らくがきwith日記:2007年11月分。

<12月の

□11/30, 2007 : まっしう゛あたっく
いつもとかわんねーじゃん ↓呂布たんと馬できたー。。。
呂布トールギス&赤兎馬
でも呂布たんと馬しかできてねー。。。。。

天玉鎧は後日だ!後日!
つまりらたまいげつってヤツだっ!!!


イチさんトコの日記でこんなお話を紹介させていただいたのだけど。
じゃー僕の絵ってどーなの?って思って改めて描いてみたのが今日のらくがき。。

僕が描く女の子も基本細いのは違いないでしょう。
実際改めて以前描いたのいくつも見返してみて十分許容範囲の細さだなと思った。
でも僕はドコかで「細身で骨太!」ってな、ヒロイックな男の子的イメージを投影してはいたつもりだ。
細過ぎて存在感の強さを失うよりも、殺しても死なない強さを懐に忍ばせた。
ソレはガラスのような儚さとはたぶん対極のモノだ。

だけど今回けっこー意識して首とか肩とか腰とか細くした。細くなってるかなあ。。
当分ちょっと意識して、こーゆーイメージの女の子描き続けてみよーと思います。

………以下、今アタマ回らないので明日に続(ぇー

……ら、らたまいげつなんだからねっ!!!

BGM: "Call The Gypsy" MASTERPLAN
「いつもの気紛れじゃん?」とか思われてる方、たぶん正解ー
□11/29, 2007 : 熱湯ロケットランチャー爆発炎上そして瞬殺猫泥棒
キュートでPOPな!殺戮の聖典っ!!!(挨拶

な訳でなんとなくHGティエレンにおけるランナー切り換えのまとめ。
今月のHJお持ちの方は確か各ヴァージョンのデザイン画載ってたと思うんでHGティエレン地上型の説明書&実際のパーツと照らし合わせながら見ていただければ分かりやすいと思います。
  • Aランナー(胸部、腰部、腕部、大腿部、足首、バックパック)
    • 1〜3パーツが除外可能。足首周り。タオツーのためだけだと思われる。
    • 9〜14パーツが除外可能。肩と太腿外側。地上型、砲戦型、高機動型で使うパーツ。
    • 28、29パーツが除外可能。踵と胸部前面装甲。
      タオツーと、もしかすると砲戦型でも使われないであろうパーツ。
    • 30パーツが除外可能。頭部の下半分。
      デザイン詳細分からないんで断言できないけど、地上型と高機動型と宇宙型までは共通か?
    • 27、31、32パーツが除外可能。バックパックとソコから伸びるアンテナ。
      ココって地上型と高機動型で共通?
  • Bランナー(関節と武器)
    • スペース的にランナータグに正対して左側がなんか拡張されそう。
      タオツーの足首関節とか配置されるのかな?
    • 16〜19パーツが除外可能。足首関節ブロック。間違いなくタオツーのための切り換え。
    • 29〜35パーツが除外可能。武器。
      コレは他のヴァージョンでは使われたり使われなかったりするだろう。
  • Cランナー(各部シールド、脛部、肩カメラ、上腕、腰後面装甲、頭部上半分)
    • このランナーは各形態毎に大きく異なるパーツが集約されてるので、砲戦型以外のヴァージョンでは一切使われないだろう。
    • 唯一の切り換えで13〜17パーツが除外可能。上腕と腰後面装甲と頭部上半分。
      ココは砲戦型で除外されるトコ?
……………と、こんなカンジになりますのでしょーかあ。。。
正直コレは現在確認されてる5種類全部出さないと損した気になるほどの切り換えポイント数じゃないすか。
(でも過去、HGUCではハイザックとかSガンダムとかで「何か」を期待させた切り換えが未だ使われてない事例多し……や、隠れとかBstとか、俺は長年待ちに待ってるんだよっ!!!!!)
あとは各形態毎に1〜2枚ずつ新規ランナー足せば、見事にコンプリィト!………できないかなあ。。

で既に確定ぽいタオツーだけど配色的に新規ランナーは多色成型にならないかなあ。。。
正直コイツだけ全ヴァリエィションの中で浮いてるんで最大の注目点はソコだわ。
ポリキャップはドイツもコイツも、基本構成だけで123プラスのGとK以外をほぼ全消費するし、あとは武器とシールドに使われてるNがいくつ使われるかの違いしかなさげ。
ほとんど全ヴァージョンで4つ全部使いそーな気はするけどさっ。

だけどあぁもぉっ、この愛情のカケラ程度でもリーオーとかに注がれてれば……とか……。
種でも巧くパーツ配置して切り換え付ければ偵察型ジンとかも出せてたかな……とか……。
ユニットやモジュールを整理整頓して拡張に対応する、ってのの実践だけでドキドキする僕です。
Sガンダムはその1つの極致だと思うけど、そもそも古くはガンタンクとガンキャノンとガンダムが同一のコアファイターを核とした換装が可能だってあたりから展開は始まってたのかもしれない。
(劇中じゃ全然再現されなかった気はする……けどさっ!!!
 てか実はHGUCだと合体不可能な組み合わせが1通りだけあるの知ってる?)
そしてその後はザクIIの各種MSVに、僕達は現実の兵器のシステマティックさを投影してたんだと思う。
OOで各ガンダムよりも格段にそのシステム性を体現してるのは間違いなくティエレンだろう。


そして1stガンダムに立ち返った僕達は改めて、この疑問に対峙するコトになる。

「ガンダムの『ダム』ってなんやーーーーー???」

………ふっ、ふくらはぎのくびれなのかやっぱりっ!!???(地球の方言で)
だとしたらエクシアとデュナメスとキュリオスはOKだけどヴァーチェはNGじゃねーかっ!!!!!
っていうかユニオンフラッグだって十分ダムありはしないか。
コレじゃつまりグラハムさんだかもガンダムマイスター……ってコトに……。

………あ、例の如く「トニーたけざきのガンダム漫画」がネタ元ですので悪しからず。
私ダムの一件は大好きなんです。
コレとクロスボーンガンダムの外伝「バカがボォルで〜」を照合するコトで、ジオングの開発経緯がより精緻に読み取れるのでオススメです。
そして、「偉いヒトにはソレが分からんのです」の、真意も見えてきますよ……。

