らくがきwith日記:2008年7月分。

<8月の

□07/30, 2008 : Run to eXist
いやコレには海よりも深過ぎて地球の裏側まで突き抜けるほどの理由が えーとあのさせっかく好き勝手大文字小文字織り交ぜて書けるんだから目立つXの方そーしとけっていうかね。
他に理由はない、たぶん何もない。

ひさびさにおとこのこかいたよー!!!
………とか言っても全然何の説得力も無い今日本日のこのらくがき。
細くて綺麗でやあらかそーなにのうでなら男女関係無くラヴです、っつーコトでなんつーか。
相変わらずふとももふともも連呼してる鍋たんは時代の遥か後方に取り残されてると思います。

そーゆー僕は夏でもほぼ常時長袖ですけどね。
だって日に焼けるのイヤなんだもん!!!!!


……………レスる。

>アーサンさん
新潟も暑いですかー。。。
仙台は今日はやたら涼しかったです。26度くらい…。
金メッキな風雷の神器はウチにも1つひっそり眠ってるので、いつか何かに使いたいトコです。

BGM: "The Beautiful People" SOULFLY (Original: MARILYN MANSON)
えとマリリンマンソンてなんだかんだでいろいろ普通だよね?良くも悪くも。
と思ってたらSOULFLYがカヴァーしてもやっぱそんな印象でした。
立ち位置的にはノルウェイブラックメタルじゃ全然なくVENOMやSLAYERでもなくKISSかアリスクーパー的な
カンジなのかと思っちゃうのはその実は割とオーソドックスなロックスタイル故。
オーソドックス過ぎるかして僕のストライクゾーンじゃないのでCD買いませんが。
なので誰か元曲もこのヴァージョンみたいにラスト超加速してるのかどーか教えて下さい(投げ
□07/27, 2008 : Midnight Fusion
イラスト更新したよってので。
暑中お見舞いですよーーーーー!!!
450×750 Pixels : 88.6kB
↑コレ(通常版)と、あとは8月末までの期間限定版をUPしました。(限定版は公開終了しています)
もっと他にもヴァージョンあるんですけど、ひとまずこの程度で。
メイルいただければリンク先様に献上用の「超限定版」も送らせていただきますので。

メイルで思い出したけどあの闇鍋のバカ野郎通常送信からBccに変えるの忘れてたみたいですよ?
………たぶん謝らないであろうヤツに代わって、この場を借りて私から謝罪させていただきます。
(雑用係の不手際は管理人の管理不行き届きでもありますから!)
皆様本当にゴメンなさい……。

元々web上でアドレス公開されてる方ばかりで、しかもヤツの交流範囲が私に比べて格段に狭い……
ってのはこの場合何の救いにも問題にも不幸中の幸いにもならないトコですよねえ。
でも私が同じコトやったら本気でシャレにならない暴虐の事態だったのは事実。
なので改めてヤツと同じコトやらかさないよーに、キッチリ確認していきたいと思います。

あれなんかマジメ風な話題になってるし。
………オチ?ねえよ!死ね!(セルフ逆ギレ

BGM: "Doom" SOULFLY
別にドゥームメタルなスロウ楽曲ではありませんけれどもーーー
□07/25, 2008 : 拳で銃殺
「アイスクリームを電子レンジに掛けたら融けました!」って提訴する時、
訴える相手は食品メーカーか電機メーカーのドチラだ。

………両方か。。。。。


相変わらず学業とかで何かといろいろ立て込んでる中で、なんとか時間見つけてイラスト進めつつ、
なんか耐え兼ねて突如ガンプラ(主にHGUCサザビーとか)に浮気……はしてません。
北斗の拳をちょっと片ッ端から読み返した程度で(ホントにちょっとですよ?)、意外と集中続いてます。
……………いつもそーしろ、自分。。。。。。。

あと別にフルバ読み返した訳じゃないんですけど、なんか最近モゲ太映画のモゲ太が悪に染まるシーンが
やたらアタマから離れなくてなんだかなーーーってな現象が絶賛発生中です。
………なんて言ってると読み返したくなるので当分読み返しませんけど。
全部読んでも北斗より巻数少ないけど、ぜってー北斗より時間掛かる予感がしますし。

………てかフルバなら当然っちゃ当然でしょーけど、密度も勢いもノリも北斗とそんな遠くないハズの
聖闘士星矢で、なんだか明らかに北斗より時間掛かってた記憶があるんですけど……何故???
北斗は短時間でやたらざくざく読み進められるのですけど、星矢でそーなった例がない……。

なんてコト考えても仕方ないっつーかそもそも考えたとも思わないので、引き続きイラスト進めてきます。
実は背景もほとんど片付いてて、後は合成を面倒がらなければ……すぐ、上がるんですけどねえ……。

BGM: "Soulfly VI" SOULFLY
はい、いつものゆったりインスト……をこんな早期に挙げてみるのは異例っすよね。
もっとアルバム全体を覆い尽くすヘヴィネスとマッドネスとアグレッションについて十分記述してからにしろ
ってカンジっすよね。
実際いつもそーしてるのにですよね。

でも今回だけはこのトラック入った瞬間ガチで「吹いた」ので、早々に書かせていただきます。

………だってものすご松本孝宏のソロアルバムに入ってそーな曲だったんだもん!!!!!(核爆
イントロで入ってくるメインのメロディからして余りにもソレっぽかったんだもん!!!!!!!(滅爆
□07/23, 2008 : The Gates of Your Bad-Trip
進まない進まない……って言ってるのも飽きたので進んでるコトにします。
実際進めてますしー(涼しげにちょお強気

