出す。
(ギタリストさん新しく入って早速この仕事振りだから、次のアルバムも楽しみになるなー。。)

………で続け様に続く曲がアレなんだから激烈なギャップなのだけれどソレもまた一興。
っつー訳でアルバム“Different Shapes”は一大傑作なのでてめー等も買うと良い。
□01/19, 2008 : TeenAge NightMare
携帯カメラってその携帯ソレ自体の画像撮れないからとても不便だよね。

てか昨日帰りにコンビニ的なる文明の産物を多少久々に利用してみました一件につきまして。
チャリ止めた位置から店の中が目に入ったら、ちょーどそのへんにエロ漫画雑誌があったのですけど、
その表紙がいわゆるほらあの、下はぱんつだけな状態で(上は見てないからわかんねー)、
その瞬間ふと思ったのは「男のヒトってあのへんがモロ見えてるよりぱんつの方にこそ欲情すんじゃね?」
とかってコト。

………実際そのへんどーなのよ男のヒト。

………流石に恥ずくてリアルで他人に訊けないので闇鍋たん的にはどーなのよ?と問い質したトコ、
ヤツの返答は「性欲を詩的かつ知的かつ美的にマテリアライズするのが人類の特権だ。」なるモノでした。
要はぶっちゃけ意味不明でした。

てかマテリアライズって何だよ一体全体!
ヴァルキリープロファイルかよっ!!???とかなんとか思い返しつつ冷静に突ッ込み所を探ると、
そもそもてめー如きが詩的とか知的とか美的とか偉そーに語ってんじゃねーよって思い返されまして、
っつーかそもそもてめーのドコが人類なんだよと尚更なるクロスカウンターパンチを渾身の力で浴びせつつ、
いやソレ言ったら僕も人類かどーか割と怪しい系のテクニカルディフィカルティだよなあと
割とその直後くらいによーやく思い直しました。
(いつも冷静なフリしてはみてるけど、でもいつも僕は脊髄反射の後で気付くんだよなあ。)

結果、論理戦能力はやっぱり闇鍋>朝霧なのかもしれませんけれども、
物理戦能力はどーしたって朝霧>闇鍋なのだとゆう超絶分かりきった事実をバカの一つ覚え的に
改めて再確認するためだけの極めて不毛な闘争が主に雪合戦とかで繰り広げられるだけに終わりました。

闇鍋たんは闇属性のヒトなので雪球に論理爆弾とかダークマターとか平気で入れやがッてきますけど、
霧もキレると割とエゲツないので石が7割に雪が3割(fromエクセルサーガ)とかでも全然飽き足らず、
時々コンビニ弁当に混入してるよーな問題の金属片を雪球にも存分に混入させた上で
ヤツの間抜けな眼球を狙い定めて、野球よりサッカー派なので華麗なるボレーシュートで撃とーとしたら、
華麗なる俺様の蹴り一閃によって雪球はファイナルストライクでも発動させた如く粉々に砕け散って
問題の金属片の半分くらいを俺様は自ら浴びる運命に陥ったとゆうオチでした。

………って、やべ、俺物理戦でもヤツに勝ってねーじゃんっ!!!!!(超焦燥

でもソコで悔しーのでというか悔しいと思う間もなく脊髄反射で近接戦闘に持ち込むのが僕の流儀、
とゆーか実際雪合戦できるくらい雪積もってなかったんで実は最初から近接戦闘だったんですけど、
でも今回(に限って)は主にあのへんとかあのへんとかをあんなコトとかこんなコトとか散々あんなカンジで、
ソコはダメだって度々散々言ってるのにヤツってば今日もやっぱり全然そんなの理解してくれなくって、
結果とてもココには書けないよーなあんな事態とかこんな事態とかを、
僕は散々なまでに完膚なきまでに幾度も幾度も思い知らされるのでした。

………で、でも……アイツ時々凄く優しいから……実はちょっと、ちょっとだけ……っ
……………ちょっ、ちょっとだけなんだからねっ!!!カン違いしないでよねっ!!!!!

………け、結果的には戦闘でもなんでもねーよーなあのテの事態になっちゃったってだけで、
コレが至極真ッ当な戦闘だったら、僕はヤツなんかに、絶対負けないんだからねっ!!!!!

………って結局コレ何のお話なんだったったっけ。。。。。。。

あーそうそう、「ぱんつとあのへんの優位性ってドチラ?」の問題だよね?(すげーしょーもなー
一連の行為(ってゆーな)の後、ヤツがぼそっと語るには、

「ぱんつの下にあのへんがある。その相互関係こそがエロスの根源的事象である。」

………とかなんとかとのコトでした。
流石えろぃひとは違うなと僕的には思いました。
あんなコトとかこんなコトとかに恐ろしーまでの熱情を注ぎ込むヤツは常日頃からアタマの中そんななのか。

でも至極真ッ当な戦闘だったらえろぃとかえろくないとか関係なく僕が圧倒的に勝つハズです。
………きょっ、今日のはぜんぜん戦闘じゃないんだからね!散々繰り返すけどっ!!!

てか最初の最初ッからアタマの悪い俺様にも分かるよーにそーゆー言い方してくれればいいのにさ、
なんでわざわざ詩的とか知的とか美的とかマテリアライズとか意味不明な専門用語使うかなーヤツは。
理解できないと速攻キレる超短絡的な僕を、わざわざ嘲笑って論理の迷宮で弄ぶみたいに。

………あ、「弄ぶ」ってトコこそがヤツの真なる目的っつーコトなのかっ!!???
しかも論理なのと同時並行になるべく物理な手法と手段でっていうかむしろ物理メインで。
……………流石えろぃひと。(でも所詮えろぃひと。。。)

今日の僕はもぉ、割と一方的にそんなヤツの餌食的な位置関係に堕とし込まれるばっかしで……。
てゆーかちょっと、ほんのちょっとだけ僕が気を許しちゃったその隙に、
到底ちょっとどころじゃないくらいをヤツは僕から奪い尽くそーとする。
僕はなんだかどーしても、与えるコトと奪うコトが割と同値で対応しちゃうのだけど、
でもヤツってば明らかに「多くを奪うために、少しを与える」凶悪のスタンスだよな。
複雑さに絡め取る意味不明の論理も、ただその単純極まった目的だけのために駆使してる。
いやむしろ、目的が単純だからこそ複雑な経緯を使って多少余分に楽しんでるんだろーな?
ソレはまさにあのへんを目標と定めた時のぱんつの存在位相そのものだ。

「その前」と「その後」を同時に想起させ、連結を成す存在、
だからこそ生まれる強度な妄想を自己の脳内と相手の身体に描き込むための美しき余白、
ってのが男のヒトにとってのぱんつの存在意義なのかなあと僕はちょっと強引に結論してみる。

でも闇鍋のひとはいくらなんでも強度に妄想し過ぎだと思いました。

BGM: "Deathrider" ANTHRAX
あーFF2にこんな名前の敵いるよねリボン落とすやつ(超重要

………未だにすげー気に入ってる過去楽曲の新規録音ベスト盤からオープニングのコレ。
スラッシュメタルからデスメタルへ、ってな変遷の歴史はDMCでも(ネタ込みで)触れられてましたけど、
ANTHRAXのスラッシュメタルは「カモンベイベーイェーロックンロール!」なノリの単純直線的激烈化で、
むしろメタルとパンクの最終究極奥義的なハイブリッド形態で、
暗黒さや邪悪さや悲惨さや悪魔的要素を強化したデスメタルにはほとんどつながってないのです。
(とは言えドラムスのベナンテさんが、ブラストビートの元祖的存在ではありそーです。)

