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KOF94 超情報(項目別)


KOF94 超情報(キャラ別)

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この攻略について


このサイトで使っている用語

 格闘ゲーム用語を説明無しに使っています。ゲームは違いますが「ストゼミ」に準拠するよう修正中です。

フレーム(F)

 多くのゲームと同じくKOF94も1/60秒(0.01666...秒)ごとにゲームが進行しています。その1/60秒のことを1フレーム、1Fと表現しています。

入力猶予フレーム

 何フレームの間にボタンを押せば良いかという時間を指します。最も難しいビタ入力は、1F(1/60秒)の間にボタンを押すことになるので1F猶予と呼んでいます(0F猶予いう言葉は使っていません)。例えばボタンを1秒後に1F猶予で入力という場合、1.000000~1.016666...秒後のどこかでボタンを押すことになります。

リンクや引用は自由です

 各項目・動画等への直リンク、引用、転載、Webサイトや動画の作成などなど、KOF94情報は私に断りなく好きにお使いください。
 KOF94情報は、知りたい人にどういう形でも届けば良いと思っています。ミラーサイトを作る、文章をコピペして本を作る、というレベルは勘弁してほしいですが、それ以外なら私から何も言うことはありません。ただ、記述の間違いまでは保証できませんので、できればご自分でも確認して頂けるとありがたいです。

動作確認環境

プロジェクトEGGによるWindows版「KOF94」(現在販売終了)
 公式に販売されているもので確認、動画作成しています。移植版のため、ごくわずかに違う結果がありえるのでご了承ください。調査のためマクロ入力にJoyAdapterを使っています。

Special thanks to

(古い順から)naga弟、KaToH'Jさん、小松ザンギさん、DAIKIさん、 Leonhardさん、 EXCHANGERさん、かーめんさん、SHU & DECHIさん、 MOTさんゃまださんrock2noさんアールさん、 本サイトのKOF94掲示板(閉鎖)に書き込んでくれた方々(すみません把握しきれておりません)。

画像サムネイルをクリックして動画を再生する方法
Youtube の動画を複数埋め込みをしたページの高速化

ヘビィ・D!



 攻撃値や気絶値のデータなどは、原則「ALL ABOUT KOF94」、ゲーメストムックKOF94」に掲載された値で、未掲載や疑いのある値は「?」か推測値を?付きで記してある。

D!の概要


D!の誕生日記念動画(2023/3/25)



誕生日動画の解説(Twitter)
・下に弱いジャンプ攻撃
・見えない屈弱P
・投げタイプの打撃技
・アッパー無敵
・ふっとばし必殺技
・中断D・クレイジー
・中段滑走
・滑らない中段滑走
・アル中、毒爪

D!の基本性能


ジャンプ

 ジャンプの滞空時間 40F(6位/24) 平均 約41.9F
 ジャンプの予備動作 3F(長い) 標準2F
 J攻撃後の着地硬直 4F(長い) 標準3F

大ジャンプ 易 ↗N

 滞空時間、最高高度は変わらないが横に長く飛べる。簡単に大ジャンプを出せる4キャラの一人。↗方向へは2~4F入力。他のキャラもできるが入力が難しい。

ダッシュ

 前ダッシュ 20F(1位/24) 平均 約23.5F
 後ダッシュ 24F(1位/24) 平均 約26.4F

D!の通常技


 動作フレーム硬直差弱技連打
キャンセル
発生持続硬直全体ヒットガード
近弱P33(3-5)7121-223-24(2)
近弱K33(3-5)1015-2-5
遠弱P33(3-5)5103016-22(7)
遠弱K33(3-5)5103016-22(7)
屈弱P33(3-5)8130-316-25(10)
屈弱K33(3-5)8130-316-25(10)
強攻撃は調査中。

弱技連打キャンセル可能な通常技

 屈弱P連打からのR・S・Dが基本。屈弱Kも下段ではない上に必殺技キャンセルもかからないので使う必要は無いだろう。立弱攻撃も遠距離技のみ連打キャンセルできるため無理に使う必要は無い。屈弱Pがガードされていたら、(気合いキャンセル)前強P、屈強Kで2択も可能。   
 弱P  弱K 
近立ち○23F×
遠立ち○16F○16F
しゃがみ○16F○16F