てか一昨日の「終わる気が(ry」発言のせーか、昨日1日で通算8発も拍手入ってました……!
平常、1日あたり1〜3ってトコなのに。
「がんばれ。」ってコトですよね。ね。。
つっても同じ方が何回か、ってな形跡はありありでしたけど。(野暮なコトゆーなや
なんにしても背中は押していただいてるんだなとコチラで勝手に思い込みますので、完成しましたら是非とも
見ていただければ尚のコト幸いでございます。
こんな時ホント在り難い限り。

でも絶対がんばらないけどね、今までの人生ずっとそーしてきたよーに!!!!!(虐
努力なんて飾りです。偉いヒトにはソレが分からんのです。
私は偉くもなんともないので努力なんてしないのです。
偉くなりたい訳じゃなし。

 「(好き勝手+好き勝手+好き勝手+好き勝手)×一瞬の閃き=結果」

ずっとそんなスタンスだったんで今も同じくただ単になんとなく好き勝手ってるだけです。
でもこの等式だと、一瞬で閃かない時は何の結果もないっつー計算ですけど……(滅爆
………だからって努力すれば確実に結果出せる保証なんてのもドコにもないですけどね。

BGM: "Blood Fire War Hate" SOULFLY

 炎
  闘
   憎


………うわ、何この……圧殺力……。
こんな凶悪だったったっけこのヒト達……!?

とゆーくらいにのっけからリフリフリフでリフの嵐、渦巻くヘヴィネスとケイオス。
cavalera conspiracyで追求した、スラッシュ/ブラックメタルという原点への割と素直な回帰線を、
ヘタすると数倍に激化してSOULFLYの文脈に織り込んだ風な、マジヤヴァい新作です。
前作“The Dark Ages”も、あらゆる応力を内側に向けて叩き付けて圧し込めるよーな凄まじいばかりの
ブルータルメタルアルバムだったんですが、今作はその物理力を全方位に叩き付けてる感が。

4thまでアルバム出す度に替わってたメンバーもその4th以降は現時点まで不変ってコトで。
ソレでいて枚数重ねる毎に強力なアルバムになってるのだから、余程この結束は鉄壁なのだろう。
□07/21, 2008 : やりすぎです
ちょっとなんかおかしーよ、影色1段階乗せ終わるのに丸半日掛かるって何ーーーーー!!!

………えーとつまりは塗り始めてから今回明らかにペース超遅いってコトなんですけど、たかが水着で
なんかおかしくね?ってくらい異様に進んでません、遅過ぎます、塗っても塗っても塗り潰せません、
ぶっちゃけアレです、ハッキリ言います言っちゃいます、
正直終わる気がしません!(満面の笑顔で)

………でもそっか、とーぜん影色って段階重ねるほど塗る面積減ってくから……残り3段階くらいを
まとめてほぼ同じ時間で上げれれば、勝算はちょっとありそーな気がしてくる。
あと、違うパーツに移った時にテクスチャ換えるの忘れたまま塗っちゃって、「はい御愁傷様全部消して
最初から塗り直しー」ってのを何度も何度もやらかさなければ(爆滅

で、なんでたかが水着で?……のトコなんですけど、………察して下さい。
あるいは察しなくてもいいです。(いいのかよ
シンプルな水着なのにパーツ多い、ってのがなんか構造的にディフェクトしてやがる風なのだよね。
むしろ複雑さのせーでパーツ多い方が1つ1つの面積自体は相対的に小さくなって楽な面はあり。
単純で、パーツ多い……ってのはイコォルで塗る面積の絶対的な広さを意味してるよーなモノで、
ソレはもぉ絶対的→絶望的、くらいの質的転化を僕の脳裏に焼き付けてくれたりしてないコトもない。
………ってのは明らかに大袈裟ですね、はい、別に絶望しても絶命しても絶交してもいないです。
あと貴様ほど急ぎ過ぎもしてないです。(………や、急げよ?

てか問題は塗ってる最中に都合4回くらい寝落ちたトコとかにもありそーな気がしてこないでもない。
ベッドに倒れ込んで意識失って、その後目が覚めたか覚めてないか分からないよーな朦朧としてる中、
俺はPCがスタンバイに入り冷却ファンの音が消えるのを聞くのだ……。

いちおー言い訳とくと↑の「終わる気がしません!」の前、「7月中には」って入ります。
8月入れば割と余裕、になると思うんですけれどもねー。。。
ただ、「修士2年の院生が8月にヒマしてる」=「死 亡 フ ラ グ」ですから。
余裕がちょっと空くとしても、度々学校行くのは授業レポゥト書いてた去年の夏と変わらないよーな。
いちおーちゃんと修論書かなくちゃ!ってのが最優先なので。

博士課程行く訳じゃなけりゃ余程酷くない限り「書けば通る」ってのが相場らしぃのですけど、そんなので
出ても向こうはともかく僕が納得しない、とか思うんですよねえ。
後々鍋たんに「御情け修士」とか言われながら生きてくのも絶対イヤだしな。
ソレ言ったら僕以前に世界中で一体何万人が(ry

BGM: "Gods of War" MANOWAR
気合い入れに。
入れて損したけど……(虐
□07/19, 2008 : Kill The 人生
要は一部のヒト達にとってはダガーナイフがそのへんで売ってるコトよりも
ゲームに出てたってコトの方が重大な問題ってコトなのね???(挨拶

まー所持するコト自体禁止、ってのは概ね真ッ当な正論で正解の方向性だとは思いますけどねん。
(むしろ今まで平然と持ててたコトの方が不思議。あんなどーしたって殺傷専用アイテムなんて。)
でも某国民的(って言っても概ね間違ってないよナ?)超大作シリーズRPGの、包丁で人をブッ刺す
物騒で可愛らしい某敵キャラのコスプレして通り魔やらかすヒトなんかもし出て来やがッたら、
そのシリーズ発禁にするのと包丁所持禁止するののドチラが先なのやら。
「凶器はゲームに出てきた包丁!包丁が出てくるからゲームは危険!」
なんて、一種狂気じみた香ばしい言説を振り撒いてくれると、傍から見ててちょお面白いんだが。
そりゃもーKIBAYASHIなどKABAYAKIにしてくれる風な香ばしさだろーなあ……!