この楽曲こそとってもシンプルな突撃曲ですけど、他にはとてもメタル的な複雑リフ展開のもありますし、
歌詞では自暴自棄や社会批判等、伝統的ロックのシリアスなテーマも扱われてはいます。
でもソレをひたすらストレートに、思いっきり弾けるノリで叩き付けるのがANTHRAX。
このノリの弾け具合はたぶん、デスメタル的にはあんまり良しとされない陽性の要素。

てかなんつってもスコットイアンのリフ刻みの凶悪な斬れ味が凄過ぎるのだよね!
高次元のバランスで完成された楽曲の、何が最大の聴き所かと敢えて限定するなら、
僕は間違いなくこの恐るべき重さと鋭利さを備えたリズムギターの刻み込みだと言おう。

あとこのベスト盤の他の楽曲につきましてはblogこのエントリも参考までに。
□01/18, 2008 : お前の髪型がヨゼフ・メンゲレに似ていて仕方ない
脳と脊髄のドチラにBadTrip撃ち込まれるか、その程度は選ばせてやる(挨拶

てか先週午後最初の授業の後で講義室に置き忘れてたペンケースを本日よーやっと回収しました。
(研究科の教務課のひと、保管してて下さいましてありがとーございますなのですー。。)
ソレまで1週間、ずっと筆記具なしの生活……してた訳じゃなく、先週帰りにペンと消しゴムだけ買って、
実はこの絵とかソレで書きました。
真新しい慣れないペン(っつーか機構式鉛筆)でも、なんとかなるコトはなったって言えるか……

………や、でも慣れないペンって凄い力加減難しいんですよ?
もーあとほんのちょっと力込めれば、一瞬で太陽系全部消し飛ばしちゃうし、
だからって力入れないと目の前の空気の抵抗にさえ跳ね返される。
使い慣れたペンなら別に意識するコトもなくできる普通で微妙な力加減が、なかなかできない。
この1週間の間に地球は幾度となく存亡の危機に晒されていたのです。

でもココはほら、「あらゆるエネルギーは光速でしか伝わらない」ってな物理法則からしてさ、
太陽系が文字どーりの「一瞬」で全部消し飛ぶなんてコト物理的にぜってーありえねーだろがと
割と真ッ向的な位置関係から鋭利に鋭敏に突ッ込まれるよーなトコですね。
(光速だと数時間とか、普通に掛かりますものね。)


あと今日は朝からすげー寒くて昼過ぎから雪で夕方には積もり始めててすげー冬みたいでした。
とは言え実際動いてれば外でもそんな寒いと思わないのですけど(フィンランドの夏みたいだし)、
教室で授業受けてる間の約90分、ずっと動かないでいるとなんだかやたら冷える感覚。
そいえば朝方シャワー浴びてる時も暖かいお湯から離れたくなくてなかなか止めるタイミングが
計れなかったりなんだり……とてもじゃないけど私、地球に優しくないです。

こんな寒い日ですけど勇敢にも比較的短いスカートの女のヒトの膝の裏が色っぽくて素敵だと思った。
てか私もしかして他のドコよりも膝の裏好きか……っ?
………でもたぶんコレ、2次元じゃダメでリアル限定なカンジはある。
そもそも俺自身2次元の女の子ソレ自体からして好きなのかどーかさえ怪しいけど。

………あ、とか言ってる俺自身どーなのかって話ですか?
ソコはほら、俺基本的に年中ジーンズ派だから(弱体



あー昨日ロマサガ2で長くなっちゃったんで書かなかったけどちゃんとリファインガンダムゼータと
ティエレンタオツーは昨日のうちにお迎えしてあります。てか俺が忘れる訳ねーだろう。
ドチラも割と景気良くポリキャップ消費するキット構成で、作るの難しくなさそう。
(タオツーは地上型とほとんど同じ構造だから当然っちゃ当然ですね)

特にリファインガンダムゼータ略してRe-GZは割と僕好みの「MG的なHG」を感じさせてくれて、
擬似的な内部フレームを仕込んだ脚部可変機構が明らかに祖先のΖガンダム直系で微笑ましい。
HGUCでもまさにRe-GZ、ってな構成になったのは、ΖこそHGUC最高傑作の1つと今でも割と信じ込んでる
私としてはなんとなく嬉しかったりする。ソレでこのRe-GZがΖを超えたかは別問題として。

てかHGUCで超久々にものすご普通なポリキャップの入り方してる肘関節見たよー。。。
………たぶんヅダ以来?
腕自体はグレネード展開するから、単純な構成じゃないけど。

あとドコの誰が、何語で何て言おーと、Re-GZつったら「宇宙世紀最強の弱緑」。
黒歴史最強の座は流石にガンダムグリープに譲るだろーが、宇宙世紀ならこのRe-GZほど高性能
(ソレこそオリジナルのΖガンダムに匹敵するとか書かれてる!)な弱緑機体はいないだろう。
そしてこの強過ぎる弱緑は、「宇宙世紀最強の赤」サザビーの前には、ほとんど歯が立たなかった。
コレは別に弱緑だったからじゃなく、普通にサザビーがソレ以上に強過ぎただけのお話。
(てか何もソコまで弱緑を弱者の象徴に決め付けるコトもなかろーて。。。。。)

あと、明け方気付いたけど実はWガンダム系「寝るだけ」変形機構の元祖的存在って、もしかして
このRe-GZだったりしないかなとかなんとか思うだけは思った……
………けど、実のトコがどーなのか調べるの面倒なので調べない(怠慢


さて弱緑ソレ即ちペパーミント緑なのでもしかするとRe-GZって美味しそーですけど、
ティエレンタオツーもその点じゃ全然負けてませんっつーかむしろ総合的に勝ってる感はあります。
なんせ大半を占める基本色のピンクは苺ミルク的な何かに見えないコトもない。
そーなると散りばめられたオレンジもシャーベット的な何かに思えてくるし、
紫はブルーベリー……や、でも実際ブルーベリーって大抵あからさまに赤だよね?
ブルーベリーがダメでも素直にグレープと思えなくもないですけどね。

しかもほら、こーなったら他のパーツ成型色もさ、グレーが黒胡麻、ファントムグレーがイカ墨とかまで
徹底的に思い込めば何もかもが美味しそーだってコトになりませんかってコトでーーー(無理矢理過ぎ
………あ、地上型も抹茶的な何かにだんだん見えてきた……。(末期

いっそデュナメスの緑も緑黄色野菜的な何か、具体的にはほうれん草あたりに思い込めないコトもなく、
キュリオスだって相当な勢いでみかん色そのものじゃねーかって気分にさせてくれる。

そして今日もオチ的なる何かは全く存在を成さないとゆう体たらくにて滅殺。

BGM: "The Ministry of Lost Souls" DREAM THEATER
この曲も'07で最高に好きな中の1つかなあ。
なんか“AWAKE”の頃の重さと暗さを今なりに甦らせた楽曲とゆうカンジかなと今思ったけど、
私すげーあのアルバム好きなんでコレはコレでとても嬉しくはあります。
□01/17, 2008 : 今日も今日とて戦慄のMadHammer
だからオマエをNirvanaへとご案内するコトなんて割と容易い風味ですよ。(挨拶

