らくがきwith日記:2008年5月分。

<6月の

□05/31, 2008 : SlowWalker
そのスカートと靴下の間に(何 腹抱えて笑い転げるくらい日々心底楽しく面白可笑しく生きてるつもりもないけどさ、だからって
死ぬほど詰まらない単純な反復作業を死んだ魚の半目開きで日々繰り返してるつもりもない。
ただなんとなく、その瞬間を瞬間らしく。
受け容れて、受け止めて、受け流す。

余計なコトなんてたぶん考えてないし、もしかすると必要なコトさえ考えてないのかもしれないけど、
考えたコトが考えた分だけ無条件で実現されてく訳じゃねーし、だったらなんかまーいーやっていうか。
とりあえず携帯の電池切れそーなら充電しとくかってくらい。

明らかに脳より脊髄が先行して行動してるからなー。
いちおー、ただ「先行」してるだけで、「独走」してくれてる訳じゃないとは思うのだけれど。
というか脊髄が独走して独壇場だったらその時脳は一体何してやがるんだキャストアウェイ。

今回はそんな絵。
美人系描くつもりが可愛い系になっちゃってたりとか。

BGM: "Welcome Home (Sanitarium)" METALLICA
ヒトリニシテクダサイ。
□05/29, 2008 : ごーいんぐのーうぇあ地獄の三丁目
あたまつかうのめんどいー(挨拶

なんて言うだけ言ってみたら毎度の如く鍋たんから「元々在りもしないモノはそもそも使い様が無い」との
在り難く流麗美的なお言葉を頂戴してしまいましたがちょっと待ていくらなんでもそりゃねーよバカにすんな!
………ってな具合の今日この頃、皆様如何お過ごしですかバックtoマッドネス。
たぶん鍋たん的に言わせれば皆様もアタマないのと同じ部類に扱われてると思うよ。

ところで最近何気にザフトザクとかザフトグフとか比較的見慣れてきました。
でもザフトガンダムの8割くらいが未だ見慣れてません。

でザフトガンダムと言えば最近噂のインパルスさんだけどね。
MGが信じられないほどカッコ良さげにアレンジ入って正直僕も危うく買うかも!なカンジなのだけどね。
………ふと、あの斜めカットライン刻みと突起物さらに尖らせる要領のプロポーションアレンジを、
他のガンダムにそのまま適用したらソレもそのままカッコ良くなるのか?ってのを1つ疑問に思いました。
「インパルスだからこそ」カッコ良くなったのやら、「インパルス以外でも」カッコ良くできるのやら。

でも意外とインパルスってパクリと二番煎じ三番煎じの集大成オーソドックスなデザインに見える割には
実は概ね丸と四角の複合ばっかしでラインが構成されてるっていうダサさ独自性があったりするから、
存外他のガンダムを同じアレンジでカッコ良く見せるのはできないかもしれないかなあ。
特に初代ガンダムなんて、そもそものカッコ良さの方向性が「細く、尖らせる」種系MGのアレンジとは
全然違う要素の集合で構成されてるので、たぶん物凄く頼りなく見える予感。

とか思うと、その初代の要素を種ガンダムの中じゃ最も強く受け継いでるデュエルがMGになるとすれば
ソレはソレでアレンジの方向性に不安を覚えるコトになるのだろーか……みたいな。。
既に1/100持ってるからMG出たら絶対買う!って気にもなれませんけどね。
デュエルを元デザインよりカッコ良くする難しさは、散々アレンジ出尽くした初代をよりカッコ良くするのと
同じくらい難しくね?って予感なのです。
バスターもたぶん同じ業を背負うね。

でも種MGの次以降に期待するより前に今の僕は手持ちの種HGを組むだけ組むのが必要だと思います。
グフとかガナーザクとか緑アストレイとか赤シグーとか近頃一気に上げてるのだけれど、
まだ白犬とディアッカザクとドムとセイバーが全然手付かずだ……;

………一通り片付いたらノワールもう1個買ってストライクEカラーにしてIWSP付けよっと(懲りてない

BGM: "Moonlight" LABYRINTH
もう10年前になるか、一大出世作的な2nd“Return to Heaven Denied”から。
割と凄い勢いで聴き返したくなって、割と凄くない勢いで聴き返してみた本日なのですけれども、
割とどころか途方もなく凄まじい名盤なコトに超今更気付いた僕の罪深さって何dBくらい?

なんかしばらく他のアルバムも含めて聴き返し続けそーな。
□05/27, 2008 : 死んじゃえばいいですよ残酷さん
だってみんな嫌いだもん!
みんな超絶大嫌いだもん!(挨拶

っつーかね。
最近マトモにサイト更新絡みのコトできてないっつってもね。
大抵学校行って研究突き詰めてるのだからソレでいーじゃんって思うコトは思うのだよね?
………いちおー院生なのだし、いちおー……。
………死んじゃえ!(誰が?

↓なのでちょっと無理してみた。
何しに行ってんだ学校に!系の無理の仕方だ。
無意識の産物以外の何であろーか? 相変わらずっちゃ、相変わらずなってゆーか……
………でもこの作風で出力されたの久々なハズだ。
前2枚ほど「何媚びてんだ!」なカンジだったからな、自分で思うに。
困った時にこのラインに落ち着ける、立ち戻れる自分を、実はちょっと頼もしく思う。

いや困る以前に何も考えてないんだけどね。
そもそももっと他の描くつもりだったのにね。
勝手に手動かしたら勝手に描き上がりました斬殺ですが何か?的な事態の顛末でね。
今考えてる学園モノ漫画のクールプリティ電波系殺戮メタル女子高生(前にも描いたこの娘ね)とか、
せっかくfigma買ったんだから涼宮ハルヒとかセイバーさんとかなのはさんとか、
もー大きくなったんだから、他に描くモノあるだろと、
ぼやいても怒鳴っても無駄、ペンは剣より強いんだってサ!
………ってな具合にOut Of Controlでしたよ斬殺。
いやむしろ惨殺。

正直このクールマッシヴな作風、闇鍋たんにはものすご嫌われてそーだなあと思うのだけど。
僕も割と好き嫌い以前の作用でこーゆーの描いてるからどーしよーもないので(そーゆー問題ヵ

ドチラかとゆーと可愛い女の子よりカッコ良いお姉さんに憬れる深層意識も働いてたりして……。

BGM: "Out Of Control" B'z
思うようにはいかないよねえとゆうお話。
今は自分を棚に上げて。

I Don't Like You... 根性なくても言えるっ!!!!!
□05/25, 2008 : 追証明もされないなんて
そりゃ僕だって時には重要な大問題を唐突に思い出すコトがあったりなかったりして、
例えばほら、なんで最近ガンダムマーカーで塗るのもイヤかって、そして特にグレー系がイヤかって、
色的に色気がないのもそりゃとーぜんあるにはあるけど、でも何よりもマーカーのグレー系特有の、

 「執拗に攪拌して顔料成分混ぜ込まないと発色が安定しない」

………ってのがすげーめんどーなんで敬遠しちゃうのだよなあってのが大きかったのでした。
しかもほらあのさ、ガラス瓶入り塗料ならラッカー系でもアクリル系でもエナメル系でも中見えるから
どのくらい混ざってるか一目で分かってまだ気が楽なのだけど、マーカー中見えないから……。
実際ランナー余白に色出してみてソレが乾燥して狙いどーりの色になってたらよーやく塗れる。
みたいな悪効率を構造的に算出するのでマーカーのグレー系は散々使う割に超絶大嫌いなのです。

なんてコトが分かるのもほら、いちおーグレーとかファントムグレーとか実際塗るだけ塗ってはみたから
って訳でー。。。
少なくともHGエクシアをほぼ塗り終わらせるくらいには。
今見たらシールドの白いトコと蒼いトコの境界のライン残ってたけど……
あとティエレンも地上型とおじさん機とピンクのやつにほぼファントムグレーは塗り終えたと思います。
しかし宇宙型一般機差し置いておじさん機組んじゃったあたりなんだか罪深い。
そろそろカーボンネットとワイヤーで鹵獲される悪夢とか見るかもな。

っていうかHGエクシアで概ね、OOのガンダムに対する僕ルールが確定はしました。
目はアニメのイメージどーり明るい蒼緑、GNドライヴとコンデンサはメタグリーン、他の本来ダークグリーンの
部分はなるべくそのままダークグリーン……なんだけどこのダークグリーンを「マーカーのSEEDダークブルー
下地にリアルタッチグリーン1塗り重ね」でやったら……最近ダークブルーがほとんど黒的な発色しか
してくれてない延長線上で必然的にほとんど黒にしか見えませんでしたけど……いいや別に(ぇー
非常に限定的な箇所、宇宙世紀ガンダムの額カメラ相当の位置でしか使いませんですもの。