あと凶器とか狂気とか言ってますけれども、「掛けてないですよ?」(田中達也風に


とかのっけから余談書いててアレですので本題。
よーやっとGN-Xと趙雲ガンダム買いに行けましたーーー
………義兄弟'sと曹操と孫権のエフェクトパーツ付きは流石にいろいろ余裕ないんでスルーしつつ。

GN-Xは見たカンジ割と文句なく完成度高げですが、趙雲は馬がポリキャップ使ってないのがなー。。。
呂布たん赤兎馬みたいにPC-7あたり1セット増やせば良くね?ってトコなのに。
趙雲本体も、肩がスライド金型で1パーツ成型になってる!のはカッコ良いのですけれども、
青いパーツがなんとも気の無いスカイブルー系なのが割と納得行きませんでしたり。
箱絵とか完成写真とか説明書漫画とか全部コバルトブルー風なのに!

あと箱写真の軽装状態見てみたら問題の1パーツ成型な肩も蒼くなってるのな。
でもスライド型使ってるランナーは白1色のだから、コレも全面塗らなくちゃってコトに……。
白→蒼なので、孔明みたいに青→白よりかは全然マシですけれども。
てか夏候兄弟、孔明、関平、趙雲……激突編からドイツもコイツもマーカー非対応の色ばっかし足りてない
ってのが……そりゃ俺の手元じゃ完成しねーわ、っていう。。。。。。。
司馬懿の赤の時はかなり誤魔化した(そして全然誤魔化せてなかった/滅爆)けど、実はHGUCマラサイの
赤と同じ色(ついでにひろしイナクトのアグリッサ仕様も同じ)なのがほんのつい最近分かったので、
正直全部塗り直したいトコだし。
こんな調子で来月の水軍祭りに乗ってけるのか……せめて夏候兄弟どっちかくらいはなんとか……
………ダメだ7月終盤までずっと忙しくてどーしよーもねえ……っ(絶滅

でも趙雲のカッコ良さ自体は他の誰よりも真ッ当な主人公らしさが炸裂してる系でちょお痺れます。
劉備がこのデザインなら良かったのか、ってゆーと別の問題ですけれども。
っつーか史実だの演義だの最近ちょっと調べてるんですが、なんか劉備って「妄言寸前の大言壮語を
無邪気に次々吐いてたら面白可愛がられて続々仲間が集まってきた史上最強の天然」風なイメージが
僕の中ではできてきたのですけれどもー。。。。。
だからソレ相応の知力や武力や財力や権力が決してある訳じゃない、ってゆう。
だけどその大言の大半はその瞬間の電波的な思い付きよりも、真ッ直ぐ過ぎるくらいちょお真ッ直ぐな
バカ正直の正義感から叩き出されてるモノで、本人は常に激烈大真面目だとゆう。
そー思えば劉備ガンダムの相対的に地味なヴィジュアルを積極的に肯定していい気がしてくる。

ちなみに史実で言えば、諸葛亮が仲間になってる頃って既に劉備は50歳近いんですよね。
流石にSDガンダムでソレ的な加齢表現はされてませんが……っつーか、ソレはソレでヤだな。。。
「コレって何代目の将頑駄無?」ってなカンジにしかならんだろーて。

………な時に限って一部パーツ組み始めちゃうんだよな……。
時間がちょっとでも空くならまず色塗る対象はイラストだろー、って時に限って。
っつーかGN-Xがまだ胸と腰のスタビライザー風の何かが着けられてないんですが、既に両足で仁王立ちで
両手でGNロングビームライフル構えてたりするんですが。


でもイラストは塗り始めてない訳じゃないです。
始めた途端トラブッて殺る気失せただけで……(言い訳

PainterIX.5だとなんか時々、ファイル保存した直後から突然タブレットの筆圧感知が機能しなくなるコトが
あるんだけど(6でもあったかも?)、そのファイル閉じて読み直すなり、他のファイル読むなりとかすると
割と直る謎。
ただ、コレが発症した状態でかなり広い面積を既に塗った後で症状に気付いたので、かなりの部分を
全面的に塗り直さなくちゃならなくなって……あー下地塗り潰す段階で良かったー。。。
………って影塗る時の方がかなり力加減するからすぐ気づけるんだけどね。

じゃーなんで下地塗り潰すだけなのに力加減効いてなくちゃいけないの?ってトコですが、ソコはほら、
Painter使いの方なら「カラー範囲」ってワードだけで十分納得できますでしょうソレ系ですから。
ソレ系ってコトでPainter使いでない方もなんとなく察しといて下さい。

ってか今日1日で下地だけは全部塗り終わらせるつもりだったのにこの進行状況じゃ予定の1/3程度かー
………でも、連休3日間でなんとかする計算が狂った気はしないなあ(何故

BGM: "For the Sake of Revenge" SONATA ARCTICA
暑い日はどーも北欧なめろでぃ聴きたくなるよねーーーっていう
□07/17, 2008 : いちごみるくれう゛ぉりゅーしょんそして終わりの無い鉄鎚
「まさかココは更新されねーだろ!」って概ね思われてるトコを真ッ先に更新できてしまう、
他にやるコトある時の僕の行動衝動の不正確さ。