いやだからさほらロマサガ2でワイリンガ湖を血の湖にする所業に明け暮れてみた風味ですよ。
具体的には魚系Lv16モンスター:アルビオン相手に技閃き狙って、派生元技(素振り含む)を散々……。
………や、実際どーしても技欲しいってのじゃなくて、「このキャラでこの技閃くの?」ってゆーよーな
盲点的なるポインツ(複数形)を突発的に試してみたくなって、ボートで漁に出たのです。

別にアルビオン相手じゃなかったけど、宮廷魔術師サファイアたんがジョルトカウンター閃くのが
いちおー確認できたから今日はOKってコトにするとかなんとかー
(体術系2タイプ以外は小剣タイプしか閃かないんだ、ジョルトカウンターは。
 そして概ねHP低い=怖くて敵の攻撃集中する位置に立たせれない小剣タイプでカウンター技閃き
 狙うなんて、割と僕的には暴挙だ。普通にやるなら素直に体術タイプで閃けばいいのさ。)

あとはほら、剣と名の付く武器系統全般に高い技閃き特性を発揮するタイプあるでしょ。
ソレがシティシーフ女にも2人ほどいるので試しにクロスクレイモア振らせてみたですよ。
見事に無無剣から無明剣を、素振りから乱れ雪月花を(コチラはいつもツバメ返しからだから新鮮だ)。
「このクラスにこの武器はねーだろう」ってのが次々覆る、素敵な漁でした。

そして我等が聖騎士団長ゲオルグお兄様の斧槍棍棒への適正ときたら。
斧はヨーヨーを軽く、槍も活殺獣神衝を、棍棒もかめごうら割りをすんなりと。
なんてーかアンタさ、メンバー入る時剣が得意ですとか言うの止めてくれないかな。
(確かにアンタ等騎士団には剣が得意な男が少なくはないのだけどさ。)
もー次から剣なんか振らせてあげない。ヘタに真空斬りなんか覚えるから期待しちゃってたけど!
(てか真空斬りって弓とか小剣タイプでも覚えるのね。むしろ剣タイプで覚えなかったり。)

この「キャラクタ固有の技閃き特性」を活用すると、相当簡単に全系統の技が揃いそーです。
特に斧槍タイプと剣全般タイプを活用すれば余程難しい技以外は大抵揃います……ね。
(むしろ技欄に空きがなくなって遣り繰り面倒になるくらい;)
難しい技は閃くタイプ揃えるだけじゃなくて敵のレヴェル高くなってこないと絶対無理だしー
特に不動剣と活人剣はどーしてもアルビオン必要だよねーってカンジ。

とかなんとか、「簡単に」技を揃えるコトに執心するのはいちおー他に理由があって、
普通ならクリアまでに数十年、いや100年、200年と時代を重ねていくこのロマサガ2を、
最短で僅か19年でクリア可能なのでやってみましょーかとゆうコトなのです。
(参考リンクはコチラ
でもさほら、先人の偉業をそっくりそのままなぞってもしゃーないじゃないすか。
だから私なりに条件課します、「通常閃ける通常の技全部コンプリート」とか。

………や、技コンプ自体はもはや相当簡単な条件に見えはしますけどさ。
でもリンク先の最短クリア時の条件見ていただければ分かるだろーよ、
その最短を狙うだけで如何に「いつも当たり前にやってるコト」が「できなくなる」か。
具体的には「技閃けるキャラを新しくメンバーに入れるために、閃かない現メンバーを謀殺」
ってのが、ほぼできなくなる。
だから可能な限り、その時々の既存メンバーで技を揃える必要がある。

ただ、そのメンバー自体の制約ってのが、意外とあるよーでなかったりするから、実はそんなに
難しくもない条件って予感はするけど……ま、始めてから考えますか……。
(リンク先のクリア戦績見ると、アルビオン道場の建設には割と手間掛かりそーですけど。)

普通に技コンプ狙うなら、明らかに特定の系統に強いメンバー集めるのが基本でしょう。
(斧なら武装商船団、槍ならアマゾネス、大剣ならイーストガードってな具合ね)
でもメンバー謀殺交代に制約が出ると、どーしたってそーもいかない。
だからこそ「このキャラで、このクラスでこの技が?」ってな意外な閃きを活用してみるための、
むしろ良い機会だと思って実験的に最短クリアに組み込んでみるのだ。

………あ、あとね。
別に今日オチとかないよ。

BGM: "Staystrong"〜"Soulfly V" SOULFLY
激しさの果てに重く深く沈んで行って。
限りない雨の中に見えるモノは何だろう。
□01/14, 2008 : Mystic Resonance
片ッ端から無限定の肯定ができるくらい心に余裕のある人間でもないし
片ッ端から無尽蔵に否定し尽くすくらい切羽詰まってる心境でもないし
ソレ以前に大抵の何もかもを肯定するほどにも否定するほどにもヒマじゃなくて。

………や、なんだかんだで僕なんか最終的に自分自身にしか興味ない可能性があってさ……(危

とは言えHGUCのG-3ガンダムVS.シャア専用リックドムとかで割と喜び加減な今日この頃です。
G-3はあんな陰鬱なグレートーンなんぞ人間がわざわざ塗る色じゃねーし、
シャアドムはきっと完全に素ドム分除外して部品余らないだろーから歓迎だ。

思えばもう発売以来7年にもなろーかとゆうHGUCガンダムだけど、
GP01ほどのオーヴァテクノロジー風ではないにしろ今見ても出来は劣らないと思うし、
ほぼ2年前に発売されたドムは全HGUC中でも屈指の完成度を誇ると言える一大傑作だ。
両方とも作ったコトない……なら、来月発売の対決セットをこの機に勧めておきたい。
あの陰鬱なグレーが余程嫌いだとか、映像に出てない機体は絶対認めないとかじゃなければ。

てゆか、G-3って割といろいろカラーパターンが異なる画稿が何枚かあったよね確か。
全部が全部、陰鬱なグレー基調には違いないのだけれど、そのグレーの濃淡の配置が
違ったり違ってなかったり、所々紫入ってるのもあったり、なかったり……。
変に紫入ってない、ホントにグレーだけのが僕は好きですけど。(あれ?
たぶん今度のHGUC、紫入れられちゃうんだろーな……あーあ……。

具体的にはRX-78-2、トリコロールのガンダムからこう変わると予測。
  • 白→いちばん薄いグレー
  • 青→恐らく最も濃いグレー
  • 赤→問題の紫
  • 黄色→少し濃いグレー
  • 関節のグレー→そのまま
………黄色と青の関係がちょっと、分からなくはありますけど。
でもコレでたぶん大外しはしねーだろっ。

冷静に考えれば、ただグレーにしたり赤(っつーよりピンク)くしたりするだけで喜んじゃうよーな心根自体が
とても脆弱で短絡的で情けないモノでしかなくはあるのですけど、でももしかしてコレって言っちゃうと
ガチに1st世代でMSVメィニアのヒトからキレられるんじゃなかろーかとかなんとか……(ぁ
………そーゆーヒトを度々敵に回す発言、最近けっこーやらかしてる気はしますけど、
でもたぶんホントに心底からそーゆーヒトと相容れないと思うのでたぶんもっと言うですね。