他にあんまり書くコトないのは別にどっかの白い魔王と遊び倒してた所為ではないです。
だってぼんやりサッカー見たりF1見たりしてただけですよ?別に何も考えるコトもなく。
………あー僕が何も考えてないのはいつものコトか……

てか雨のモナコは怖いなあと思いました。
スーティル不運過ぎな……。

BGM: "Soldiers of Sorrow" Richie Kotzen (Original: 「哀・戦士」 井上大輔)
ガンプラ作る時にガンダム楽曲聴いてると効率が5%増してる疑惑。
とゆーかソレ以前の問題で最近ほぼリッチー・コッツェンに聴覚を占拠されてる疑惑。
□05/24, 2008 : 基本的にやる気のないまま人生を通り過ぎる
丸々3日起きずに寝続けてる……なんてコトは割とザラ……。(挨拶

……………んな訳ないですよ???
丸1日ならまだしも(あるのかよっ

とは言え今日のサブジェクトの割とそのまま〜〜〜で今まで生きてきてるからなあホント。
なんてーかほら、「やる気」ってのをそもそも発揮したコトない、と思う。
過程として身体が動くか動かないか、結果として何かをやれたかやれなかったかってだけで。
その前段階なんてあるのかないのか僕にはたぶんどーでもいい。

実際、結果以外でヒトはその価値を量れないでしょう。
何もやる気のカケラもなくてもダイス100回てきとーに投げて100回全部6が出たら人生の勝者。
そんな偶然を期待して生きてる訳じゃないけど、どーせそーゆー人間しか評価しないんだよ、世間はさ。
だったらそもそも「やる気ありますよ!全開ですよ!」なんて態度をアピールするコト自体バカバカしぃ。
そんなコト言うだけ言って結局最後まで何の結果も出せずに消え去ったヤツが過去何人いると思ってんだ。

そもそもなんか結果出したくて動いてる気もねーからなあ今は。
ただ何もしないでいたくないからなんか動いちゃうだけでー、割と動物的なー。。。
じゃんがりあんはむすたー並みと言い捨てる鍋たんの評価はある意味正しいのかもと思う。


あー夏侯淵ダラス買ってますよ。まず1つほど。。
赤紫のトコはガザC用のガンダムカラー使えるかなあと思いましたって程度。
むしろ夏侯惇ギロスの蒼紫のトコの色こそ、実はまだ決まってないのだけど……
ガイアのパープルヴァイオレットよりかはクレオスの紫に近い気がするのは罠、か……っ?
でも妥協するのが何より得意な僕は運良く手持ちのパープルヴァイオレットで了承しちゃう予感です。
なんにしても、赤紫と蒼紫で並ぶのってなんか好きですねえ。
去年のJ1J2入れ替え戦でそんなコトを思った訳じゃないけど(ソコかよっ

説明書漫画はほとんど、夏侯淵1人の活躍中心でしたかねえ。
夏侯惇の方は徹底的に「兄弟の連携!」中心で描いてたのが、まだその頃は夏侯淵まで出すかどーか
踏み切れてなかったからなのかも……とか、今となっては邪推してしまえないコトもない。
事実、ランナー切り換えで綺麗に準備してても、出ないモノは出ない前例があってー。。。
例えばHGUCのSガンダムBst型とかSガンダムBst型とかSガンダムBst型とかSガンダムBst型とか。
ティエレン長距離砲撃型がこの前例に倣わないコトを今は願うばかりですが何か。
(むしろ後発の宇宙型から指揮官型に派生する方が早かったのは意外ながらコレはコレで嬉しくもあり。)
あとパワードの大元機体なハズのGM改まだですのん?
まさかストライカーを主軸に据えたランナー切り替えだった訳でもあるまいし。
1/144HGUCでもVer.Kaガンダム……とかは言わないから。出るに越したコトはないけど。

さてなんにしても夏侯兄弟揃ったので俄然やる気が湧いてきましたとか冒頭の駄言を割と全否定するよーな
コトを早速言ってはみるのだけどやっぱりラッカー系嫌いです、大嫌いです。
最近マーカーで塗るのさえ好きじゃない傾向を示してる割と末期的な朝霧さんとしては、この夏侯兄弟と
孔明の塗装をマジでどーしやがるのか素敵に無敵に大問題な状況としか言いよーがありません。
色自体は……、孔明の蒼をなんかマーカーでてきとーに妥協する以外は、どの色も割とソレっぽいのが
手持ちに揃ってるとは思うのです、けど……「滅多にやらないんだから他のもついでに」とか言い出すと
終わるに終われなくなって散々な事態になる……けどホントマジでそーゆー機会に他のもなんとかしないと
本気で何もかも片付かなくなる……的、な……って、いうか……っ

………あー、こんな時は考えちゃダメなんだ。
考えないで手が動くに任せるコレ最強説。
ってのはそもそも、あーだこーだ考えるアタマが元来からして備わってないともゆう……
………って、やっぱ鍋たんのゆーとーり僕ははむすたー並みなの……か……っ;


そんな具合に夜の割と中途半端な具体的には21時半くらいでなんか最近すげー睡魔入って寝ちゃいまして
次に起きるのが0時過ぎとかとゆう割と訳分からない事態にけっこー見舞われはしますのですけれども。。。
つまりココはもぉ日曜日なってから書いてます斬殺!な事態の顛末の具合。
………しかも某白い魔王さんをお迎えしてからその寝落ち喰らうまでの記憶が割となかったりする
ってゆーか日本代表がコートジボワール代表相手に「どっちが中1日だよ!」な試合を絶賛展開だったので
そりゃ覚えてもいないだろーにってゆーか夏侯淵ダラスはいちおーほぼ組んだのか。組んだよな。
一通り、思い出したらまた、寝落ちそーな気配が脳全体を支配しつつあるのだけど(ぇー
………雨降って気温下がって気圧下がって酸素薄くなってるんです、と言い訳したい。

大気中の酸素濃度が0になるかそもそもその大気が消失するか、その前にもーこのエントリ上げときます。
いやホント寝落ちしそーなだけですけど!ですけど!!!

BGM: "Don't Ask" Richie Kotzen (Live on September 30, 2007)
気が付くと聴いてる割とそんな状態。
□05/21, 2008 : Grinder
「なんとなく」じゃ済まされない!
その意志を貫く強さを示せ!(挨拶

………つまり本日サブジェクトはなんとなく書きたくなっただけで深い意味はないです。(早速ダメじゃん
ていうかもう極限まで眠いので寝るしかない……っ……

……………一生寝てろって話デスか?起きてても寝てても結果大差ないから???

とは言えタダでさえ寝惚けてなくても寝過ぎて眠くなるのが私クォリティなのですから、
最近なるべく寝過ぎない程度の睡眠時間で調節しよーと思うだけは思ってます。
思うだけですけど。
つまり何も変わってない。
変わりよーがない!

じゃーてめーら一生寝ないで起きてられんのかよー。
僕はたぶん……、全人類平均より睡眠時間短いぞ。短いハズだぞ!


なんて具合に得意の低レヴェル闘争に持ち込んでも仕方ないので本題的な領域に入っとくけれども、
ちょっとあの……HGUCのザクII改……どーよ……???