あ、今思い出したけどトニーさん漫画じゃ存分にダムがあるハズのギャンが全然弱かった事実は触れられてなくないか。
単にシャアもキシリアもギャンの存在を忘れ去ってただけか?
忘れられて当然の失敗作MSな気はするし。


とは言え、ホントならむしろ世界観/時代毎に「ガンダム」なるワードの定義が異なると考えるべきなのかな。
UCでは何より『ダム』基準。(あれ?NT-1とかGP02AとかΖとかΖΖとか余裕でハズレてね???)
FCでは国家代表としての格闘機体の総称。(と、ソレから派生した何機か。)
ACではガンダニュウム合金の装甲材質?(コレを基準にするとメリクリウス&ヴァイエイトがトールギス以上にガンダム扱いになるのだけどねー)
AWではニュータイプ用の、ビットMSをコントロールできる親MS的存在。(ヴァサーゴとアシュタロンが怪しくなるなー)
CEではなんかOSとかの略称な訳?“G-U-N-D-A-M”とかっての。。(だから、顔がガンダムしててもムラサメあたりは機体区分的にガンダムに含まないんだよね確か。)
正暦になるとどーだったったっけ……コレンナンダーさんだかに訊いてくれ。。。。。(白いヒゲのアレをガンダムとか呼んだのは確かあのヒトだけだ?)

………で、A.D.2307における「ガンダム」の『ダム』って、結局何なのかなと……。
(………や、別に『ダム』側だけじゃなく、「ガンダム」ってワード全体の意味がさ?)
ほぼ無限のエネルギーを持続させるGNドライヴってのが何か1つ基準の要素になるんでしょーか、とかなんとか思いはしますけど。
でもコレだと物語中盤以降どの軍もGNドライヴのガンダム作って結局種みたいになりそーで超嫌だな。
GNドライヴ積んでもガンダム顔じゃない素敵にして強大無比な敵機体、出ないかなー。。。
(あとせっかく、主人公達を「ガンダムマイスター」なんて特筆して呼んでる意味も、他の軍までがガンダム出したら薄れちゃうと思うし。
 ガンダムマイスターが量産されてる光景はガンダム自体が量産されてるより数千倍痛いと思うぜ……。)

っていうか、せっかく各勢力でそれぞれハッキリ特徴的な機体デザインが確立されてるんだから、、、
(人革連はレトロで重厚、ユニオンはシャープで機能的、AEUは不思議で曲線的)
もしGNドライヴ積んでガンダムと互角以上の性能になるとしてもそのデザインラインの延長線上にすんなり並ぶ機体じゃないとせっかくの先行デザイン群が台無しだよな。
そして実際どの軍のラインにも、ガンダム顔は並びそーになさげだし。
デザインラインそのまま顔だけガンダムにするバカをプロのデザイナーがやるとは思えない。
デザイン系譜無視して全軍が全軍ソレスタルビーイングとよく似たガンダム作ったらソレこそ種の二の舞。
(種デスを二の舞と数えれば三の舞か?でもデスはほぼ全機ザフト製だからいいのかもなー。。)
「系譜」の見えないデザインは、単独でどんなにカッコ良くても世界観を補強はしない。

なんにしても、見た目ダムがなくてもガンダムヴァーチェは素敵だと思う僕でした。
エクシアが7本の剣ならヴァーチェは48の決まり手を持ってるのだろうかとかなんとか。。。

………って、今82なの?決まり手って???


ってのはともかく、とにかく、あとなんだっけあのそのこの………

……………あ、呂布たんと赤兎馬まではほぼ組んだかなーーーってカンジの今日ですね。でした。
天玉鎧は塗るトコ少なくはないけど概ね広いので塗りやすいから比較的早期になんとかなりそう。
でも明日UPするのは呂布たんと赤兎馬だけっ。物量が物量だけにHTML2つに分けるわ。。

特に呂布たん本体に関しましては以前書きましたあの一件をなんとか片付けましたので楽しみです。
1から全部描いちゃうヒトからすれば呆れるほど安直な手法ですけどね……。


そんな呂布たん絡みでなんとなく、地獄の階段戦術「メッセージ返信」を徹底遂行テスト。

>呂布トールギスのPC-123プラスを見たら、ランナーとの接続部分がタッチゲートのようになっていました。
なっていましたねえ。ご報告ありがとうございます。
本来表に出るモノでもないポリキャップのゲート痕なんぞ元来気にするモノでもなし、今後は多くのPCセットがタッチゲート仕様になってくんでしょーかねえ。

BGM: "Konevitsan Kirkonkellot"〜"Cross My Heart And Hope To Die" SENTENCED
自殺したくなるこの季節に。
甘美なる絶望と慟哭を。
□11/27, 2007 : Mass Productive
まだOO放送始まってから2ヶ月経ってないのに敵側量産機がHGで2機も。
こーなるとリーオーとかトーラスとかジェニスとかドートレスとか、不遇だなってカンジ……。
「時代が悪かった」、の一言なんでしょーか。VとGの後ってのがなー……。

たぶん当時、磐梯山が非ガンダムの敵側量産機出すのに凄まじく弱気入っちゃった時期なんですよね。
かと言って「なんならガンダムを量産してしまえ。敵も味方も。」とゆうどっかのバカ負債みたいな発想も、まだ磐梯山にはできてなくて。
てか磐梯山的にはガンプラで可能な限り永続的に商売続けよーと考えたらむしろガンダム以外がドレだけ広く受け容れられるかってコトの方が重要だと考えてる節があると僕は読む。
(強いて言っちゃえば呂布トールギスはその魂の叫びであり暴走であると。)
第1次ガンプラブームの原動力はザクだったとゆう言説を聞いたコトがあるからな。
現にMSVってザクばっかし……キャノンとかタンクとか高機動とか強行偵察とかサイコミュとか……。
でもその流れは結局、80年代のいわゆるリアルロボットアニメがヒロイックなパターン化に陥る中で、長くは続かなかった。
(リアルタイムで見てもいないのによく言うな自分。)

そして20年(25年?)越しでこのティエレンだ。
まだ出たばっかしで、なんとも言い切れない面はあるけど、評価は概ね高い気がする。
アニメ的にもいい見せ場作ってもらってるのかな。(気になるなら見ろよー)

そいえば前回オチ的に書き連ねるつもりだったのに忘れてたコトが1つありました。
またPC-123G使ってねえ。
今年発売の完全新規アイテムで使用率0%継続中。(少なくとも私が買った中ではね。)
後はもぉガンダムヴァーチェ……君に賭けるしかないんだけど……(何を?


