らくがきwith日記:2008年6月分。

<7月の

□06/29, 2008 : 殺るだけYacchimatta!!!
こーんなカンジでカッコ良いですよね(ドコが 違うこんな超単発ネタならくがきからUPりたいんじゃない。

なのでちゃんとイラスト更新してみたよ!
ってのを力説加減にアピール。
440×650 Pixels : 82.5kB
………顔だけ見ても仕方ない絵だと主張しときますけどね?(何

ちなみにらくがきの方は……先輩のゼミ発表の最中、先生が「アニメ化」なるワードを言われたので、
単にそんなカンジです。
その瞬間に隣の女の子放置して描き始める俺。

せっかくだからなんとなくRX-78-2ガンダムVer.Kaとエクシア混ぜてみた。
意外と各パーツのラインが親和して見える!
………のは、気のせーか。

っつーかゼミ中に何やってんだ自分と常考。

………さてEURO決勝くらいは見ます(今更

BGM: "Alone" JUDAS PRIEST
そろそろACT2行っとこーかあ
………つっても今の今までACT1しか聴いてなかったとかじゃなくて、いちおー順を追って
楽曲を紹介してみてるだけの話なー。。。
全曲、って訳じゃないですが。

ACT2前半はブリティッシュハードロックの伝統を思わせる渋曲多い風な。
アルバム全体が割とソレ風と言えばそのとーりなのですが、でもソレは決して地味だとか古っぽいとか
じゃなく(滅多に使わない生ストリングスやシンセサイザーまで使って地味になる訳ねーし)。
「ヘヴィ・メタル」なるカテゴリの成立以前、そーゆーバンドであった部分の素直な延長線上なのだと。

特にこの楽曲、中盤の長いギターソロはマジヤヴァい。
遠いバックグラウンドでノイズ風に鳴り響くエレクトリックギター。
やがて淡々と乗っかって来るアコースティックの響き。
ノイズがすっかり遠退いて、ストリングスが入って……とても深く引き込まれてく流れだ。
□06/28, 2008 : Actual Size
Painterでペン入れするのに毎回手間掛かる原因は「大きなピクセル数の画像を原寸表示で扱ってるから」
ってのが大部分なよーな気がしてます。
だから手ブレが目立つので何度も引き直す……。

なのになんで原寸表示かってーと、Painterの縮小表示は「ピクセルを間引く」だけだからなのです。
縮尺25%くらいにもなるとずっとつながってるハズの曲線が切れまくりに見える……なんてのが当たり前。
「滑らかに補完する」Photoshopの縮小表示と違って、まるでアテにならないのです。
だから正確に線(特に曲線と曲線が合わさる部分)を引きたければ、原寸で描くしかなく。
そして描線はぶれる、幾度となくぶれる、人として軸がぶれている。

人として軸がぶれている。

………ってのはなんとなく言ってみたかっただけで……って事実ぶれてるか……僕は……。
生まれた瞬間からってーか生まれる前からぶれてて今もぶれ続けて……

………ちなみに最愛対象も可符香たんだったり加賀たんだったり常月たんだったりぶれまくりです(絶滅

で結局何の話だったか忘れたんですけどペン入れとレイヤー分けと下塗りまで終わってます。
しかし当初の予定を何時間ブッ千切ってるのやら……

………な訳でMR.BIG再結成しねーかなあ(よーやっとサブジェクトに引ッ掛けたらしい

BGM: "Persecution" JUDAS PRIEST
迫害が迫る中
制度に抵抗しろ
□06/27, 2008 : Dirt.
昨日の続きっちゃ続きだけど、web上で「劣頭」なるワードを多用するのが好きな御方なんかに一度
リアルでお会いして、淡々とその言い分を聞き流してやりたい気が今ちょっとしないでもない。

コチラが涼しい顔をすればするほど向こうが必死になってくれたら最高に笑えるんだけれども。

………つっても全然どーでもいいんですけどね、どーでもね。
その必死さが誰にも伝わらないコトの素晴らしさを少しでも感じ取ってくれればなあとか思うだけ。
必死どころか逆に大人しく黙り込んでくれちゃってもソレはソレで笑えるけれども。


でサザビー買って来てるんですが。
買って来ただけです。
ソレだけ。

どっかで書いたけど今は絵なんだよ絵。
さっぱり進んでない、けどっ!!!(滅
そりゃアレさね、「その気にならなけりゃどーしよーもない」ってね。
僕にとって悪いモノ達から僕の身を隠そーとはしてるのだけれども……。

………って隠れてどーするよ、どーするのよ僕ってばさ。。。。。

隠れてないでサザビー。
高い分だけあってやっぱなんかすごそう。(なんて大雑把なー
2800円って同シリーズならGアーマーフルセットのガンダムが、BWS付きのRe-GZが、
1/100ならティエレン地上型やガンダムアストレアが、てかいっそMGでもネモとかG04とか買えちゃう
値段だから、なー。。。
………ってなると改めてTHE-Oが2400円って安くね?

要は全然さっぱり作ってないので価格のお話しかできませんでしたとゆうお話。
ただパーツ見てたらビームライフルのエネルギーケーブル的な部位が色分けされてないのが若干微妙な。
THE-Oのライフルは分かれてたのに……挟み込み構造にしないため???
つってもTHE-Oのは本体と同じあの微妙過ぎる黄色なんで調色面倒なのに対して、サザビーのは赤なんで
割とマーカーでもてきとーになんとかなっちゃうから別に大問題でもないのですけれども。
とか書きながらTHE-Oの説明書見返してたら前腕内側のケーブル基部とか隠し腕のケーブルとか微妙なトコ
全然塗ってなかったの思い出したのでむしろソチラの方が微妙な気分になってきた……

………はいはい塗るのはTHE-Oでもサザビーでもなくて絵ですね絵!
の前にペン入れが毎度の如く全然超さっぱり終わってないのですけれどもねっ!!!!!(自暴自棄

BGM: "Death" JUDAS PRIEST
この楽曲における鋼鉄神の圧力はまさに死神。
その重厚にして長大な大鎌でゆっくりと聴く者の首を刎ねるが如く。
□06/25, 2008 : 述語霊
今週の糸色望先生眺めながら。
主語だけじゃなく述語の大きいヒトもいるよなあとか。

