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KOF94 超情報(項目別)


KOF94 超情報(キャラ別)

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この攻略について


このサイトで使っている用語

 格闘ゲーム用語を説明無しに使っています。ゲームは違いますが「ストゼミ」に準拠するよう修正中です。

フレーム(F)

 多くのゲームと同じくKOF94も1/60秒(0.01666...秒)ごとにゲームが進行しています。その1/60秒のことを1フレーム、1Fと表現しています。

入力猶予フレーム

 何フレームの間にボタンを押せば良いかという時間を指します。最も難しいビタ入力は、1F(1/60秒)の間にボタンを押すことになるので1F猶予と呼んでいます(0F猶予いう言葉は使っていません)。例えばボタンを1秒後に1F猶予で入力という場合、1.000000~1.016666...秒後のどこかでボタンを押すことになります。

リンクや引用は自由です

 各項目・動画等への直リンク、引用、転載、Webサイトや動画の作成などなど、KOF94情報は私に断りなく好きにお使いください。
 KOF94情報は、知りたい人にどういう形でも届けば良いと思っています。ミラーサイトを作る、文章をコピペして本を作る、というレベルは勘弁してほしいですが、それ以外なら私から何も言うことはありません。ただ、記述の間違いまでは保証できませんので、できればご自分でも確認して頂けるとありがたいです。

動作確認環境

プロジェクトEGGによるWindows版「KOF94」(現在販売終了)
 公式に販売されているもので確認、動画作成しています。移植版のため、ごくわずかに違う結果がありえるのでご了承ください。調査のためマクロ入力にJoyAdapterを使っています。

Special thanks to

(古い順から)naga弟、KaToH'Jさん、小松ザンギさん、DAIKIさん、 Leonhardさん、 EXCHANGERさん、かーめんさん、SHU & DECHIさん、 MOTさんゃまださんrock2noさんアールさん、 本サイトのKOF94掲示板(閉鎖)に書き込んでくれた方々(すみません把握しきれておりません)。

画像サムネイルをクリックして動画を再生する方法
Youtube の動画を複数埋め込みをしたページの高速化

麻宮アテナ



アテナの概要


アテナの誕生日記念動画(2021/3/14)



誕生日動画の解説(Twitter)
・アテナ同士ですり抜け
・アッパー無敵
・飛び道具連射モード
・投げ超必殺技
・Fアロー、気絶&屈ガード不能&めくり
・壁貼り付き

アテナ 基本性能


ジャンプ

 ジャンプの滞空時間 47F(22位/24) 平均 約41.9F
 ジャンプの予備動作 2F(標準)
 J攻撃後の着地硬直 3F(標準)

大ジャンプ 難 (← or ↙ or ↘ or →)後に↗N

 滞空時間、最高高度は変わらないが横に長く飛べる。この頃はバグのためか入力が簡単な4キャラとそれ以外にわかれる。横要素に入れてから2F以内に一瞬(2~3F)↗入力。→↗↗N、↙↙↗↗↗Nなど。

ダッシュ

 前ダッシュ 23F(6位/24) 平均 約23.5F
 後ダッシュ 24F(1位/24) 平均 約26.4F
ダッシュの名前

 ダッシュの名前は原則「前ダッシュ」「バックステップ」だが、6キャラだけ固有の名前がついており、アテナは「前極走」「後極走」。

アテナの通常技


弱技連打キャンセル可能な通常技

 屈弱Kしか連打キャンセルできないため、屈弱K1~2発入れてからの(気合いキャンセル)立強P、屈強P、ふっとばし攻撃ぐらいしかない。   
 弱P  弱K 
近立ち××
遠立ち××
しゃがみ×○16F
*数字は最短で繋いだ時の間隔で16F、17F、20Fの3種類。

必殺技キャンセル可能な通常技

 連続技のルートはほぼないので、連係として強通常技からサイコボールを出すぐらい。一応密着ならシャイニングクリスタルビットは繋がる。     
 弱P  強P  弱K  強K 
近立ち×○,×*
遠立ち××××
しゃがみ×
垂直J×××
斜めJ××
*近立強Kは2回攻撃する技で2回目の攻撃はキャンセルできない。