単体で見た時のまとまりの良さに対して、あのナゼか不当に大きい1/100スケールと見紛うばかりの
マシンガンとか、握り手と平手の揃った左手に対して右手が銃器持ち手だけとか、スタンド接続部隠す
パーツがないとか、微妙過ぎる詰めの甘さが散々積み重なってるのが目立ちましてさ。
構造的には、ティエレンやスローネで積み重ねられた「PC-123プラスだけでもまだこんなに可動部は
工夫できますよ!」な箇所がけっこーあって、他のザク組んだ後でもまだまだ余裕で楽しめるのだけれど。
勿体無い、どーしたって勿体無いのだよね。
上記のよーな些細な点が。
かつての素ザクIIと比べると、「完成度」は着実に年月を経ただけのモノはあるんだけど。
「充実度」で比べるとなんか損しちゃってる、そんな改でした。

………マシンガンは参考までにリックドムIIやドムトローペンサンドブラウンやゲルググマリーネのと比較して
みれば……恐ろしいコトになっちゃってるのがハッキリすると思います……。
こーなったら私はたぶんいずれリックドムIIもう1個買うと思い……ます。
ちなみに辛うじてMGザクIIF2のよりかは小さかったですけどコレたぶん笑うトコですよね。ね。。
(ドチラに近いかとゆーとこのMGの方に、だったりしますもの……。)

あと素ザクIIと比べると若干大柄なハズの左肩アーマーなんだけど、コレも比べてみたら存外そんなに
大きさ変わらなかったよねってのも今思い出した。
でも微妙に頭小さい×腕細いプロポーションバランスのせーで、相対的に左肩アーマーが大きく見えない
コトもない……気はするから……コレはそんな問題ない部類……なのかな……。
………この流れでF2出るなら不安にはなる要素ではあるのだけれど。。。


あとスローネツヴァイ&ドライを並行して組み上げてみた。
色が足りない足りない……と各所で評判のスローネ3機ですけど、実際組んで確かめてみたら、
足りないのは割と広い面積の部分、しかも割といろんな色が……ってカンジですかねえ。
コレは細部のグレーばかし足りてないキュリオスよりかは私的には気が楽です。
………実際塗るのが楽かどーかは別として。

あと目とかその他細部のピンク……に、マーカーの蛍光ピンク使いたくない気はします。
混色指定にシャインレッド入ってるから明らかに蛍光ピンクより色相は赤寄りだろってーのと、
なんとなくガンダム系の目はメタリックな色調で統一しときたい……ってのが理由。
ジオン系とかティエレンのモノアイは平気で蛍光ピンク塗ってるのにねー。ねー。。。

そんな赤寄りの色相になってるか微妙っちゃ微妙ですけど、リアルタッチマーカーのピンクなら本来は
肌色系のシャドウ付加に使うための色だから、たぶんそんなピンク過ぎるくらいピンクしてないので、
コレをメッキシルバーの上に塗り重ねて……ってカンジかな……。
色が色だけに、正規のガンダム4機の蒼緑ほど難しく工夫するコトはないと思います。

ちなみに腹部のGNドライヴΤは付属シールの紫がすげー綺麗なので素直に使いました!
あーゆー位置にあーゆー色使われたら素直に使っちゃうわ、ホント。。
正規の4機のGNドライヴとコンデンサは派手さ優先でメタグリーン塗ってたんですけどね。
アチラはせめてGNアームズ+トランザムエクシアみたいに文字入りシールでもあれば、ってトコ。
てか、そんな相対的にレアな機会でもなければ一般的には定番とされてるメタグリーン使いもしない私って
マーカー派としてどーなのよ、とか思わないコトもないけど……。

でも、「暗い青緑に光るガンダムの目、カメラはない」のが僕の定説ですからー。。。
もっと明るく、少し黄緑寄りに。
ってなるとやっぱメタライトグリーンな訳で。
一方で、GMやガンキャノンのカメラはソレだけだと色味が弱いので、メタライトグリーン塗った上に
軽くメタグリーン重ねて塗ると適度な具合に落ち着くと思います。
ほとんどメタグリーンの色合いに覆われはしますけど、でもメタライトグリーンの少し黄色寄りな色成分が
微妙に浮き上がって混ざり合って、明度はともかく色相は青緑でも黄緑でもない具合になります。
カラークリア成分+メタリック粒子成分とゆう、ガンダムマーカーのメタなんとか系の組成をフルに
活用した混色技術……っつーと、大袈裟かなあ。

他にもなんかこのテのマーカー重ね塗りでこんな綺麗な色出せるよ!ってな情報ありましたら、是非とも
教えていただけますと、割と神業レヴェルに嬉しいので幸いです。
例えば、ガンダムカラーブルー23相当のティターンズブルー作る方法とか(そんな都合良く行くか

だってΖセットのヤツてば全然紫っぽくないガンタンクみたいな紺色しか発色しやがらないんだもん……。

BGM: "A Love Divine" Richie Kotzen (Live on September 30, 2007)
僕がドレだけリッチー・コッツェンのヴォーカル好きか実感する訳でー。。。
MR.BIGで2回観てるけどやっぱソロのライヴも行きたいー!
□05/18, 2008 : Moment index
古い心と新しい傷。
闇の奥底で聴いた風の音が懐かしくて優しくて。

だけど微かな言葉は何も言ってないに等しくて。
届かない声を張り上げて、その向こう側に手を伸ばす僕に、
もっとずっと遠くから応えてくれる何かは訪れるんだろうか。


………↑要約すると猫語で書くなよ意味不明だよってコトです。
そんなにFZザクIIが嬉しいか!待ちきれないか!バカ野郎がッ!!!!!(虐

三国伝の怒涛過ぎる攻勢(通称「孔明の罠」)の前に絶大に霞んだ感はありますが、なんだかんだで
HGUCケンプファーは素直に超絶嬉しいし嬉し過ぎて死ぬほどのアイテムの1つだと思います。
今このタイミングまで出なかったのはいろいろ詰めに詰めてたんだなと思いたい。
そう思っとこう、うん。
じゃないとマトモに生きられない。

でも、だとすればMGとゆう最高級に近いお手本の立体物が既に先行して成立してながら、
ソレでも尚更に詰めなくちゃいけないモノって何だったのかな、とか疑問は浮かびます。
サザビーみたいにMGが評価高くない訳じゃなく、何気に21世紀最初のMGだったりするケンプファーは
今でもかなりオススメされるほどの出来で、ドムほどじゃないにしても名高いですからねえ。
正直HGUC組む前にコチラも組んでみたいくらい。金もヒマもないから買わないけど。

複雑な曲面多いデザインがスケール違うと再現性にも差が出る面があるってコト?
プラスチック部品の厚さとソレを成型する金型の構成と部品同士を合わせるピンVS.ダボ穴。
コレは部品の厚さ影響が相対的に大きくなる小スケールほど難しいのだろうと単純計算。

コレで、ついによーやっとココまで来て、最後の最後に超絶大本命のGMスナイパーIIだけ出されずに
レフトビハインドThe彼方of忘却されたら……本気で殺意覚えそーです。
闇鍋たんが0080劇中版以外に2種類ほど色違い確認してくれたんで合計3機は買うのに!(割と本気
………ま、その2種類ともGMキャノンにも同じ色パターンあったりしてるぽいから、ソチラも出るまでたぶん
やらないとは思いますけど……しかしGMキャノンってMSVの中でも比較的知られてるし、Ζガンダムの
アニメにも出てる、後継機も0083に出てる知名度の割に、近年のリニューアル/リファインの機会に
やたら恵まれてないのが正直いただけない……コイツも見たいなあ、HGUCで。

ケンプファーに戻るけど勢い余ってプロトタイプ出ませんかプロトタイプとか思ってみる。
陸戦型ガンダムと蒼運命くらい違うトコ多い気がするけど。
なんかあの旧1/144説明書の緑のプロトケンプファー妙に好きなのだよね。
GFFの蒼いのは全然好きじゃないのだけど。
ってのはたぶん緑の印象強過ぎて蒼に違和感感じてるだけだと思うけど。

ってなるとソレ系で、今度のHGUCも変にコバルトブルーとかにされたら多少嫌ではあってー。。。
どーしたって本来ケンプファーは青緑でしかないハズ!

で、ケンプファーより先に明日には手に入れれるであろうザクII改だけど。
たぶん、改本来のラインとディテイルを可能な限り残しつつ、素のザクIIF型と適度に整合性合わせた
プロポーションでまとめてるって言っていいんじゃないかなってカンジですよね。
だから後々F2出す時はMGみたいにやたら素F寄りにアレンジ掛けないで、この改と素Fの中間として
キッチリ算出されるラインになってくれなくちゃだよねえ、って期待もしときます。
ってのはプロトケンプファーよりかは格段に現実的な可能性として。

BGM: "Seven" SYMPHONY X
時々こーゆー割かしベタなネオクラのメロスピが聴きたくなる系。
□05/17, 2008 : God Save The 俺様
↓数日前の研究室にてゼミ発表準備サボり中、メモっといたネタから抜粋。

 だから人生の7割くらいは脳内の全神経細胞を割と総動員して睡魔と全面戦争っすよ?
 あのアレだよね、All-Out Warってヤツですよ???
 もー闘争の行く先が見えない。ていうか既に無条件降伏しかかっているorz

 なので自販機に缶珈琲調達に行ったらこの寒……くもないけど相当涼しい中で
 既にしてColdしか置いてないとかどーゆー了見だ!答えろGOD!
 ………的なアレです。
 っつーかなんとか言えGOD!