例えばほら、先月のあの一件に対して

 「吹田サポの一部が」「コレだから浦和は

………ってのを同時進行でキッチリ使い分けてたヒト達がドレだけいたコトかとね。
(そして現在進行で今でも使い分け続けている。)

「我々は試合中に水風船投げ付けられて携帯電話壊されても堂々と胸を張って泣き寝入りします」とか
現場に居合わせて当事者になる可能性を全く考えていないからこそ仰せられる大言がまた素晴らしく、
たぶん当事者としての対処力は発揮できないんだろう、と想像させるに難くない。
(ってのは、実際に泣き寝入りするんだろう、ってな予測じゃなく。)

あーちなみにこのへんとかこのへんとかが先行する話題なんですけれども、なんでblogで書かないのか
ってーと、ちょっと明らかに直接的な述語使ってるかなって思ったので。
なんせ述語の不当な大きさをどーこー言ってるだけに、ソコをぼかして書いちゃったりしたら、
ソレこそ言ってるてめーの述語霊はどーなんだってコトになってしまうのだから。

………って今気付いたけど文法上の主語のトコで問題のワード使っとるやん……orz

とにかく結局は主語霊憑かれてるなあとゆうコトが明確になったかと思うのでOKしといて下さい。

BGM: "Sands of Time"〜"Pestilence and Plague" JUDAS PRIEST
このイタリア語……カッコ良過ぎだなー。。。
□06/24, 2008 : 神経回路のエラーコンソールで再確認して下さい
しかし光の戦士達の無様な行く末に幻滅しまくってる割と今日この頃。(挨拶

だって他人は他人ですよ。
僕はどの他人にもなれない。
ごーいんぐあんだー地獄の入り口の2歩か3歩か4歩くらい手前!(わけわかんねーよっ

………や、宇宙言語のプログレッシヴ具合で勝負しても構造的限界は見え透いてるな。
だからもー流石にちょっと、マジ日本語で書いとくですよ……!


要は金で動く世界経済の実態とか、あるいは単純に金持ってるヤツとか、いっそ金そのものとか、
そのへんが割とけっこー相当大嫌いだっつーのが僕的には正直なトコなのですよ。
なんかね。
そんなモノでもなけりゃ人間相互の信用を媒介できないのかってカンジ。

………無条件に他人を信用しろ、ってのがそもそも絶望的なまでに絶対無理ではあるのだけどね。
ソレを不可能にするほど、人間が人間を欺く行為が世界を覆い尽くしてる訳だ。
人は誰も欺くコトでしか人と人の間を生きられないのではないかという程にな。
その相互関係を金が辛うじて埋め合わせられてるのはナゼかって、
そりゃとーぜん金が自分自身で他者を欺く力を持ってないから、ってだけだ。

そんな相互不信の象徴が今日も世界を行き来しますよ!ってのだから笑えるし笑うしかない。
ソレが手元に多数あるのなら、ソレだけ多くの他人を欺いてきた戦歴に過ぎないし、
ほとんどないっつーかむしろマイナスなら、ソレだけ無頓着に欺かれてきた代償に過ぎない。
そしてまさにソレ自体に世界そのものに等しいほどの価値を見出してるなら、まさに他人を信用しないコトを
全世界に対して高らかに宣言してるのと同じだろう。
残念だけどさ、誰も世界の支配権なんて金で売り渡してはくれないんだぜ。


だからこそ、何が重要か。
ソレはインスタント珈琲とホットミルクの配分具合だ。

モノによって牛乳多目か半々くらいか少な目か、味が引き立つ割合がかなり違ってきて。
だから手元に転がり込んでくるブランドが変わる度に試行錯誤するしかなくて。
いっそお湯使わないでホットミルク100%、ってな場合もけっこーあったりする。
とゆーかそーゆー割と重い目の味が基本的には好きだったりします。

………や、とか言いつつブラックで十分って気分のが大抵なんだけれどもー。。。
細かい割合とか全然考えなくていーから作るの面倒くないしー(当たり前


な訳で狂熱的なまでにレス発現中。

>Charakoさん
凛々しいとゆーか最近こんな絵柄ばっかしです;
後々見返すと、もーちょっとほわっとしてても良かったかなとか。
電脳コイル等々、前半ドタバタから予測できない終盤シリアス急展開って個人的に凄い好きですね。

BGM: "Awakening"〜"Revelations" JUDAS PRIEST
説 明 不 要。
鋼鉄神ですよ鋼鉄神。
後はもーただひたすら思い知れ、思い知り尽くせ、知り尽くして死ね。
聴きながら死んでも決して後悔はしない、むしろ本望だってくらいの作品だ。

30年を超えるキャリア初のコンセプトアルバムは、あのノストラダムスの人生をテーマとしている。
決死の覚悟でペストの流行に立ち向かい、世界の神秘に挑んだ姿を、荘厳で重厚な楽曲群が物語る。
とにかく単純に音が低いとかと全然違う意味で凄まじく重くて、奥底が見通せないほど深い。
分かりやすい「ヘヴィ・メタル」の特性を分かりやすく並べましたって作品(まさにこのバンドの'80s初頭の
代表作とか、直前の復活第1作とか)とはほとんど完全に逆行する作りだが、コレはソレでも、いや
ソレだからこそ、「ヘヴィ・メタル」にしか成し得ない作品だ。
(てか別に分かりづらい訳じゃなくて、情報量の奥行きが底知れないってコトね。)

異常なまでの音密度、メロディの叙情性、劇的な楽曲構成、歌詞にひたすら張り詰める緊迫感。
「メタル・ゴッド」の歴史の重さと、旧千年紀の預言者の人生が共鳴する。

2枚組約100分は気軽に聴き通せるモノではないが僕的には気軽に聴くとか生温いコト言ってんじゃねー
ってカンジだ。
ノストラダムスと共に生きて死ぬ、その覚悟で聴き倒せ。

1つだけ言っとくと、全体がそんな流れの中でアルバム終盤のタイトル曲があーゆーのは余りにも反則!
ってトコです。
当然ラストも見事ですが、直前が反則極まってるから尚更かなと。
□06/22, 2008 : Live to Fly, Fly to Live, Do or Die!!!
しょーとぱんつにはきょうみがある(滅爆 そりゃ誰にだってついAces Highってみたくなるコトくらいあるだろー。
げきついおーのこどく!げきついおーのこどく!!!