………はいはいはいはいはいはいはい、フリー素材追加だよてめーら!!!!!!!(超自暴自棄
……………自分でもまさかこのタイミングで作っちゃうなんて全然思わなかったさぶらっくふぁいあー。
もーホント最近こんな自分が信じられないって思ったけど元からこーだった、なので元から信じてない。
そしてもう二度と信じない。ねう゛ぁーとらすと俺自身。

しかも未来永劫こんな増やすと思わなかったくらいイキナリ増えたんで今回カテゴリ毎にHTML分けました。
もしかすると相当どーでもいいハズの微妙過ぎる中間色が、実はとっても必要だなと思い始めたりとか、
「色相/彩度×チャンネルミキサ!」が、恐るべき安易さで汎用できたりとか、
以前試しに作ってみて全然しっくりこなかった黒いのが、今改めて載せられたりとか、
そんな具合でチェック柄ばっかしジオン脅威のメカニズムで続々と量産されましたので。
終戦間際に統合整備計画してたひと達の心境をちょっと味わえたよーな気がします。
二重三重の意味で。

………要はほら、他にやるコトあるだろと(ry


てか水出しアールグレイが人殺せるほど美味しいので良しとして下さいませ。
グラスに注いだ瞬間に香り立つベルガモット成分だけで既に脳の半分くらい地獄へと舞い上がるくらい。
1日1リッター飲んでれば程なくしてレイン・ステイリーの後を追えそーな気がします。
………たぶん気のせいだと思いますけれども。。。。。

そもそも水出しじゃなく普通にお湯から淹れたアールグレイ飲んで死んだコトなかったしな。
でも夏の暑さがそう思わせるのか知らねーけど、水出しのが破壊力高くね?
………って思ったけど曇って涼しくなった時飲んでも同じ美味しさだしな。
秋以降に飲んでみればまた違ったカンジに思えるのかな。。。

っつー訳で今後イキナリ更新止まってたら水出しアールグレイに殺されたモノと思って下さいませ。

BGM: "I Ain't Losin' The Fight" Bryan Adams
なんだかんだで今年買ったCDの中でもかなりお気に入りの方。
聴いて気に入ってから買ったから、そりゃとーぜんなのですけれどもーーー
□07/16, 2008 : Copy&Copy
実質15日の日記なんだけど書いてやる!って思った時点で既に16日だったのでソレ系で(挨拶

先週先輩からお借りした過去の資料を昨日改めてコピー撮ってたトコでしたのですけれども、夕方ちょっと
暗くなり始めてなくもないかな?程度の18時頃に始めて、終わったのがすっかり暗くなった19時半過ぎ
とかで……
………片面→両面でページ綺麗につながるよーに考えたりしてたからか!

……………ちょっと途中全然時間分からない状態だったんで、終わって外見た時の空の暗さに最悪もー
20時過ぎ?くらいは覚悟してましたが、もーちょっと早かったのは不幸中の幸いでしたか。
逆に時間見ながらコピってた方が途中で「うわーもぉ13分とかだしー」って心折れてたかもね。
(……………13分???????)


で結局20時半過ぎによーやっと街に降りたんですけれども。
バシカメじゃまだマイメロ&クロミPinky見掛けなかったなあ。
Pinky:stの出荷日として表記されてる日付けはメーカーからの出荷タイミング自体なので、ガンプラのソレ
みたいに「確実にその当日には店頭に並ぶ!」コトはほとんど絶対在り得ないのですけれども。
(ちなみに今回は11日出荷でした。)
………近頃のPinky:stの売れ加減からして「既に売り切れた!」ってコトはないだろーけど……。
ガンプラ出荷日の確実性に慣れてると割と不安になるコトが多いのです。

あとアヴァランチエクシア見てみたけど、ホント改めてすげーカッコ良いなーって思った。
値段がもー十分MG級の3200円!なので、箱も隣の赤アストレアと比べても一際厚さがあって。
………でも縦横寸法は今までの1/100とほとんど同じなので、相変わらず収納効率向上可能性がなくて
あんまり歓迎したくないサイズなのですけれどもー……。
もーちょっと縦横寸法広げた、MGウイングVer.Kaくらいの大きさのだと、BB戦士500〜600円サイズの箱を
中に綺麗に4つ収納できて、凄く嬉しくなれるのになー。。。

………あー4000円クラスの縦横広くて厚さの薄いサイズのがいちばん使えないって話前にしましたっけ?
あの中に1500〜1600円クラスのが2個収まればまだマシなんですけれども。

BGM: "Hex" cavalera conspiracy
自分のストライクゾーン中心がスラッシュメタルだってのが年々ハッキリしてきたよーな。
つっても中心の中心がソレだってだけで、ゾーン自体はとても幅広いつもりなのですけれども。
でなけりゃそもそもスラッシュメタルに辿り着くコトもなかったのだからな。

ところでもーすぐSOULFLYの方も新作出るけどコチラのバンドもこの先続けますよね?
□07/14, 2008 : 全自動墓穴掘削装置の危険性に関する論考
昨日更新した後結局朝8時半過ぎまで起きてていろいろ計略してました。
御陰様で何をどのくらい組み合わせるかは完全に決まりましたので、塗り上がってからその処置に困る
なんてコトは正直在り得ねーーーと思っときたいです……っていうかーーー

てか最近割と慌しくて週1回くらいしかお風呂入るタイミング取れません………っ;;
とりあえずシャワーで済ましとく、ってのがほとんど。
でも昨日っつーか今日の朝久々にゆっくり入れました。
割と温まった加減のお湯に時間掛けて、だらだらごろん(転がっちゃマズぃですよー

とゆーかただだらだらしてるだけじゃホント勿体無いなーと最近思い始めたので、そんな風に超ゆっくり
お湯に使ってる間に、歯ブラシ持ち込んで歯とか磨いちゃうと割と時間とか有効活用!なカンジですが、
まだ始めてから日が浅いせーか時々歯ブラシ持ち込んどくの忘れたりします。
髪洗ってカラダ洗ってお湯浸かって一息ついて、そしてよーやっと気付くんだ……っ;