………マジ眠かったんです。察して下さい!(ソコかよっ

とゆーか意外とこの要領でGOD!とか書くとソレは多少頭悪げな。
何をどう書いても君は頭悪そーにしか見えないと闇鍋たんには言われるけど!

つまり眠いというコトです。
正確には、眠かったというコトです。
今眠いのは寝てないんで当たり前なんですけど、↑のネタ書き殴った時点じゃまだ切羽詰まってなくて
割と平然と長時間寝潰してソレでもまだ余裕で執拗に眠いぜファイアクラッカー!な具合でしたから。
朝霧さんの火付きの遅さにはスタッフ一同も唖然とするしかない模様です。

なんせなんとなくペン走らせてたら全然かんけーない代物ができてった次第だからなあ。
具体的には↓こんなの。
某V○ca|○idは遠回しに意識してなくもなく
前回のゼミで使った資料(拙作ながら某楽曲歌詞の対訳)の上に描くとか。
かなりその瞬間の勢いだけで描いて余裕でラフ線全開とか。
いろいろアレなんですけど、アレつっても三都主アレサンドロ(戦線復帰間近!)ではないんですけど、
最近なんだかんだで1枚描くと1枚なりに気に入る……コトが増えてる加減なので載せはします。
以前はらくがき1枚に対して到底載せれないほどの失敗作が数枚とか普通だったのになあ。
描く数自体減って1枚あたり集中力増してるのか、単に腕前が落ち着いてるのか。

あ、落ち着いてるってのは、極端にダメなコトもないけど目に見えて上達するコトもないってカンジで……。
1枚1枚をある程度まとめてくなら数減ってもいいけど、上達したければ酷いの量産してでもとにかく数!
KINGカズ!
………ってコトなのかなあ、と改めて思う。


っつーかソレはともかくマジ、三国伝新作に関して。
改めて今思えば我々はやはりこう言うべきではなかったのか。

 「待て待て待て待て慌てるな待て待て待て待て待てこれは孔明の罠だ」

ついつい余りに予想の斜め上と真上を同時に行ってくれるモノだからこの定番反応も忘れてしまったのか。
発表後丸2日が経過した今この時までソレに気付かなかった僕は既に罠に掛かってたのだろう。
待てなかったし、慌ててた。
罠も罠、孔明の罠。
絶望は甘い罠、閉ざされたその扉。
心が戦場……いやむしろ三璃紗が戦場、そして発売後は財布の中身が戦場ですか。

……………こーなったら望む所だけど、なっ。。。

………ソレも孔明の(以下同文

BGM: "Shapes Of Things" Richie Kotzen (Original: THE YARDBIRDS) (Live on September 30, 2007)
カヴァー曲でライヴ音源だと表記長くなるねー(今更

正確にはTHE YARDBIRDSのオリジナルをカヴァーしたJEFF BECK GROUPのヴァージョンのさらにカヴァー
ってコトで。
ってなるとロッド・スチュアートとジェフ・ベックの1人2役て!
□05/15, 2008 : ダークサイド没入、地獄のハピネスで昇天の一撃
ぜみであたままっしろになりました。
でもいまきいてるのはぶらっくあるばむです。

………いやだからさほらいろいろいろんな自体の成り行きや顛末をサブジェクトから察していただければ。
……………ってアレで一体何が分かるのかね

しかしなんにしても「真ッ白な頭に真ッ黒なアルバム」、
コレは究極のコントラストを物理的に生成する極限状況の実験には違いない。

で、どーでもいーけどやっぱ日本語って「鉤括弧→句読点」で並ぶ時は、やっぱ原則どーり
鉤括弧の外に句読点並べるのが見た目の馴染みいいのが不思議だなーとか今思いました。
英語とかだと当然クォーテーションの中に入れないと馴染まないんだけどね。
ってのは日本語の鉤括弧終わり側が文字の下側に伸びるのに対して、クォーテーションの終わり側は
始め側と同じく文字の上側に飾られるっつートコでバランス的に必然なのかもとかなんとか。
………うん、やっぱすげーどーでもいーね。好きにしろよってコトで!


どーでもいーといえばどーでもよくないのが今月末の武者烈伝再販。
………こーゆー文のつなぎってどーなのかなあ、とか思いつつ続けるけど(悪質)、プランとしては
烈火武者の鎧形状を旧戦国伝時代のリアル武者頑駄無風にとか思ってみたり、あといちおー今作ってる
農丸頑駄無天地大河スペシャルと頑駄無副将軍と273番ガンダムNT-1のパーツを最大活用するアレの
ために隠密忍者農丸本体を追加投入したり、あと疾風剣豪精太の腕にせめて横ロールくらい仕込んだり、
とかなんとかのあたりは相当殺る気高いから、必要な分は絶対買い揃えると思うけど。

でも困ったコトに光の七人衆のうち5人くらいにまた新たなアレンジネタが思い浮かぶ悪辣さですよ。
具体的にはムシャガンダムコミックワールドの「世に無敵をもって知られた“七人の頑駄無”である」の
烈伝版、みたいなの誰かやってないかな、誰もやってないなら……的な。。。
幸い、5人が5人ともBB戦士ナンバーのGジェネで大元ネタ機体の出来の良いのが出揃ってるから、
後はソレをどーやって烈伝各キットと整合させるか……ってだけの話か。

………あ、なんで7人中5人なのかって?????
だって武者頑駄無は“七人の頑駄無”の時点でも後の武者七人衆版とデザイン全く同じだし(というか
あのコミックワールドから七人衆って設定ができたたよーなモノだ)、鉄機武者斎胡はいっそ
「駄舞留精太がまだ開発してない」と割り切ってうわなにをするこらやめt(ry
………や、斎胡は扱いが旧七人衆から変わり過ぎてるから、元ネタの「若き日の姿」って設定を
どーしたって適用しよーがなくなってるじゃないすか……と言い張ってみる。
あとそもそもGジェネBBでサイコガンダム出てねーし。

でも逆に鉄機武者斎胡からMRX-009サイコガンダム作るヒトもいるコトはいそーだしなあ。
その要領で大元のソレにラインを近付け、「旧武者七人衆の武者斎胡のデータを基に造られた、非変形の
鉄機武者プロトタイプ」とかの設定を捏造してみるとか……だけど、中途半端に大元ネタ引きずって
フォートレスの形態だけ残したりすると割と悲惨かもとか思ってみるー

………ってのはともかく、胸部の龍砲の「龍」がない初期画稿デザインはアリだと思うけど。
アレは非変形プロトタイプ鉄機斎胡の初期装備で、究極の破壊力を秘めるであろう「龍砲」の完成には
まだ到ってなかったので、鉄機武者斎胡本体の完成後もしばらくそのまま装着されてた……とか、
セルフ妄想と初期デザインを両立させる案を叩き出してはみるのだけれどー。。。
でも全然さっぱり、妄想の発端の「プロトタイプ」の方向性には辿り着いてない……。

そもそも宇宙世紀でプロトタイプサイコガンダム(型番はMRX-007らしいよ)って言った場合、ソイツは単に
非変形ってだけじゃなくて、何気に普通のガンダム程度に機体本体サイズが小さいのだからなあ。
って別に宇宙世紀のプロトサイコと烈伝のプロト鉄機斎胡を重ねる必然もないのだけど。
何よりやっぱり、“七人の頑駄無”の「怪力自慢の斎胡」に相当するのを鉄機武者斎胡に設定する
ってのが最大の問題だから、どーしたって大元ネタのMRX-009サイコガンダムに落ち着きたくて。
だからこそフォートレスだけは残していいのかなと思いはするのだけれど……ソレだとやっぱり
旧武者七人衆の武者斎胡のデータを基にってトコの説得力薄れるし……!

っつーかなんか「旧七人衆の斎胡」としても「MRX-009サイコガンダム」としても
「MRX-007プロトタイプサイコガンダム」としても全部中途半端で決め手に欠けるのなあ。
ってなるといっそ「旧七人衆の斎胡」ってのが他5人との整合性からすると最大限に重要だと割り切って、
ソレが偶然MRX-009に似てるだけなのだと思っときますかー。。。
だってMSZ-006そっくりの精太だってウェイブライダーに変形しないのだし(今思い出した)(てか今更かよ

「元ネタ機体は尊重しない」ってのが最初の最初の武者ガンダムを生み出した京田四郎さんの方針だった
疑惑も、今芽生えたからなあ。
どう「尊重されてない」かは今後数日掛けて検証するとして。
ソレがSDの戦国伝でも、あるいはその他世界のSDキャラでも当分そのまま受け継がれたのが、今となっては
良かったのか悪かったのか。
分離合体変形するΖΖのキャラなんか俺知らんて。。。
関羽がそーされてたら正直相当イヤだったかもなあ……。)


で!
関羽の名前出たんで話題を三国伝にシフトです……がっ。

本日の静岡ホビーショー
磐梯山はもーほとんど、「三国伝祭り」だった様相で……!