………あーぜんぜん深い意味とかないです。浅い意味とかもないです。たぶん。。。
とりあえずよのなかをいきていくことにいまものすごくきょうみがない。。。。。

………で、そのへんと全然かんけーなくツインテイルってみたりなんだりな。
相当ギリギリにして相当適度なラインを狙ってますけど、分かりますかどーか(何が
久々に美人系×可愛い系でハイブリッドできたので自分的にはちょおおっけーです。
しかしよーやっとココまで「辿り着いた」のか、ただ巡り巡って「戻り着いた」のか、ドチラだ。

しかもギリギリも適度も何もコレと実は存外ほとんど大差なかった自己循環。
なんだかんだで描きやすいトコにしか落ち着かない落ち着けないフォーリングintoインフィニティ。
ネヴァーエンディングシステマティックケイオスな今日この頃ってーか前々からずっと……。

とにかく鍋たんにはまたしてもおっけーもらえないコトだけを確信して幻影世界に霧散しときます。

BGM: "Permanence" STATIC-X
永久性が
永久性が
永久性が
永久性が、消えた

ってーか“machine”傑作過ぎやねんなー!!!
リズム刻みも不穏テクノも超絶的。
□06/21, 2008 : あかいたたかうひととみどりのえすがんだむ
このヒトは……
………今のうち蒼フルアーマーガンダム手に入れとくかな。。。

でもなんかVer.カトキ氏でシャア色ガンダムってすげー見慣れねーです。
いや元々シャア色ガンダムって時点で見慣れよーがないのですけれども。
あとレッドさんってかなり赤らしい赤だと思ってたけど、シャア色は言うまでもなくサーモンピンクなので、
その配色が一部残っちゃうとしたら全体的な見映えはどーなのか疑問ではあります。
他の部分がワインレッドじゃなくもっと明るい赤らしい赤で、しかも通常ガンダム配色より面積増えるから、
総合的にレッドさん風な色合いでまとまる気は……あーやっぱちと微妙。

いやでもちょっと、そもそも元のレッドさんの配色キッチリ知らない僕が今更何ゆーよ。
元々サーモンピンク入ってたら文句の言いよーがないじゃないか的な。
っつーか赤龍頑駄無の中のひとの完全赤1色が脳内に刷り込まれてるので相当危ない事実。
あと麗騎士のひとも赤は1色だけだったったし……偉そーなコト言えんてな。。。

でも久々にGFF買いたいと思ったなー、連鎖的に蒼FAもってのが怖いけど……。
この前買ったのってΖIIとかスカルハート……うわ2年も前だ。


あと関平組み始めてみました。
ちょっと鎧着けただけで十分Sガンダムに見える風な……。
どーせSDなので膝はそうそう目立つ部分でもなし、っつーかヘタになんか突き立てると前方への可動が
妨げられるかもしれないし、ひとまずダム部分の劉備と共通のディテイル埋めるくらいかなと。
あと胸部ダクト脇の○に箱絵どーり斜め線追加しなくちゃってトコかな。

てか蒼く塗る気は完全さっぱり消え失せて無くなりました。
ソレ言ったら関羽のおっちゃんだってΖΖなのに緑だてなー
………司馬懿さんかてサザビーなのに真ッ白やし、とか思うと尚更に。

そいえば劉備と共通……なBランナーですが、タグのトコの名前が「BB三国伝 ホンタイ1」ってな具合に
書き換えられてました。
なんで「ホンタイ」って片仮名……。(ソコかよ

BGM: "Exit Wound" ROYAL HUNT
今は非常に理解し難く思える(何が
□06/19, 2008 : 脳はそれなりに考えを持つ
割といくつかアイディア思いつくんで、先月再販分の疾風剣豪精太は2個ほど押さえてあるんですが、
他は烈伝以外は真駆参だけの予定だったのが、いつの間にやら龍頑駄無とか隼頑駄無とか武者頑星刃
とか次々買ってる悪辣極まった始末に負えない具合でした。
武者漣飛威も司馬懿を偶然見なかった御陰で買わずに済んだよーなモノですし、
先日THE-Oの出来映えの素晴らしさを再認識しちゃったので武者璽悪も危なかった……。
そーなると連鎖的に砕虎摩亜屈、若殺駆頭もってコトになる。
ソレに対して必然的に鉄機武者斎胡とザクIIかザクヲが……
当然武者忍用のケンプファーと、その可動素体として最適な事実がコバヤシテツヤ氏によって実証された
隠密忍者農丸が尚更に必要に……
………冷静に今の積み分とアイディアの実現性、独創性を推し量っとくと、ちょっといくらなんでも
積んだまま長期放置確定路線が見え透いてるしソコまでしてやるコトもないかなあとか。
あと単純に闇雲に買い重ねるだけの金が無いとか。

しかし頑星刃は精太と一緒に見掛けちゃった瞬間に僕の中で何かが覚醒したからな。
当然ソレは疾風剣豪の存在だけじゃなく、既にΖガンダムも押さえてたからこそだったのだけど。
………ってのは別に、武者頑星刃だけをピンポイントで今風にアップデイトしたいとかじゃないんですが。
でも当然Ζつながりではあるし、その点は活かしてみたいかなと。

龍と隼はパーツ流用の適用対象がドコの誰かなんて今更言うまでもないよね。
でも同じ方法論を獅と犀でやる気に恐ろしくなれないのは適用対象が幾分値段高いせーか、
ソレとも僕が元来スピードキャラ志向だからなのかドチラだ。
なんにしてもイチさんの四天王に太刀打ちできる訳もないので、割と別の方向性のつもりだけどね。
あとやる気があるとかないとか以前に実は思いつかないのもあるかもしれない。