でティエレンに話は戻る訳ですけど。(しつこいなー君も?
今日ちょっと本屋さん寄ったのでHJとか眺めてみたらこの子のヴァリエィションって実際凄い多いのねー。。
先頃出たのは地上型で、来年1月にはタオツーってのが出るみたいですけど他にも、高機動型に砲撃型に宇宙型……。
そしてその(今のトコの)全部を想定してそーなランナーの切り換え箇所。
もしかしてこの子……ガンダムとかユニオンフラッグの数倍気合入ってる?????

こーなると個人的には砲撃型が最高度に期待。
(コイツ出さない限りCランナーの切り換え意味ないっぽいし。他のヤツはCランナー全然使わなさげ。)
もしコレ出して売れたらザメルも出して下さいね磐梯山。

そしてこのティエレンのドレかのヴァージョンで123Gが使われる時は来るのか……っ?

BGM: "Trap Door" OZZY OSBOURNE
今月CD買ってないんで今年買った中から聴き返すコト多いのだけど、なんか機会少なかったOZZYで。
でも聴いてみたらやっぱ凄いカッコ良いよー。。。
□11/25, 2007 : 寝るために寝てるし寝るために起きてる
いや体力は残ってて午前中も比較的遅くないうちに割とスッキリ目が覚めるだけは覚めたのだけれどむしろ起きてから眠くなった。(挨拶

………とかなんとか、長大な挨拶文から導入する構成も時々飽き加減にはなりますけどー。。
というか導入するだけしといて何を続けるか分からなくなったり時々しますけどー。。。

ベガルタ仙台さんの「終戦」を見届けた後、なんとか眠いの振り切って買い物行きましてー。。
なんでティエレンあんな売れてんだ……?
買えたから良かったけどー。。
もしかして僕がOO見てない間になんか大活躍でもしたのか。
ソレともザクとザメル混ぜて旧共産圏の陸戦兵器っぽく味付けした一種レトロなデザインが受けてるのか。
………なんにしてもガンダム以外のMSが人気出てるとなんか嬉しくはあるなあ。。
種とかでこんな愛された(とは言わないまでも、売れた)非ガンダムMS出てきてたっけ???
僕はジンとかシグーとかザゥートとかザゥートとか好きだったんだけど……。

今後は単機でガンダム4機に匹敵できるクラスの超凶悪な敵MSとか出ると良いんじゃね?って思います。
このクラスの敵MSを安易安直にガンダム顔にしない決断、重要だと思いますけど。
でもマスターガンダム以降伝統の黒系ライヴァルガンダムもソレはソレで好きなんだよなあ。
(ってか伝統も何も、マスター以降ってエピオンとヴァサーゴ&アシュタロンとハイドラくらいしかいなくね?って気はしますけど……。)
………ってココまで書いて思ったけど、黒系敵ガンダムってサイコガンダムが発端かな。
(ティターンズMk-IIは位置付け的に敵とも言い難いので除外……すぐ白くなるしさ……)
さらにゆーと主役機と同サイズ限定ならMk-Vが最初じゃないかな。やっぱセンチネル凄くね?

でライヴァルじゃなくザコ機のティエレンに話は戻る訳ですけど。
当然ウチ的にはポリキャップの使われ方をフェティッシュに見てみる訳で……。
太くも単純な構造を反映してか、素直にPC-123プラスでしたね。
しかもそのうち大半を使い切る構成。さらに久々のABS不使用。
デザインのレトロ感だけじゃなく構成的にもレトロ感漂うHGってカンジですわ……。
挙げ句、多色ランナーが一切ないトコまで来ると今時逆に新鮮だったり。
でもどのランナーも切り換えだらけで……コレは今後のヴァリエィション期待しろってコトなのね???

(余談ですけど来月早くもヴァリエィション出るコト確定なユニオンフラッグはランナー切り換えドコにもありませんでしたね。
デザイン見たカンジからするとBランナーあたりを丸ごと差し替えるのかなって思います。)

あと僕的には変形する割に没個性じゃね?と評判のキュリオスも一応一緒に買いました。
をぃちょっと待てよ……変形する割にエクシアよりPC使うトコ少ねーじゃねーかよ……っ
肩と太腿と足首はPC-7でも仕込んで欲しかったよーなカンジはあります。
(HGクラスの構造重量からすると特に脚部にPC-7って不安なのかな……。)

てかちょーど同時発売のティエレンの方が売れてるっぽく見えたのはどーなんだろう。
ザコ敵が愛されてるのを微笑ましく思うか、ガンダムの立場がないと見るか……。

とは言えPC-123的にはまた面白いデータが取れましたので呂布たんUPするタイミングで一緒に更新しときますね。
そしてヴァーチェはどーなるんだろう。片割れ分なのかプラス分なのか予測付かないですね。

BGM: "Never Walk Alone...A Call To Arms"
「俺はお前の敵を知っている、それは一度は俺だった」
□11/24, 2007 : 生きては死ぬか、刻み葱!
今晩は!
炎の料理人、三ツ星シェフの堺正章です!