遠立強P:沖捶(ちゅうすい)

 攻撃値46 得点300 気絶値23
 キャンセルはかからないがリーチが長く牽制に使える。

アッパー無敵(遠立強P)

 遠立強Pを出してからすぐに ↓ or ↘ へ入れると打撃無敵になる。屈モーションから変化すると打撃無敵は終了するため、自分から攻撃したり、相手から投げられたり左右反対側にまわられると打撃無敵は終了する。詳細は「アッパー無敵」を参照のこと。
 アテナの遠立強Pはリーチも長く元々連続技に乏しいため、アッパー無敵対応技の中では使いやすい方である。例えば、屈弱K連打からの気合いキャンセル、アッパー無敵中に牽制として遠立強Pを出し再度アッパー無敵に入る、といった使い道がある。


垂J弱P、斜J弱P:落按襲

 攻撃値14 得点300 気絶値10
 「空中必殺技」でキャンセルをかけられるジャンプ攻撃。アテナの場合はフェニックスアローの他、必殺技の要素も持つ「J下強K」でもキャンセルをかけられることに注意。ただしどちらも連続技にはならない。

斜J強P:翔掃撃

 攻撃値48 得点400 気絶値18
 「空中必殺技」でキャンセルをかけられるジャンプ攻撃。垂直J強P(弾穿破)は異なる技でキャンセルもできないので注意。アテナの場合はフェニックスアローの他、必殺技の要素も持つ「J下強K」でもキャンセルをかけられることに注意。フェニックスアローは連続技にならないが、J下強Kは連続技になる。

アテナの特殊技


攻撃避け:フェニックスフリート 弱P+弱K


ふっとばし攻撃:沖烈砲 強P+強K

 攻撃値60 得点800 気絶値26 キャンセル○

スルーアタック:鳳旋襲
 ガードモーション中に→+弱攻撃

 攻撃値0 得点900 気絶値15 キャンセル○

三角跳び 壁際でレバー逆

 アテナ、チョイ、舞の3人はいわゆる三角跳びができる。

三角跳び各種

 様々な軌道で攻撃することができる。ただし、どのような方法でも画面端にいる相手をめくれないことに注意。

急降下三角跳び
 急降下しながらジャンプ攻撃を出す
 三角跳びの瞬間に攻撃ボタンを押す。通常の三角跳びは壁を起点に上方向へジャンプするが、ジャンプ攻撃を出しながら急降下して着地できる。
振り向き三角跳び
 三角跳び後も相手を向いている
 画面端の相手に→要素へ入れながら飛び越えて三角跳びする。通常の三角跳びは相手と反対方向を向くが、相手の方向を向いたまま三角跳びができる。密着からだと振り向き三角跳びに失敗することもあるようだ。
振り向き急降下三角跳び
 相手を向きながら急降下J攻撃
 上2つのコマンドを両方行う。



端貼り付き

 レバーの左右(←→)を同時押ししながら三角跳びすると画面右端に貼り付くことができる。画面左端では不可。「左右同時押し」という特殊入力のため、ほとんどの移植版ではできないことに注意。
 →補足説明マニアックス「ジャンプ

フェニックスボム 空中で↓要素+強K

 攻撃値22 得点800 気絶値0 キャンセル×
 フェニックスボムは空中特殊技として扱われることが多いが、「空中必殺技としての性質も持っている」ことに注意。
空中必殺技としての特徴

・空中必殺技キャンセル可能なJ強Pをキャンセル可能
・「ダッシュ必殺技」として出せる
・「必殺技属性変換」で強必殺技扱いとなる
特殊技としての特徴

・削りダメージが無い
・「脱衣KO」対象技にならない
・ガードさせて「上乗せブリンガー」ダメージを0にできない
・「起き上がりジャンプ」する相手に重ねると地上やられ