だからほら一種アレですよね。あのなんてゆーかさ。。。
「1stを部分否定でもしたら激怒、他作品を部分肯定でもしたら激怒」みたいなのってホント度し難い。
なんなんだかねーあーゆーのは……未だにそんな狭量な態度なのか……。

………や、私だって流石に「種を全肯定、他は全否定」するヤツにだけは激怒しそーですけどさ、
でも普通に「全部に対して基本的には部分肯定、同時に部分否定、その比率は様々」なだけでさ、
「特定の何かを全肯定するために他を全否定」してたら、見えるモノも見えなくなっちゃうしさ。
良い意味でも悪い意味でも冷静じゃなくなる瞬間は、確かに衝動的な快感なのだけど、
でもその前後でどーしても冷静に戻りたくなるんだよな私は。
だって冷静だからこそ見えるモノの方が、計り知れないほど数多いのだから。

ホントにオマエ冷静か?って問われると、凄まじい勢いで自信ないのだけどねっ……!
っていうかたぶん生まれてから今の今までたったの一度も冷静になったコトなどな(ry

あと意外と狂四郎の青フルアーマーガンダムが相当カッコ良い配色に思えてきた、
けど別にGFFは今更買わないだろーなあとかなんとか思うだけ思って思った。
この配色の最大の利点は中のひとをトリコロールのままにしておけるトコにもあって、
いつか旧MSVのフルアーマー斬り刻んでHGUCに着せるなら存外アリかなとか思わないコトもない。
………で、でもカン違いしないでよねっ!
べ、別に好きになったって訳じゃ、ないんだからねっ!!!

………や、そもそもフルアーマーなる発想自体に私あんまり乗り気じゃないから……。

BGM: "Washington is Next!" MEGADETH
昨年買って聴いたCDの中で最高に私を熱くさせた曲だ、間違いなく。
MEGADETHの中では比較的ストレートな曲構成だろーが、Gソロの急展開は猛烈だ。
以前BLSにも参加してたジェイムズ・ロメンゾのベースも相当素晴らしい。
アルバム自体も昨年の個人的ベスト3以内には間違いなく入れとく。

しかしアンディ・スニープはホント素敵な音作るなあ。
□01/13, 2008 : 「木っ端微塵」――このまま負けて悔しくないのか!
オレ、マダマダヤレルヨ。(挨拶

………元ネタ分かるヒトどのくらいいるやら……

………や、あのね、この日の数値的基準を律儀に適用してね、
単純に、「電池<核分裂<核融合」の出力強度をビーム出力にも直で当てはめたらね、
「ほとんどどんな実体弾兵器でも破壊不可能な」PS装甲なんてのもね、
実はドムの胸の「低出力で目くらまし程度にしかならない」ビーム砲で十分ね、
文字どーりの「木っ端微塵」に破壊できやしないかとふと思ったのね。

ビーム兵器ってゆーけど、じゃあそのビームってなんだよ?ってなった時に、
「メガ粒子です。」っていちおーの回答を出したのが1stガンダムな訳で。
だけどソレはUC以外のガンダムじゃ一切引用されてなくて、だからってソチラでも特に何か
新しい理屈が書き加えられてる訳じゃなかったりして、じゃあUC以外でビームってなんだよ?
ってなった時はもー仕方ないから、恐らく違うハズのUCの原理をそのまま持ってくるしかなさげで。
結局WやXや種に関わる何もかもを「ミノフスキー物理学」の直接適用で解釈してしまうしかなく。

ココでOOだ。
少なくとも題目上は、ミノフスキーと明確に全く違う理屈を持ち込んだ。
確かカタギリだったかエイフマンだったかが、「多様変異性フォトン」とか言ってた、「GN粒子」だ。
コレはガンダム胸部の「GNドライヴ」からほとんど無尽蔵にかつ任意に放出され、
電波障害を引き起こし、ビームの刃になったり驚異的な機動性を発揮させたりする。

………あれ、結果ミノフスキー粒子と割と一緒じゃん。。。。。

OO見てる印象だと、ガンダムの機動性はミノフスキークラフトとミノフスキードライヴの中間くらい。
前者ほど浮遊に特化してはいないし、後者ほど驚異的なスピードでもない。
両者は確か相互に特に関連してない技術なんだけど、このへんにGNドライヴの独自性があるのか。
あとGN粒子張って大気圏突入してるあたりはクロスボーンガンダムの「ビームシールドで大気圏突入」と
なんとなく同じよーな系列の原理じゃないのかなとかなんとか。。。

いやだからなんにしてもさほら。
多少なりとも素粒子物理学とか撫でた身としては、「多様変異性フォトン」ってネィミングには
なんだかなんとなくとても痺れるよーな絶妙なソレっぽさを覚えてドキドキしちゃうですのさ。
結婚相手としてミノフスキー粒子とドチラか選べって言われたら今なら確実に多様変異性フォトンだな。
DQ5でフローラ>ビアンカと主張するくらいガチな定番になるかは分からないけど。


あとそろそろいつものアレも描き始めないとマズぃよねたぶん?

こんな胸増量いつ以来だ(何 っつー訳で。
襟周りはもっと柔らかいラインにしときたい風味な。

このとーり反転して使うか、ソレとも元の向きのまま使うか、そのへんはまだまだ素敵に予定は未定気味的な何か。
いつもと比べると割と反転してもマシな方、ではあるのだけれど。

授業のレポゥトとか忙しくならないうちになんとかデストロイしてやりたいです(何?

BGM: "Phoenix Rising"〜"Warrior's Cry" MASTERPLAN
アルバム3枚目のオープニングだけど、1stから確立されてた「らしさ」の順当で正統な進化形として
とても強烈なエナジィを放つ楽曲で、改めて聴くと尚更に素晴らしい限りです。
□01/12, 2008 : 針を撃ち込む。脳に撃ち込む。背筋に撃ち込む。
いやマジメな話ゆーとね、最近俺の中でグラハムさん株が多少上昇してはいるのさ。
つっても元RAINBOWとかMSGとかALCATRAZZとかIMPELLITTELLIとかのボネットさんじゃなく。
ユニオンのエーカーさんの方な。(最近の日記の傾向なら普通にコチラだと思うよね)

先週アザディスタンで刹那くんと対峙したシーンとか割と僕好きだな。
いずれあの時の少年がガンダムマイスターだと分かった時に彼はどう思われますやら。

彼専用の、左利き黒ずくめフラッグカスタムもカッコ良いと思うのー。。
特にほら、「ダム」が若干増量されてるあたりが。
だからこその高性能なのだっ。

………とか思いながら今週OO見てたら、おい!ソレをそーやっちゃうかっ!!!
……………ってな事態になっちゃっててコレがいろいろアレです。
流石にソチラは左利きOSじゃないんでしょーけど。とか程度に。。
人革さんもダム付きのMS作らないとヤヴァくないすかと多少心配にはなる。


↓以下今週分のネタバレなので反転にゃ

ユニオン・人革連・AEUの合同軍事演習の計画。
先週の予告見た時から、コレはソレスタルビーイングを誘き出すための罠的な雰囲気だとは思った。
で、次回そのとーり誘き出されちゃうんだろーなと。
この、とても大きく動き出す物語の流れの先に、先月末に発表された謎のガンダム「スローネ」は必ず強く絡んでくるとゆーか、「乗ってくる」だろう。
3陣営の設計思想をソレ相応に反映してる感があって底知れないデザインだ。
分かりやすいカッコ良さがあるかどーかは別にして。