必殺技キャンセル可能な通常技

 ヒット確認では屈弱P連打からのR・S・D。強通常技からならブラストアッパーやソウルフラワーも繋がる。   
 弱P  強P  弱K  強K 
近立ち×××
遠立ち×××,×
しゃがみ○,×××
*遠立ち強K、しゃがみ強Pは2回攻撃する技だが2ヒットはしない。しゃがみ強Pの1回目の攻撃だけはキャンセルできる。詳細は下で説明する。

パンチのみの攻撃

 D!はボクサーのため、キックボタンによる攻撃もパンチ攻撃となっている。そのせいで、通常下段の屈弱Kが立ちガードでき、下段の攻撃は屈強Kのみとなっている。また、ジャンプ攻撃もパンチのみであるため、下に強いジャンプ攻撃がなく、低高度へ攻撃を当てるのが難しい。そのため、例えば動画のように、チンの屈弱P連打に対して飛び込んでも、恐らくジャンプ攻撃を当てられない。このような組み合わせはたくさんあると思われる(要調査)。

屈弱P、屈弱K:センシティブナックル

屈弱P 上段のけぞり
攻撃値18 得点100 気絶値8
発生3 持続3(3-5) 硬直8 全体13
ヒット硬直0 ガード硬直-3
連打キャンセル○ 空振り2-11(10) ヒット16-25(10)
必殺技キャンセル○
屈弱K 上段のけぞり
攻撃値21 得点100 気絶値8
発生3 持続3(3-5) 硬直8 全体13
ヒット硬直0 ガード硬直-3
連打キャンセル○ 空振り3-11(9) ヒット16-25(10)
必殺技キャンセル×
 屈弱Pと屈弱Kは名前が同じで性能もほぼ一緒。違いは、屈弱Pが必殺技キャンセル可能、屈弱Kが攻撃値が高く、空振り連打キャンセルが2F目から行えることのみ。屈弱Kも上段(立ちガード可)なため屈弱Pを使えば良い。

見えない屈弱P

 KOF94は「空振り連打キャンセル」が可能なため、連打キャンセル可能な弱通常技をかなり高速で連打できる。D!の屈弱Pは発生3Fながら2F目で弱技連打キャンセルできるため、秒30連射で連打すると、音だけはするけどモーションが見えず攻撃判定が出ない状態となる。ただし相手はガードモーションを取ることだけはできる。

遠立強K:スクリームナッパー

2回攻撃(のけぞり,のけぞり) キャンセル×,×
攻撃値60,60? 得点400,400 気絶値23,23?
 対空通常技によくある、モーション前半と後半で2回攻撃ながら2ヒットしない技。2回目の攻撃は腕を上に伸ばした時で、通常当たることは少なく、重ねや対空として当たることがある。
 1回目の攻撃は「アッパー無敵」対応技だが、2回目の攻撃はアッパー無敵にならないので注意。

屈強P:スピーディングナッパー

2回攻撃(のけぞり,のけぞり) キャンセル○,×
攻撃値52,52? 得点200,200 気絶値20,20?
 対空通常技によくある、モーション前半と後半で2回攻撃ながら2ヒットしない技。2回目の攻撃は腕を上に伸ばした時で、通常当たることは少なく、重ねや対空として当たることがある。
 1回目の攻撃はキャンセル可能で「アッパー無敵」対応技だが、2回目の攻撃はキャンセルできずアッパー無敵にもならないので注意。

アッパー無敵(遠立強K、屈強P)

 通常技を出してから ↓ or ↘ へ入れている間は打撃無敵になる。屈モーションから変化すると打撃無敵は終了するため、自分から攻撃したり、相手から投げられたり左右反対側にまわられると打撃無敵は終了する。詳細は「アッパー無敵」を参照のこと。