サザビーやギロスやトールギスで大喜びしてた僕は何だったったんだってカンジです。
機駕国・曹操軍主演のPVでも夏兄弟に続いて並び立ってた張遼ゲルググは割と予定どーりとして。
周瑜ヒャクシキも孫権の脇には欠かせない配役だから当然として。
趙雲ガンダムが……、思ったより早く、馬付属で出るのも興味深くはあるとして。

でもさ。
呂蒙ディジェ&甘寧ケンプファー+軍船セットとか何熱暴走してんだ磐梯山!
待望のHGUCケンプファーがすっかり霞んでしまうであないですかホントにもーっ!!!!!
正直「MGガンダムVer2.0って何ソレ食べ物?」くらいの怒涛過ぎるラッシュで。

………ココからが本当の三国伝、ですか……っ!

しかし……なあ、、、、、、、ディジェだぜ。
Ζガンダム劇場版じゃすんなりその存在を抹消されたカラバ所属アムロ・レイ搭乗のアレだぜ。
一部じゃ「ホワイトベースから脱走する時に乗ったエレカーよりも存在感薄い」と大絶賛のさ、
ソレが今この御時世にBB戦士の高額商品セットの一翼を担うとはねえ。
コレ、もしかしてもしかすると比較的敵キャラ充実してた初期SD戦国伝よりもある意味で凄い状況だよナ。
強敵よりも脇固めの地味キャラで数増やしてる風なあたりが。
烈伝の頃こんななってたら将頑駄無殺駆頭とか出ても当たり前過ぎて有り難味薄かったかも?

コレは、、、もー「孫索サイサリス兄貴キット化祈願!」ってのは絶叫して切望するまでもないかね、
この十分主役級な兄貴はいつどのタイミングで出るかだけが問題でしょーね。

ちなみに祭りの様相は毎度のコチラにてっ。

BGM: "Sad But True" METALLICA
人生何度目かっつーか割と4ヶ月に1度くらい訪れるmyMETALLICAブーム=ほぼ黒盤ブーム。
結局僕のロック全般への雑食性が、メタル原理主義者の経典たる“Master Of Pupppets”を
絶対的神聖不可侵の地位に安置するコトをやんわりとお断りしてしまうのかもとかなんとか。。。
………でも、とーぜんソチラはソチラでソレ相応に大好きなんだけどね。
ソレは悲しいけどホントのコト。(ココで曲タイトル使うかよっ

挙げてるのその曲だけどやっぱり“Enter Sandman”が一番好き過ぎて人を殺す勢いです。
ソレは悲しいけどホントの(以下同文
□05/12, 2008 : Slow Live
………こんなゼミ発表3日前で切羽詰まってて到底Slowな生活なんて送れてやしないさ;

セルゲイおじさん宇宙ティエレンと1/100オーバーフラッグは昨日サッカー見に行ったついで的なタイミングで
しっかり買って来たけどね。俺のバカ作るヒマないジャン!(滅
っつーかそろそろblogのテンプレ替えたい。デザインは変えたくないけど(謎ワガママ

でもなんでいろいろマジメに考えてるハズなのにゼミ発表のネタが全然叩き出せないんだろ……;
あと2日間で……何かがどーにかなるのか……どーにかするしかないけど……
………何が性質悪いって自分で「やります」ゆーてるトコだよなあ(超墓穴!

そうそうそう、だからもーThere is NO 逃げ道。
ゆーきゃんとげったうぇいふろむ地獄への一本道!(わけわかんねーよっ


とりあえずセルゲイおじさん宇宙ティエレン(長げーよ、略せよ)は両肩シールド接続部だけでPC-123N4個
使い切っちゃってて、元々他の機体で武装の接続部に入ってたソレがプラパーツに変更されててアレだ。
………PC-123Nなんて、HGクラスのガンプラいくつも作ってれば普通にけっこー余ってるから問題ないけど。
でも肩シールドの4つが4つとも見え見えだから数限られるファントムグレーの使わなくちゃだからなあ……
一般の宇宙型なら見えないから普通のグレーの使っといてNO問題だったんだけど。
思わずプロヴィデンスのドラグーンに埋め込んでた3つを慌てて摘出したのは秘密だ。

1/100オーバーフラッグは……あー、HGUCνガンダムのPC-132来たよー(ソレかよっ
1/144HGがPC不使用になるほど細いコイツが1/100になるってトコで、たぶん最低限PC採用はあるなと
思ってたけど、普通の1/100と同じPC-116はないよねーって思ってはいて。
でも大きさ的に1/100には違いないから、HG標準のPC-123ってのは尚更ないだろーて。
1/144じゃ大型なHGUCνガンダムと同じPCセット転用ってのはある意味、折衷的で必然なのかなと。
後はとにかく組んだ衝動で愛の言葉が思い浮かぶままに任せます。


で、三国伝。
まだ夏候淵さんも発売なってないのに既にして来月の関平さんが割と気にはなります……が、
けっこー劉備の白ランナーそのままなトコを「デザインなんだよ!」と開き直る割り切るのじゃなく、
いちおーモチーフ機体だとされるSガンダム的なデザインでアレンジできないかなとか考えてしまうのは
オマエそんなヒマあるならホントマジでゼミ準備なんとかしやがれとかなんとかなのですけど(滅爆
………今になってSガンダムのちゃんとダムがある脚部デザインが、何気に嬉しくはあり。(意味深
というか劉備まんまなディテイルいくつか潰せば多少マシではあろーかとか。

ただ、劉備の白ランナーそのままなら、劉備のあの超イケメンな標準ガンダム顔が余剰パーツになる
コトになります。
コレはある意味ラッキーと思っていいのか。
少なくとも複数買いした隠密忍者農丸のうちいくつか顔パーツだけ潰して終了なんてコトしてた身としては
多少罪悪感が薄れるってゆーかついでにΖ顔も調達できて尚更ラッc(ry

しかしセンチネル原理主義者には絶大に嫌悪されてそーだけど、SガンダムってSDでかなり多用されて
活躍してるモチーフだと思うのだけど。
三国伝でも拝めるなんてねー。
劉備のパーツ流用でも「アレはSD用新型可動素体だから流用されてこそ進化を発揮するんだよ」とか
強引に納得すれば納得できないコトもないし(謎
ΖΖこと関羽の養子にして弟子ってのは戦国伝風林火山編へのオマージュだろーか。
U.C.じゃSの方が早い時期にロールアウトしてるのだが(開発開始はΖΖが先なのに)。

膝にリフレクターインコムユニット……とは言わないまでもビームサーベルボックス突き立てるとか、
足を爪先に向かって細くなるラインに削り込むとか、ヘッドギアにも頬脇ダクト埋め込むとか、
いっそ兜新造して後頭部のヴォリューム作る……とバランス変わりそーだからなんか違う気はするけど、
なんとかいろいろとアレンジしてSガンダムぽさは出せなくもないかなあとか今から思ってます。
いっそ、ただ緑のトコをコバルトブルーに塗り替えるだけとか(安直過ぎ

あーあと夏侯惇ギロスさんを所用でもー1個買っちゃった。
つっても夏候淵ダラスを発売前にスクラッチ噛ますぜ!なんて侠の所業をやってのけよーとかゆーのじゃなく
(っつーかそんなん到底できやしねーよっ!)、左目健在版の頭部をもー1個別に作っとくかなってのが
割と理由の1つで、あと必然的にソチラで使わない眼帯を他にちょっと使うネタ思いつきましたのでってコトで。
………あ、何より攻撃ポーズ固定の蛇骨剛剣をもー1本調達するためだったったんだ。。

でもソレでも本体が使い道思いつかない……けど。
なんなら元ネタ機体つながりで「夏候なんたらバルス」でも捏造する……?
………別に天空の城は落ちませんが。(なんかみんなそっちの方しか知らなさそう)

って頭夏侯惇に2個使うから首から下しか残ってないやんっ!!!!!(滅爆
………どぉやら計数も不能なほど僕は切羽詰まってるらしーです。


あとコレすげー気になる。

エアブラシ持ってないっつーか持つ気もない僕にはきっと永遠に無縁だろーが、
もしも溶剤1つ替えるだけでメタリック塗料の光沢が本当に変貌するのなら、ちょっと考えちゃう……
………つっても、どーしても凄い金属光沢必要な色ってのをそもそもそんなに使わないけどね。

つまり本来の粒子の微小さを溶剤が最大限に発揮させるってコトなのだろーけどなあ。
………粒子粗いシャインシルバーとかだとあんまり意味ないのかしら?????