っつー訳でまだ関平ガンダム買って来てません。雨降ったから速攻家帰って来たんで……。
劉備のBランナーそのままなパーツをどーやってSガンダム風にするかなとか考えてるのですけれども。
年始の奇跡的な再販で押さえたスペリオルランダーはこの時のために!ってなつもりは当然ながら
全然ないんですが、いっそ後頭部どーにかしたいとかじゃなければ別段流用パーツとか要らなくね?
ってな方向に現在進みつつありますね。
(てか後頭部問題言い出すとこの子も相当危ない……っ)
鎧パーツで割とフォローされてるのと、以前述べたとーりダムそのまま使えそーなので、
膝に突き立てる何かをジャンクとかプラ板からてきとーに製造できればいいのかなとか。

あとオフィシャル見たら関羽のおっちゃんとお揃いの緑の鎧をすげー喜んでらしたので、
イキナリのっけからコバルトブルーで塗るコトはたぶんないかなと思います。


てかヘイズル改の紺色って説明書の塗装ガイドでも指定されてるからエゥーゴMk-IIと同じガンダムカラー
ブルー14相当だと思ってたら、実はほんのり紫入り加減で微妙に違うのなー!!!
アドヴァンストとか同じ色に揃えるのに手持ちのブルー14使えんやん。。。

ブルー14相当だとゆーのでわざわざ調達した缶スプレーのGブルー2試してみたら、存外似てなかったので
よーやっと気付いたのだけれども。
そいえば前にMk-IIとヘイズル改比べて見た時から……
………その時はそんな大違いでもないから別にいーやって思ったんだっけか。当時の僕のバカ。

ってなるとヘイズル改用セット入ってるブルー39を試してみるしかないのか……
でもコレでフライルー制式カラーに素ギャプランも合わせて、ってな気分は消えたね。
フライルーからならパーツ成型色そのまま使えるから問題ないけど、大型ブースター欲しさに素ギャプラン
からってなると、紺色部分の膨大な塗り替え作業がヘイズル数機の比じゃない……
………って思ったけど、シールドバインダーの広い面積だけがどーしても缶スプレーってカンジなだけに
見えなくもなかったので、ソコだけフライルーと完全共用で逃げちゃえばまだなんとか……(ぁ
……………ついでにバインダー接続部をヘイズルのシールドブースター接続可能な軸径に変えちゃえば
接続できないから作らないし塗らないですよバックパッカー!な言い訳もできなくもないのか。
でもギャプランバインダー……ガキの頃からすげー好きなんだよなあ。

一方で2号機の胴体だけ使えば形状だけは恐ろしく簡単に再現可能な改じゃない素ヘイズルですが。
T3カラーの暗いブルーどーすんのよ?ってトコですが、ココは「T3カラーの暗いブルー=通常ティターンズ
カラーの明るいブルー」説に基づいて、別にブルー23で良くね?って思ってます。
明るいブルーはグレー11か、ソレをベースにブルー23に少し近付ける風な。
2号機/アドヴァンストの蒼いパーツそのままの部分を可能な限り多くできる、ってな利点もあります。
なんにしても黒いパーツは全面的に完全塗り替えなんですけど……ね……;

BGM: "Some Day, One Day" DGM
改めて聴くと実は凄まじい名曲。
変幻自在のDGMらしさ満載なー。。。

中盤の超絶美麗究極バラード“The Fallen Angel”を筆頭に、全体が変幻に満ちたアルバムなので、
アルバムタイトル“Different Shapes”ってのがまさに全体で体現されてるんじゃないかと思ったのだ。
□06/17, 2008 : 存外ネタ以前の問題
人として軸がぶれたらこんな絵に(滅 何もしてない訳じゃないんです。
何をしたか片ッ端から忘れてるだけで……。

………忘れないうちに本日の更新めも。
ハルヒPinkyを組み換えてみた
ハルヒPinky4種を可能な限り誰だか分からなくなる方向性に組み換えてみた。
通販限定の読書長門も揃えてから試したかったトコですけども、発送が11月予定だとかで……
………待てるかヴォケ。
ってので。


レスってみる。

>Charakoさん
全世界的には震度3で驚いて普通だと思います。
5弱に慣れれる宮城県が異常なだけです。
電脳コイル最終回は素晴らしかったです、僕も録画しとけば良かった……。

BGM: "Captor Of Sin" AT THE GATES (Original: SLAYER)
初期SLAYERも“Reign in Blood”以外も聴かなくちゃだなー
□06/16, 2008 : Let Me Try Again.
頑丈なんじゃなくて鈍感なだけなんだ。

だから、なのか知らないけど。
いろんなコトを忘れた後から思い出そーとしても大抵思い出せないよな。


………ってので。

ひょっとして俺メタボかなあ…… ←こんなんで如何でしょうm2さん
腹回りのサイズに悩むTHE-Oのひとの図。

ランスロットの手首はロイヤルコーティングヴァージョンのを使うと、たぶんメッキみたいに処理されてると
思うので、かつての武者璽悪に近いイメージになるかなとか思います。
ロイヤル(略)は凄い値段高いんでソレ試すためだけにおいそれとは買えませんが……っ

てか実は←の両平手しかランスロットって他に使い回せそーな手首パーツないのな。
他は剣持ち手や銃グリップと一体のだけで……。

BGM: "I Ain't Losin' The Fight" Bryan Adams
ココに書くネタが何も思いつかないからって別に楽曲が悪い訳じゃないんですよ???
□06/14, 2008 : 慣性なのか惰性なのか
んーなんか震度5弱って個人的には全然なんともない。
部屋的には積んでるCD落下するんで多少イヤなんだけどね。

あとなんだ、流れ的には「寝てたら大きな揺れで起こされた」のか
「割と変な夢見てて起きた」のかドチラなのかも実は微妙だった。
なんかあのさ、NHKすぺしゃる風に「今、包丁による切断の最先端に迫ります!」とかなんとかって
刃物特集のTV番組見ながら、僕はナゼかクッキー生地みたいの薄く伸ばしてナイフ風の形状作ろーと
してんのさ。
生地はとーぜん柔らかいから、そりゃなかなか形にならねーさ。
でもたぶん焼けば固まるんです!………たぶんセラミック的な何かなんです。。。

あとオープニングテーマ楽曲が妙にシンフォニックだったかもしれないが別にメタリックではなかった、
とかその程度。
割とカッコ良さげだったので誰か楽譜起こしといて下さい(無茶


だけどそんな夢の内容もね、あるいは地震ソレ自体もね、僕的には全然問題じゃない。
今日本日今この時点で、何より問題なのは…………




……………丸24時間以上ブッ通して寝てたかもしれない可能性を否定できないコトだ。


だってあのさ?
寝たの確か、明らかに朝5時過ぎだったのさ。
その割には、例え百歩千歩譲って地震で無理矢理起こされたにしても、目覚め加減がやたらスッキリ
ハッキリし過ぎてるのだよね。
地震来たのが9時少し前だから、睡眠時間は4時間弱。
その短時間でこの覚醒度合いは常考在り得ねーってくらい綺麗に起きたのだよね。

だからもしかすると、実は4時間弱じゃなく28時間弱なんじゃねーかって思えてならないの。
今日は実は既に14日土曜日じゃなく15日日曜日なんじゃないかって……。
(だとしたら電脳コイル最終回を超絶バッチリ見逃してるな!俺のバカ!超バカ!)

