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KOF94 超情報(項目別)


KOF94 超情報(キャラ別)

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この攻略について


このサイトで使っている用語

 格闘ゲーム用語を説明無しに使っています。ゲームは違いますが「ストゼミ」に準拠するよう修正中です。

フレーム(F)

 多くのゲームと同じくKOF94も1/60秒(0.01666...秒)ごとにゲームが進行しています。その1/60秒のことを1フレーム、1Fと表現しています。

入力猶予フレーム

 何フレームの間にボタンを押せば良いかという時間を指します。最も難しいビタ入力は、1F(1/60秒)の間にボタンを押すことになるので1F猶予と呼んでいます(0F猶予いう言葉は使っていません)。例えばボタンを1秒後に1F猶予で入力という場合、1.000000~1.016666...秒後のどこかでボタンを押すことになります。

リンクや引用は自由です

 各項目・動画等への直リンク、引用、転載、Webサイトや動画の作成などなど、KOF94情報は私に断りなく好きにお使いください。
 KOF94情報は、知りたい人にどういう形でも届けば良いと思っています。ミラーサイトを作る、文章をコピペして本を作る、というレベルは勘弁してほしいですが、それ以外なら私から何も言うことはありません。ただ、記述の間違いまでは保証できませんので、できればご自分でも確認して頂けるとありがたいです。

動作確認環境

プロジェクトEGGによるWindows版「KOF94」(現在販売終了)
 公式に販売されているもので確認、動画作成しています。移植版のため、ごくわずかに違う結果がありえるのでご了承ください。調査のためマクロ入力にJoyAdapterを使っています。

Special thanks to

(古い順から)naga弟、KaToH'Jさん、小松ザンギさん、DAIKIさん、 Leonhardさん、 EXCHANGERさん、かーめんさん、SHU & DECHIさん、 MOTさんゃまださんrock2noさんアールさん、 本サイトのKOF94掲示板(閉鎖)に書き込んでくれた方々(すみません把握しきれておりません)。

画像サムネイルをクリックして動画を再生する方法
Youtube の動画を複数埋め込みをしたページの高速化

チン・ゲンサイ


 攻撃値や気絶値のデータなどは、原則「ALL ABOUT KOF94」、ゲーメストムックKOF94」に掲載された値で、未掲載や疑いのある値は「?」か推測値を?付きで記してある。

チンの概要


チンの誕生日記念動画(4/27)2023ver.



誕生日動画の解説(Twitter)
・弱P連打色々
・轟欄炎炮の長さ
・投げ超必殺技(強K投げ)
・押し合い判定消失ダウン(強P投げ)
・ 攻撃避け・回転的空突撃
・相打ち色々
  アル中
  つかみ技相打ちKO
  援護攻撃による強制中断

チンの基本性能


ジャンプ

 ジャンプの滞空時間 51F(24位/24) 平均 約41.9F
 ジャンプの予備動作 2F(標準)
 J攻撃後の着地硬直 3F(標準)

大ジャンプ 難しい (← or ↙ or ↘ or →)後に↗N

 滞空時間、最高高度は変わらないが横に長く飛べる。この頃はバグのためか入力が簡単な4キャラとそれ以外にわかれる。横要素に入れてから2F以内に一瞬(2~3F)↗入力。→↗↗N、↙↙↗↗↗Nなど。

ダッシュ

 前ダッシュ 34F(24位/24) 平均 約23.5F
 後ダッシュ 33F(24位/24) 平均 約26.4F
ダッシュの名前

 ダッシュの名前は原則「前ダッシュ」「バックステップ」だが、6キャラだけ固有の名前がついており、チンは「前倒身体」「後倒身体」。

チンの通常技


弱技連打キャンセル可能な通常技

 弱Pが立ち、しゃがみ、遠距離のどれでも連打キャンセルが効き、かなり気絶にもっていきやすい。そのため無理に他の繋ぎをする必要はないが、弱P×2→(気合いキャンセル)近立強P→瓢箪撃でも気絶確定する。
 屈弱Kは間隔20Fと遅いが発生が早いため、シビアだが屈弱K→屈弱Kや、屈弱K→(気合いキャンセル)近立強Pが繋がる。ただ、それよりは「攻撃避け連打キャンセル」で屈弱K→弱Pと繋ぐ方がおすすめ。   
 弱P  弱K 
近立ち○16F×
遠立ち○16F×
しゃがみ○16F○20F
*数字は最短で繋いだ時の間隔で16F、17F、20Fの3種類。