ただ、せっかくだから俺はこの赤の扉名前はメタリックじゃなく「メタル」マスターのが
なんかMaster of Puppetsぽくてカッコ良くね?って思っちゃうのですけれども。。。
なんにしてもエアブラシ以前にラッカー系自体からして嫌いな私が、手出しなんかしちゃう日は
来るのやら……来ないのやら……ないな……たぶん……。

メンテ面倒なのヤだよねっていう素敵に短絡的な理由で。







だからさ。

可能な限り主観と私情を排して、
限りなく客観と公正に近い立場を徹底的に取ろーとするヒトはいるけどさ。

僕は絶対そんなのできない。
好きか嫌いかで短絡的に叩き付けるだけ。

本能と感情で駆動されるだけのその言葉はきっと稚拙で乱暴だろう。
だけど本能と感情に突き刺さるモノしか、僕はたぶん信じていないから。
その強さだけが意志の奥底から湧き上がるモノだから。


ただ、その独り善がりな言葉が他の誰かと共有できなくなる可能性が、
いちおー客観的で理詰められた言葉よりも格段に大きいトコだけは自覚してるつもり。

だけど主観で私情で本能で感情の言葉じゃなければ僕以外の誰かが言っても同じコトだろう。
だから僕は僕の言葉を使うしかないのだよなと主張してしまうのだろう。

だってその言葉を叩き出させるのは、言葉より強い何かなのだから。

BGM: "High" Richie Kotzen (Live on September 30, 2007)
………あー、、、、、むしろ今俺Lowだ;;

私の心情は全速力でさて置きまして素晴らしくリッチーらしい名曲なバラード。
でも他のロック曲同様Gソロはインプロ炸裂しまくり。
□05/08, 2008 : Strike Behind
分かると分からないとに関わらず。
闇の中で夢を見る狂騒性の妄想。

斬り刻まれても信じない?
だけどその思い込みが君の命取りだ。












っつうか

ゼミ発表予定が急遽早まりましたっ!
突然ですが3週間後の予定が来週に変更で素敵過ぎです。
大丈夫か俺。
準備期間が急遽当初見込みの1/3に……っ

心境的には↓
他意はありません(何の
こんなカンジか。

街角でスカウトされた矢先「じゃー明日水着グラビア撮るからW10cm絞ってB10cm増やしてきてー」なノリで。
………BはともかくWがそんななら常考そもそも最初ッからスカウトしませんが。
……………じゃなくて、イキナリ水着はちょっと、羞恥度高くないすか的な。

っつーかどーすりゃそんな一朝一夕にBとか増えますか。
アレすかやっぱ。シリコンとかすか。

っつーか最近シリコンじゃない生身のソレに闇鍋たんが過剰反応するですよ。
生身じゃなくPVCのソレとかにも反応してる気はするけど、ってのはさて置き(何
どーせ「そっちの方が虐げ甲斐が」とかなんとかまた下劣なインスピレィション拾ったんだぜ……。

じゃーなんでそーゆーヤツが喜びそーなのを御丁寧に描いてやるかなー僕も!(虐

BGM: "Divide and Reign" ROYAL HUNT
ひとまずやるべきコトを整理して、整頓して、1つずつ、1つずつ。
………ってコトですよね?????(知るかっ
□05/07, 2008 : 信用不能性の激化傾向群
信じ合えるその想いに財布の中身が実弾を直撃。(挨拶

要は何をするでもなく、でも停滞するでもなく微速前進はしてなくもないよ?
後退はもっとしてない……と思う。
思いたい。

でも傍から見て進んでるのか進んでないのかまず分かんねーくらいの進展だからなあ。
BB戦士のνガンダムHWSの、手首と前腕部の接続周りの処遇を考えてない……コトもないです。
あのごっそりと裏が抜けてる手首はホントなんだかなーーーってので。。。。。
実は龍神導師の手首は前後パーツ貼り合わせでフォローされてるのだが微妙にサイズ小さめで。
しかし、ホントに文字どーり「微妙」でしかないんだよね。
いっそこの2つの組み合わせ手法に落ち着きたい衝動が今僕の中でライトニング中。

本題はフィンファンネルの加工なんだがね。
「右用」に作り変えるのは、たぶんけっこー徒労……。

完全無加工で左右逆接続できるHGUCの仕様って素晴らし過ぎるなと改めて思いました。
しかも御丁寧に右用のバックパック接続部まで(余剰パーツ扱いで)付いてくるし!

どーしても作りたいってモノでもないけど、ダブルファンネル仕様は小改造の練習にはお手頃だと思う。
HGUCでやろーとするとファンネルが全然手間要らずな分だけ本体細部がほんのちょっと面倒なので、
そのへん素敵に誤魔化せるBBでファンネルに散々な手間掛けるのもまた一興かなと。

……………たぶん僕はファンネル切り離してから地獄を見る運命であろう………;

とかなんとか今月の烈伝再販分の農丸のPC-123が黒かグレーかなんてホントどーでも良くなってきた
朝霧さんですけど、やっぱグレーなんぞ散々余ってるのだからレアな黒が紛れ込む方がまだマシかなあ……
黒PCそのものの黒だからこその使い道なんてこの人以外で恐ろしく思いつかないけど。
蒼い運命のひと2号機はそもそも関節まで蒼とかって元設定こそが最悪最凶の大間違いなのだし、
ソレの付属PCが黒いのは(腹部とか手首とか黒だから分からないコトはないけど)、その大間違いの
単なる副産物に過ぎないと思えるし。
さらにソレをファントムグレーに変更しちゃうのは尚のコト間違いの上塗りだし。
1号機も3号機も普通にグレーなのだから2号機もソレで何が悪くて?

………あーダメだ。
蒼い運命さんの関節色の話になると愚痴ばっかしだね;;

あと全身ほとんど蒼が単色の2号機さんを、GFFの配色(ぶっちゃけ1号機と同パターン)にしちゃうのって
webでけっこー見るけど、僕はソレあんまり好きじゃない。
蒼を多少水色系な1号機のに合わせる……だけならまだマシだけど、1号機同様に頭胸腰を一括して
紺色にしちゃうと、なんかせっかくのガンダム頭が埋もれるカンジで印象悪い。
その上で肩赤くすると、尚更に相性悪い配色って気がするしなー……。
僕は蒼い運命さん2号機は単色のあの蒼で大正解な気がします。

で、なんで頭が紺色だと「埋もれる」のか。
コレは2号機特有の、全身各部に散りばめられたアクセントの白が原因です。
特に胸元コックピットハッチの白は、暗い紺色の頭より明らかに主張が強くなります。
蒼のままなら「全体の基本色と同じ」で統一感の中に収まってた頭は、「全体より暗い」紺色になっちゃう
コトで、「最も明るい」白にすっかり敗北してしまう気がするのです。

1号機には本体にこの白が一切ないから、頭が紺色でも埋もれた気はしないのですけどね。
むしろ腕脚と同じ明るい蒼にしちゃうと浮きに浮いて不自然そーだし。

つまりGFFの組み換え都合のカラーアレンジってハリソンF91以外でカッコ良くなる例がないねってコトです。
マドロックの足回りオレンジとか浮き過ぎ、GMの同箇所もガンダムの赤のままだし。
ってのはまだ些細だったけど、改めて蒼い運命さん2号機は酷い方向に出たと思う(割とソレ以前の問題で
買ってないけど)。
関節グレーにしたコトだけは評価するけど。
ソレは元が絶大に間違ってたのを常考ラインに戻しただけなのでプラスマイナスゼロ。

ハリソンF91の場合、組み換え相手が全然違う配色だったからこそのケガの巧妙ぽいけどね。
冷静に考えるとけっこー不自然にダムだけ白くなってるのだけど、ソレはソレで味があるというか。
ってかそもそも元の色からして好きだったってヒトがドレだけいるのかしらだけど……。

BGM: "Go Faster" Richie Kotzen (Live on September 30, 2007)
もっと速く速く、だよねえ。
例えばチーム成績不振時の監督交代とか(意味深

このライヴ音源自体、昨年7月に元曲収録のアルバム出た早速2ヵ月後のテイクだし。
(日本以外だともっと先行して出てたトコもあるのかな?)
そーゆー意味でも速いっちゃ速い。
□05/06, 2008 : Time, Love, Delusion
先生大変です!
先生大変です!
少女の純潔を守らなければなりません!(挨拶

そりゃいちおー連休最終日らしーですから猫だって鬱で自殺しますよね。
僕はちなみにこの間1回も学校は行ってません。3週間後にゼミ発表なんですけど……。
準備が何もできてない訳じゃないので、っていうか家で進めても学校で進めても実質ほとんど変わらない
っぽいので(超言い訳)、素直に連休明けたら出向きますってカンジ……。

うん、なんだかんだで割と普通のヒトが割と普通に過ごす連休って風味だね!