嘘です。

というか、「嘘です。」と発言する前に嘘だとバレてる嘘なんてのは如何なモノか。(ココまで挨拶

だからほら、戦慄の旋律で墓石を破壊しませんかってコトですよ。。
ソレは脳髄が骨折するほどの威力を発揮して鉄板をハイジャックする訳ですから。。。
その程度で僕達が、土鍋を肩から伸ばしたヒト達如きに、屈するコトなんてないけど。


………はい、日本語でOKだよ?>自分

あ、埼玉行って帰って来ましたってコトです。
凄いなー……自力で優勝決めるその瞬間に居合わせるつもりが……俺の強運を本気で呪ったね。
詳しくはwebで!………じゃねえ、リンク先で。。。(どっちにしろwebやん


なので呂布たん、できてませんっ。
昨日ちょこちょこ進めたんですけど……本体とか……。
でもまだ塗装用のマーカーほとんど持ち出してない状態。(全然何もしてないに等しいな
とは言え、呂布たん本体の大柄マッシヴな体格はソレだけでドキドキしちゃうモノがありますよっ。
あと目は、付属シールが基本的に今石さんのパケ絵準拠みたいなんだけど、下田さんの説明書漫画ヴァージョンの方が一種イッちゃったカンジでキャラ出てるかなーーーって思うので考え中。
今までのキャラは何も考えずシールそのまま使ったけど(ソレはソレで問題ないと思うけど)、呂布たんだけはキャラ的に他の子達と違っても許されそーな……。
………可能な限り安易で安直な手法で、なんとかやってみたいと思います。。

でもやってみたトコで割と濃い緑のクリアパーツに隠されて見えづらくなるんだけどな!
でもソレもある意味天玉鎧のアレ以上のサプライズだったアレでNO問題ではあるんだけどな!
アレといっても三都主アレサンドロではないんだけどな!(何度目だよコレ書くの

てゆうか呂布たんに関しては皆さん箱がギッシリな件に触れられてて少し微笑ましく思った。
箱自体はHGUC換算で1600円クラスのサイズなんだけど……内容物量が1800円分くらいな……。
でも今比べてみたら烈火大鋼の方箱大きいでやんの。少しだけど。。
とは言え昨今の原油価格高騰とかなんとか世知辛い事情からすれば、呂布たんが2000円ってのは十分許容レヴェルですか……。
………物量にさらにメッキのコスト掛かるから、普通に2000円行くのかもしれないけど。

あとHGガンダムキュリオスとティエレン、まだ買ってません。
(入荷日の時はけっこーな吹雪だったんで外出るに出れなかった……。)
コイツ等は明日体力残ってれば買いに行きます……体力残ってれば……。
………買って来たトコで絶対呂布たん最優先で作るから当分後回されるけど(酷

BGM: "The Art Of Losing" AMERICAN HI-FI
開門前に入り口近辺で曲流してたヒトの選曲はアンタ俺かよと思うほど。
あと鼻血大先輩の「パーティ一直線」とかっ。
□11/21, 2007 : そいえばいつぞやのCARCASSは全員が
ネタ過ぎるw ←my母親の正気を疑った一瞬@昨日の夕食。
……………いやまあ別に僕等ヴェジタリアンでもねーしなーまーいーかっっっ。

っつーか普通に美味しかったですこの問題のシチュー(と牛肉)。
植物性原料だけなので慣れ親しんだ普通のクリームシチューと違って少し特徴ある味だけど。

さらに今日の夕食はこのシチューの残り+牛肉+鶏肉でやたら肉々しく……。
………ヴェジタリアンなんぞ遠い夢です。もしくは架空の幻想。


昼過ぎから山の上は雪でした。(まだ11月なのにー)
この雪の中強引にでも呂布たん買いに行くぞって思ってチャリで山降りたら雨でした。
ってゆーか、山の途中から霙(読める?)になってた時点で……先を予想するべきだった……っ
(山降りる前から多少、危惧してはいたのですけどね。呂布たんへの情熱が勝りました。)
………そんな、強い雨じゃなくなってきてたんですけどね。
でもコレで呂布たんまだ売ってなかったら山降り損のくたびれ儲けってヤツだ……っ

………ですけど運良く、呂布たん売ってまして買えました。
いつも行ってるトコ、BB戦士は出荷日当日には並ばないで1日か2日くらい遅れる(ってゆーか、発売日までに合わせる?)カンジなのですけど、今日は不思議と速攻来てましたラッキー。
(リアルガンプラだとほぼ確定で出荷日には積まれてるんですけどね……。)
雪の中飛び出して霙の中山降りて雨の中チャリ走らせた僕は報われました。
でもコレで財布を山の上に置き去りにしたまま忘れてたとかだったら完璧でしたよね。ネタとして。。

さて肝心の呂布トールギスたんですけど、コレはオマエ等も実際手に取って確かめろってんで詳しくは書かないでおきます。
(凄いインパクトなのよー。ヘタすると値段分以上の。)
ただ1つだけ、天玉鎧はやっぱり……なんとなくコイツに付属するだけじゃなかったですね……。
………ただ、元ネタが分からなくはあるのですけど。
まさか戦艦Libr(ry

あと帰る頃にはいつの間にか雨止んでて良かったー。。。
帰ってから呂布たんのランナーと説明書交互に眺めて何時間潰したかな……。(ってゆうか未だに眺めてる)
いわゆるあのほら、wktkってヤツ?
こんな気分になれるくらいのBB戦士、いやガンプラって、相当久々に出逢えた気がする。
コレはオマエ等も実際手に取って味わうと良いのでネタバレは控えとくですよ。。。

………正式にUPできる頃にはみんな多方面で知り尽くしてから来るだろーけどなっ!!!!!(超自虐

あとちょっと明日朝6時頃から24時間ほど鯖さんにメンテとか入るっぽいのでアクセスできなくなります。
………って今更書いてどのくらい告知の意味あるんだか……っ。


………な訳でほら今のうちに、僕的最大奥義「メッセージ返信」の暗躍開始っ。

>アーサンさん
リンクページ見ていただきましてありがとうございますー。
さらに相互リンクも、ありがとうございますー。改めてよろしくお願い致しますね。
孫権はもぉ、特に肩鎧でメッキシルバー様が想定以上の強烈な光沢を殺人的に発揮されましたお陰様で比較的凄いコトになりました。
画像によっては映り込みが半端ないです……。

BGM: "Rise of The Tyrant" ARCH ENEMY
「暴君」だと呂布たんより董卓なんですか。
ってゆうか、もうRiseじゃなくFallですか(ネタバレ加減?
□11/20, 2007 : Hate Me Tender
可愛い女の子にしか優しくしないお前に人類愛を語る資格はない。(挨拶

っていうか、まずお前等は俺に優しくするべきだよ?
とりあえずヤキソバパン買って来い。


………や、要するに私だってサイト更新くらいするんだよっ。
孫権ガンダム
とにかく半ば意地みたいなモノで孫権ガンダム作ったので半ば意地みたいなモノで上げてみた。
「呂布トールギス発売前」が達成できて、個人的には超絶的に上出来の範囲内だ!