必殺技キャンセル可能な通常技

 連続技のルートとしては近立強Pから弱・瓢箪撃のみ。近立強K(1段目キャンセル)瓢箪撃は繋がらないため注意。遠近問わず弱Pと弱Kの全てにキャンセルがかかるため有効活用したいが連続技にはできない。、連係でキャンセル鬼酔酒が使えそうだが、しゃがんだ相手に空振るのが痛い。   
 弱P  強P  弱K  強K 
近立ち○,×*
遠立ち××
しゃがみ×
*近立強Kは2回攻撃する技で2回目の攻撃はキャンセルできない。

屈弱P:座掌心

1回攻撃(上段のけぞり) 攻撃値15 得点100 気絶値10
連打キャンセル○ 必殺技キャンセル○


空振り屈弱P連打の相性

 KOF94では「空振り連打キャンセル」できるため、チンの屈弱P(発生3F持続2F)を連射機能で連打すると秒15連射になってしまう。すると、相手によっては攻撃を当てることすら難しくなるケースがあるため、以下に例を示す。
屈弱P連打 vs 大門

 ×:地雷震(屈状態には当たらない)
 △:超大外刈り、屈弱K、屈強K
 ○:遠立弱K
 ◎:J強P
屈弱P連打 vs ブライアン

 △:屈強K
 ○:立強P
 ◎:J弱K

屈弱P連打 vs D!

 恐らくD!のジャンプ攻撃はまともに当たらない。

近立強K:蓮廻蹴

2回攻撃(上段のけぞり×2) キャンセル○,×
攻撃値42,42 得点400,400 気絶値16,16

 前に移動しながら2ヒットする技。1段目をキャンセルできるが、のけぞりが小さいのか瓢箪撃は繋がらない。移動性能を活かし、「押し合い判定消失ダウン」している相手に重ねてめくることもできる。また、密着や重なりから当たった場合は遠弱Pが届くことがある。

チンの特殊技


攻撃避け 弱P+弱K:曹国舅の型

 曹国舅(そうこっきゅう)は中国の代表的な仙人で、八仙の一人らしい(Wikipedia)。

ふっとばし攻撃 強P+強K:権鍾離の型

攻撃値58 得点800 気絶値25 キャンセル○

 権鍾離(けんしょうり)は中国の代表的な仙人で、八仙の一人らしい(Wikipedia)。

スルーアタック ガードモーション中に→+弱攻撃
:瓢箪砕

攻撃値0 得点900 気絶値15 キャンセル○


チンの投げ技


通常投げ ← or →+強P:強引酒

 いわゆるつかみ技。その名の通り、相手に強引に瓢箪から酒を飲ませる。
裏話
 ゲーム画面でも確認できるがチンは瓢箪を2つ持っており、それぞれ酒と痺れ薬が入っていて、未成年相手には痺れ薬と使い分けているそうだ(KOF94の謎 P.120)。ただし、いわゆる謎本の設定のため公式設定かは微妙である。

押し合い判定消失ダウン

 相手がダウンしている間だけ相手の押し合い判定が無くなる。そのため、ダウンした相手の上を通過し相手のガード方向を迷わせたり、移動する技をめくりや屈ガード不能で相手に重ねることが可能。
 チンの強P投げは画面端を背負って投げた時しか裏まわりできないため、ほぼ機会は無い。ただし、チン相手なら同キャラ投げの特殊演出により時間が稼げるため、画面中央でも裏まわりできる。裏まわりからは屈弱P連打で気絶狙いや、移動技の近立強Kでめくって屈弱Pに繋げると良いだろう。

同キャラ投げの特殊演出

 チンがチン相手に強P投げをすると、投げられた側が酔ってフラフラして倒れる演出が入る。チンの強P投げは「押し合い判定消失ダウン」技のため、その猶予が増える。上の押し合い判定消失ダウンの動画参照。

援護攻撃による強制中断

 2Pチンで援護攻撃と強P投げが同時に当たるようにすると、相手を落としてしまい、相手がチンを投げるとさらにおかしな挙動を示す。色々な技でおかしな挙動になるが、チンの強Pは特に変な挙動を示す。猶予1Fのため手でやるのはかなり困難。詳しくはリンク先で。

手遅れ援護攻撃

 つかみ技でKOすると次のラウンドに行く直前まで援護攻撃が出せる。

通常投げ ← or →+強K 逆脚投げ


投げ超必殺技、超投げ

 相手が地面に落ちるまでの時間が長い投げは、投げた後に技を出していると、投げのダメージ、気絶値、点数がその出した技に変わる現象。大ダメージを与える超必殺技が有名だが、通常技でも何でも良い。

チンの必殺技


瓢箪撃 ↓↙←P

 離れた距離を攻撃。近立強P→弱・瓢箪撃が繋がる。

鬼酔酒 ←↓↙P

 発生は遅いが隙が無いため、ヒットした相手に近づき弱Pからの連続技を決めることができる。また、画面端付近では鬼酔酒×αも繋がるがタイミングはシビア。しゃがんだ相手に当たらないため、重ね技としては微妙。