な訳で昨日超久々にっていうか今年初めてガンダムマーカー持ち出して塗装してみました。
つっても大嫌いな細部グレーなんぞ素敵に放置して、最大の楽しみの1つなガンダムの目ばっかしを
合計6体分ほど塗ってたのがほとんどですけど……
………そりゃそんなだからOOのガンダム各機は全然進まないよね……っていう……。

ガンダムじゃないランスロットも含めて、塗ったのはとーぜんほとんどメタライトグリーンですけど、
蒼い運命のひと達のEXAM発動分はメタレッドなので不思議と新鮮な気分でした。
あとG3にCGイエローってのも塗ろーと思ってたんですけど、基本的に使う機会少ない色だから、
ちょっと奥の方に収納しちゃってて取り出すの面倒で、結局塗りませんでした。
緑アストレイもこの色だからソチラ組む時に同時進行だな。

ていうか今緑アストレイの箱とか見返してみたけど、目の他にも非常に微細な部分が赤や蒼や金から
変更されてるのなー。。。
胸の上や腹部の3機共通で赤だったトコとか緑にされてる。
でもたぶん僕のコトですから赤で他と統一すると思います。素直なんだかひねくれてるんだか。
っていうか、残り1機って何色フレーム???(やっぱ気になるらしぃ

RGB+金で来てるから、素直に来るなら金に対しての銀かなあ。
あと型番も金のMBF-P01より前のP00とか突いてくるか、素直に緑のP04の次でP05か。
緑がP05だったらP04が不自然に空いて、「アストレイP04は緑の中の人!」とかなんとかの邪推も
成り立ちはしたのだろーが(ガンダムヴァーチェじゃあるまいしソレは無理だろう

ヴァーチェで思い出したけどOOのガンダム各機も目くらいは塗っといて、せめて頭部くらいはすっかり
形にしとかないと……いつまで経っても進んでる気しないからなあ……ですよね。。。
若干黄緑寄りのメタライトグリーン単色塗りじゃ再現できないあの目の蒼緑、実は好きですけど。
以前ちょっと思いつきで1/100エクシアの目で試してみた塗り方が、普通にメタライトグリーンの目を
いくつも塗った後の本日改めて見返してみたら、実はすげー超ストライクっぽくて。
HGもコレで仕上げてそろそろ1つか2つくらい完全完成ってトコまで持ってこーかなと。
………ってか、まだ完成させてないのかっ!!!!!(滅爆

しかし眼前にそびえ立つ細部グレーのウォールオヴジェリコ。
あと残るは脚と頭とブレイドだけのエクシアが何ヶ月このまま放置されてるコトか。

でも完全未組み立ての箱がタワーオヴバベルになってる時はソチラ先決の気がするなあ!

BGM: "Raining Blood" VADER (Original: SLAYER)
選曲としてはベタだけどー、だからとーぜんカッコ良く決まってハマッてるカヴァー。
そもそもカヴァー元がSLAYERって時点で意外な選曲になりよーがない気もするけど。
もちろんカヴァーするのがVADERって時点でカッコ良くなるしかない訳でー。。。
だからこそアルバムタイトル“Impressions in Blood”に対して超ストライクなボーナストラックだよねと。
□05/04, 2008 : Object Not Found
骨折した骨から貝毒が検出される(挨拶

……………でもなんだかね。。。
この「謎駄文(挨拶」のパターンで連続何日引ッ張ってんだとか、指摘されると肩身とか狭くないコトも
割とないですというコトも別にないですというか在り得ないに決まってるコトもない訳じゃない気味です。
ゴメンなさい毎度どーも。僕です。あるいは僕じゃない誰かです。
あと墓石の右端に割り箸が刺さってますので抜いてあげて下さい。
そしてその指を抜いた3秒後てめえは死ぬので3秒間で悔い改めやがれ。

とゆーか諸事情あって何度か髪黒く戻してその戻した分がさらに元に戻ってその間に1回髪切ってて
つまり元々黒じゃなくしてた分は既にけっこー切り落とされててなくなってるハズなのになんか鏡見ると
けっこーナチュラルダークレッドブラウンしてて然程ブラックでもないのが謎なんですけどもね。
地毛からしてこんな色だったったっけ?ってな記憶があんまりなくて。
なんか髪に良さげなミネラル分とか足りてないのかしらん。。。

トリートメント/コンディショナーは割と念入りに馴染ませてるし、何より冬が終わってそんな乾燥しなくなって
きてはいるから、酷く傷んでて光が透過して黒のハズが茶色く見える……ってのは今更ないよなあ。。
でも今の色自体は嫌いじゃない。できればそろそろもーちょっと明るく戻したいけど……。

で結局今日は学校行ってなかったりする訳なのだけれども。
本来的に休日である本日に学校行かないコトをどーこー文句言われる義理があろーか。いやない。
っつーかあってたまるか。
修論〆切間際の院生じゃあるまいし……

………9ヵ月後に訪れるであろうmy修羅場、ちょっと今から怖いかなあ……;


学校は行ってないけど買い物は行ったさ?(いつものコトですね
キャンペーンのOガンダムをHGクラスのフル可動に改造するために調達しといた蒼い運命のひと3号機の
関節を、前々から気になってた2号機の関節を「マトモな色に」するために流用しちゃったので、改めて
せっかくだからとばかりに今度は1号機を買いに行ったのだけど……売ってねーし!

………でナゼかその金はちょーど同じ値段のあの伝説のガンダムに化けてました。何を間違った俺。

でも元々伝説のあのひとはプロヴィデンス完成させたら一緒に並べるつもりだったのだけれどね。。。
ただ、プロヴィデンスほど手間掛けてアイディア使った作り方するつもりもないから、なんなら先にソチラを
作ってしまえと……その場で考えました。脳細胞計画性足りないなりに。。。
ホントは今日組む予定だったランスロットがいろいろあって組むヒマなかったので明日コイツと一緒に
組むコトになるかなあ。PC-123プラスがファントムグレー同士。(意味あんのか

PC-123プラスといえば、元設定からして関節が変な色なので有名な例の蒼い運命の2号機で大問題に
なりました、生産ロットによる成型色の違いですけれども。
関節を「マトモな色に」するなら、とーぜんポリキャップも通常グレーのに差し替えるので、とーぜんの如く
この大問題は解消される結末になりました訳ですけれどもー。。。
………先に組み込んでた「マトモじゃない青色の」関節パーツ……はまだしも、細部の黒いパーツの処遇が
凄まじく困ったコトになるとゆう副次的な問題を、どーしてくれよーかってカンジで……。
宇宙用ランドセルの姿勢制御バーニアとか小さ過ぎて紛失危険性大ですよ?
最初から切らずにランナーに付いたままにしとけば事無きだったモノを。。。

っつー訳でOガンダムですけど、HGクラスに可動可能な関節組み込むなら確実に蒼い運命のひと(あるいは
全く同じ関節使ってる陸戦型ガンダム)から持ってくるのが良好じゃないかと思います。
現物手にする前はほぼ当然の如く、デザイン似てるRX-78-2をベースにするのかと考えてましたけど、
肝心のOガンダム本体が非常に隙がなく、関節以外はほぼHG的なルックスしてましてね。
なので、そのデザインラインとプロポーションバランスとディテイル配分をそのまま生かさない手はなく。
っつーかRX-78-2の関節仕込むってコトは受け部のポリキャップから仕込まなくちゃいけないので面倒。
だったら蒼い運命さんのABS関節ブロックそのまま埋めちゃうよ。ってな方がたぶん簡単。
肩関節以外はソレでほとんど間に合うと思うので、もー1個Oガンダム来たら試してみる予定。
って第2次応募分の発送予定……7月じゃん……っ!(絶滅