そのへん家人に尋ねたら「13日の金曜日の次の日」と返されたので、「あー14日の土曜日ね」とすんなり
受けちゃうあたり、僕もまだまだ甘いなって今となっては思います。
「じゃあ、25日の月曜日だね」くらいのコトは咄嗟に言うべきでした。
あるいは「じゃ、もう6月31日!」とか。………イングヴェイの誕生日過ぎてんじゃん。


問題の地震ですけれども、S台市T白区は冒頭書いたとーり、ほんの5弱でした。
………たぶんこの震度を「ほんの」とか書いちゃってるあたり、他の土地の方にはあんまりない感覚だと
思います。

………とか書きながら、僕は5強以上って喰らったコトないんですけどね。
たぶん5強から世界変わるんだと思います。………6強以上は絶対遠慮したいです。
震源近い岩手との県境近くにいなくて良かったなーとか正直思っちゃうトコです。
ソチラの方も今回そんな大きな被害出てないっぽいですけれどもー。。。
って山崩れてんじゃん!あと死傷者出てるし!

6強以上……になるコトはあんまりないっぽいですけど、約37年に1度の宮城県沖が控えてますからね。
今回は(少なくとも仙台にいる限り)、僕みたいなリアルタイム未体験世代でも明らかにソレじゃないと
十分分かる程度の強さでしたかと。
特に「強い」揺れじゃなく、ただ「大きい」みたいな?
だけど本番(?)は絶対、こんなモノじゃ済まない。
俺的にはもー覚悟決めて心構えはできてるつもりなんだけどなかなか来てくれないなあってカンジ。
心構えだけで、身構えまでできてるかどーかは全然別問題ですけれども(ぇー
私たぶん来年から埼玉都民なんで、より大きくて強いであろう東海地震に備えなくちゃいけなくなる
だろーから、その前に宮城県沖である程度強いのに慣れれれば……とか思ってるのになー。。。
少なくとも、5強・6弱の揺れの恐怖感の中で冷静さを保てる経験値が欲しい。
しつこく書くけど5弱なんて数年前の初体験の時からして全然怖くもなんともねーし!


あと今回みたいに震源かなり近いと緊急地震速報とかって全然役立たねーな。
「TVで速報→2秒後に大揺れ」って備えるどころか身構えるヒマさえねーよ!
………その僅か2秒間で一体、何を行えと……?????

……………宮城県沖や東海は震源域遠いから、多少役立つかもですが。
でも速報聞く人間の冷静さ次第だよなあ、本当に役立つモノになるかどーかは。。

っつー訳で要はまだ寝足りないコトが判明したので別に眠くないですが寝直します(ぁ

BGM: "I'm Sorry" ALL ENDS
ゴメンホント寝る………けどホントそんな眠くないから微妙なー
□06/13, 2008 : しすてむどみなんす
今年唯一の13日の金曜日だから存分に満喫せなー。。。

べっ……別に鍋たんにどーこー言われるくらい、浮かれてなんかないんだからねっ!!!
どーしてもってゆーなら、喜んでやらないコトもないけど……
てか、去年なんか2回あって2回とも忘れてたくらいだったからなー。。。
別段そんな普段から意識してないってのがコトの真相なので実は特に喜びよーもないのです。
全く浮かれてないとは言いませんけれども。

てか冷静に考えたらネタもオチも別に何もなかったよーな気がする。
なのに何か書かなくちゃいけないって思い込んじゃう時点で何か間違ってはいるのだけれども。
もしかして鍋たん的には何か書いてるコト自体が何かどころか最大限の大間違いだとかゆーのか!
………や、そもそも現実世界に存在してるコト自体が?


そんなコトよりBB戦士再販なんですかね?(だからなんで訊くかなー
なんとなく今回は頑駄無真駆参だけ押さえときました。
このプランとの兼ね合いで、むしろ先祖の武者頑駄無真悪参分の方がメインな感は無きにしも非ず系?
ですけれども。
でも子孫の真駆参だって素直にカッコ良いよねって思います。
でもキット化されてない真駆参大将軍がもっと超絶的にカッコ良いのは何の罠ですか!

その関連でなんとなくちょーおぼろげな記憶を頼るのだけれども、確かナイトガンダムって最初は単なる
「武者ガンダムMk-III」ってデザインでしかなくて、特に外伝ナイトガンダム物語の主人公キャラとして
デザインされた訳でもなかったんじゃなかったっけか……とか言ってみる。
とーぜん、戦国伝の設定キャラであるトコの「武者頑駄無真悪参」とも何の関係もなく……っていうか
当初のデザイン経緯を後付けでキャラ出自に活かしただけのお話なんだったったっけか。
ホントちょーおぼろげな記憶なんで全然間違ってたら笑うか怒るかして下さい!(斬

ナイトガンダムは顔こそへの字2本になってるけど、イラスト段階ではかなり尖り加減の顎ブロックとか
全体の鋭角×曲線のデザインラインとか、実は確かにガンダムMk−IIIを意識してはいるぽく思えます。
フルアーマー→バーサルと続々出自不明になってった気はしますけれども。
(フルアーマーナイトの翼だけはMk-IIIのウィングバインダーに似てはいるかな。)

で、改めて武者化された子孫の方の真駆参は、細部のラインをよりガンダムMk-IIIに近付けながらも
結局への字2本顔は受け継がれて。
だからなんだ、ってコトでもないですけど……。
その御陰でナイトガンダムとの共通イメージはより強化されまして、しかもBB戦士ナイトガンダムの鎧を
装着できるキット構成で、ある意味でカトキ版のガンダムとGMが「同じ物」なのと同様に、ナイトと
真悪参と真駆参が「同一人物」だとゆーのも肯定できそーな流れになってるのは絶妙かもとか。
(なんせ真悪参と真駆参って鎧違うだけで軽装体同じなんだもんなあ……なんだからほら、
 ナイトの鎧着けたら中のひとがドチラかなんて原則的に判別不可能になるさ!)