あと最近やたら熱心に語ってたから予測できてたかもだけどPC-123プラスのこーなーなんぞも作ったよ。
ほとんど私の個人的メモ用でしかないのだけど、何かの参考にでもなりやがりましたら幸いっす。
ガンダムマーカー系コンテンツの数億倍役に立たないと評判になれば最高の褒め言葉です。

というかそのガンダムマーカー系コンテンツを来月久々に更新できそーな予定ができたってーかOO用のマーカーセットが予想どーり出てくれるみたいで何よりだっ。
………や、要するに腕脚ベルトのライトヴァイオレットがよーやく塗れますねってコトで……。
でもソレしか新色なさそーなセットだよなぶっちゃけ。
グレーとかブルーとかレッドとかSEEDかDESTINYから使い回しなんだろーな……っ
……………の裏で密かにホワイトの隠蔽力向上を図るのなら4分の1くらいは許す。
4分の1くらいだからな!


………や、要するに私だってメッセージ返信くらいできるんだよっ。

>輝龍さん改めアラブさん
ブログ名とハンドル変更了解ですっ。
早速更新しときましたのでお時間ありましたらご確認でもー
 →リンクページ

BGM: 「正義のために」 聖飢魔II
いろんな意味でインパクト強烈極まる楽曲。
素直に綺麗なメロディだからこそ尚更。
□11/18, 2007 : 貴様の惨状など取るに値しない
いやもー私最近散々ですよ?
シャンプーした後トリートメント付けたのを時間掛けて馴染ませる前に超速攻洗い流したりとか。
化粧水の蓋開けた途端に思いっきり吹ッ飛ばして近くに置いといたお茶の中にダイヴinさせちゃったりとか。
いつもより少し遅い時間に家出て急がなくちゃいけないのに乗ってくチャリ間違ってしかもその間違った事実に随分坂登ってから気付いたりとか。
(その間違った状態でいつも以上に急ぐのは凄い体力の消耗が………っ。)

でもそんなコトなんてそんなコトなんてそんなコトなんて。
こんな些細なコトなんて。

…………………あとは察して。
いや全力で察しろ。

そして祈れ。


流れでなんとなく、昨日久々にOO見てみました。
………あれ?もしかして普通に面白ぃ?
刹那バカでいいなあ。
そしていろんな意味で容赦ないティエリア。
やっぱりこぉ、男の子同士で凄い仲悪いとドキドキじゃないですかっ。
そうそうそうそう、そーこなくっちゃ的な……。

ソレはソレとしてだ。
方法論の限界は早々に訪れたみたいで何よりだ。
胸元開き過ぎのスメラギ姉さんは気に病んでる風だけどティエリアは強気だな。
でも完全に戦闘で勝って戦争で負けてるってヤツだね、ソレスタルビーイング。
コレは僕みたいなヤツ的にもいろんな意味で今後が気になり加減な展開だ。

あとNIRVANAより気だるいと絶賛大評判のガンプラCMだけど呂布たん見れて嬉しかった。
あの体格だとPC-300Aそのままじゃ下半身のバランス悪くならないかなあ……。
なんかまた違うPC使ってくるのかどーか構成としても微妙に楽しみ。

PC-7の大量投入、とゆうソレはソレで多少イヤな予感もあるにはあるのだけれど……。
あと遊ぶ上で大幅組み換え必要な赤兎馬と天玉鎧にPC使ってなかったら泣くぞ。
とは言え意表突いてココでABS使うとか来たら半分くらいは許す。
半分くらいだからな!

っつーか今日はサッカー行ってたんで孫権さん進んでません全然。
でも行ったついでに帰りにディテイルアップパーツ買いましたので明日明後日にでも貼ります。
ってか行く度に種デスのザクとかグフとかドムとかが増えてるのは何か間違ってる気がします。
っつーか既にしてザク4機グフ3機ドム1機ジン5機シグー2機……。

数ヵ月後ティエレンとユニオンフラッグがそれぞれ何機になってるか楽しみだ(自虐

BGM: "Elements" STRATOVARIUS
「目には目を」――世界は光を失う
狂気の海原、人類の希望を溺れさせる
主義主張のために殺す人間って?
どんな神が暴力を正当化する?
□11/17, 2007 : 根源的な機械鉄拳とプレートテクトニクス的自殺願望
………とか思ってたら、実は炭酸カフェオレ。(挨拶

さあ呂布たん発売前に孫権完成さすぞっ!……って、思うだけは思ってます。
思うだけですけど。。。(ホントダメ過ぎだなオマエ!

クリアパーツって綺麗なのはいーけどモールドがドコだか分かんなくて塗りづらい……っ
………なのでまだまだ塗るトコ残ってます絶大に。黄色→金色はほぼ片付けたんですけど……。

あとそーいえばっ、HGデュナメスから唐突にPC-123がタッチゲートになってたねっ。。。
ささやかだけど切り離しやすくなったのは良いと思う。
今後はプラス分も同じ仕様になるのかな???
………でも私の場合、今までいくつも作ってきた中の膨大な余り分から切り出すコトの方が多くて、ソレが間違いなく当分続くから……あんまり恩恵はないなっ。
全然1個も切ってないPC-123プラスが既に現時点で何枚余ってると思ってんだ……っ。

(念のため、「買うだけ買って全然作ってない」訳じゃ決してなくて、
 「余ったPCは他で使うトコに回す」ってのを続けてたら「結果的に余りが完全に1枚分になった」ってケースが何度か出てきただけの話です。
 ってかCとF以外は度々余るハズだし。いつか必然的にそーなるだろっ。。)

てかガンプラの話題出る度にPC-123(プラス)ってワードもほぼ確定で並んでるのはどーなのよ私っ?
………や、明らかに通算100枚以上手に取ってるから、愛着も沸く訳で……。
そりゃもぉ、基本的に1種類1個しか買わないガンプラ本体以上に(超本末転倒


一昨日昼過ぎにイキナリ雨降って以降、突然2段階くらい気温下がったよーなカンジです。
寒気流れ込んだかな……雨降ったのもそのせーだろ……。
っていうか、チャリで坂降りる時に手が冷たい冷たい……。

あぁもぉっ、フィンランドの夏みたいになってきました。
日本の冬って暑いね!