でもそんな大きな流れの直前で僕的に最大の見所だったのは
どーしたってルイスVS.刹那の割と仁義なさげな激突だったりするとゆーか
当然一方的に怒鳴り散らすルイスに代理戦を要請される沙慈くんも大変だなあとゆーか。

てゆか刹那くん、貧乏姫のトコ夜中に押し掛けたのならほら、ちゃんと最後までヤ(ry


………や、1回この「反転」やってみたかっただけすよ?
あんまり大したコト、書いてないですからね。

なんにしても、ココまで次が気になって仕方なくなるよーに作れるならさ、
最初ッからこのテンションで作っとけと。
少なくとも序盤6話分くらいは大損してるぞ。

BGM: "Fooled Again" Richie Kotzen
ラストの超絶Gソロは延々と。
この展開素敵だわー。。。
□01/10, 2008 : Can't Save You.
たぶん「メタルスライム」「はぐれメタル」「メタルキング」の防御力は511か512で、
攻撃力がソレさえ上回れば割と普通にダメージ行っちゃうんだろーなあとかなんとか。。。
主人公もLv99でドラゴンかバトルマスターにして、最高まで鍛えた最強武器持てば余裕で狩れた。
ずっと盗賊でLv上げてたから、分からなかったけど、たぶんもう少し低いLvで行ってたね。

ちなみに盗賊なのでLv上げの戦闘ついでに稀少アイテムなんぞも割と良い勢いで盗んでいるのです。
主要場所がラスダンだったんでメタルキングヘルムとか山彦の帽子とかプラチナソードとか山積。
前の2つは使い道あるんでいいけど、後の1つとかってマジ不良在庫……。
しかもアレすよ。
コイツ等全部「貴重品」扱いで、売れないし捨てれないから。

てかこーゆーモノ売ろーとすると、「大切に持っておいた方が」とかなんとか勧めてくれるDQのお店屋さんって、もしかしてものすご良心的。
普通容赦なく買い取るよなあ。定価の半額で。
そいえばDQは買い取り価格も定価の3/4と比較的高値だよね。
資本主義の豚共もこの良心的商売精神を見習って悔い改めやがれとぼんやり思います。
今悔い改めたら背骨を蹴り折る程度で許してやらないコトもない。

おかねでかえないもののほうが、もっとずっとずっとだいじなんだから。


ココでお金で買える、ガンダムのプラモデルのお話。(俗物め
みんなBB戦士再販とか再販じゃないBB戦士とか(や、要は三国伝ね)に気を取られ過ぎです。
とかなんとか、みんなチャイナとかスメラギさんとか(の、胸)に気を取られ過ぎてる時節にいち早くシーリンに踏まれたいと表明された我等がコバヤシさんみたいなコトを言うだけ言ってはみる。
………俺ですか?俺は最近マリナ・イスマイール貧乏姫様を虐げたくて仕方ないです。

……………じゃなくて、ほらみんなミン中尉のコト忘れてないよねって話です。
HGティエレン宇宙型、地味に出ますね。
地味に嬉しく思います。

でも僕以上に喜んでるのは今背後にある作り掛けのHGガンダムキュリオス君だと思います。
特にそのシールドと、ソレから射出されるブレイドあたりが、なんか疼いてる気がします。
たぶん中にいるハレルヤ君がいちばん嬉しがってるんじゃないかなあ。
嬲り殺す相手が出て来てくれて。

一部のヒトは大量に配備して、ヴァーチェを緊縛プレイ鹵獲作戦とかも決行されるのかな。
なんにしても量産機が景気良く出てくるほど、ガンダムヲタクは景気良く喜ぶ法則。

だけど私はー、砲戦型出るまで大喜びって程には、い、いかないんだからねっ!!!

ヴァーチェといえば1/100はやっぱ中にナドレ入りますね。OK買う買う。
私こーゆーの待ってたのよ、従来シリーズじゃできなかったコトをやらかしちゃった系の。
とかゆー割には未だ少しもユニコーン組んでねーけど。
HGUCのマイナーチェンジ的方向性に終始するしかなかった種HGや1/100がやらなかった、やれなかったコトに、OOガンプラは一気に挑んでるカンジ。
ソレは多分にデザインの新奇性とギミックの特異性を前提としてはいるのだけれど。
でもコレが、HGUCやMGと相互作用してくると、いずれとても面白い構成のHGUCガルスJなんかができてくる気はする(ってよりにもよってそんな超マイナーMSかよっ!!!!!

あと昨日ガンダムX見て次回予告でちらっと見えたベルティゴのカッコ良さに痺れた。
正直僕の中じゃキュベレイを超えるデザインだ。
正直、90年代のどんなガンダムよりカッコ良くね?って思います。

そしてベルティゴといえば初回登場時の圧倒的な強さ。
ガンダムX完全敗北。
コレ今の商法なら絶対登場前後か直後にプラモ発売だよなって思います。

でもコレほどの強敵(と書いて「とも」とはココでは読みません)でさえ、恐らくガンダムじゃないからってだけでプラモ出なかったのが、90年代って時代の不幸。
そして今の今更にしてそのデザインの美麗さに気付いた俺の不幸。






………どーでもいーけどアレだ、書きながら気付いたけどなんだよ今日の日記は。
はぐれメタル余裕で狩るとか豚の背骨を蹴り折るとかマリナ貧乏姫様を虐げるとかミン中尉をガンダムキュリオスのシールドのブレイド射出で嬲り殺すとかヴァーチェを縛り付けて鹵獲とかベルティゴでガンダムX完殺とか。

私サド過ぎじゃ……ね?

BGM: "Paradise Lost" SYMPHONY X
先日こんなコト(BGM欄参照)言ったけど、その場の勢いで何先走ってんだよバカ野郎、ってカンジです。
この変拍子連鎖が織り成す光と闇の幻想空間こそバラード楽曲の1つの極限であないかと。

いやよーするに好みの問題。
□01/09, 2008 : いわゆるあのふぇいずしふとだうんってやつ
だから電池が切れると肌が灰白色に髪が黒に戻っちゃう訳ですよ?(挨拶

とかなんとか前回のネタから拾って挨拶文に仕立て上げてみる凶行の限り。
いやなんだかんだゆーけど俺PS装甲今でも好きですよ。演出道具としては。
実戦レヴェルじゃF-14の可変翼みたいに「あ、出力落ちてるな」ってのがバレバレでアレですけど。
アレと言っても三都主アレサンドロではないですけど。(今年1回目)

いやそのね、またしてもゆきぶねさんトコからね。
こんなの見たのだけどね。
その、>53見て僕が思ったのはね。

「DQとかHP500とかだからHP9999のFFの方が強いに決まってるじゃんバカじゃねーの」

的な発想って、ドコにでもあるのかなあとか……。
少なくとも本来なら相互に関連のないガンダム作品の世界にソレが持ち込まれるくらいには。

でもコレ男の子なら大抵一時期絶対陥る発想パターンぽいよね。
ぜってー小学校あたりでクラスに1人は言ってるヤツいたハズ。

そして中年どころか中高年になってまでこの発想から抜け出せてないヤツもたまにいて、
部下(特に若手女子社員)から特にウザがられる上司として無神経なまでに君臨しつつ、
お茶に雑巾の絞り汁を混入させられる事件の最大の被害者となってるコトに気付かないでいる。

………や、砒素か塩素かタリウム入れられないだけマシでしょってコトだよね?