ってなるともぉ、ナイトだけで鎧3タイプのコイツに武者鎧も2つ、さらに大将軍も……ってので、
作成プラン的には割と墓穴掘って地雷踏んだ感はあったりなかったり……な……。

てかそもそも真駆参/真悪参本体にナイトの鎧装着したのって実はやったコトないし見たコトなくてー。。。
ソレをまず見てみたい、とは思うけど……今回買った真駆参パーツ取り用だし。
今考えてるとーりに作ったら本体が影も形も残らない可能性・絶大。
なので誰か代わりに(またそのパターンですか


………気を取り直して割と返信とかしてみる系。

>ネカマっぽいキャラや二重人格っぽいキャラを演じたりするから荒らしがくるのでは?
別段、あの程度で荒らされてるとは思いませんでしたけれども。
あとキャラ演じるほど器用でもねえっす……。

というかソレはキャラ演じた程度で荒らすヤツの神経を問題視するトコでは?

BGM: "No Limits" LABYRINTH
割とテクノ色強めの1stアルバム楽曲も実は今聴くと相当面白い。
まさにそのテクノ楽曲のメタル流カヴァーな“Vertigo”から間髪入れず、JUDAS PRIESTに影響されたという
ガチなメタルシャウト楽曲“In The Shade”につながる流れとかはすげー絶妙。
そしてこのタイトル曲のテクノキーボード×叙情ギターの絡み、もー最高過ぎ。
リアルタイムで買って聴いたヒトは究極の融合にさぞかし感動しただろーねえ?
(僕持ってるのは'05年に再発された方です……)

てか今もLABYRINTH残ってるのアンダース・レインことアンドレア・カンタレッリだけだなあ。
この1stのメンバーのまま続いててもソレはソレで面白いバンドには違いなかっただろーけど。
テクノ色薄れてプログレメロスピに寄った2ndもソレはソレで超名盤なんだよね!
□06/11, 2008 : こいするおとめのさつりくはんまー
プログレッシヴ・脳髄爆殺拳。(挨拶

だって鏡に映った窓ガラスが二重三重に霞んで見えるんですもの……。
こーなったら敵対存在の機影を確認したら0.3秒以内に狙撃しなくちゃっ!!!!!

………ってなくらいに、人生の鉄板の焼き加減を調節してる今日この頃ですがー。。。
オマエいーかげん普通に意味通じるの書けよとそろそろ首筋にナイフ突き付けられそーなので止めます。
っていうかさ。↑程度の内容くらい句読点込み7字くらいで要約してよねっていうか。


例えばほら、お昼になんとなくサンドイッチ買おーと思ったトコなんかで、
なんとなく「ブラックメタルハムカツサンドとかどーだろう?」なんて思いついてはみるのだけれど、
一体全体ドコがどぉブラックメタルなんだか全然意味不明なので0.17秒くらいで却下されました斬殺。
みたいな時の流れでそりゃジーンズにアイロン掛けるのを否定するのも忘れるよなってカンジですか。
(鍋たんに指摘されて初めて気付いた……ってソレ以前にちゃんと自分で読んで気付けよ私!)

………アレだよねえ、まあ…………ちゃんと寝ます。。。。。
現状寝惚け過ぎにも程がある。

いっそ生まれた瞬間から今の今まで一瞬だって起きてたんだかどーかソレからして超怪しい疑惑。

どーせ、鍋たんに言わせれば僕だけじゃなく人類全員っつーか生物全部寝てるも同然のエネルギー準位
でしかないってゆーよーなトコなんでしょーけど(そりゃ核融合炉で動いてる訳じゃなしー)、
でも曲がりなりにも名目上は「起きて」ないと、ヤツの要求するえろぃ絵も描きよーがないのはまた事実。
てかよーやっとソレ相応にえろぃ絵のイメージ浮いたよ!
描いたトコであるんだかないんだか分からない鍋たん作成の裏サイトにしか載らないぽいけど!!!

BGM: "Under A Serpent Sun" AT THE GATES
あーやっぱこのバンドかっけーなあ。
他のアルバムも再発しませんかー?
□06/08, 2008 : Nowhere to Nowhere
ひざからくずれおちたー(挨拶

って挨拶文書いて思ったけど4足歩行生物の前脚中央の関節ってやっぱ「膝」ってゆーのかしら。
なんなら脚自体と同じく「前膝」「後ろ膝」で区別して呼ぶのかしら。
なんか「肘」っては言わなさそーな気がしたのでなんとなくメモっといた。

てか昨日も右耳だけ血を見ました。
左も微妙に見た気はしますが右は微妙じゃないでした。
なのでたぶん今日は左手の中指第2関節から、明日は右足の薬指の爪から血を見ると思います。(何故
あと魂の水平線が血に染まったり宿命の引き金が今砕け散ったりもすると思います。

 あーあー血みどろーにーなーりーながーらー
 あーーーたらしーきーーー
 俺様の、闘いが、俺様の、闘いが、闘いが、、、はーじーまーるーーーーー

………かもしれません。
でも始まらないかもしれません。

……………違う、ヒトは生まれた瞬間から既に闘っているんだっ!!!!!!!(絶叫

てか「地獄の皇太子」の歌詞を信じる限り、流石に悪魔でも生まれる前から闘ってるってコトはないみたい
です。
いちおー歌詞の流れ的に、生まれる→闘いが始まるだからなっ。