っていうか、、、、、ココからマジ。
オシムのおじーちゃんがものすご心配です。
よってオマエ等も全員で無事を祈れ。

またあの真上と斜め上を同時に狙い済ますよーな皮肉を言ってくれよおじーちゃん……。

BGM: "The Grand Design" EDENBRIDGE
まだコンセプトは浸透してないじゃないか……っ。
□11/15, 2007 : 誹謗中傷への予防線第四十一
「良く振ってお飲み下さい」のカフェオレに窒素充填ってのは正直どーなのよ。。。。。(挨拶

どぉも今晩は。
そんなこんなでそんなこんなです。(どんなだ
あんなテロリスト共は猫の尻尾に首絞められて死ぬがいい。

………ってのをスペイン語に訳すと「HGガンダムデュナメス買って来た」となります。(またこの芸風かぃ
なんだかんだでOOのHG3つ連続で買ってるよ……3話以降見てないのに……。
説明書眺めてみたけど、可動とかパーツ分割とかエクシアほど洗練されてない印象。
でも価格の割のヴォリュームがGNフルシールドのお陰でエクシアよりも充実してる感覚。
ブランメル仙台みたいな重い緑色が泣けてくるけど白と合わさるから気にしなくていいか。。。

っつーか、ビームサーベル刃付けれよっ!クリアのをっ!!!
HGUCガブスレイ以降のSB6ランナーみたいのOO用のも作っときゃ後々色々使い回せるだろーがっ!!!
なんでいっつも得意なコトを新シリーズでも標準仕様にしとかないかなあ。。。。。

ってか、1/100エクシアには付くのね。クリアのビームサーベル刃。
しかも御丁寧にダガー刃も一緒で、さらにダガー刃は切り換えで除外可。
当然の如く1/100デュナメス(あるいはさらにソレ以降の機体)にサーベル刃だけ付く予定で確定?
………でもなー、自分滅多なコトじゃ1/100買わないから……。

毎度のコトながら機体ソレ自体じゃなくガンプラとしての構造論になるあたり俺の業は深いな。

あ、HGデュナメスでもPC-123G使わない記録は絶賛継続中ですよっ!!!
コレはもぉ、記録が丸1年続くコトも覚悟の上か……。

その記録の行く末に興味は尽きませんけど、HGキュリオスは見送りそーです。
「斬撃」「射撃」「変形」「相撲(ぁ?)」と、OOはガンダム4機が4機とも個性ハッキリしてますけど、なんかいちばんインパクト大きいハズの「変形」するキュリオスが、その個性が弱い気がして……。
イージスガンダムほどバカな変形するならまだ面白いモノを……。(コイツは今更ながら1/100も欲しーかなあ)
あーゆー比較的素直な変形ならユニオンフラッグだってできるじゃねーかってんですよっ。
そう言いながら変形しないティエレンは買おーと思います。PC-123プラス入るかもしれないし(ソコかよっ

っつーか、みんな孫権作るの早えーよっ!
私まだ何も手付けてないのにっ!!!
……………ポリキャップ切り離したくらい???(その程度とかわざわざゆーか

BGM: "Daybreak's Bell" L'Arc〜en〜Ciel
ガンプラ買いに行くと店内で(OOの)PVが……凄い勢いで聴き慣れてきた。
流れでサビメロ口ずさみながらチャリ走らせて帰宅する昨日今日。

CD買っといてもいいかなあ……。
□11/14, 2007 : 嬉しいからコチラにも書くぞっ!
そりゃもーなんたってね!
亜 細 亜 制 覇 で あ る ぞ。

ココまで来れるか、シーズン始まる前はホント分からなかったけど、やってくれました。
正直ホントに、凄いコトになったんだなーーーって思う。
同時に、この凄いコトの裏側のいろんな履歴も、とても重いモノだと思う。
ココで長々書かないからリンク先見といて下されば幸い。

とにかくとにかく、おめでとうありがとうバカ野郎!(何?
……………ダメだ最近なんか無意味にライム踏んじゃうぜ………っ。


試合見始める前、学校帰りに孫権ガンダム、買っておきました。
見所は綺麗なクリアブルーのパーツ!………の上に、色塗るトコ多いかなあ……。
あとアレだ、アレっつってもとーぜん三都主アレサンドロではないが(まだゆーか)、黄色のパーツ多過ぎて全部金色に塗り替えるのが徒労っぽいぞー。。
司馬懿くらい少なければいいのに。。。(少ないっつーか、ねーじゃん。)
この、すっかりベガルタ仙台のユニフォームみたいな色の黄色パーツ、嫌いじゃないんだけどねー。。
どーしても全体的に統一するとなると金色塗らなくちゃだから……。
ってか、今までずっと塗ってきたモノを、今更塗らないなんてできるかよっ。

他のパーツの成型色だけど、白が比較的ピュアっぽくも若干ドコとなくクリーム風味なのが、不思議と甘ちゃん王子様っぽくてなんかいいかなー。。
(参考までに今までのキャラは、劉備はほぼピュア白。
 張飛司馬懿曹操は近年のガンプラ標準なオフ白。
 関羽はピュア白に微妙に紫入ったカンジ。)
手首がガンメタじゃなくファントムグレーに戻ったのも、同じ理由で似合うかと。
ってドレもコレも微妙にしか違わない色でしかないんだけどね!