屈強K:フットクラッシュ

1回攻撃(下段ダウン) キャンセル×
攻撃値58 得点300 気絶値12
 パンチによる攻撃だが下段攻撃(立ちガード不可)のダウン技。D!は屈弱Kも下段攻撃ではないため、屈強Kが唯一の下段攻撃である。ガードされると-8フレームで密着だと反撃を受けることに注意。

D!の特殊技


攻撃避け 弱P+弱K:キングオブスウェー


ふっとばし攻撃 強P+強K
:ハイスピードアッパー

攻撃値65 得点800 気絶値28 キャンセル○


スルーアタック ガードモーション中に→+弱攻撃
:ロッククラッシュアッパー

攻撃値0 得点900 気絶値15 キャンセル○


→+強P:ヘッドクラッシュ 

攻撃値58 得点800 気絶値24
1回攻撃(中段のけぞり) キャンセル×

 かなり出の早い中段技(屈ガード不可)。ただし、D!は下段技が屈強Kしかないことに注意。屈弱Pから「気合いキャンセル」でヘッドクラッシュか屈強Kを出して2択にできる。「← or →+強P」と誤表記されていることが多い。

中段滑走

 ヘッドクラッシュで相手が気絶した時に強Pボタンを連打していると、モーション途中のグラフィックのまま前方へ横滑りする。恐らく秒30連射が必要なため手では無理。通常投げコマンドを兼ねているため相手に近づくと投げてしまう。ただし、「レバー左右同時押し」でも特殊技を出せ、この時は技の途中モーションのまま横滑りせずその場で動かなくなる。


D!の投げ技


通常投げ ← or →+強P:ストマックバスター

 いわゆるつかみ技でダメージは低くなりがち。ただし、D!は固定ダメージの通常投げを持っていないのでこれを使うしかない。

手遅れ援護攻撃

 つかみ技でKOすると次のラウンドに行く直前まで援護攻撃が出せる。

投げタイプの打撃技 ← or →+強K
:ダンシングビート

 D!とチョイのみが持っている「投げタイプの打撃技」。投げが成立する状況でのみ出せるが、打撃技扱いのためガードされるという、非常に特殊で使い道の無いものになっている。

D!の必殺技


R・S・D →↓↘P

弱:攻撃値50×4 得点600×4 気絶値3×4

強:攻撃値50×4 得点800×4 気絶値3×4

 多段突進技で弱攻撃から弱R・S・Dが繋がるため使い勝手が良い。強を使う理由は特になさそう。
裏話
 R・S・Dは"Rolling Spiral Driver"の略らしい(ALL ABOUT KOF94 P.192、KOF94の謎 P.61)。

ふっとばしR・S・D

ふっとばし必殺技」としてR・S・Dを出すとヒットバックが短くなり、連続技を繋ぐこともできる。
 → D!の連続技

ブラストアッパー ↓↘→↗K

弱:攻撃値68 得点700 気絶値24

強:攻撃値68 得点1000 気絶値24

 強通常技からの連続技用か、相手が動こうとするところに置いておく感じ。「飛び道具を消せる必殺技」でもある。

ソウルフラワー ←↙↓↘→P

弱:攻撃値68 得点700 気絶値26

強:攻撃値68 得点1000 気絶値26

 強通常技からの連続技用か、相手に重ねておいて連係など。「飛び道具を消せる必殺技」でもある。

アル中、毒爪、高速けいれん

 チョイの飛翔空烈斬と相打ちになると、飛翔空烈斬のやられモーションのまま行動不能になる。詳細はリンク参照。

D!の超必殺技


D・クレイジー ↓↘→↘↓↙←+強P

攻撃値30×6 得点2500×6 気絶値0

 移動しながら攻撃する技で、出始めに無敵がある。出が遅いため連続技にはならない。他の超必殺技と異なり、1発ずつ2500点入るため全段ヒットすると15000点入る。

中断D・クレイジー

 パワーゲージ満タンで超必殺技を出すと、出した瞬間にパワーゲージは0に戻る。ところが、D・クレイジーは攻撃が終わるまでパワーゲージが0に戻らないため、D・クレイジー中に技を食らって中断してもパワーゲージは満タンのままになる。また、パワーMAXでのD・クレイジーが8割以上のダメージを奪うのは、最後の攻撃までパワーMAXの攻撃力増加が効いているためと思われる。ちなみに、体力ゲージ0で攻撃力をアップさせるとD・クレイジーだけで即死となる(→MAX0、底力)。