で地獄の皇太子ついでに、実はどっかの闇鍋たんが自分は豚の胃で造られた子宮から生まれたとかって
主張してるんですけど、アンタそもそも生物や生命どころか物質の存在以前、時間と空間の次くらいには
もう存在を開始してたとかって妄言吐いてたじゃねーか!そのへんどーなんだ!
………って問い詰めたら、今この世で使ってる「世を忍ぶ仮の肉体」を豚の胃で造られた子宮の中で
生育させたってだけの話だとか、尚更にファンタジィな弁明で返されました。
………っつーかソレ、なんか普通過ぎて面白くない。

いっそ、実は豚の胃で造られた子宮じゃなくて透明のポリエチレン袋でしたとかって方が僕的には
面白いんですけど、たぶんソレって生まれる前にいるトコじゃなくてむしろ死んだ後に入るトコだよね?
しかもドチラかとゆーとヤツじゃなくて僕が。
棺桶なんて豪華過ぎるしー!
透明のポリエチレン袋で十分だしー!
贅沢な墓場なんて要らねーーーーーっ!!!
………って言ってたSENTENCEDは自らの「葬式」にちゃんと棺桶使ってたけどな。
ならせめて僕くらいはファンの1人として、彼等の楽曲の歌詞のとーりに死んでやるさっ。

……………あれ、てかそもそも何書こーとしてたんだったったったったったっけ……?


あーそーだ。
返信だ返信。
なんたって久々にちょお心温まるメッセージをいただいちゃったのだからなっ!!!

>ピアスとかカフェモカとかオサレ気取ってんな。眼鏡デヴのキモヲタはピザ食ってコーラ飲んでアイロンかけたGパンにポロシャツの裾でも突っ込んでろ
あと服はママに買ってきてもらえ

………えーと……他はともかくデヴなのとポロシャツの裾突ッ込むのと母親に服買って来てもらうのだけは
全力で否定していいですか。
てかせめてGパンじゃなくてジーンズって……。

BGM: "Axis of Evil" SODOM
ミドルテンポ楽曲へのこだわり具合はジャーマンスラッシュ3大バンドの中でも特に濃いだろう。
っつーか前作“M-16”収録の超名曲“Napalm in the Morning”なんて存分にスロウだったしなあ。
いつだったか、首謀者トム・エンジェルリッパー伯父様が「SODOMはスラッシュメタルバンドというより
ロックンロールバンドだ」と仰せられておられたが、そのスピリットの反映の1つの形なのかなと。
“Eat Me”みたいな楽曲、DESTRUCTIONだったら絶対書かないよなー。。。
ソレをできるのがSODOMの素敵なトコで、ソレをやらないのがDESTRUCTIONの素敵なトコなのだけど。
□06/07, 2008 : 筋金入りマシュマロ
ナイフエッジ猫属性(挨拶

てか昨日思ってたのと違う服買ってるとかホントねえ。
気紛れ過ぎるにも程があるっていうかーーー
………いつものコトいつものコト。

だから今日も気紛れで世界は動く。
世界が動かなくても僕が動く。
全般的にもーちょっと裾長くても良かったかー 現実世界で姫系縦ロール美人見かけると割と嬉しくなれるのでなんとなく。
反面、2次元絵の縦ロール少女ってその8割方に全然萌えないのだけれども。
そもそも2次元美少女絵の9割くらいが萌えないどころか生理的嫌悪感抱く僕としては比較的当然の割合か。

僕的には今日けっこー薄着してたので、流れでこの娘も薄着になっちゃって。
ソレも含めて「ドコが姫系?」な具合ですけど、キツめの視線ってやっぱ好きです。

要の縦ロールは線数で絶大に誤魔化してるよね。
でもアウトライン自体は外してない気がするのでココから残す線選べばペン入れ自体は可能な予感。
ソレをやりやすくするためにはやっぱり原画の段階で無駄線減らさなくちゃなのだけれども。
とにかくもっと数多く描いてみなくちゃなーーーってトコ。


昨日あの後ピアス外したら案の定右耳たぶのピアス穴から鮮血ブチ撒きました。
………ってゆーほど大量出血でもないですが(所詮1.6mm穴だし)、消毒用エタノール染み込ませた
白いティッシュに点々と赤い模様が描かれたのは事実です。
よく見ると赤い血が全部ルーン文字を書いてた!とかだったらソレはソレで面白いネタだったんですけど
そんなコトは全然ありませんでしたので全然面白くねえ。(全然余裕だな私

ちなみに左は全然なんともねーです。そもそも長時間刺してても痛くもなんともなかったし。
このアンバランスは医療用ステンレス刺してた時期の日々の消毒メンテナンスからしていささか
ミスってたからこそ起こったんだろーか……最初穴開ける時は左のが数倍痛かったんだけどなー。
つってもその頃花粉症が最悪だったんでむしろソチラがキツくて痛いの忘れましたが。

このメンテナンスの精度が問題だったとすると、ピアス自体の重さとか穴位置の高さとかは別にそんなに
関係ないよーな気もするかなあ。
今後も念入りに、ってトコなのか……。

こーなったらもーちょっと落ち着くまであの重いのは止めとくか……
………ってか、今更落ち着くのか???

あと薬局で簡単に手に入って、ティッシュに染み込ませて簡単に使えるよーな局部麻酔薬とかあると
ピアス通す時痛くなくなって楽かなあと思うけど。
あるのかそんなの?

あーあとそいえばインスタントながらMUJIのカフェモカ美味しいよカフェモカ。
お湯で溶いてもホットミルクで溶いても味的に割と同等なのは良いのか悪いのか。
あと長時間掛けて飲んでるとカップの底にココア分が沈むから飲み切る間際にかき混ぜ直すの推奨。

飲み応え的にキャラメルマキアートより重めなので今の季節より秋冬向きかもだけどー。
………ローズヒップにしとけば良かったんだよ俺のバカっ(超今更

BGM: "The Dark Eternal Night" DREAM THEATER
今頃南極圏は厳しーだろーなあ……みたいなー。。。
□06/06, 2008 : I.M.E.
どーしてだろう。不完全で不親切で不安定で不正確なモノほど惹かれてしまう。

ただ僕自身がそーゆー存在でしかないってだけのコトかもしれないけどさ。

何かをちょっと、敢えて「外す」よーな、ギリギリの勇気とアタマの悪さ。
でなけりゃ最初ッから真逆に突ッ走るよーな予測不可能性。
普通のヒトが、普通に望む、普通の完璧を、僕はドコかで全力で拒否したがってて。