………ってなるともー面倒なので今更出るに出れず、充分時間過ぎるまでただひたすらだらだらごろん
(だからお風呂入ったまま転がっちゃ危ないですよってのにーーー


ソレでなんだかんだで、昨日アレだけ「ペン入れ完了レイヤー分け完了!至福の色塗りTimeにダイヴin!」
とか意気込んでた割には今日はまだ全然何もしてませんっつーかする気が失せた。
肌色下地くらい何も考えなくても塗れなくね?って言われるかもしれませんけど、前作で思い切って
ピンクに振って割と上手く行ったトコを、もーちょっと今までの黄色寄りに戻すカンジで考えてるので、
そのまま単純に「いつもの」の一声で自動的に色が決まってくれたりはしてくれてないのです。
………ってそんなの普通に足して2で割っちゃえば良くね?????

でもPainterデジタル水彩×カラー範囲で、その単純計算が素直に反映されるとは実は限らなく。
塗る前にいろいろ計略してても、実際塗りながらそのRGB値を調整し直さなくちゃって場合が多かったり
………ってソレこそ尚のコト四の五の考えねーで塗り始めちゃえば良くね?????

ただ今まで、「何も考えないでRGBだけてきとーに変えて塗っても上手く行かなかったけど考えて塗ったら
割とマシになった」コト自体はけっこーあったりするので、一概に直感最強説は成り立たないと思います。
例えば黒塗る時「グレー状態で濃淡塗り分けて、後から塗り重ねて暗くする」って方法使ってますけど、
コレもいちおー足りないアタマ使ってそこそこ考えて合理性を追求した結果ですからね。
初手からハッキリ黒に見せよーとすると、影以前に全部暗過ぎて陰影分かんなくなるし、
だからって最初の下地色をハイライト色として残すの意識し過ぎると、最後の影色まで塗り終わっても
全体がグレーのままだし。
コレは他の色と同じ手順にこだわってると解決は難しい。

とか言ってたらそいえばかなり彩度低いグレーと逆に彩度高い赤とか蒼とか塗るのは割と平気なのに
中間くらいの彩度になると途端に上手く塗れてない気がしてないコトもなくなってきたのだけれども
今回そーゆーの配色に入れてないからまた次回ってコトで、今日はもーらたまいげつ……

……………私何も挨拶間違ってませんよねっ!!!????

BGM: "18 and Life" HEADHUNTER (Original: SKID ROW)
うわーいいなあこの曲。
今度オリジナル探してみる……っ!
□07/13, 2008 : 帰結せし転生
この暑いのにジーンズ穿いたまま寝るとかしちゃうともー散々。
ある意味ピアスしたまま寝るより危険だった……っ;

………とかなんとかのうちにペン入れ完了→レイヤー分け完了までは来ました。
でも今回塗る面積が割と半端ないんでまだまだ全然完成遠いです。
しかもその半端ない面積に単純に2回3回とか塗るコトもけっこーやらなくちゃ風味です。
つっても色塗るのがいちばん好きなトコなので、その「単純に2回3回」の新技チャレンジも含めて、
かなり楽しみながらさくさく進めて行けるんじゃないかなーーーって気はしてます。
塗っても塗っても終わらない……かもしれないけど、その過程が全部楽しいとしたら、ソレは間違いなく
至福の時間だ。
誰にも邪魔はさせない!(しねーよっ

あといつも思うのだけど、PhotoshopとPainterで演算内容が違うレイヤー合成って少し困ります。
具体的には色相彩度輝度系。
っつーかPainterの「カラー」の輝度解釈が納得いかない。
でもPhotoshopのと同じっぽくなるよーななんか他の合成方法があるにはある、「モノクロ/カラー変換」
とかってヤツね。
でもコレでも割と違うっちゃ違う処理なのだけれども。

PainterはRGBそれぞれの輝度への影響力が完全に平等なので、色相を蒼に持ってくと白っぽくなったり
黄色に持ってくと黒っぽくなったりするコトがなくて使いやすいトコもあるのですけれども。
でもそもそも、RGBのうちの最大値だけで輝度決めるってなんか間違ってるだろー。。。
(ぶっちゃけ、純赤も純蒼も純白も全く同じく「輝度100%」な訳ですもの!)
連鎖的に「彩度」の扱い方も非常に難しくなるので、もーPainterでレイヤー技は使わないコトにしてる。
………そーじゃなくても最終合成は絶対Photoshopだから元から使わないけど。。

そいえばレイヤー分けついでに配色決めるよーになってから随分経つけど今回も黄色入らなかった。
なんかいつも水色→蒼→紫ですんなりまとまっちゃうんだよなあ……。
苦手だとか嫌いとかで避けてるつもりじゃないけど、なんか蒼系のが全然まとめやすいんだよね……。

BGM: "Egomaniac" HEADHUNTER
発音キッチリ追って表記すると「囲碁まーにーあーーーっく!」とか(滅
□07/11, 2008 : We Can't be Together.
砕け散っても核さえ無事なら再生します(挨拶

とゆーか今日チャリで学校行って帰る頃には雨降ってたんでバスで帰ったんだけどそのバス乗ってる間に
すっかり雨止むとかどーゆー正気の沙汰よデスメタルドラマー!
………なカンジで俺は帰って来ましたがチャリは帰って来てません、また来週改めて回収、
っつーか雨止むだけならともかく空晴れて星見え加減にまでなるくらいだったら慌てて最終バス拾わないで
もーちょっと待ち構えてみても良かったのかなーみたいなー気分になり加減なーーー