(どーでもいーけど看護助手だかが入院患者のお茶に塩素入れた病院って割とウチの近くで、
 たぶん私子供の頃1回くらいはお世話になってると思います。うわーマジこえー。)

いや話戻すけどアレだよね。三都主アレサンドロではないけど。(早速2回目)
なんで男が女からバカだと思われるのか、分からない系の男みたいな?
割と死ぬまであーゆー発想から抜け出せない、特に体育会系の男とか、私すげー嫌いです。
だから僕の手元に砒素とかタリウムとか置かない方がいいと思います。

………や、だからって男が全部そのレヴェルのバカだとか決め付けたりしませんけどね。
その決め付けを平然と決行する女も割と同レヴェルのバカじゃないですか。


っていうかそんなんじゃなくて何が言いたいかってーとさ、ほら。
「核分裂炉じゃ出力足りなくて核融合炉まで開発の必要があったUCのMS」とさ。
「電池で動くけど核分裂炉積んだら4倍強くなったCEのMS」ってのがさ。
そもそも同じ数値的な基準で、測られ得るモノなのかなあと。

核融合炉積んでも、十分出力上がるまでビーム兵器撃てなかったUCのMS。
電池の頃から平気でビーム撃ちまくってたCEのMS。
同じビームだとどーしてもシリーズ重ねてると思っちゃうけど、たぶん原理とか全然違うんだろーし、
ソレでも数値にこだわってみるなら、実は出力の桁が2つか3つくらい違うかもよ。

そしてそーゆー数値的な小競り合いに真ッ向からじゃなく大上段から立ち向かっちゃって、
他のどんなガンダムでも「原理的に」太刀打ち不可能なレヴェルの存在に∀ガンダムを設定しちゃう、
富野監督の大人気なさにはこのヒト、ヲタクとか絶対嫌いだよなあって思います。
「FFとDQのドチラが強いか?」ってトコに、「ゲームソフト壊す。戦車で踏んで壊す。」ってカンジ。
数値に対して、数値じゃないモノで叩き付ける、一種の開き直りっつーか、ほとんど自暴自棄、
散々悩んだ末にココに辿り着いたのだとしたら、僕的には「微笑ましい」の領域です。


そんなコト思いながらHGガンダムキュリオスを組んでみたりはしたのです。6割くらい。
色塗るトコ、多い多いと言われ続けてはいますけど……
………どのくらい多いのか、やっぱ自分で組まなくちゃ分かんねーだろってコトで。

でも色塗るトコの多さ以上に、他の3機にはない、極限まで鋭角的なラインのカッコ良さが見えてきた。
長い肩と腰部前後スカート、膝から大きく突き出した翼。
このヴェクトルが多方向に突き出す面白さは立体を実際に手にして始めて分かる感はある。
(設定イラストでもアニメでも立体物の写真でもたぶん分からないのだよね。)

この程度の事象を経て一気にキュリオス好きになる割かし影響されやすい私ってどーなのよとゆうお話。

BGM: "Amerikhastan" MEGADETH
神と神が対峙する時。
人間の破滅。
□01/07, 2008 : えたーなるまっどねすそして地面に突き刺さる鉛の鉄板
酷い時は本当に脳髄が削減されませんか。(挨拶

………や、今日はDQさえやってねーですよ。
具体的には何もしてません。
実質的には呼吸もしてません。
ってーか実際酸素とか要らなくね?ってのが本日の結論。
だからみんなも明日丸1日くらいずっと息とか止めて生きてみるといいよ。

尚、間違って死んだとしても当方としては責任は負いかねますので御理解の程を。
まあ僕は背中に埋め込んだ電池が続く限りビーム兵器以外で死にませんけどね。

………ってのはほら、既に僕の脳髄が削減されるだけ削減され尽くしてる事実の追証明みたいなものでしかないよね的なー
あの謎の挨拶文、時々事実に化ける予言性を秘めてたりするのか。
ソレとも単に事実を後から挨拶文に記述しているだけなのか。


ちょっと、DQ6の世界構成とシナリオ構成の絶技に実はえらく感激してるんですよの件でも書こーかと思ってたんですけど。
僕は明らかにFF意識した感のある戦闘特技と転職システムの進化方向性よりも、
DQ6ってーとまず何よりも物語構成に「らしさ」を見出したいなと思いまして。

たしかサブ題、「幻の大地」だったよね。(今無理矢理思い出した)
その「幻」の存在と、対置される「現実」の存在。
双方を行き来しながら、やがて明らかになる世界の真実。

たぶんコレは、事前の予備知識一切皆無で始めてこそ、新鮮な驚きになり得る。

一昨日「ネタ程度の勢いで始めた」って書いてたけど、要はホントそのくらいNoチェックだった。
リアルタイムでも、そして4年くらい前までも。
私ホントにロマサガ2原理主義者だったのかなーって今となっては、いや今でもそーだけど、
だからこそ辿り着けたあの瞬間を時々なんとなく思い出したくなる。

……………でもけっこーシナリオ長いんでまた最初からやり直すの正直面倒ぃよねとゆうお話

BGM: "Smoke And Dreams" LABYRINTH
個人的にDGMの“The Fallen Angel”と'07年の双璧なバラード。
アチラが雲の上まで舞い上がる感覚ならコチラは雲の隙間から降り注ぐ光かな。
□01/06, 2008 : 企まれた脳髄伝説
結局結論としては相手の攻撃というか猛攻を如何に凌ぐかってトコに尽きる気はする。
特に完全防御無視の「おぞましい雄叫び」はいわゆる、完全無属性ってヤツで、
あらゆる防御力、属性耐性、防御呪文を完全に無視して全体に160前後っつー大ダメージの超反則技だ。
ロマサガ2的にゆーとギャラクシィのよーな存在と言えば分かるか。
(グランドクロスの200くらいダメージのが大きいっちゃ大きいのだけど、
 真空呪文属性のアレはキラーマシン2なら完全無効化できるからまだマシだったり。)

ココで、実はソレさえも無効化できる超絶的で超越的な防御手段がDQシリーズにはあります。
VIでは上級職スーパースター、勇者、はぐれメタルが習得可能な鋼鉄化呪文「アストロン」です。
メンバー全員が1ターン何もできない代わりに完全無敵になります。
凍て付く波動で消されるのだけは注意が必要ですけど、タイミング計れば大丈夫でしょう。

今さり気に「タイミング」と書きましたけど、隠しボスの行動にはある程度のパターンがあります。
開始直後のターンには高確率でギガデインか、低確率で輝く息。
そしてコチラが防御呪文とか掛けてると時々「凍て付く波動」が来るのですけど、
この同じターン内に直後して必ずメラゾーマ撃ってきます。
さらに次のターンは必ず「灼熱の炎」→「おぞましい雄叫び」の凶威力攻撃2連発。
………もーお分かりですね?この2連撃のターンをアストロンでやり過ごすのですよ。。。

この防御回避一切不能な超絶大ダメージを回復する手間を省略すると多少MPに余裕が出ます。
余裕つっても隼斬りメタル斬りドラゴン斬り連発のダメージ回復に呪文使って消えますけど。
あとは頼もしきAIメンバー達が減ったMPの補充に成功するかどーかだけが決着ターン数の鍵です。
いやMP補充できなくてもHPだけは超絶余裕で回復できちゃうんですけどね。ハッスルダンスで。