D!の超情報


外部リンク


ゲーム公式サイトでのキャラ紹介

KOF PORTAL
(個別のキャラ紹介があるサイトのみ。Flashコンテンツのため表示が難しいサイトも除外。)

非公式サイトでのキャラ紹介

Wikipediaピクシブ百科事典KAKUGE.COM
英語サイト: SNK WikiStrategyWiki

MOTさん

Come sono bravo?(Webサイト)
KOF'94攻略トップページ
[KOF94]フレームデータ

ゃまださん

レトロ格ゲー(Webサイト)
スポーツチーム(アメリカ)解説

づねさん

KCEスタジオ - づね(YouTube)
KOF'94の「ヘビィ・D!」を、KOFの教祖が紹介&徹底解説!

キャラ設定裏話


初出:「ザ・キング・オブ・ファイターズ'94」

名前
 アメリカンスポーツチームのメンバーの名前について、黒人やアメリカ人はこういう名前をつけないという指摘があり、?→D!、ビンセント→ラッキー、?→ブライアンと変えた(ALL ABOUT KOF94 P.189)。
名前の「!」
 ヘビィ・D!はアメリカのラップ・グループそのままの名前だったため「!」をつけた(ALL ABOUT KOF94 P.37、KOFキャラクターズ P.106)。元ネタは間違いなく、Heavy D(1967-2011, Wikipedia)のことで、D!の趣味の「NEW JACK SWINGを聴くこと」も関連ネタである。
 なお、当時のインストカードや広告には「!」抜きで表記されているため、発売直前に変更された可能性もある。例えば、インストカードは「ALL ABOUT KOF94 P.1」で、広告は「ゲームマシン第478号(1994年8月15日)15面」のPDFで確認できる(→ゲームマシン)。
キャラデザイン
 大柄のキャラ(身長208cm、体重113kg)にするつもりはなかったが、気がついたら他と比べてデカく、修正するヒマがなかったのでそのままにしたらしい(ALL ABOUT KOF94 P.37)。
ネコ好き
 で、飼っているネコの名前はプーという設定があるが(KOF PORTAL)、担当デザイナーの飼い猫の名前からつけたとのこと(ALL ABOUT KOF94 P.37)。
空耳
 勝利時の音声は「器を知れ」(ALL ABOUT KOF94 P.209)と言っているが聞き取りにくい。スタッフ間での空耳は「調子ええ!」「いらっしゃい!!」(ALL ABOUT KOF94 P.37)。

毎日骨太(雪印メグミルク)
 が好きな食べ物という設定があるが、日本食は栄養満点なので・・・とのこと(KOFキャラクターズ P.106)。ただし、最近は牛乳という設定になっているようだ(KOF PORTAL)。
夢多き少年
 だったらしい(KOFキャラクターズ P.106)。

D!の連続技


屈弱P×α > R・S・D

 屈弱Pがたくさん入りやすく、最後はR・S・Dが繋がる。
相手が屈ガード限定、恐らく左向き・2P限定
めくりJふっとばし攻撃 >(着地キャンセル)弱R・S・D(ふっとばし必殺技
 > 屈強P > ブラストアッパー > 気絶
 > 強R・S・D

 相手が屈ガードしているとJふっとばしでダウンしないことを利用した連続技。詳しい理屈は「屈ガード限定連続技」参照のこと。
 D!のJふっとばしは持続が短く、下に向かって強い攻撃ではないため、そもそもほとんどのしゃがんだ相手に当てることができない。よって、動画ではチャン相手に確認している。また、めくりJふっとばしで相手が転ばないためには恐らく左向き・2P限定。加えて相手が画面中央の場合は恐らく大ジャンプ限定。通常のR・S・Dと違い、ふっとばしR・S・Dは当てたあとも間合いが離れないため様々な技が繋がる。