ってか学校出る頃かなり雨強かったんだけど、アレもしかして最後一気に降り尽くすトコだったのかなー。。。
だとしたら私の空読みがまだまだ甘いだけだ……。

とか書いてるうちにHEADHUNTERのCD聴き終わったんでヘッドフォン外してみたら外で雨の音が。
………ホント私の空読みが以下同文。


さて先日原画描いてから既に2週間くらい放置したカンジです、気分的には。
でもなんかまだたった4日なんでなんか安心してます(するなよ
普通に学業に勤しんでたから、ペン入れするヒマ取れてなくてとーぜんなんだけど、
少しでも早く色塗りたいかしてこのたった4日がやたら長期の放置に思えてしまうのか的なー。。。
とゆーか実際色塗る部分が物量的にけっこーな代物なのでホント早く始めないと、ってトコ。

しかし同じトコに黒と紺別々に塗るのってすげー二度手間そーでなんかヤだなあ……
蒼+黒→紺とかでちょっと簡略化できないかしら???
………でもダークブルーグレーヴァイオレットも必要なの思い出してThe☆頓挫。
二度手間三度手間ヘタすると四度五度手間覚悟するしかないみたいです御愁傷様。

つっても普段マトモに手間掛けて絵描いてない分今回くらいなんとかしろよ自分と誰か別のひとが言う。
……………誰か別のひとって基本いつも無責任だよなっ!!!!!!!(虐

でも誰か別のひとに何の責任を転嫁したいんだ自分とか思うとたぶん自分の責任でしかないのが分かる。
ほらアレですよあの仏教用語でゆートコの、「自・業・自・得」
……………仏教用語だったったったっけ???

わけわかんないので寝る(結局何も進まない

BGM: "Remission (Road of The 1000 Cries)" HEADHUNTER
スロウで神秘的なバラード、捻じれヘヴィロック、そしてIRON MAIDEN的な劇的急加速!
と、6分間で実に多彩な表情を見せる楽曲です。
こーゆーの基本大好きですので。
□07/09, 2008 : 涅槃総合商社
一体ドコの誰だよっ!
居間と台所の間を鉄条網で封鎖したのはっ!!???(挨拶

………とかなんとか久々にドコの誰がどぉ聞いても挨拶以外の何にも聞こえない非常に挨拶らしい挨拶を
叩き出した風なんですが実は随分前から携帯にメモってたネタを今始めて使ってみただけですが何か。
てかけっこー出先とかで思いつくコトあるんで自分的に面白かったらその場で速攻メモ!なんですが、
基本PC起こしてる時に携帯開かない上、大抵PC向かってるうちに別のネタ思いついて上げちゃうんで、
意外と携帯発のサブジェクト&挨拶文は使われる機会少なかったり……うわ勿体ねー

………もーちょっとこまめに携帯メモ見直してあげなくちゃなあと多少反省。
でも別のネタ思いついてるなら基本古いの使い直すコトなくね?と多少開き直り。

てか携帯で文字打つ時両手使うと単純計算で3倍速くなってる気がするコトに昨日初めて気が付いた。
コレで君もニュータイプだ!(違
そして俺もアズナブルのひとだ!(大違

………てかゴメンHGUCサザビー………まだ作ってない……。


あとそいえば実はこっそり好きMSVだったりするザクキャノンさんだけど未だにMG出るの信じられません。
雑誌にテストショット載ってても出るの信じられません。
たぶん実際発売されて店頭で見掛けても信じないと思います。
いっそ死ぬまで信じないで墓に入ると決めた。

っつーか普通ライデンR2かマツナガR1あたり先じゃね?
既に出てる黒三R1A踏み台にしてさくっとやっちゃえばいーじゃんよーみたいなー。。。
………そんな普通過ぎる流れじゃ面白くないから、敢えてマニアックにマインレイヤーとかキャノンとか
行ってるのかもしれないけど。
ジオノ風にフリッパーとか来ないだけまだ普通?

とか言うだけ言ってますけど実は自分そんなザクに思い入れなかったりはしますのですけれどもー。。。
その中では比較的ライデンとマツナガとザクキャノンが好きかも、ってだけでー。。。
キャノンはMG出ても信じませんけどライデンかマツナガなら買うかも、ってだけでー。。。
でも今積んでるユニコーンかGNアームズかOOの1/100を2個以上組むまで大物買い足すの禁止!
なので、けっこーな値段&物量のR型ザクIIは今はまだ出ないでくれてていいかなあ。
………っつーか物量って字面書いたらやっぱ買う気失せた(弱体過ぎ


であレスしてみますですのよっ。

>Charakoさん
………もうニーソ無しで生きられない自分がいます(末期
ツンデレは描いてる本人の地が出てる面はあるかもです。
今回描いた娘はドチラかとゆーとクール系?とも思いますが、言われてみれば実は強烈に甘々な
デレ成分を発動してくれそーな……とか、自己妄想ですがー。。

BGM: "Silverskull"(日本語ヴァージョン) HEADHUNTER
いやーまさか再結成するなんて。
もーすぐDESTRUCTIONの新作も出るコトからして、シュミーア大先生がヒマになった訳でもなし、
大ティモ以外4人のメンバーの言い分からするとSTRATOVARIUS解散騒動がヨルグ・マイケルをヒマにした
訳でもなし。
邪推はともかく、聴いてみたかったんで素直に嬉しいっすよ。

音楽的にはスラッシュメタル!……には違いないですけど、メロディアスな伝統的ヘヴィ・メタルにかなり
近付いてるので、DESTRUCTIONとは似通ってる部分も多少あるけど基本的には相当違ってる部分が多い
っつーか楽曲によってはホント全然違います。
(でもアルバムタイトル見て歌詞だけ読むと全然ドチラか分からないかも……笑)