あーコレは自己愛なんだよなあ、自己愛でしかないのだけれども、
その強過ぎる偏執的な自己愛と同レヴェルで他人から愛されたがっちゃうとマジ危ねーよね!
周囲に受け容れられるために限りなく自己を殺していくのが社会の要請なら、
ソレを拒否する僕こそ社会不適合者以外の何物でもないだろーねってコト。

だって適合してみせたって誰も面白がってくれないし僕も面白くないってだけだよ。
他人の真似して好かれるより他人に出来ないコトやって嫌われる方がいい。
ある意味で突出し過ぎた最先端の、追従不可能な存在になってしまいたくて。
ソレで言いたいヤツには好き勝手言わせとけ、っていう。。
むしろ好き勝手やるのは僕の方が余程なのだしなー。。。

誰にも何も言われなくてもソレはソレで好き勝手続けるだけなのであんまり関係ないです。
ちなみに何か言われるなら賛同されるよりむしろ批判される方が余計燃える系。


かんけーないけど、よーやっと医療用ステンレスのピアス外したので
思い切って今手持ちので一番重くて派手なの着けて出てってみたさ。
(っつーか、寝る前に外して4時間半寝て起きたら既に穴塞がり始めてるってどーよ?)

………別にアレルギーとかはないっぽくて安心してるけど、最初に開けた穴の位置関係の問題かして
左の耳たぶはなんともないのに右だけけっこー疲れて痛くなってくるのなー。。。
たぶん穴より下の耳たぶの幅が1ないし2mm弱くらい足りてないのか。
いっそ思い切ってもっと高い位置の軟骨ごとブチ抜いとけばこんな問題にもならなかったろーに
(ソレはソレで全然別の問題です

ただ、穴直径1mmじゃなく1.6mm開けといたのは新しいの着ける時には楽で。
1mmだったら外した後寝て起きたら跡形も無く塞がってたかもしれんね(大袈裟
ってのを差し引いても、買い足したのは全部1mmなので比較的すんなり通ってくれて。
後はこのなけなしの1.6mm穴が完全に塞がらないよーに、日々キッチリメンテナンス……
………医療用ステンレス刺しっ放しの方が全然楽だったな(超本音

でも気分でいろいろ着け替えられるのは願ったり叶ったりです。
というか気分じゃなくても着けないと速攻塞がるので怖いです(滅

っつーか今手元に派手なのしかないから、もっと地味なフォーマルでも合わせられるの揃えんと。
とか思って宝石屋さんの眺めてたら1.0カラットのダイヤモンドがカッコ良くてー。。。
………でもとーぜんながら、お値段15万円とか……っ(絶句
……………流石にソレは(今は……)買えないとしても、5〜7000円くらいの
紫外線吸収して暗闇で光るみたいなのが面白そーなので、余裕出来たらソレかなー。。。
下の階降りたら4000円くらいの服買いたいの見つけたんでソチラ優先に変更されましたが(移り気過ぎ

てか服って買って着れば元取れるから楽だよね。
プラモみたいに作らなくてもゲームみたいに遊ばなくても本みたいに読まなくてもいいし。
………ってどんだけ怠惰やねん。僕。。。

BGM: "The Unforgiven" METALLICA
買い物ついでにHDDコンポ売り場の脇通ったら聴き覚えのあり過ぎるメロディが!
………買わないヤツは許されないって意志表示ですか。(自意識過剰過ぎ

ところで超待望の新作も……よーやく発売時期が見えてきましたね。楽しみ過ぎて今から死にそーです。
その前にJUDAS PRIESTやイングヴェイやSOULFLYやDESTRUCTIONの新作出るんで、
マジで待ちきれなくて死ぬコトはなさそーですけど。
□06/03, 2008 : Delusion Program
過去のらくがき置き場を年別にHTML分けよーかと思って、実際鍋たんにやってもらったのだけど、
やっぱ止めた。
なんか今のままの、imgタグ並べっぱなしの投げやり感が好きみたい。
サイト開始直後から今までの絵的な変遷も一気に見渡せるしー。。。
………あんまり変わってない気はするけどねー……;(絶滅

そんなあるんだかないんだか分からない絵的な変化と比べると、文的な変化は割とあったりして。
そんな安易に(笑)とか書かなくなった、ってか1年くらいほとんど書いてない。
アレはなんなんだろーなあ、アレつっても三都主アレサンドロでないのは確かだが、
なんか(何)とか(滅爆)とか(即死)とか(挨拶)とか(ノリ突ッ込み)とかと比べると、なんか明らかに
「読み手の同意」を強要してる気がして、凄く押し付けがましく感じられる。
改めてソレに気付いて以降、別に何でもない事象に一々(笑)を書かれると相当イラついてくる気質に
なってしまった。
特に「はぁ?笑えねーよ。」ってトコとかな。
別に文字どーりに笑いを取りたい訳じゃないとしても、その同意の求め方は安易過ぎやしないか。

だからとーぜん自分でも綺麗さっぱり書くの止めたさ。
そーゆーの僕みたいに基本投げッ放しジャーマンな独言スタイルには根本的に必要ない気がするし。
もーいーよもーいーよ、地平の彼方まで地獄の底まで銀河の果てまで投げ棄てちゃうよ、
栄光告げに輝け、ふぁいやーあふたーふぁいやー!!!!!
………ってなカンジで。
……………ほら、もー早速何言ってるのか全然さっぱり分からないね僕のバカ。

自分で自分を投げ棄ててるだけじゃねーの?な疑惑もそりゃ全開ですよホントにもー。
このフリースタイルに何か同意を求めるとしたらソレは明らかに単なる傲慢でしかなくて。
自分で自分投げといて他の誰かに受け止めて下さい、なんて態度が誠実なのか。

………オマエが誠実なんて言葉口にするなって僕を知ってるヤツならみんな言うか……;

あとはもー何を言っても言わなくても同じだろう。
だったら最初から何も言わなくても同じじゃね?ってカンジだけど!

BGM: "City of God" SODOM
なんだかんだでSODOM特有のメロディの重厚さはカッコ良いんだぜ!

5月の>