ってゆーか今更言わせてもらえば、なんで最初の3人が3人とも白の色合い違うんだ……っ。
赤は3人とも全然同じガンプラ標準だったのに……深い意味あるのか……。

BGM: "Blood Brothers" MANOWAR
I am Thy Friend...!
□11/13, 2007 : White in White
白地に白で文字書いて白に見える白を見つけたので書いてみるよっ!
こんなカンジ。
もう1段明るくてもいいかな。

ピュアホワイトに対するオフホワイトの関係とゆーか。
既にグレイホワイトの領域なのかもしれないけど。

でも文字大きくしたり太くしたりすると途端にライトグレイとして主張された。
実際ライトグレイ的なる色バランスなのだから当然と言えば当然か。

薄曇りの空から舞い降りる雪の粒の原理、って言えば分かるかなー。。
見上げてみると白い空を背景に灰色の粒が降りてくるカンジにしか見えないんだぜ?
………ってのはなんか違うかもしれないけど、ひとまずただ言ってみたかっただけ。。。


……ちょっと訳あって15年くらい前のガンプラについて調べてみてるんだけど。
今と比べると何が凄いって特にポリキャップ(以下PC)の仕様が。。。。。

だって同じシリーズの同じスケールなのに全然違うPC使ってるとかけっこーあるんだもん!!!
最近ほとんど116か123プラスしか見てない僕的にはカルチャーショック通り越してフューチャーショック(STRATOVARIUSファンなら当然踏むべきライム)でした。
フューチャーじゃなくパストの出来事ですが。。

さらにゆーとそのPCも、セット毎に内容物の形状が全然違う違う……。
1/100なら111→116→122→125→126(プラス)、1/144なら110→115→120→115プラス→123→123プラスの流れで、同じ形状のPCがいくつも受け継がれてる最近のガンプラのPCセットの変遷と比べてみると、相当新鮮っつーかむしろ奇妙なカンジ。
ちなみに110も111もガンダムWシリーズからの採用だ。
このシリーズの1/100HGは構造的にも近年のHGクラス(種1/100含む)のベースになってると言える。
あと1/144スケールHGクラスの組み立てやすさとアクション性と可動部分の強度を飛躍的に高めたPC-120もガンダムWエンドレスワルツからの採用で、もしかして今のガンプラってほとんどのトコでWが転機になってるのかなあ……なんて思ったり。。。
そのPC-120がグフカスタムに転用されて、コレが直接的にHGUCにつながっていった。
そして皮肉なコトにそのグフカスタムの同型機なグフから120に代わって123プラスが採用されて、ソレがそのままその今の主流となるのだけど。
ソレはまた別のお話、ってコトになるのかな。。。

つまりガンプラ開発上の試行錯誤は、少なくとも1/100スケール用のPCに限ってはガンダムWで一段落を見たと言えるだろーか。
そして1/144スケール用も、エンドレスワルツで一区切り。
(内容的に123プラスは120の延長線上だと思います。余分な手首パーツとかを排除してまとめたカンジ。)
ソレ以前のガンプラは今の基準から見たら、構造物としてはアンティークの部類だろう。
ユニットやモジュールとして整理整頓されてなかった、ってな意味で。
(作りもしねーのに良く言うよっ!ってトコだけど……。)

ちなみに最初のMGが出たのもWと同年、1995年でしたっけね。
ガンプラの進化が語られる時はほとんどソチラ中心になり加減な印象はあるし、実際2000年以降のMGで培われたABS主体の関節構造はHGにも数多くフィードバックされてるけど、でもその裏で、飽くまでHG的なHGとして積み重ねられてきたモノの方が、ベースとして占める割合は大きい気はするけど。
………ってのは僕が、HGUC中心にしか作ってないからかー。。。。。
MG中心で作ってるとまた全然別の印象になるのかな。。。
(確かMk-IIのVer2.0に付いてるPC-130は、ソレまでの1/100用のPCと同じ形のってなかったし……。)

とゆう、ガンダムそのものを完全に差し置いてガンプラの話ができるほどまでに偏った俺の脳髄でした。
人はポリキャップのみで、生きるに在らず。(だからホントに何?

サブジェクトとBGMからして本題は色の話っぽいのになー……。

BGM: "In Black and White" SONATA ARCTICA
どーもウチのサイトじゃ、真ッ黒ってあんまり使わないんだけどねー。。。
なんか見づらいトコとかあったら物陰から陰湿に指摘して下さいなっ。。
□11/11, 2007 : 俺と俺は、兆しが見える
最近ほとんどこんなカッコです ゼミ発表終わったから少しは余裕出てくるかと思うんですけど……割と切羽詰まった時間的制約を自分で作り出した上でイラスト描き始めるのは本質的に何か間違ってないか?(挨拶

………今晩は今晩は、霧です。
あいさつなげーですかっ。。。


もーすぐ孫権ガンダム発売ですけど、できたら一緒に相当アレげなバカ企画をModelsに追加しよーと計略してます。
でももしかすると実用性が、ソレとなーくあるかもしれないものー。。
作るコト自体はバカだけど、作られたモノ自体はいちおーマトモなデータベース、みたいなものー。。。

人はポリキャップのみで、生きるに在らず。(イキナリ何?


Miracle☆Highキャラ紹介上げときましたっ。
………紹介になってない駄文上げてるヒマあったら本編書けよとかキャラ絵描けよとかって話デスヵ?

そりゃアレですよ、「ねことあそびたい。」が口癖になるほどの僕クォリティですからねっ。
実際猫と遊びたいかどーかより、ソレを口走るコト自体が無意識のうちに目的化してる面もあって……。

あとベース弾くひとになりたいです。
具体的にはアダムクレイトン@U2くらい。

BGM: "I And I" SOULFLY
俺と俺は、兆しが見える
俺と俺は、空にいる

っていうか、唐突にサブジェクトに挙げた一節が思い浮かんだので勢いで聴いてみたとゆーかっ。
何度聴いても壮絶なアルバムですよー“The Dark Ages”。
□11/10, 2007 : ネタの大半は切羽詰まった段階で叩き出してるのが真相
残虐天翔滅火空閃!
ってのを日本語訳すると「川崎叩き潰す!」
ってのをさらに英語訳すると「4月埼玉での借りは倍倍にして叩き返すっ!」

高地イスファハンでの激戦から中3日、オジェックは如何に戦い方を選ぶのか。
結末は明日のエントリにて。


………ってのまでを広東語訳すると「いくらネタ出せないからってblogで書けばいいコトまでコチラに持ち込むのはどーなのよー」ってなります。
どぉも今晩は、一昨日ズタボロのゼミ発表で全世界的に失笑を買った霧です。
教えてくれ五飛、俺はあと何人殺せばいい。
……………137億6507万人くらい???