ギターのシュムッデルさんがマイクとはかなり違ったスタイルなのは当然ですが、ソレ以上に
シュミーア大先生の歌い方が曲によっては相当メロディアスなのが重要ポイントですねー。
(このへんは過去作をリアルタイムで聴いてたら当然なのかもしれないけど、最近のDESTRUCTIONしか
 知らない僕みたいなヒトには、間違いなく新鮮なカンジに驚けると思いますー。。)
特にSKID ROWの“18 and Life”のカヴァーは普通のハードロックファンにも楽しんでもらえそう。
………ガチ一直線のスラッシャーだったら激怒モノかもしれないけど(ぇー

で早速ボーナストラックなんですが、本編収録曲の日本語ヴァージョンってコトで!
つってもサビのキメフレーズは英語のままだし、何より歌い方自体はほぼいつものシュミーア大先生
そのままなので、ちょっと気抜くと微妙に日本語って分かんなかったりします……が……っ!
なので言語以前に普通にカッコ良いトコは元の英語ヴァージョンとあんまり変わらないですねぇ。

でも直後にヴォーカル無しカラオケヴァージョン入れるならボーナストラックだからって日本語歌詞
省略しないで載せといてくれると嬉しかったのですけれどもーーー
………英語版しか練習できねーじゃねーかっ!!!!!

そいえばなんかドイツのHR/HMミュージシャンさんってけっこー日本語で歌うの多い気がする。
GAMMA RAYも演ってたよーな気がするし、FAIR WARNNINGはライヴ盤でスキヤキソング歌ってたし。
ドイツ以外だとイタリアのDGMが「YouはShock!」で楽しげなPVまで作ってたり、
USであCHEAP TRICKも日本語ヴァージョン歌ってたし、ポール・ギルバートは「僕の頭」を作詞してる。
………思い返してみるとドイツ以外もけっこー多いかな。
□07/07, 2008 : later.
仙台時間なので七夕は1月遅れて来ます(挨拶

………なんて言ってるのもたぶん今年まで。
来年関東圏でコレ言うとものすご恥ずかしーんだろーなあとか思いますから。

………逆にソレをネタにしてキャラ売るのもアリっちゃアリか(ねーよ

つっても闇鍋たんがゆーには僕って特にわざわざ演じなくても素で天然らしーからなあ。
てコトはヤツ以外にもそー見られてる可能性は全然ない訳じゃない訳で……(虐
………って別に天然だと思われて悪いコトも特にないのですけれどもねえ。。。。。


な訳で昨日は久々に比較的に長い時間F1見たりしてみたりしながら問題の暑中お見舞いイラストとか
ラフ描いてみたりしてみたりしてみませんでしたというコトは特にありませんでした。
要はぶっちゃけラフだけ描きました。………紛らわしい言い回しをするモノじゃないですね。

他にもなんかガンプラいくつか組むだけは組んどこーかと思って、1/100デュナメスとかHGUCサザビーとか
箱からランナー出して、パーツ眺めて、その後F1見て、先述のラフ描いて、そしたら流石に時間が深夜まで
差し迫って来てたので、また箱に戻しました。

………あれ、なんかドコかで何かを間違った気がするなあ。。。
しかもちょっとどころじゃなく割と大幅に……

…………いつものコトヵ(滅虐


っつー訳で今日は改めてキッチリ原画描いたよ!
しかも、コレが原画じゃなくて何かってくらいのヤツをな。

なのでてめーらは俺の余りの迅速さに恐れ戦いて↓のを眺めてみやがるが良いさ、
とか鍋たんてぃっくな挑発的暴言を吐くだけ吐いてみる今日この頃なブラックレイン。

またついんているですかぃ ………なんでたかが水着イラストでこんな用途不明ライン多いんだ!ってトコですが。
水着何着重ね着してさらにTシャツまで着込んでやがるんだ!ドチラへお出掛けですか!
………とかなんとか具合です。(どんなだ

てかほとんど何をどーするかバレバレもバレバレのValley of The Damnedだよねー。
なので皆様の予想の斜め上を行くコトはたぶんないと思います。
………でも真上は行くかもしれません(謎

BGM: "Future of Mankind" JUDAS PRIEST
直前のタイトル楽曲の超絶テンションと比べると、かなり淡々と流れて始まるラスト曲。
ソレはあたかも聴く者に選択を委ねる、ノストラダムスのメッセージそのもののよーな。

さらに一際盛り上げて豪勢に大団円!ってのじゃないからこそ、彼の預言者の生き様に忠実な気がする。
ナゼなら預言はまだ成就の時を迎えていないからだ。

「人類の未来」は現在進行形。
□07/05, 2008 : Warrior of Water(なんかカッコ悪げ
昨日は暑かった。
冷蔵庫に入ってたペットボトルに水入ってたので飲んだら美味しかった。
水ってこんな美味しかったんだっけって思った。

………ってーか何この挨拶文にも導入文にもならない当り障りのなさって!!!(挨拶

とか無理矢理挨拶にしてみましたが挨拶が挨拶になってないのはいつものコトなので別に無理矢理でも
無理矢理じゃなくてもあんまり変わらないのがコトの真相なのでどーでもいーですね、はい。
最近ちょっとパターン踏襲の自家中毒にも限度があると思い始めてきました。
でも思うだけなので別に反省も後悔も改善もしないです、ばっくとぅまっどねす!!!