どーでもいーけど実は問題の伝説さん手に入れる直前にガンダムカラーのジンハイマニューバ用セットを
並んだ棚の奥から発掘気味に発見して割と大喜びするのはたぶん僕くらいじゃないかと思いました。
figmaセイバーさん発見してもココまで歓喜はしねーだろってくらいに(大袈裟

一体そんなマニアック機体の色セットなんぞ何に使うんだ?ってトコですけど。
 ヒントそのいち:メインカラーの緑がゲルググマリーネ量産機と同じ色
 ヒントそのに:白がほんのちょっとのちょっとだけ緑入ったHGUCガンキャノンと同じ色
↑ってのでなんとなく察したりしていただければと。

でもラッカー系大嫌いだけどね。

BGM: "Socialite" Richie Kotzen (Live on September 30, 2007)
初期の名作といわれる“Mother Head's Family Reunion”からの曲ですね。
そのアルバム持ってないんで是非手に入れて聴きたいと改めて思わされますね。

ラストに延々と続く長いGソロの展開力と構築力、そして演奏力はとても聴き所。
ミュージシャンシップの原点がやっぱりギタリストの部分にあるのかなあと。

コレだけライヴパフォーマンスに定評のある彼のライヴアルバムが今の今まで出なかったのって、やっぱ
スタジオ盤からしてほぼ年1枚ペース(!)でコンスタント過ぎるくらいコンスタントに出し続けてるから、
そもそもライヴ盤編集するヒマ自体そんなになかったのかなあと邪推してみる。
□05/03, 2008 : 幻影系ヘロイン鉄則症候群
女が女装して何が悪い(挨拶

っていうかね。
割といろんな具合が落ち着き気味。
何から何まで切羽詰まって、アレもしなくちゃコレもしなくちゃあと他にもアレとかコレとか……なんて
どーしよーにも忙しなく慌しい訳じゃなく、かと言って「あーマジで全然何もやるコトねえヒマでヒマで仕方ねえ」
ってなくらい退屈なハズもなく(院生がソレじゃマズ過ぎますね)、ただとにかくなんとなく、すぐ手元に
跳び込んで来る何かを、ただゆったりと受け止めて、自然な動作で投げ返す、そんな今現在NowThisTime。
焦るコトもダレるコトもなく、急ぐコトも立ち止まるコトも振り返るコトもなく、ただ前を向いて、
時々左右確認して、頭上も足元もなんとなく眺めたりして、そして自然と足が前に出る。
たったソレだけで、たったソレだけで。
別にどーだってコトもないのだけれども。

何悟り開いたつもりになってんだよとか、急に不安になるのって大抵こーゆー時だよなあとか、
って言ってる時点で既に不安になってるのかもしれねーけど、なんかまーいーやって気がするので、
まあいいです。(安易過ぎ
大抵こんな時は何もない。何もないのだから何もない。
何かを無理矢理考えなくちゃいけないくらいの理由もそもそもない。
だって何か考えなくちゃいけないとしたら、ソレはたぶん無理矢理じゃなく自然と考えが進んでるだろーから。
ってかそもそも、僕なんぞに多少さえもモノを考えるアタマなんてな(ry


なんだからほらもお。
モノは考えなくても動くだけは動く訳で。

前言どーりHGナドレと1/100ヴァーチェを同時進行したさ。
同じ機体のスケール違い2つ同時に組むのなんて初めてー……だったと思う。ハズ。。。
(少なくとも1/144買う数に比べて1/100が極端に少ないのでまず在り得ない事態でしょーね)
双方ドコがどう違うとかは……うん。あんまない。。。
強いて言えば1/100の方が格段にサイズ大きいくらい(ベタ

パーツ完全差し替え部分を多少多くすれば1/144HGでもヴァーチェ⇔ナドレの換装はできたのかな。
でも肝心要の胴体周りがとても面白くないコトになりそーだから換装じゃなくて正解か。
とは言え、1/100のヴァーチェ外装部分が意外とHGヴァーチェと似通った構成ではあったから、
頑張るヒトは頑張ってやっちゃうんだろーなあ……って気はする。
僕は頑張らないヒトなのでやっちゃいませんけどね。頑張れ僕以外の誰か。

ていうかヴァーチェもナドレも目の下のトコ赤いのか赤くないのか分からないですよ?
パーツの構成的にはエクシアとキュリオスみたいに赤い部分がハッキリ配置される風じゃなく、
デュナメスみたいに目の直下にマスクの白い部分が当たる要領だから、赤くなくていいみたい。
でもヴァーチェは設定画が目の下赤いし、ナドレは1/100の完成見本だけがそーなってる……;
ナドレは設定画やHGの完成見本だと赤くないからソチラで正解なのだろーけど。
ヴァーチェはドチラなんだか微妙過ぎる……どーしてくれよーか……っ

ってので僕的にはとりあえず目の色塗って組んでみて結果的に赤いトコが見えてるか見えてないかで
自分的に正解決めよーかと思います。要するに済し崩しの成り行き任せってコトです。
………HGと1/100で違う結果になったらギャグだね?

で結果的にはクリアパーツとGNキャノン以外はほぼ組み上げるだけは組み上げた今日1日でしたけれども。
キッチリ塗って完成させないまでも、ただ「パーツ切って、組む」だけで、今は構わないかなと。
少なくとも組むだけ組めばそのパーツが付いてたランナーは処分できて、体積減らせるから。
ソレで空いた空間(というか箱)に複数体ガンプラ収納できたり、大きな箱の中に小さな箱を格納したり、
そして空いた部屋の片隅に、また新しいの買って来て積み上げるー(悪循環

とにかく今月は1/100オーバーフラッグが凄い楽しみ!で、コイツは買って来てすぐ組むと思うけど、
後々ゆっくり手に入れてちまちま組めればいいかなーって思ってたアイテムが揃いも揃って今月再販なのは
一体何の罠デスヵ磐梯山。
デュナメスもキュリオスも……てかバスターも……。
あと黒ディフェンサー作ってみたくなったトコでちょーどHGUCスーパーガンダムもですか。罠か。罠なのか。
………でも武者烈伝再販は大いに許す!
許すけどな!
でも他に何か、もっと大切な何か、優しくて暖かい何か、、、、、
………あとなんだっけ忘れた。
俺は未だに探している。

で箱の話に戻るのだけれど。(なんとも唐突っつーか脈絡ないなー
問題はその1/100ガンダムヴァーチェ等々、4000円サイズの各種で……。
縦横に大きい反面、意外と厚みの薄い、この形状の箱って何気に最大限に使い道なくて、
僕的には正直最悪に大嫌いなんすよねえ。MG買いたくない重大な理由の1つにもなるくらいに。。。
だって、中に丁度良く収納できる箱が他にほとんどないの……。
種やOOの1000〜1200円クラスのを中に2つ並べるのは可能だけど、そのサイズの箱はむしろ1500〜
1600円クラスの箱の中にそのまま収める用途の方で必要になるから、あんまり機会ないし。
500円や800円のBB戦士の箱も、なんとも並びきらないし。
むしろ3500円クラス……MGステイメンやウイングVer.Kaの箱なんかだと、500〜600円のBB戦士の箱を
綺麗に4つ収納できて便利なんだけど、そもそもこのサイズの箱のアイテム自体少ないんだよなあ……。
ちなみに8000円クラス、MGサザビーやEx-Sの箱には800円クラスのBB戦士の箱を6つ収納できます。
尚更アイテム数も買う機会も少ないのであんまり役に立たない知識ですけれども。。。

何よりほら、3000円クラスどころか2000円クラスの箱ほどの厚みもない=ソレ等を中に収納できないのが
4000円クラスの使い勝手の悪さが際立つトコでしてー。。
つまり、この1/100ヴァーチェの箱の中には1/100エクシアの箱は収まらないのですよ。
なるべく、そーゆー収納でまとめたいんだけどなあ。
今ちょーどHGヴァーチェの箱の中にHGナドレの箱収めたみたいに……。

箱なんぞ綺麗さっぱり切り開いて処分!ってのが常道かもしれませんけどさ、
ココで高価なモノなら尚更「せっかく買ったのに……」的な心理を働かすのが僕のバカなトコだよな。
(実際ソレ相応に箱に情報印刷してあるし、色塗る時の資料でもある訳だし……。)

明日……あー、なんか学校行きそーな予感がしなくもなくー
………でもそろそろランスロット作らなくちゃだよなあ。作れそーな気がするし。。。

BGM: "Under A Serpent Sun" AT THE GATES
アルバムで最も長い……つっても4分未満なんだよねえ
でも長いなりに起承転結緩急リズム変化テンポ変化豊富で面白い楽曲。

4月の>