アテナの投げ技


通常投げ:サイキックスルー
 ← or →+強P or 強K


投げ超必殺技、超投げ

 相手が地面に落ちるまでの時間が長い投げは、投げた後に技を出していると、投げのダメージ、気絶値、点数がその出した技に変わる現象。大ダメージを与える超必殺技が有名だが、通常技でも何でも良い。また、超必殺技を出すとほぼ反撃を受けるため注意。


空中投げ:サイキックシュート
 空中で↑以外+強P

 アテナ、紅丸、ハイデルン、ユリ、舞だけが持っている空中投げ。KOF94では超低空空中投げはできず、ある程度の高度が必要なため注意。

アテナの必殺技


飛び道具:サイコボールアタック ↓↙←P


飛び道具連射モード

 通常画面内に1つしか出せない飛び道具が2つ出せるようになる有名なバグ。飛び道具を出してバックダッシュして2発目を出すのが基本。詳細はリンク参照。


飛び道具の点数変換

 飛び道具がヒットする前に技を出していると、その技の点数になってしまうバグ。ダメージなどは変わらないのでハイスコア稼ぎ以外では気にしなくても良い。

サイコリフレクター ←↙↓↘→K

 飛び道具を跳ね返せる技。跳ね返した飛び道具が画面内に残っていてもサイコボールアタックを出すことが可能(ただし、飛び道具連射モードにはならない)。アテナ同士の場合、跳ね返された飛び道具をさらに跳ね返すことも可能。

空中必殺技:フェニックスアロー 空中で↓↙←P

 空中必殺技の一般的特徴はこちらを参照。

ダッシュフェニックスアロー

 ジャンプ中に加えてダッシュ中も出せることに注意(ダッシュ必殺技)。

様々なめくり

 空中から斜め下に向かう移動技のため、しゃがんだ相手の後頭部を狙うと相手を通過してから当たり「屈ガード不能」(あるいはめくり)になる。小さめの相手なら、画面中央や画面左端でのダッシュフェニックスアローでもできる。

ジャンプ攻撃キャンセル

 J弱Pと斜J強Pをキャンセルしてフェニックスアローを出すことができる。空振りキャンセルも可能(空振りキャンセル一覧)。超必殺技のシャイニングクリスタルビットを出そうとしてボタンを押すのが遅いと、バックジャンプ強P空振りキャンセルフェニックスアローとなってしまう。

相手を飛び越えた時の入力

 相手を飛び越えるなどして空中で相手との位置関係が変わった場合は、相手に向かってコマンド入力することになる。つまり相手を飛び越える前と後ではコマンド入力を変えなければならない。ただし、空中必殺技の出る方向は変わらないため、相手から離れる方向へ空中必殺技が出ることになる。ただし、アテナのフェニックスアローだけは相手方向に向かって出る。

アテナの超必殺技


シャイニングクリスタルビット
 ←→↘↓↙←↖+弱K強P

 ビットを身体の周囲に周回させる技で、ビットに攻撃判定がある。発生が早いため密着なら弱通常技キャンセルで繋がるが、相手に反撃されてしまうので注意。「飛び道具を消せる必殺技」という性質だがビットが飛び道具を消すため、ビットの隙間を飛んできた時はアテナに当たってしまうので注意。
裏話
 企画者より先にプログラマーが勝手に作って採用された技で、開発中は「くるくるサイコボール」と呼ばれていた(ALL ABOUT KOF94 P.187,189)。

立ガード不可

 低い位置に来たビットは立ちガードできないので注意。

アテナの超情報


スリムなアテナ

 アテナは押し合い判定の横幅が狭く、特にダッシュ中に様々なすり抜けが起きる。例えば、アテナ同士や一部キャラ相手にお互いにダッシュするとすり抜けたり、様々な突進技や移動通常技に対してダッシュするとすり抜けることがある。ただし、いずれも大道芸であり、実戦で狙えるものではない。
 また、アテナ同士でレバーを相手方向に入れながら通常技を出すと、空振りしながらすり抜けたり、相打ちになりながらすり抜けたりもする(相打ちプルプル)。