………そんなこんなで今更ながらSTRATOVARIUSの解散を惜しみつつ今日も暑かったですマッドネス。
というか暑いのと全然何も関係なく目が覚めたら心が折れてました。
そして折れる前の心が見つからないので今も折れたままです。

木工ボンドとかじゃダメかなあ。
そのへん主に木工ボンド部のひとに尋ねたい。

私別に木工ボンド部員じゃないので手元に持ってないのだよねー
冷蔵庫に瞬着が、あるにはあるけど、大抵ちょっと加重掛かると割と割れる系だしー?
心はたぶんスチロール樹脂じゃないのでリモネンさんもダメぽいし。
だからもぉ木工ボンドとその部員さんだけが頼りです、もーホント誰か助けて略してボスケテ。

というか木工ボンド部のネタ分かるヒトって割と限定とかされる系?な気がするるー。。。

………ってーかオチを考えるコトさえ折れた心には不可能なのでこのまま終わ……る……。

BGM: "Calm Before The Storm"〜"Nostradamus" JUDAS PRIEST
………さあ、来たぜ。
アルバム最大のヤマ場!
メタル神の完全真骨頂!

まさに楽曲タイトルどーりの静かな序曲から、大仰で荘厳なアルバムタイトル曲の導入へ。
そして……

嵐の如く猛り狂う、劇的にして強烈なるメタルの極限。

ロブ・ハルフォード渾身の叫び、スコット・トラヴィスの苛烈なるドラム連打。
重量感と緊迫感を徹底的に叩き付ける伝家の宝刀のギターリフ、ツインリード。
この長大な超大作の最終盤に、何よりも激烈なメタル以外の何者でもない楽曲。
この終盤に在るべくして在る、この位置だからこその破壊力、やはりメタル神はメタル神なのだ。
□07/03, 2008 : 心の傷に豆腐を擦り込む
超反発枕。
ウカツに寝転がって軽く頭埋めよーモノなら成層圏の外まで跳ね飛ばされる。

頭だけ。

そして布団の上に虚しく残される首の無い胴体。


………ってなカンジです(どんなだ
なんかもーね、殺る気とか無い系。
って書いた瞬間に思ったけどソレ別に今に限ったコトじゃなくて生まれつきやん。ってトコ。
でも今回みたいに前回更新後EURO決勝も結局見ないまま寝倒れて目が覚めたら今日だったなんてコトは
流石の僕でも滅多にあるコトであないのです。………ホントだよ!!!(絶叫

でも丸々3日寝続けて全然記憶無いのになんでHGUCゼクアインが新たに1箱積まれてるんだろう。

切支丹でもない俺に、季節外れの聖人ニコライが、プレゼントしてくれた訳でもなし。
とゆーか部屋には煙突なんてオシャレオブジェクト設置してないんでヤツの侵入経路は封じてるハズ、
っつーかそもそも別に靴下に入ってた訳じゃないので特にヤツの仕業でもないのだろーが。。。

僕的に基督教の聖誕祭っつーと凄まじくどーでもいいんですけれども
ケルト人の冬至祭りっつーとなんだかものすごく楽しそーで惹かれちゃったりはします。
万聖節前夜祭もほとんど同じ理由ですげー大好きイヴェントになってますねえ。


………ってな話じゃなく。
ちょっと今回のイラストの反省点いくつか思い出したので書いてみる。

髪のハイライトがなんか、やたら素直にシアン系のままで入っちゃったとかー。。。
コレはコレで素直な色だからとーぜん素直に馴染むんですけど、でもせっかくだからもーちょっとなんか
変化っぽいのも欲しいと思ってたので、試しに後から緑に振ってみたらソレはソレで面白くて。
髪に限らず、基本色から影色にかけての色相の変化はいつもけっこー意識してるつもりですけど、
PainterからPhotoshop持ってってハイライト入れてる頃には綺麗さっぱり彼方of忘却なんだよなあ。
仕上げまで総合的に意識して途中の段階を踏まえていきたいなあ(鳥頭には到底無理な相談)

他の色は基本の肌色含めて、割と何から何まで全部が素敵な色合いになったと自負したいです。
髪の蒼緑とリボンの紫がけっこーコントラストしてなくね?ってのが特に。
肌色もかなり意識して黄色っぽさ減らしてピンクに振ってます。
今まで何度か出そーとしててナゼか出なかった色だったので何気に嬉しいです。

デニム地は再検討課題。
つっても今回のにもぉ2つ3つフィルタ足すだけだろーが。
しかも使ったフィルタ自体は今回ので正解ぽいので、ソレ設定変えて使い回す要領で。
あとはやっぱ、置き換えでパンツ表面ラインに模様を合わせ込むべきだったか。
置き換えは使う時は割と正直に使うんだけど使うコト自体は面倒なのだよね……(斬
細かい説明は面倒ですが要は元のパーツのレイヤーから新しく画像1枚作らなくちゃなので。
しかも陰影の中間をちょーど50%グレーに、ハイライトを純白に、シャドウを純黒に合わせて。
………この手順のやり方そーいえばもぉ忘れた(絶滅


な訳で次回イラストたぶんは暑中お見舞い、ハッキリ今から「水着!」って宣言しときます。
どーゆー水着かは、まだ検討中ってーか、コレからデザイン考えますけれども。
いつもの私の好みからして到底描かなさそーなあんなのも描く可能性はあります。
ってあんなのってどんなのだ!!!!!(なんか久々な割とベタ系ノリ突ッ込み

さて、ただなんとなく水着ってだけだとレイヤー構成が恐ろしく単純になりますから、そのへんは以前から
時々やらかしてるよーな「水濡れ透けTシャツ」「パレオ着脱」なんかで物量水増しはすると思います。
そーでもしないとなんだかちょおアカラサマに手抜いてる気がしてきて物足りないのでーーー

……………って人生の全てを手抜きで生きてきてる僕が言っても何の説得力もないね

BGM: "Hope"〜"New Beginnings" JUDAS PRIEST
ちょっとプログレ的な空間アレンジが冴え渡る美麗極まったバラード。
CD2枚通してアルバム全体の構成がとても絶妙だなあ。

6月の>