あとアストロンの副作用として、解除される時に眠らされてたメンバーが目覚めます。
隠しボスはこの眠りも仕掛けてくるので、コチラの役割でもアストロンは外せません。
(例外的に主人公が眠らされた時だけ作戦変更して他メンバーにアストロン使わせてます)
眠らされる度にアストロンで避けてターン消費してるから、コレも結果には影響してるかな。

この戦術で今のトコ、最長は52ターン。
雄叫び無効化とメンバー覚醒のため以外の無駄なアストロンは一切使わないでこの程度。
マホトラが効く機会が多ければ短縮されるし、効かなければ延びる、ソレだけだろう。

「私との戦いに52ターンも掛かっているようでは 真に私を負かしたと言えぬだろう」

なんてヤツは言いやがりますけど、逆だよバカ野郎、
わざわざ52ターンも遊んでもらってるコトを貴様は俺に感謝するべきなのだ。

てかコレはもうマシン2依存も止めてのチャレンジに移るべき時機か……。


あとね。
マシン2に隼の剣でメタル斬りって割と卑怯かなとか思ってはみたのだけど。

普通にはぐれメタルの防御力を上回る攻撃力になっちゃったランプの魔王は普通にもっと卑怯ですね。

BGM: 「地獄の皇太子」 聖飢魔II
突発的に凄まじく聴きたくなるので血みどろになりながら聴きます。
弾丸の勢いで突撃する楽曲、典型的に悪魔的な歌詞、何もかもが究極。
□01/05, 2008 : いくら斬り刻んでも飽き足りない
ハッピーコムスメシンドローム(挨拶)(主に南極圏方面の言語で

っつーかまだモンブラン食べれてません。誰か買って来いってのさー。。。
人間の脳入りがダメって条件が今時そんな難しーのかっ!!???

普通に普通のモンブランだけでも食べたいなんて余りに普通の願いも届かず僕の生命は消え逝く。
この際ちょっと妥協してはむすたーの脳入りくらいなら平気で食べるべきなのか。


………や、DQ6隠しダンジョン始めました訳ですけど、凶悪な仲間メンバー選んでるせーか隠しボスが比較的簡単に打倒できてしまいますですのさ。
具体的には「ランプの魔王」と「キラーマシン2」。
ヤツ等AIだと1ターン2回行動を平気で正拳突き2発とかに費やしてくれるから。
この2人というか2匹を軸に、「いのちだいじに」しながら、なんとなく戦ってるだけです。
むしろ主人公がマジックバリア張ったりフバーハ張ったりスクルト掛けたり、相手がバイキルトしたら「凍て付く波動」で消したり、完全にサポートです。
(手が開いた時の攻撃が「ギガスラッシュ」ではありますけど……。)
ある意味作戦名「きみにまかせた」。

ちなみに隠しボスを20ターン以内に撃破すると衝撃のエンディングに直行しちゃうので、ヤツが落とすアイテムをデータに残せないのが罠です。
しかしこの編成で戦ってる限り20ターン以上掛ける方が面倒そーです。

あと勇者経験者が主人公以外に複数いるのも酷いかなと。(コレは労力の産物だけど……。)
必然的に下級職全部、上級職4つをマスターするので、相当何でもできる万能兵器になります。
魔王+マシン+主人公にもう1人or1匹、保険程度の意味で置いてた勇者マスターも、地味に酷いです。
相手のギガデインをマホカンタで、輝く息を追い風で、軽く跳ね返して相手に大ダメージ。
しかも勇者特権でターン終了時にHPが自動回復し続ける安定振り。
たぶんもぉ、主人公がヘタに「おれにまかせろ」とか言い出さない限り負けよーがなさげ。

主人公の特権って、上級職1つで勇者になれるトコくらいだもんなー。。
専用装備もメタルキング装備と大差ねーし。
勇者複数でAI戦闘させると必然的に守備的バランサーになり加減。

そんな主人公に最初はネタ程度の勢いでゲーム始めたせーかカミーユとか名付けてるのは秘密。


ココで流石に、「魔王反則だよねー」ってんでスライムナイトに交代。
とは言えこのスライムナイトも勇者経由済み、かつ高Lv。
でも魔王の詐欺的な腕力や2回行動はないから普通といえば普通ではある。
正直能力値も普通。「赤魔導士のGMカスタム」くらいに平均的平均の集大成。
だけどその余りの普通さ故に、強烈な万能性を秘めてはいる。

そして覚悟決めて隠しボス3連戦に挑む。

1戦目は流石にとーぜん超余裕。
確か記録は22ターン。流石に魔王の正拳突き×2の破壊力がなければこんなモノか。

大分MP消耗しての2戦目は主人公のギガスラッシュ(消費20)禁止もあって35ターン程度。
(でもこのギガスラッシュの代わりに使われるのが、輝く息ですから……。)

3戦目を前にメンバー(マシン2、主人公、スライムナイト、バーバラ)の残りMPはほとんどなく。
2戦目途中で主人公以外はほとんど尽きてたんだけどね。
AIのひと達はこのMPを敵から奪い取ろーとする愚行を繰り返すので、効率は尚更悪化する。
でも消費0の回復特技「ハッスルダンス」を全員が使える以上、コレでも負けないよなー。。

でも主人公のMPが尽きると話は別だ。
誰もフバーハとマジックバリアを張るなんて気の効いたコトはしてくれなくなる。
前者は輝く息、後者はギガデイン、共に全員に軽く200以上ダメージ与えてくれる凶悪技のダメージを、大幅に軽減する貴重な手段だ。
コレが張れなくなると命運は尽き……

………張れなくなりました。

とは言え既に30ターンは刻んだ頃だったので、いっそ防御は捨てて特別攻撃、略して特攻。
SODOM風に言えばカミカゼテロライザー。
いや例によって例の如く輝く息連打、ヤバげだったらハッスルダンスでしかないですけど……
(ちまちまHP回復してて何がカミカゼだと思わないコトもないですね)
MP奪取に成功したAIメンバー達の各種呪文による援護もあって、40ターンで撃破。
MP足りないから現状じゃ4連戦は無理だな。防御呪文張れないうちに虐殺されそう……。

………しかしココでだ。
頼もしきAI達を見習って主人公にもMP奪取を試みてもらった訳だ。
コレは7割程度の確率で成功し、20〜24のMPを補充できる。
フバーハ&マジックバリア(消費は各3、合計で6)が3〜4回は間に合う計算だ。
(遅れ馳せながら補足しとくと、敵も「凍て付く波動」でこの2つの呪文効果を割と定期的に消してくるのだ)
そして4戦、5戦目…………あれ、楽勝じゃん。。

殺された仲間が運良くザオラルで生き返ってなんとか勝ちにつながった6戦目で流石に危ういと思って、一旦冒険の書を記録しに戻る。
MP多い賢者(しかもマスターすると消費MPが半減!)と、HP自動回復する勇者主体にメンバー組めば、もっと行けちゃうね。
でもこの連戦はアイテム稼ぎ目的で盗賊2人入れてて、その素早さのお陰で先手取れてた分もあるから。
初手でフバーハ間に合わず灼熱の炎でこんがり焼き払われる危険性も在り得るかなあ。