回転的空突撃 ←↙↓↘→K


攻撃避け・回転的空突撃

 「攻撃避け必殺技」として密着から出すことで相手をすり抜けることができる。難しそうだが、100%は無理でも慣れればかなり出すことができ(動画は手入力)、相手キャラや間合いに応じてすり抜けか通常ガードになる。めくりヒットする組み合わせもあるかもしれないがあっても恐らくレア。
 画面左端でしゃがんだ相手にはめくりヒットする状況もあるがキャラ限定。アテナや京相手に確認している(要調査)。

チンの超必殺技


轟欄炎炮 ↓↘→↓↘+強P

 読み方は、ごうらんえんぽう。しゃがんだチン・チョイにはすかる。

轟欄炎炮の長さ

 左右の向きや「必殺技属性変換」により4種類の長さがある。おおむねこのような関係。
左向き > 左向き弱 ≒ 右向き > 右向き弱
向きで異なる必殺技
 右向きより左向きの方が少し長い。
(強→弱)轟欄炎炮
 超必殺技を出してから何らかの弱必殺技コマンドを入力すると、一部の超必殺技は「必殺技属性変換」が可能。弱・轟欄炎炮はリーチが短くなってしまう。ちなみに、強→弱→強と変換することも可能。

アル中、毒爪、高速けいれん

 チョイの飛翔空烈斬と相打ちになると、飛翔空烈斬のやられモーションのまま行動不能になる。詳細はリンク参照。

つかみ技相打ちKO

 轟欄炎炮と相手のつかみ技が相打ちになって相手の体力が0になると、相手はダウンするがチンは自由に動ける。詳細はリンク参照。終了技は轟欄炎炮など。

チンの超情報


外部リンク


ゲーム公式サイトでのキャラ紹介

*個別のキャラ紹介があるサイトのみ。Flashコンテンツのため表示が難しいサイトも除外。

KOF PORTALKOF14KOF12KOF2002KOF2001KOF2000

非公式サイトでのキャラ紹介

Wikipediaニコニコ大百科ピクシブ百科事典KAKUGE.COM
英語サイト: SNK WikiStrategyWiki

MOTさん

Come sono bravo?(Webサイト)
KOF'94攻略トップページ
[KOF94]フレームデータ

ゃまださん

レトロ格ゲー(Webサイト)
サイコソルジャーチーム(中国)解説

キャラ設定裏話


初出:「ザ・キング・オブ・ファイターズ'94」
・キリがないのでKOF94時点での設定を中心とする。


公式設定
 「サイコソルジャー」(1987)の1P、2Pキャラだったアテナとケンスウの師匠という設定。
酔拳
 今までのゲームにはなかった「酔拳」キャラの夢をかなえたのがチンで、雰囲気の表現が難しいと思われていたが担当デザイナーがじいさんを描くのが得意だったとのこと。ただしそのクセが抜けず、しばらく何を描いてもじいさんになってしまったらしい(ALL ABOUT KOF94 P.19)。
モデル
 モデルはいうまでもなく、ジャッ○ー・チ○ンの師匠役の・・・とのこと(KOFキャラクターズ P.95)。俳優のユエン・シャオティエン(Wikipedia)のことと思われ、相当似ている。
ステージ背景
 KOF94の中国ステージは人里離れた山奥のチンの庵「鎮元大仙」(KOFキャラクターズ P.34)。背景の右側には酒壺があり、中央左側には予備の瓢箪がたくさん置かれている。ちなみにここにある荷物はアテナ、ケンスウ、チンのものらしい(ALL ABOUT KOF94 P.16)。背景の漢字に関する@kof_fengminさんの考察はこちら(Twitter)
瓢箪の中身
 ゲーム画面でも確認できるがチンは瓢箪を2つ持っている。それぞれ酒と軽い痺れ薬が入っており、未成年相手には強P投げをする時は痺れ薬と使い分けているそうだ(KOF94の謎 P.120)。ただし、いわゆる謎本の設定のため公式設定かは微妙である。
パンダが嫌い
 「見た目の可愛さと裏腹に、実は凶暴なところが嫌いなのでしょう」と説明されている(KOFキャラクターズ P.95)。
タン・フー・ルーのことを知っている
 「タンの弟子にしては今一つじゃったな。」というセリフがイタリア(餓狼伝説)チームへの勝利メッセージで見れる。

チンの連続技


J強P(2ヒット)→(立 or 屈)弱P×α

 きっちりJ強Pを2ヒットさせ、目押しが上手なら気絶→気絶となってしまう。かなり難しくなるがJ強Pを省いても気絶→気絶となる。

屈弱P×2→(気合いキャンセル)近立強P→弱・瓢箪撃→気絶

 まあ、こんなのも入ります。