私的にはせぃぜぃ740万5926人くらいで勘弁しといてほしーなあ。。。
ナゼなら僕には正確に全部の悪魔を召喚できるとゆう類稀なるスキルがあるからだ。
そーすればほら、1悪魔が1人間殺して素敵に簡単にノルマ達成ー。。。。。
でも悪魔の分際で1人っきゃ殺せねーのかよっ!ってな疑念は、残るっちゃ残るですか。

つまりソレを引いた残り、137億5766万4074人は、僕が自力で殺せと……。
教えてくれ五飛、俺はあと(ry

ってゆーか、現時点で地球の人口ってこのノルマの半分くらいしかいなくね?
残り半分をどーやって達成しろってゆーの?(ってそーくるかよっ
教えてくれ五飛、俺は(ry


………グロテスク生首胴上げ。
(収拾つかなくなったからとりあえずDMCってみただけっぽい)

でもね、このへんまで全部をフランス語訳したらコレ1文ですよ。
「彼氏と彼女が同時に出来た時の脳髄電気ショックはアールグレイの出力電磁波くらい。」

なんて僕がドレだけアールグレイ好きかを変則的な形式で告白するだけのエントリだったりして。。。

ってゆかI先輩、アールグレイ買って来て下さって超マジありがとーございます……っ!
今回のゼミ発表、並びに資料作り、乗り切れたのはアールグレイのお陰様様ですっ。

でもアールグレイって並大抵の紅茶より電磁波強いって本当?(もーやめとけよっ


余談だけど、オマエ等がOO見てる時に俺はファミ劇でガンダムX。
ガロード分かりやすくて可愛い。
あとティファ可愛い。

1/100の説明書引ッ張り出して眺めてみたんだけど、サテライトシステムの可変機構ABS欲しくなるなあ……。
ってのをエストニア語に訳すると、「MG欲しいなー」ってなります。
っていうか、出せや磐梯山。
当然ディヴァイダーとセットの方向で。。。
最近PCの使い方散々考えてるので、尚更ココはABSだろーってのが見えてくる。
サテライトシステム、ディヴァイダー、あたりの可変機構は明らかにソレ向きだろう。

………ちなみにココまでの駄文全部をサンスクリット語に訳す役割は読者の皆様に託されてます。
正解者の中から抽選で1名様くらいに奇妙なプレゼントを、お、贈ってやらないコトもないんだからね!

BGM: "Deamon Dance (7,405,926)" Yngwie J. Malmsteen's Rising Force
サビ歌詞でこんな律儀に数を読み上げる楽曲もそうはあるまいっ。
せ〜〜〜う゛んみりおんふぉーは〜〜〜んどれっどふぁいう゛さうざんどないん、はんどれっどあんどとぅえーーーんてぃし〜〜〜っくす!(なげーよっ
“ALCHEMY”、今聴いても激烈超絶カッコ良いなー。。
「ギター弾き倒し!」って割り切ったイングヴェイの、真正本気モード。
□11/05, 2007 : 殺る気をドコかに捨てて来た
01→02→05と↑の日付のトコ書き換え続けてよーやっとの更新です斬殺プログレッシヴ天球。

てゆーか8日にゼミ発表当たってるんでソレまでさがさないでください。
の割にはがんだむうぇぽんずむしゃれつでんぜろへんなんぞを死ぬほど眺めてますがー。。。
新烈火だけじゃなく隠密も(相当簡素化はするけど)作りたくなってきた、罠ー。。。
ってゆーか実際作るつもりだからこそ天地大河スペシャルとか副将軍とか買ってあるんだけどね。
(他の目的だったんだけどNT-1をもう1個買っといたのもちょおらっきーだったよ……!)

駄舞留精太の白カラーも「あー、やっぱ霧のひとならそー来るかっ」ってなアレンジで作る予定なんだけどね。
ってゆーか精太の腕も、少し動くよーにしたいんだけど、2個目買えてない……。

初代摩亜屈の自爆シーン、何回見ても泣きそーになる……っ。
改めて、いちおーソレなりにちゃんと作っといて良かったなって思う。

こーなると光凰姫将軍とか剣豪武将漣飛威とか将頑駄無殺駆頭とか、並べたくなるなー。。。
ちょっと技術的に無理さ加減がいろいろ重なるからアレだけど……。
雷凰は……武化舞可版ならやれるかな。。。。。

ってゆか今回、黄金剣士百士貴の装備換えが百鬼丸だったのねー。。。
(弟弟子の荷負さんがその装備使ってるみたいですけど)
ますますキャラ的に美味し過ぎねーか、百士貴さん。


っていうか今日1日ゼミ発表準備に費やして脳細胞が真ッ白にフォーマットされた気がするさ……
………日頃余程アタマ使ってない証拠。
しかし日頃から使ってたとしても、果たして元々足りないアタマは機能するのか。
実際まだまだゼミ資料作りきってない。だ れ か た す け てー

でも、明日、明後日と時間費やせば、そこそこ間に合うよーな気はするさ。
てゆか明後日夜前までに終わらせてACL決勝1stレグを見届けなければならないのだっ。
そのためにも、まずは僕自身が、目の前の事態に負けられない。

今日できるコトを明日に延ばしちゃいけないってよくゆーけどさ。
今日できないコトは明日やるしかねーんじゃね?って思ったので今日は家帰って来たですよ。
明日、明後日、僕にはできる。
少なくともソレを信じ込んで。


………そんな足りないアタマで、メッセージ返信ですっ。

>アーサンの雑記帳さん
はじめまして。
曹操見ていただいてありがとうございますー。
追加兵装があれだからダブルXですかー、なるほどなるほどー。。
ますます呂布たん楽しみになりましたよっ。

BGM: "Sleep Well" KOTIPELTO
あーなんかつかれたーよくよくねむりたいなー

………突発的に度々聴く。
普通にとっても気に入ってるってコトなんだけど。。

10月の>