………そんな、今回のまとめは↓のカンジ。
  • キラーマシン2の2回行動は普通に卑怯
  • ソレもあるけどマシン2はグランドクロス完全無効なのが大きい
  • 他のメンバーじゃグランドクロスは防ぎよーがない。
    なんせ「真空呪文属性」の「物理攻撃」だもんなー。フバーハでもマジックバリアでも軽減できねーの。
  • 呪文が2回発動する「山彦の帽子」も普通に卑怯
  • お陰様でメラゾーマの威力とベホマラーの回復力は単純に倍増、
    MP奪取するマホトラのトライアルも2回連続になって失敗リスク低下、成功リターン増大
  • つまり魔法戦士って実質メラゾーマ習得のためだけの職業?
  • てかマジックバリア張っててもギガデイン痛くないすか
  • てかAIは勇者特技使わない仕様なのか
  • ギガデインでもギガスラッシュでも撃ってくれて構わないんだけどさ
  • 瞑想はするだけまだマシか
  • とりあえず凍て付く波動が消費MP0で助かるよね
  • 平気でMP無限とかけっこー多いDQのボス様達にはこの有り難味は分かるまい
  • てかてめー、6連戦6連敗しといて「真に私を負かしたと言えぬだろう」って良く言うぜ
  • その気になればウチの「魔王」が貴様を1秒間に11回レイp(ry
  • 次は控えメンバー総動員にマダンテ駆使した最速撃破チャレンジでもやらかしてやろーか?
………最速って言うだけ言ってはみたけど、マダンテの性質上、方法論もオチも既に確定だよなー。
ソレを複数人に習得させるのも正直ちょっとどころじゃなく面倒ぃー

……………複数人勇者にしてるくらいのヤツが今更何を面倒がるのやらって言われますか

BGM: "Gloves Of Metal"〜"Each Dawn I Die" MANOWAR (from "GODS OF WAR LIVE")
初期の勇壮な渋曲を2連発ー。
このライヴ凄過ぎ!
□01/02, 2008 : Forever猫パンチ
だからほら、闇がお前を語るなら緑の消しゴムがハンマーの代わりになるでしょ?

………日付けが替わって午前35時。
お茶とケーキの時間です。
というかものすごモンブラン食べたい今。誰か買って来てー

………人間の脳で作ったモンブランが混入してたのってドコのメーカーだったったっけ。
買って来るならソコのはなるべく避けて下さいね。


ってな訳で最新作トップ絵とやらに使い回しました。
僕的には存分にソレ的な出来です。
久々に割と素直に気に入れる出来です。

しかし前のヤツ1年半も引ッ張ってたのか……っ!
今度のは何年何ヶ月貼りっぱなしになるのかなあ。
前のも描き上げた直後は割と気に入ってはいたのだけれど、今となってはなあ。

とにかく今度のイラストで、いろいろ気付いたコトっ。
  • ショートボブは可愛いっつーよりエロぃ
  • ソレが紫髪だと尚更
  • イラストHTML中でも書いたけど眼鏡付け足すとさらに17倍くらいにならないかな。
  • 黒は女を美しく見せるとは言う。しかし二次元美少女にソレを適用するためには現実の生身の女性に近い存在感を感じさせないと絶対ダメだね!
  • その黒を2種類使い分けるとか毎度の無駄なこだわり
  • いつも色塗り段階のPainterファイルは通しナンバーが002から006で終わるんですけど、今回ナゼか007まで逝きました。
  • しかも普通なら段階的に減ってくファイルサイズが今回最後まで減らねーの。
  • ってのは要は、最後の最後まで黒ぃトコ全体の色味を塗り重ねて調節してたってコトな訳でー
  • 水彩で白地から黒塗るのって、やっぱバカな徒労かねー。。。
    だけどコレばっかしは僕の譲れないポイントなんで、次以降もソレですけど。
  • ピンク白とピュア白の違いが最終的にかなりハッキリしたのは良かった。
    いや別にコレは割と度々やらかしてて手慣れてる感はあるから当然っちゃ当然なのか。
  • 瞳の「通常在り得ない鮮烈なコバルトブルー」も割と上手く塗れた風。
    前のトップ絵の時に上手く行かなかったんだよなあ……とか思って前のトップ絵見返してみたら存外、大差なかった。
    今の私の瞳の塗り方だと、下地の色合いなんて最終的にあんまりかんけーないってコトかー。。
  • 不健康一歩手前の白い柔肌がなんだかんだで好きだ
  • 新しいフィルタ技を覚えた。
    否、閃いた。ロマサガ2的に。
  • しかも完成後さらに新しい技に派生した。上位技派生とかまさにロマサガ的だ。
  • とりあえずノイズ便利だ
  • ソレは水晶あってこそだ
  • 肩と脚を残してスカートのレイヤーとか非表示にすると妙な妄想が駆り立てられる
  • パーツ小さいレイヤーにクロムフィルタ掛ける時は選択範囲作らなくちゃいけない
  • とにかく全体的に紫だ。紫過ぎる。
  • どのくらい紫かはPhotoshopCSの平均フィルタで確かめるが良い。
  • ていうか比較的早々にシーズンoffったからって私blog更新サボり過ぎだ
  • ていうかユニコーンとかパーツ多過ぎてこえーよ正直
  • ていうかやる気あるタイミングで多数買い重ねて積んでからやる気なくなるとマズぃよね
………ってなトコか。。
ホントいつもの私作風でしかねーなっ。。。

でもいつもより格段に得るモノが大きかった気はする1枚です。
凄い短期間で描くしかなくて、いろいろ切羽詰まったテンションが、研ぎ澄まされて発火したのか。
その発火の大半は在らぬ方向に発揮された気がするけど。(いつものコトデスヵー


あーそいえば小説「ベルトーチカ・チルドレン」版νガンダム、いつからかHi-νガンダムとか呼ばれてるソレのHGUCを手に入れる夢を見たのだけれど。
説明書の表紙だけ眺めてたら(ていうかソコしか覚えてない)、作品識別のカラーである、左上隅の四角が蒼でした。

RX-93 Hi-ν GUNDAM

↑こんなカンジ。

夢じゃなく現実に既に発売されてるヤクトドーガですとこの四角は赤で、コレが「逆襲のシャア」の識別カラーだと思うのですけど。
「1stガンダム」と「08小隊」は同じ黄色に、「Ζ本編」と“AOZ”も同じ緑にまとめられてますよね。
「だったら本来的に同系列の作品なんだから逆シャアとベルチルも赤でまとめて良くね?」と思いつつ。

起きた直後よーやく「蒼って“0083”のカラーじゃん」と最大の突ッ込み所を思い返す私でした。

ところで最近感覚麻痺気味なのかRe-GZが2,940円ってそんな高いのかな?って思いはしたのだけど、
Gアーマーと同じって思うとやっぱ別にそんなでもないかなって気分にはなる一方で、
ギャプランがあの大型ブースター付きで2,310円ってのと比べると確かに高いかなってよーやく思い当たる。

………なんかサザビーあたり3000円とか行きやしないかと多少不安な今日この頃。
ソレ相応の重圧的な密度感を備えた半分MG級のHGUCってのも見てみたくはあるのだけれど。

BGM: "Vultures" ARCH ENEMY
いやガンダムX面白いよねと。
地味だけど。

てゆかMGガンダムXまだー?

12月の>