相打ちプルプル

 アテナ同士でレバーを相手方向に入れながら一部の通常技を出すと、左右に高速で振動しながらすり抜ける。強通常技で試す場合は投げてしまうため、動画のようにジャンプ攻撃で相打ちして「投げ無敵」から始めることで確認できる。アテナは押し合い判定の横幅が小さいため様々なすり抜けができ、歩いて密着からできるのは恐らくアテナだけである。しかし、アテナ以外のキャラでも相手に避けてもらって少し歩き、より密着からスタートすればできるキャラもいる。
 実際の様子は、上にある「スリムなアテナ」動画の15秒あたりを参照。

外部リンク


ゲーム公式サイトでのキャラ紹介

*個別のキャラ紹介があるサイトのみ。Flashコンテンツのため表示が難しいサイトも除外。

KOF PORTALKOF15KOF14KOF12KOF2003KOF2002KOF2001KOF2000KOF MIKOF SKY STAGE
SNKヒロインズ
Days of Memories(Wikipedia): 1-12-23-13-3

非公式サイトでのキャラ紹介

Wikipediaニコニコ大百科ピクシブ百科事典KAKUGE.COM
英語サイト: SNK WikiStrategyWiki

MOTさん

Come sono bravo?(Webサイト)
KOF'94攻略トップページ
[KOF94]フレームデータ

ゃまださん

レトロ格ゲー(Webサイト)
サイコソルジャーチーム(中国)解説

@kof_fengminさん

KOF格ゲー話【餃子舗 FENG MIN】(YouTube)
【KOF】'94 vs XI ドット絵 比較(アテナのフェニックスアロー)

キャラ設定裏話

・キリがないのでKOF94時点での設定を中心とする。


初出:「サイコソルジャー」(1987)の1P側キャラクター。
 SNKのアクションゲーム「サイコソルジャー」はゲーム中にボーカル曲が流れることで有名。

女子高生
 アテナの設定は日本出身で17歳の現役女子高生。夏休みとかの長期休暇を利用して中国で修行したりKOFに参加している(KOF94の謎 P.112)。ただし、いわゆる謎本の設定のため公式設定かは微妙である。
セーラー服
 サイコソルジャー当時と同じくセーラー服デザインにすることも考えたそうだが、海外市場を考慮したとのこと(ALL ABOUT KOF94 P.17, 187)。
3サイズ
 B83W57H82。明記されていないことが多いが、いくつかの資料で公開されている(KOF94の謎 P.114など)。
どんな子供?
 おとなしくていい娘だったそう(KOFキャラクターズ P.93)。
サイコパワー(超能力)
 超能力は、アテナ姫の力を受け継いだため物心ついた頃から徐々に使えたようで、家族は普通の人とのこと(KOFキャラクターズ P.93)。
アイドル活動
 「KOFキャラクターズ P.93(1998年発行)」によると、アイドル活動が3年目に入り、これまでアルバム2枚、シングル3枚、イメージビデオ1本、近々アルバムを発表する予定。自分の曲のCM以外にはCM出演なし。発表した曲は、代表曲の「サイコソルジャーのテーマ」「傷だらけのブルームーン」を含め16曲。この代表曲2曲はアーケードゲーム「アテナ」がファミコンに移植された際のおまけカセットテープにも収録されていた曲。

アテナの連続技


屈弱K×α→(気合いキャンセル)ふっとばし攻撃 or 遠立強Pなど

 密着からの連続技が乏しいアテナではこのぐらいの連続技しかない。近い間合いならふっとばし攻撃や屈強Kが届き、ガードされてもキャンセルサイコボールが撃てる。離れた間合いでは遠立強Pが繋がる。そのままアッパー無敵にも入れる。

弱フェニックスアロー→弱足×α

 当たるタイミングなど限定(要調査)。

めくりJ強K→近立弱P→シャイニングクリスタルビット

 一応こんなのも狙えますが、当たった後に反撃されることも・・・。

対チャン確認 正面から弱フェニックスアロー(6ヒット)→気絶

 6ヒットさせるのはかなり難しい。

重なり同方向 近立強P→近立強K


重なり同方向、対ブライアン確認
近立強P→サイコボール→屈弱K→(気合いキャンセル)遠立強P→気絶